Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/30(金) 洗濯考
洗濯する時はいつも風呂の残り湯を使うんですが、我が家はなぜか汲み上げポンプ運(?)が悪いんです。買っても買ってもすぐにろ過装置が詰まってブッ壊れます。つまりはうちの風呂の湯が汚すぎるんか?そうなんか?

そんなわけで、すっかりポンプを諦めた現在はバケツで湯を汲んで洗濯機へ移しているんですが、当然ながら残量が減ってくると、でっかいバケツでは直接汲めなくなります。そうなると湯船の底を手桶でガリガリと音をたてつつ、さらうように湯を汲んでバケツに溜めてから洗濯機に移すという二重手間です。そこで私が考えたのが絵のような方法…

風呂を持ち上げてダイレクトに洗濯機へ湯を注ぎたい。でも今度は給水ポンプどころか風呂ごとブッ壊れるわな(死)

2004/01/26(月) おかんの買い物
早めに就寝してみたものの冷え込みのせいか眠りに入れず、隣で横になっている連れ合いと修学旅行並みの寝物語に興じてしまいました。内容はこんな感じ。

私>子供の頃、親に買い物を頼んだらトンチンカンな品物を買ってこられた経験ないか?
連>あるある。

私>昔お母さんにな、買い物ついでにキキララが付いたノート買うてきてくれって頼んだんよ。
連>ふむふむ。

私>ほんで、お母さんが買ってきてくれたノート見たら何故かゴロピカドン(死)

連>なんじゃそら!ぶわーっはっはっはっはっはっは!(真夜中に大爆笑)
私>お母さんに怒ってんけど「毛え赤い子と青い子やろ?合うとるやん」で、しまいやったわ…(溜息)

連>そうか…わしの場合はな…筆箱やったわ。小学生の頃にな、おかんが近所のおばはんに「買い物ついでにウチの息子が使う筆箱を選んできてくれ」いうて頼んだんや。

連>ほしたらお前あれやど、一休さんの絵が付いとる筆箱やねん!

私>ぎゃーっはっはっはっはっはっは!(真夜中なのに天井に反響するほど大爆笑)

連>一休さんとさよちゃんの絵がプリントされてんねん!最悪やど!
私>ほんで、それ学校へ持っていって使うたん?

連>しゃあないやろ。気休めにスーパーカーのシール貼ってごまかしたけどな。
私>いっ、一休さんの上にか?バチ当たりな!(ひいひい)

連>おう、一休さんの上にデトマソ・パンテーラ貼って使うたわいや!

…連れ合いはえらいなあ。
私なら 象に踏ませて 壊してる(五・七・五)

2004/01/25(日) イソフラボンジュ〜ル
氷川きよしが歌う「黒豆ココア」のCMソング。♪くゥ〜ろまめぇ〜ココア、イソフラボンジュ〜ルぅ〜♪コ〜コアにくろまめ…この次がよく聴き取れません。私は「♪案外いいって」だと思っていたのですが、連れ合いと友人C嬢の見解によると「♪身体にいいって」だそうです。ネット検索してみたら「♪肌にいいって」という意見も見かけます。しかし今のところ2対1で負けている私。ムキー!くやちいったらありゃしない!他に誰か「♪案外いいって」に聴こえる方はいないものか。

聞き違いといえばラサール石井が出演している保険のCM。法廷弁護士の設定らしきセリフがいつも「羽賀健二、たじたじでしたよ!」と聞こえます。(おそらく「羽賀健二=あの検事」かと)いっぺん耳鼻科行った方がええんやろかワタチ。

【追記】
後日、友人からは「♪かなりいいって」というご意見も頂きました。真偽の程は如何に?

2004/01/19(月) お耳を拝借
本日の絵に書いた「帽子の”帽”の字」思いっきり間違ってるやん(死)

今日は電車の中で可愛らしい親子連れに出会いました。お母さんと3歳ぐらいのおしゃべりな女の子です。「ママ、あんねえ〜あれ知ってんねん」と得意気+ひっきりなしに話しています(笑)

時々「ママ、お耳貸してえ〜」とおねだりしては窓の外を指差して「あの建物なあ〜、学校やねん。知ってんねん」といった、声をひそめる必要性のない話をするのでやたら可笑しかったです。彼女にしてみればママと内緒話をする行為そのものが楽しいらしく、おしまいには「ママ、お耳貸してえ〜」とねだってからヒソヒソ声で「あのな…駅に着いたで…」と話していました。ウフフ。

心に余裕があれば微笑ましいこの会話も、
母親の神経がテンパってる時にゃどーなんだろな(邪)

2004/01/13(火) フェチ考
TVドラマ「乱歩R」の藤井孝は期待どおりの大根さでしたが、一徳と大滝のキンチョールコンビが良い味わいを醸し出していたように思われます。あと武田鉄也の黒い役どころも良かったです。素のまんまぽくて(死)

乱歩といえば筋肉少女帯、人間椅子といえばイカ天を思い出すバンドブーム世代のワタチ。江戸川乱歩の作品は高階良子のホラー漫画(黒蜥蜴など)でしか読んだことがありません。「血まみれ観音」が一番のお気に入りでした。…って、そりゃ横溝正史だよ!(ギャフン)

そういや先日バラエティ番組で「最近の住宅物件にはDENという表示の部屋が増えている」と紹介されていました。DENとは英語で獣の巣穴とか隠れ家といった意味なのだそうです。養ってあげているはずの息子や娘に平均4.5〜6畳の部屋を取られ、DENというカッコイイ名称とは裏腹に2〜3畳の部屋しか与えてもらえない世帯主…。何やら目頭が熱くなってきました。それでも背もたれフッカリ+脇息ゆったりエグゼクティブな社長イスひとつ置くだけで魂の休息が得られるのですから、「家に居場所がない」と外に居場所を作られることを思えば安いもんです。

人間椅子に出てきた「肌触りフェチ」のように世の中には色んな種類のフェティシズム(萌え)がありますが、「間取り」に萌えを見出す人もいるそうです。その名もマドリスト(自称)このマドリストさん、「こんなけったいな間取りに一体誰が住むねん!」といったダメ物件のページ見つけては切り抜いてスクラップ保存していたものを、本にまとめて出版しているそうです。ああ読みたい…。そんな私こそ、やたらダメ系グッズに萌えがちなダメリストなのかもしれません。

2004/01/11(日) 2004年の正月風景
年末年始はまったりと過ごしました。大晦日に実家の母を招いて鍋パーティーに興じ、元旦は連れ合いの実家にて姪っ子甥っ子との「坊主めくりバトル」に異様に燃えまくり。大勢集まった時はアナログゲームに限るなあと痛感しました。

大晦日前、地元のマイカルにできた全国の有名ラーメン店の味が楽しめるというふれこみの「ラーメン波止場」なるイベント場に出向き、先月食べた時はとても好みだったラーメン店に入ったのですが、たかだか1ヶ月も経たないうちに最悪に不味くなっててビックリしました。細麺が膨らんでダルダル!替え玉後のように茹で汁臭い、しかもぬるくて味の無いスープ!空腹状態にもかかわらずラーメンを麺ごと残したのは生まれて初めての経験です。頭に来たのでこれ見よがしに箸をドンブリへ投げつけて店を出ました。隣の男性客も「この前と味が違う!」と憤慨していたので私の被害妄想ではないようです。あの時はホントに美味しかったのに、道理で行列客が全然いないはずだよ…(とほほ)本店のおえらいさんが帰ったとたんにこれかい(死)

今年は閏年ということで、生年月日366日(種類)中、第55位にランクインしている年女(5/19生)の私。今年こそ家族が増えるといいな〜と願いつつモチ太りの腹をさするのでした。ヤベ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.