Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/24(水) ププルン誕生の報告
平成16年11月16日火曜日
午前9時ピッタリにププルンが誕生しました。
2700gの女の子です。

立会い分娩を楽しみにしていた連れ合いと一緒に真夜中から早朝にかけて陣痛を乗り切ろうとしましたが、明け方になってから胎児が危険な状態であることが判り、立会いは取りやめとなりました。

強い陣痛によるストレスの為、ププルンが羊水の中で胎便を出してしまってそれを飲み込んで詰まらせ、仮死状態に陥っていたのです。「胎便吸引症候群」という症状でした。

当初はププルンのみ2週間の入院と聞かされていましたが、ずっとお腹の中で元気いっぱいだったおかげか、抗生剤の点滴が刺さった腕を振り回し、保育器を蹴破らんばかりに凄まじい回復力を見せてくれて1日余分に入院しただけで帰ることができました。

生まれたての記念写真も撮れず、症状が落ち着くまで友人や親戚にも出産報告ができない状態でしたが、ようやく報告することができます。

私自身は吸引分娩とはいえ普通にスッポンできましたので、尻の穴以外に(爆)特に問題はありません。自前の乳がよく出るせいか入院中に体重が6sも落ちて妊娠前に戻ってしまいました。

とはいえ産後は自宅で過ごすこともあって「1ヶ月はネットすんな!」と連れ合いから戒厳令を敷かれています。確かにここまで文字を打ってて、もう目がチリチリと痛いです(汗)

体調と生活のリズムが整いましたら、体験レポートを作りたいなと思っています。今はとにかく昼夜を問わず隙間を見つけては眠りつつ「おっぱいマッスィーン」となるべく養生します。ご心配下さいました皆様、本当にありがとうございました。

ウシだ!ウシだ!牛になれっ!

2004/11/15(月) 自宅待機
昨夜からおしるしと同時にひっきりなしに腹の張りが襲っています。今日はタイミング良く検診日でしたので、朝まで我慢して診てもらってきました。

計測の結果、とりあえず陣痛なんだそうです。ただし出口がまだ開いていないのとププルンの頭があまり下がっていないので「今から入院してもいいし、自宅待機でもいいしどうします?」と言われました。ちなみに羊水は足りてて、ププは元気いっぱいです。

そんなわけで一旦、自宅に戻ってこの日記を付けています。痛みは頻繁ですが、下腹を万力でギュッと絞られる感じのものが1分も続かない程度だし、このまま痛みがおさまってしまう可能性もあるらしいので、ちょっくら頑張ってみます。おっしゃ、シコでも踏んどくか!

2004/11/11(木) のろちんこの大ピンチ
昨日から酷く喉が痛くて異物感と戦いつつ床に就きましたが、夜中から明け方にかけて普段以上に汗をかいて1時間おきに目を覚ます状態でした。

もしかしたら発熱していたのかもしれません。起きる度に尿意に苛まれてトイレに行くもののオシッコは全く出ず、ついに左側の手足にまで浮腫(むくみ)が出てしまいました。むこうずねはすっかりブヨブヨです(死)担当医によるとこの浮腫は出産を終えない限り治りようがないそうです。

喉の炎症が酷いようなのでイソジンでうがいをしてから大口を開けて、のどちんこの状態を観察してみました。……ギャース!のどちんこの左半分がアメリカンチェリー色(どす黒い赤)に充血してるーっ!

でも昨夜に比べると痛みはかなり減っています。ここまで炎症が酷くなってしまったのだから、あとは治るだけだと信じたいです。たまらん…。

2004/11/09(火) ごめんね地味で
ここ数日は咳き込みに体力を奪われていたのと、腹の張りと腰痛が酷くてデスクトップ用の椅子に座れない有様でした。メールの返事や日記が滞りがちですみません。まだまだプリッと出てこない感じです。

昨夜からようやく夜中の咳き込み頻度が減りました。時を同じくして本格的な浮腫も現れてきました。なぜか右側の手足だけがクリームパンのようにモコモコになっています(死)

今日の検診で担当医に症状を話したら、「尿も血圧も羊水量も異常なし。一気に体重が増えつつあるから塩分より摂取カロリー減らせ。以上!」と鼻先であしらわれた気分です。

待合室を見渡せば、今日も妊娠中毒症の他、ガンコな逆子の為に帝王切開を宣告されたり、体温を測りながら苦しそうに喘いでいる人など重症の妊婦さんが多いようでした。この発熱妊婦さんがインフルエンザだったらやだなー(汗)

おそらく担当医にしてみれば私の具合など水性キンチョールのCMみたいなもので、「つまらん!お前の症状はつまらん!」といったところなのでしょう。

それはともかく性別判断の時、最初に「エコー診に力を入れてる僕の長年のカンから言えば〜」と教えてくれた性別と、後々の診察結果で素人目にもわかってきた性別とが全く違ってたのですが、その後は性別について一切触れないヒゲ夫せんせい。今回もお見立てと違って微妙に遅れ気味な気配がしてきた出産X(エックス)デー。

出産直前に芽生えたこの不信感をどうすりゃいいのか…。まあどうせ分娩の際は間違いなく、スキルアップのために常勤している初対面の新米先生が取り上げて下さるんだろうな。

ここまで読み返してみると、これまで対岸の火事だったカロリー制限宣告に、ちょっとナーバス気味のようでございます。私の悩みとて所詮この程度。だって今まで遠慮なしに食べられることが何よりもマタニティブルーの解消だったんやもーん。

2004/11/05(金) ポンはいつ来る?
チーでもカンでもなくポンなんです。ちなみに今日のタイトルは麻雀のタイトルではございません。実はベクターで面白いフリーソフトを発見しました。その名も「陣痛ポン」といいます。陣痛が来る度にボタンを押すと自動で時間をメモしてくれるという便利ソフトです。

ところがうちはノートじゃなくてデスクトップですからいちいちパソコンの前に行かないことにはポン!と押せません。椅子に長く座れない今、痛み出した頃は大抵ソファか床にあぐらをかいているので、簡単に立ち上がって移動することができないのです。携帯タイプのものがあればいいのにな〜。というか時計見てメモった方がラクだったりします。帯に短しタヌキの流し(♪ボロロ〜ン)<違

--------------------------------------------------------
陣痛ポン
【内容】
http://www12.plala.or.jp/koroko/Jintsupon/
【ダウンロード】
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se319219.html?s
--------------------------------------------------------

陽が落ちると収縮痛と咳き込みが一気に襲ってくるので、いったいいつポンと押せばいいのかサッパリわかりません(死)ププルンは相変わらずのごんたくれなのか、頭がかなり下がってきた今でも、顕微鏡で見たミジンコみたいに手足をバタつかせています。

腹の上からそっと押さえると、どうやら手らしき小さな硬い物体がニョコニョコと追いかけて来たりもします。お腹の中が狭くて苦しいのでしょうか?腰痛や収縮と同時に激しく動くのでとにかく痛くて痛くてたまりません。

たまらず椅子から立ち上がってソファの背もたれを掴みながら痛みを堪えるほどつらいんですが、前駆陣痛ってのとはまた違うのカチラ?

昨夜も仕事帰りに心配で寄ってくれた実家の母から「韓国版のおしん+大奥みたいなドラマって観られる?」と訊ねられたので、ビデオに録ってあった「宮廷女官チャングムの誓い」昨日の放送分を見せてみました。

残念ながら一番の見所であった子役の登場は今回で終了でしたが、母は案の定ハマってしまったようで「うちBS観られへんから、来週から録っといてー!」と絶叫です。

神様…どうか来週の木曜日に分娩台の上で連れ合いに「うがああああっ!帰ってチャングム録ってこいー!」と絶叫+頭突きすることになりませんように(願)決戦に木曜日の夜は外してえ〜!

2004/11/04(木) フライング仲間
11/3の夜に、椅子に座れないほどの酷い収縮感と腰の痛みが定期的に襲ってきたので「おっしゃ、コレが陣痛かもしれん!」と身構えていました。

病院の夜間専用番号に電話して状態を話すと「5分間隔になったらまた電話を下さい」とのこと。家から病院までは道がガラ空きでも車で30分かかるんだけどな〜と不安に感じつつも、破水らしき兆候はないので風呂に入って温まり、布団に入ることにしました。

結局、収縮感の痛みよりも明け方まで酷く咳き込みが続いた方がお腹が痛くて、咳の静まりとともに気絶するように眠りに落ちました(死)

朝を迎えてから病院で診て貰うことに。車で送ってくれた連れ合いと一緒に途中でガストに寄って、予想外に充実していたモーニングメニューを腹いっぱい食べました。十三穀米のヘルシー御膳とパンケーキ…って食いすぎですか?
http://www.skylark.co.jp/gusto/

予約外診察だったので尿検査も血圧+体重測定もナシかと思いきや、「取ってきて下さい」とのこと(悲鳴)尿も血圧も異常なしでしたが、朝飯1sも食べたのワタチ?体重が2日前より1s増えてるってどうよ(死)しかも体重を量った直後にトイレに入ったら大きい方がもんのすごくたくさん出ちゃいまちた(さらに死)

またもやあのクソ痛い内診を済ませてから、初めて胎児心拍+陣痛計測モニターなるものをお腹に付けました。30分間横になったまま、子宮の収縮状況とププルンの動きなどを計測してもらうものです。

パーテーションひとつ隔てた隣で計測中の妊婦さんは出産が近いのか、とても苦しそうな息遣いで喘いでいました。私としてはそっちの方が心配でたまらず、ナースコールすべきか隣に声を掛けようかとオロオロしっぱなしでした。

計測後の用紙を手に取った看護士さんは「ええっ!この子(※ププ)30分間ほとんど休み無く動いてるやないの!」と呆れていました(死)普通は臨月を迎えると、もうちょっと静かにしているものなのだそうです。とはいえ頭は下がっても手足は充分にバタバタ動かせるので、元気がありすぎるのは胎児に体力がある証拠として受け止めて良いそうです。モノも言いよう(笑)

担当医の指示を仰ぐべく中待合室に座って待っていたら、計測室で苦しそうにしていた妊婦さんを診察する声が聞こえてきました(ここは筒抜け構造)物凄く恰幅の良い人でしたから、てっきり予定日を過ぎた妊婦さんかと思いきや、隣市にある新生児専門病院への母体ごと搬送の話が出ていることから判断して、まだ34週に満たない人だったそうです(驚愕)

その人は今、極度の貧血に加えて妊娠中毒症の一歩手前らしく、早産になる危険性を考えて安静にするようにと念を押されていました。太りすぎなのに貧血ってのも妙な話ですが、どんなに摂生してるつもりでも体質がそれを許さないのが妊婦の身体であると知った今では「大変だなあ…気の毒だなあ…」としか言いようがありません。

せっかく妊娠において何の問題もない体質でありながら、最後の最後で喘息につながるような風邪をひいてしまった私については本人の不摂生が原因ですが(死)

さて診察結果によると、昨夜のアレはやっぱり「おしるし」と呼ばれるものだったそうです。予想通り担当医から「おしるしなんてものはアテにならん」とキッパリ言われました。お腹の張りの強さも出口の開き具合もまだまだ甘いらしく、診てもらうまでもなかったかなあ…「オオカミと少年」に出てくる嘘つき少年みたいに思われたらヤだな…とヘコみましたが、「これぐらいの痛みならまだまだ違うかも?」という判断材料にはなったような気がします。

去る9月に出産を終えた友人と電話で話した話題なんですが「世の中には駅のトイレで産んだ赤ちゃんを紙袋に詰め込んで、ロッカーかゴミ箱に捨てて家に帰る人もいるし、毎年産み落とした胎児の骨を押入れにゴロゴロ隠してる人もいるぐらいなんだから、体力さえあれば唐突に自宅出産になってもどうにかなるさ!」という前向きな(違)意見で盛り上がりました。がんばるどー。

【本日の画像】
海洋堂「アルフォンス・ミュシャ・ミュージアム」全10種から象牙版のユリをチョイス。大抵のフィギュアは彩色版の方が人気が高いはずなんですが、このシリーズについては着色することによってヘボさが増した彩色版よりも、シンプルな象牙版の方が飾るにはオススメな気がします。とはいえこのフィギュア、タバコ1本より短いぐらいのミニサイズなんですが(笑)

2004/11/03(水) 兆候
昼過ぎにトイレに入ったら、いよいよ出産の日が近いことを表す「おしるし」を発見しました。昨日の内診の影響で消毒薬と軽い出血が出てくるとは聞いていましたが、明らかに前回受けた内診の翌日に出たものとは異なるモッチリタイプ(爆)です。

おしるしがあったからといってすぐに陣痛が訪れるとは限らないそうで、3日〜1週間ほどの余裕を見ていますがこれって考えが甘いのカチラ?

冷え込みとともに咳込みが酷くなるばかりなので、咳止めのツボを押しながら頑張りマッスル。解りやすくツボ治療を紹介しているサイトを見つけましたので、不快症状にお悩みの方はぜひご活用どぞう。

【Saita公式サイト/ボディブック】
http://www.saita.net/saita/body_f.htm

【本日の画像】
三国志フィギュアの残り3体。
関羽と劉備と張飛です。ええ仕事してはるわ〜(萌)

2004/11/02(火) ねみみにみみず(違)
明け方、咳が酷くて腹筋がブチブチと音をたてるように痛みました。余りの痛さで脂汗が滴り落ちるのに、容赦なく咳が吹き出してくる状態です。この季節の出産を控えて一番恐れていた喘息の発作でした。

折り良く本日は検診日でしたので、行きは昼過ぎ出勤の連れ合いに送ってもらい、帰りは実家の母に迎えに来てもらって本当に助かりました。

病院での待ち時間の間に看護士さんからの依頼で、実習中の看護学生さんと色々な話をしました。彼女は婦人科での実習が初めてということで、臨月を迎えた私の状態や不妊治療時代の話をとても興味深そうに聞いてくれていました。

久々のエコー診察と、痛い内診を終えてから診察室に入ると、担当医から「予定日よりもかなり早いお産になりそうだねえ」という、思いがけない診察結果を聞かされてびっくりです。

予想に反してププルンの体重は既に2600gを超えており、出口もかなり柔らかくなっているし、頭の位置も下がってきているそうです。道理で昨日から腰の鈍痛と共に頻繁に腹が張るはずだー!予定日まであと2週間以上あるというのにえらいこっちゃ!

酷い咳き込みのせいでお腹の中がこなれて誘発されちゃったのでしょうか(汗)とりあえず入院準備品を玄関に置いて、いつでもきやがれ状態で残りの日々を過ごすことにします。


【本日の画像】
オークションで買った念願の三国志フィギュア5体のうち2体(趙雲と孔明)です。待ってたよ北陸製菓!アッパレ海洋堂!

NHK人形三国志こと川本喜八郎バージョンを精密に再現したフィギュアが、よもや1体300円で買える時代が来るなんて…本気でむせび泣けた〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.