爽龍隊日記
管理人からみた爽龍隊の日記です。みんなのがんばりをしっかりと残しておきます。
画像悪いかも(^^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/17 ど〜なんでしょう
2005/08/03 どんどん。。。だんだん。。
2005/07/20 やればできる!!
2005/07/06 みんなしまっていこ〜!!
2005/07/02 七夕まつり

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/29(金) 地元にて久々に演舞披露
タイ王国山岳少数民族伝統手工芸品展)の記念式典後みなさんの前で演舞を披露した。会場は静粛な雰囲気でちょっと緊張したのか硬い表情だったみんなも踊っているうちにどんどんいつもの元気ある演舞になったと思いますよ〜。
地元でちゃ〜んと評価を残しておかないとね(ё。-)・・☆うふ
後で「良かったわ〜」「すごかったで〜」とお褒めの言葉も頂戴したりして・・・・
まあ細かく言えばきりがないのですが・・・・ね。
やっぱり挨拶は肝心なので、メンバー同士はもちろん、会場の関係者、お客様どこでも誰にでも気持ちよく挨拶ができたら最高!

演舞後控え室に戻って反省会。
メンバーもある程度の手ごたえがあった意見が多かったですね。
その都度自分を振り返る事って大事ですよね。
隊長から今日でしばらくお休みするメンバーや誕生日のメンバーの紹介があったりしました。surprise!!!

その後おとなりの園部公園に場所を変えて5日のつつじ祭りに参加するメンバーで練習をしました。
新緑と青空と花びらの舞い散る中での練習。なんか気持ちよかった〜〜。またやって欲しいですね。
というわけで5日も地元での演舞。頑張ってください!

2005/04/20(水) いよいよ新・爽龍隊始動!!
今日から更なる飛躍?のための始動です。
まずは班ごとに整列し、ゆっくりストレッチ中心の体操。体操は声だしの練習も兼ねてます。
いつもはしゃべったり、遊びながらしていたメンバーも今日はなんだか神妙にしてたよね〜。いい感じいい感じ。
班長さん中心にこれからもその調子で頑張ってね〜

あとは前回に引き続き3つのグループに分けての練習。
あちこちで音楽がなっているので、集中しないとね〜〜。
声を出してる人、踊れている人とそうでない人の格差があるような気がします。
ビデオも頼めばダビングしてもらえるし練習しよ〜ね。

これからイベント目白押しかな??
いつでもどこでも一番の演舞を披露してください。

2005/04/14(木) 新しい爽龍隊へ・・・
代表者会議がもたれ今後の活動についていくつかの「きまり」も決定しました。次回の練習に隊長から話があると思います。
楽しく踊るが一番だけど、いろいろなイベントに参加していく上で最低のルールが必要。特に大人数での移動となると、やはり日ごろから団体行動を乱さない、自覚をもった行動を一人ずつしていかないとだめですよね〜。
最初はちょっと戸惑うかもしれないけど、爽龍隊をもっとすご〜くするためにみんなの協力が必要ですよ〜ん。
保護者の方も応援よろしくです。

2005/04/13(水) チーム発表!!
口丹こどもフェスティバルにむけて「よっちょれ」「ファンクソーラン」「南中ソーラン」の3つのグループにわけられました。
なんかモー○ング娘みたい?(乙○組とかみたいにね)
ママたちもそれぞれ指導担当を決めて練習開始!!

う〜んチームによってやっぱカラーがでてるね〜。
ちょっと元気がないチームあるんでな〜い(^-^;

これからが楽しみ楽しみ(^ー^* )フフ♪

今日は新しく見学の方もありました1年に二回しか募集受付しないことに決まったからね〜。今がチャンスですよ。
爽龍隊はどこまで大きくなることやら。

2005/04/04(月) 歓祭を指導?
隊長のつながりで太鼓(三ツ辻太鼓&千代川太鼓)のみなさんに「歓祭」を教えに行くことになった。といってもこのあいだおぼえたばっかりなのにね〜〜〜。
とりあえずは参加したメンバーで踊りを披露しました。
隊長中心に少しずつ踊りを覚えていかれている姿は、とっても前向きでほほえましい限りでした。
あと数回あるみたいだし、せっかくなのでお友達になっちゃいましょう!!!
最後に披露したテクニカル&総踊りはかなりハードだったと思うけど良かったよ〜ん。

ちなみに太鼓のメンバーの中にお友達母子がいてびっくり!!
とっても嬉しかったよ〜ん(*^-^)ニコ

2005/04/02(土) 京都さくらよさこい
心配していた天気もよさこい日和になりました(ってどんな(^-^;)
人数を調整したがやっぱり電車での移動は大移動って感じ。
でもみんな行楽気分でお菓子を食べながらおしゃべりしながらJR&地下鉄を乗り継いで現地へ着きました。

他の団体も来られていて京都市役所前はよさこい一色。
それぞれの衣装を身にまとい、メンバーもどんどん緊張??
西のトップということもあり、それも初回は同時演舞という中みんな頑張って踊れましたね〜〜。

北斗組をはじめ知っている団体もあったけど知らないところもあったりで、東の舞台、西の舞台とメンバーも演舞に見入っていました。
どこか印象にのこったところあった??

そして総踊り。ぶっとおしの総踊りは結構ハードだったけど、みんな楽しめましたか?前もっていくつか踊っておいて良かったよね〜〜。今度はもっと踊れるようになってるよね。

私個人としては最後のパレードが一番良い演舞だったと思います。(他の保護者のあいだでもチラホラ)
飛騰でのパレードははじめてで練習もあんまりできなかったにもかかわらずとってもいい感じでしたよ〜。声も一番でてました。

隊長日記にも書いてありましたが、マナーも守れる爽龍隊をめざして行きましょう!!!
やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ。守ることは守らねば・・・。

とにかくさくらはちょっと早かったけど良い一日でした。

2005/04/01(金) いよいよ明日・・・
今日の臨時練習は場所をB&Gの体育館に変えて最後の仕上げ練習。
最初はちょっと揃ってないところも、何度も何度も練習するうちに演舞も気持ちも揃ってきました。
本番は一人ひとりが主役です。頑張ってね〜〜。

今回から二人の旗手が誕生しました。
何回かしか練習できなかったけど、明日の初舞台おもいっきり目だってください。

京都ではじめてのよさこいのお祭り。はじけましょう!!

最後に・・・他の団体の方との交流もあると思うので、マナーを守る、挨拶はしっかり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.