Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/24(土) 機動戦士花鳥風月
連れ合いが面白い物を買いました。ガンダムの花札です(爆笑)どんな風にパロられているのか気になって、家に置いてあった普通の花札と比べてみました。

ウグイスがエルメス(ララアの専用機)に!
鶴が首なしガンダム(最終回のラストショット)に!

本物の花札と比べると、やや耐久性の悪い素材なのが玉にキズですが、ネタとして友人宅へ持って行くには最高のアイテムのようです。

2004/04/20(火) エチケット袋
一昨日の明け方のことです。就寝中に突然、胃液が吹き上がってきてむせかえりました。喉が焼けるように痛くて咳き込んでしまい、隣で寝ていた連れ合いが大慌てで「エチケット袋」を作ってくれました。

このエチケット袋というのは俗に言う「ゲロ袋」です。小学生の頃にバス遠足の前日になると、新聞紙+ビニールで作って備えたアレのことです。

私と連れあいは同じ地元小学校の出身ですが、校区でいえばJRの駅1つ分ぐらい離れています。しかしお互い小学生の頃に、学校ではその存在の呼称を「エチケット袋」と、教師から聞かされていました。

それにしても「エチケット袋」という、何気にエスプリの効いたネーミングセンスの光る呼称を考えた人に敬意を表したいです。

ちなみにこの機会にと「エチケット袋」で検索してみたら、きちんと独立したカテゴリとして存在していました。航空会社ごとのエチケット袋コレクターもいるんだそうです。へえ〜。

それはともかく、ここ数日は吐くまでに至らないものの、ずっとこんな調子が続いてヘトヘトです。体重も2kg落ちてしまいました。たまらん・・・

2004/04/17(土) フテ寝
本日は大好きな素麺についての話題を、熱く、深く、濃ゆ〜く、書き連ねていたのですが

ブラウザごと消失(死)

再起動する気力が残っていないので、もう寝ます。

それにしても「少林サッカー」に出てくるデビルチームのハン監督は、やしきたかじんに良く似てるなあとつくづく感じてみた今夜。

2004/04/16(金) はようしてクレオパトラ!
最近「ケンミンの焼きビーフン」のCMがすこぶるお気に入りです。商品はインスタントのカップタイプになったものです。

オセロの白い方(松嶋)がクレオパトラのコスプレをして、従者らしきショボくれたおっちゃんに「お湯を入れてクレオパトラ」と命令するんですが、おっちゃんがポットのお湯を切らしてモタモタしつつ「ちょっと待ってクレオパトラ」と懇願します。

するとブチ切れた松嶋がドスの効いた声で「はようしてクレオパトラァァア!」と絶叫するという流れです。そして絶叫の合間に「怒らんといてクレオパトラ…」と怯えるおっちゃん(大爆笑)このCMを観てからというもの、私の中の松嶋査定が一気に跳ね上がりました。

私も連れあいも焼きビーフンのファンなので、買い物の度にこの商品を探していました。やっと今日みつけることができたので、食べるのが楽しみです。

もちろん連れ合いに「お湯を入れてクレオパトラ♪」とねだってみたいです。まあどうせ「めんどくせーから自分でやってクレオパトラ」と返ってくるでしょうが(笑)

※興味のある方は公式サイトからCMムービーをご覧下さい(要QuickTime)

http://www.kenmin.co.jp/

2004/04/15(木) おこと教室
今朝TVのバラエティ番組で、オール巨人が面白い事を話していたのでメモっておきます。

とあるパチンコ屋さんに従業員募集の貼り紙がしてありました。その貼り紙には大きな文字で
「男性経験者優遇」
と書かれています。すると、それを見た初老のオバチャンが「ほな私、イケるがな!」と自信たっぷりに言ったそうです。

私ったら生娘でもあるまいに(死)意味がわかるまでに30秒ぐらい要したと思います。わかった途端にツボにはまって大爆笑しました。腹いてえ〜!

そういや昔からよくあるネタにも似たような話があります。女性だけで温泉旅館に泊まった時、風呂上りに部屋に戻ったら入れ違いに旅館の仲居さんから
「お部屋に、おとこの用意できてます」
と耳打ちされて、勘違いしてしまったというアレです。

歳をとるとシモネタに走りがちですみません。いや、昔っからこんなんか。

2004/04/14(水) 掘って掘って掘りまくれ
今日は久々にゲームの話題です。

体調の良い時を狙ってチビチビやりつつ、ようやくヤドノキの塔をクリアしました。最初は普通に育てた状態で、ダンジョンの最上階に登りつめたのですが、レベルが低いせいかラスボス戦にひどく時間が掛かってしまい、ついにはコテンパン(死語)にやられてしまいました。

色んなドレスを試した結果、ユウナのベースドレスを調教士にしてからペットのコダイコに各部屋の4隅と通路の角を掘らせ、ザ・コピー術というアイテムを見つけるのがレベル上げの最短方法だと判りました。

例えばLV25に育てたドレスのコピーをとって、2つを合成すればLV50に。またそのコピーをとって合成すれば最高値LV99のドレスが完成するとう具合です。

キャラ本体のレベルも、進化の霊幻水(一気にLVが3上がる薬)をコピーしまくって、必ずコピー元の1個だけを残すように飲めば、あっというまに99になってしまいます。

他にもオススメのドレスとか語りたいことがあるんですが、それはまたプレイヤーの皆様それぞれにこだわりをお持ちだろうということで(笑)それより身近にいるんだろうか?私以外のプレ・・・ゲフン!ガフン!ゴフゴフッ!

プレイ中を振り返ってみれば、コダイコ(こま犬)が床を掘ってる間にお尻をフリフリしている後ろ姿しか思い出せません。しかも掘り終わった直後は、いつもケツのあたりにプリッと、ンコみたいなアイテムが(死)

※今日のラクガキは嘘ドレスです。こんなのあるわきゃない。

2004/04/09(金) おじいちゃんの特権
今朝、実家の母から電話があり、寿司屋を営んでいる従弟夫婦に待望の長男が誕生したという連絡をもらいました。その赤ちゃんのおじいちゃんである叔父が名前を付けたらしいのですが、なぜかその名前は長男なのに銀次郎だそうです。跡継ぎだからと「次ぐ」の意味で次郎・・・なにやら嫁さんと赤ちゃんが気の毒になりました。

私が母に「ここは長男なんだから金太郎、次男で銀次郎あたりが順当な流れだよねえ?」と話したら、母の答えが「ほんで三男坊が銅三郎で、四男坊がブリキ四郎(略してブリ四郎)でどうよ?」と返ってきたので、笑い転げてしまいました。確かに寿司屋の息子だし、漢字で書くなら「鰤四郎」で問題なさそうです(ないわきゃない)

そういや今年はベビーブーム(ベビーラッシュ)だと聞いています。ミレニアムウエディングの夫婦が1年間だけ新婚生活を楽しんだ後に第1子を出産。身体と生活を整えるために間を2年置いた2004年に第2子を出産というパターンに当てはまるのだそうです。まあ人生なかなかそんな都合よくは行かないとは思いますが(と我が身を振り返ってみる)

確かに指折り数えてみたら、知人や親戚の中で今年出産した、またはこれから予定している人の合計は・・・え〜と、ひーふーみー・・・と、おお11人いる!(萩尾望都作品のようだ)ホントにすんごいのかもしんない(汗)

2004/04/08(木) うちがトップバッターかい!
今日は年に2回あるマンション消防設備点検日ことガサ入れ日でした。なぜかクローゼットの中に熱感知器が設置されているので、パンパンに詰まった扉の中を見られるのが困ったものです。

片付け作業が響いてか前夜から体調を崩し、今朝はなかなか起きられませんでしたが、いつもは10時過ぎてから点検に来るので安心して9時ごろまで布団の中にいたらピンポーン♪それは唐突にやってきました(悲鳴)たまたま連れ合いが夜勤から帰って来たところでしたので、彼に応対をしてもらって助かりました。私が寝ていた部屋は点検なしでも構わなかったようです。

ちなみに今日に限って近所の数件がトンズラこいたらしく、そのシワ寄せで早朝から我が家に白羽の矢が立ったようです。昨夜は体調不良で泣く泣くクローゼット整理しながら「もうウチは燃えたって構やしねえよ〜」と呟いた私ではありましたが、マンションは1件全焼だけじゃ済みません。

今日は久々にオークション出品をしました。無理しない範囲でと心得つつも、やっぱり絵を描いている最中は楽しくて体調不良を忘れます。そして案の定、夜になってから疲労感がど〜っと押し寄せて来ているところです。明日は朝から検診だから早めに休もうっと。

2004/04/06(火) 薬剤師ダニエル
昨夜はまた蕁麻疹が出るのではないかと怯えつつ、食欲が無いことを幸いに夕食を摂らずに寝ました。がっ、就寝後2時間ほど経ってから、またもや猛烈な痒みで目を覚ますことに。

昨夜とは全く違う場所にビッシリと蕁麻疹が出ていました。首〜肩〜背中にかけてワニ皮のプロテクターを着ているようです(死)しかしどこよりも痒かったのは手のひらと握りこぶしの関節でした。痒みで目が覚めた時も、寝ぼけながらハエが手をシャカシャカ擦るようにしている自分に気づいて呆れたほどです。

布団に虫でもいるのかとも考えましたが、昼間に寝てても何ともないのが不思議です。蕁麻疹ってのはそーゆーものだと、殆どの参考文献に書いてありました。

担当医の指示どおり近所の薬局に出向き、薬剤師に塗り薬を選んでもらったのですが、えらい自信なさげなハリーポッターといった風情の男性でした(主演のダニエル君に良く似てた)私から常用薬の手帳を受け取るなり「お、奥で調べてきます・・・」と引っ込んだっきりなかなか出てきません。やっと戻ってきたかと思いきや、今度は薬選びにモタモタ(死)

とりあえず痒み止めも買ったし、水分補給の準備も枕元に整えて寝ることにします。たいてい万全の体制に整えた途端に出なくなったりするものですが、それならそれに越したことなし(祈)

2004/04/05(月) かい〜の
先週の日〜月曜日は偏頭痛に悩まされましたが、今週は特に何もなさそうで安心していたのに・・・甘かった。

昨夜、就寝中にモーレツな痒みに襲われて目を覚まし、照明を点けて両腕をめくってみたら肩から手先までボッコボコ!紛うことなき蕁麻疹というヤツです。土曜の夜から食後2〜3時間ごとに「虫さされかな?」程度の腫れが顔や手首に出ていたのですが、まさか蕁麻疹だなんて夢にも思っていませんでした。

慌ててネット検索して対処法を調べてみたら、とりあえず電解質飲料(スポーツドリンク)を500ml摂取するように書いてありました。真夜中にも関わらず連れ合いが急いで自販機で買ってきてくれたのを開封しつつ「500mlだなんて、全部飲めるかなあ」と心配しましたが、あっという間に身体に吸い込まれてしまいました(驚)

私は喘息持ちですが食物アレルギーが特にないことを自負していましたので、この一件はかなりショックでした。どうやら小麦かチーズに反応したようです。ただでさえ口にできる物が限定されつつある今、いったい何食べたらええねん・・・と打ちひしがれつつも栄養の備蓄(皮下脂肪)だけは充分足りているこの呪わしき身体よ。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.