Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/31(月) ノークレーム・ノーリターン
今日はツイてない日でした。

友達へのプレゼントにとオークションで買って到着を楽しみにしていた海外モノUSED品の帽子…佐川急便着払い限定にもかかわらず届いてみれば定形外普通郵便120円程度の梱包(死)4000円も出したのに、のしイカの如くペッチャンコな発送とは(呪)

使用頻度は3時間との説明に安心していたら連日3時間づつちゃうんかと思うぐらい内側が汚れていました(死)しかも前面の汚れ方はファンデーション汚れが変質した感じです(眩暈)本当にたった3時間しか着用してないのだとしたらおのれはたかが3時間に何リットル汗かく人間なんじゃ!とつっこみたい…。冗談はともかくファンデ汚れは間違いなしでした。

オークションでUSEDを購入することは多々ありますが、たまに「USED(中古)=汚れてて当たり前だから汚れの詳細を明記する必要なし」と解釈する出品者の方に出会うことがあります。そういう場合は大抵質問で確認してから入札するようにしていますが、今回については評価数に全く問題のない方でしたので、「美品」という説明を盲目的に信じて入札してしまった自分が悪いのです。

評価欄を使って不満を訴えるのは見苦しいので、本人へメールで状況を伝えてからアッサリした形で評価を付けることにしました。こういうメールは書く方も、もらう方も神経をすり減らすものです。できれば避けたいということで「ノークレーム・ノーリターン」を唱える方も多いのですが、それは説明に商品の状態を明記した上での付け加えにして頂きたいものだと私は思います。「ノークレーム・ノーリターン」は単なる責任回避の呪文ではないのです。

などと日記でも愚痴ってみた(死)さもしいね私…人間できてないんです(一目瞭然)

で、この商品を贈るはずだった友人に、贈る事を内緒にした上で一連の流れについて話したところ、画像を見ながら「これ気に入らないなら私が欲しいなあ」という嬉しい返事をもらえたので、ぜひにともらって頂くことになりました(供養)

それは午前0時を過ぎて日付が変わってからのことでありました。ツイてきたー!…でもその直前に代わりのプレゼントを取り寄せ予約してきたんだけどな(死)まーそんな日もあるんです。終わりよければ全て良し。

2004/05/30(日) ただいま干しタクアン状態
ここ4日ほど全くと言ってよいほどお通じがなく、あまりの下腹部の苦しさに昨夜はよく眠れませんでした。そりゃまあ食べるばっかりで出ないんじゃ当然です。汚い話ですが、絶えず尻の出口にかったいのが詰まってる状態なのです。まさにふんづまり(死)といった感じです。

苦しさに堪りかねて、久々に愛用の最終兵器「爽快乳糖」の封印を解きました。朝起きてすぐ冷たい牛乳に1袋を溶いてグーッと一気飲み。1時間経たないうちにファーストインパクトがやって来て爽やかに栓が抜けました。さらに1時間後に勃発したセカンドインパクトにより爽やか指数アップ。まさに爽快乳糖!

しかし爽快さもそこまでです。この後、予想だにしなかったクラスター爆弾が私を襲いました。いつもなら半日で宿便を出し尽くし、夕方にはオナラブー子で締めくくるはずなのに、今フツーの身体でないことを忘れていたのです。1袋全部飲まずに半分にしときゃよかった(号泣)

夕方を過ぎても爆撃は収まる様子が見えず、摂った水分が全て尻から出てくるという非常事態。メルトダウンが怖くて屁がこけない状態のまんまです。オナラで「ドレミの歌」を唄おうとしたらいきなり「ミ」から始まる危険度なのです。

夜おそくになってからようやくブー子タイムが訪れました。これで安心して眠りにつけそうです。入浴後に体重を量ったら昨夜と比べて800gも落ちてました。ほひ〜。

2004/05/27(木) 見渡せば皆だうーん
今週は周りのあちこちから「風邪ひいた・・・」「体調悪い・・・」という悲痛な知らせが聞こえてきます。昨日また新たに2人から体調不良の知らせをもらいました。

そんな中、夕方からは連れ合いが風邪で臥せっています。最初のうちは近所で畑を耕しているせいで鼻水が酷いだけだと思っていたのですが、時間が経つにつれ熱が高くなってきたので風邪だったようです。

私も喉がずっとムズムズしていますが、風邪薬が飲めない今ずえ〜ったいにもらうわけにはいきません。よって早々に寝ちゃうことにします。グガー。

2004/05/26(水) 灯台もと暗し
うちのマンション玄関から歩いて30秒ぐらいの場所に郵便ポストがあります。しかしこのポスト、かなり小ぶりな作りのせいかB4サイズの封筒を入れる際は、ガッツリと折り曲げなければ入りません(死)ですからポストに入らない定形外郵便物を送る際は、いつも集配車を待ち伏せるか、車で最寄の本局窓口まで出向くようにしていました。

ところが今朝、買い物ついでにB4サイズの郵便物を発送しようと本局へ寄ったとき、郵便局の入り口に設置してあった新しいポストが目に止まりました。よく見ると投函口が2種類あります。左側には「定型郵便物専用」右側には「大型郵便物専用」と明記されていました。

キュピーン☆眼光を放ちつつ、手にしていたB4サイズの郵便物をおそるおそる大型用の投函口に差し込んでみると初めてでも安心のスムースイン!(快感ぷるぷる)イライラしながら窓口に並んだ日々よ、さよおなら〜!

しかし冷静に考えてみれば、どのみち車に乗って本局まで出向かないと発送は不可能ということに変わりありません。ぬか喜びでしかなかった現実に肩を落としつつ、帰り道にある近所のサンクスに寄ると、店内カウンターにコンビニ用の郵便ポストが設置されていました。

このポストが以前からサンクス店内に設置されていたことは知っていましたが、夕方1度しか集配に来ないということで「だったら近所のポストに出す方がいいや。集配は朝夕の2度来るし」と軽視していた私です。

ところが今日改めて投函口を観察してみて驚きました。B4どころかA3封筒が入りそうなぐらいに大きな投函口だったのです。「うぁっ、でけえ…っ」(生唾ゴクリ。)思わず声に出してました(死)

というわけで、これから大型封筒に限っては車に乗らなくても、家から歩いて5分ぐらいのサンクスから投函できます。でも嬉しいことばかりでもありません。投函ついでにお菓子を買いまくったりしないようにせにゃー!

2004/05/25(火) 倫理と現実
今日は早朝から待って待って待ちまくって、ようやく総合病院で診察してもらってきました(疲労困憊)

市営のせいか今まで通院していた個人病院のようなエステサロンばりの内装と違ってうす汚いし(死)受付から診察の流れはベルトコンベア作業でしたが、想像していたよりも殺伐とした印象はなく、どちらかというとざっくばらんと言った感じで嫌悪感はありませんでした。というわけで「ま、これならこのまま最後までお世話になっちゃおうか」とハラを決めました。

診察の途中、重要かつハイリスクな検査について希望か否かを問われました。10万円という高額な金額もさることながら、その検査について一般的に問われる倫理の概念よりも、結果が悪かった場合に納得の上の処置ができるかどうかに迷ってしまい、結局その場で即答することができずに帰りました。

本件について以前から友人達に電話で伺ってはいましたが「私は検査結果が悪かった場合でも処置できない」と受けなかった人、「私は検査によって確実な安心が欲しい」と受けた人、皆それぞれに葛藤の末に出した答えがあったそうです。通過点として悩んだのは私だけではないという気合は得ることができましたが、じっくり検討する時間はあまり残されていないのが現状です。もにょ〜ん。

2004/05/24(月) 備えあれば憂いなし
RPGに全く興味のなかった従妹が最近FF7に激ハマリしているそうです。今日は我が家にレクチャーを受けにやって来ました。

従妹>「スイーパーカスタムからマトラマジックがラーニングできないんだけど」
私>「あ〜う〜、取って使いまくった憶えはあるんだけどな〜(汗)…どこにおった奴だっけ?」(滝汗)

従妹にしてみれば現在プレイ真っ最中のゲームですが、私にしてみれば大昔です。海チョコボの育成を経てナイツオブラウンド(召喚マテリア)を取るまで徹底的にやり込んだ上に、さらにインターナショナル版までプレイしたというのにすっかり忘れています。あ〜なんだかまたやりたくなってきました(病気)

当然ながら先へ進むにつれて強敵が出てきますので、取り損ねたアイテムなどがあれば、リセット押してでも取りに行きたい気持ちはよ〜くわかります(笑)

さて、今日の日記を書く前にメールチェックをしていましたら、かなりヤバげなウイルスメールが検知されました。最近、大枚はたいてノートンアンチウイルスを更新したところでしたので「やっといてよかったな〜」と一安心です。

毎日4〜5通、多いときは10通近く差出人に心当たりのない英文タイトルメール(謎の添付ファイル付)が届きますが、全てプレビュー表示せずに速攻処分して凌いでいます。そんな中、ノートン先生に検知削除されたのは初めてのことでしたのでちょっと驚きました。防御アイテム備えてえがったー(笑)

2004/05/23(日) ヘイフラワーのヘイってなんだろう?
今日は夕方に同い歳の従妹から電話をもらい、久々の長電話に興じました。その後は年下の従妹から電話があって明日会う約束をしました。

この歳になっても従妹との付き合いが途切れることがないのって珍しいことかもしれません。彼女たちだけに限らず、結婚式や葬式ぐらいでしか会えないのにバカ話で盛り上がったりできる従妹・従弟連中がたくさんいることは幸せだと思います。

話は変わりますが、今日の昼に散歩を兼ねて連れ合いと一緒に近所の薬局へ「クナイプ」を買いに行きました。このクナイプというのはドイツ製の入浴剤です。ハーブと岩塩でできていて、ぬるめのお湯でも身体の芯までしっかり温まることができます。

クナイプは身体の症状に応じて効能を選べるようになっている入浴剤です。しかし種類によって「肌に良い」と銘打っていても、正直なところ敏感肌の人にはあまりオススメできません。とりあえず肩コリといった筋肉疲労を癒すには最高の入浴剤です。

ただしそのぶん値段が高めなので、それなりの覚悟を決めて毎回買いに行くのが現状です。たまに浮気して安い入浴剤を買ったりするのですが、効き目の違いに愕然とし、その度に後悔します。

今日も陳列棚の前でどの種類にしようかと吟味していましたら、ヤル気みなぎる店員さんが両手いっぱいにガラガラと香りのプラスチック見本容器を握らせてくれました。でもうちは愛用者なので買う種類はあらかじめピックアップしてあったんだけどな(死)…ちょっとまてよ?

全部もとの棚に戻すんは結局わしらやないかい!

で、今回は美肌と気分のリラックスに良いとされる「ヘイフラワー」という種類を買いました。今夜さっそく使ってみたら、さすがに良く効くだけあって昼のイライラは解消されました(笑)

2004/05/21(金) 刺青
唐突ですが刺青(いれずみ)と刺身(さしみ)って紛らわしいですね(笑)タイトルに書いてみて「おりょっ?」とか思ってしまいました。

今日は久々の上天気に気を良くして3回も洗濯機を回し、同人誌のゲストに誘って頂いた原稿に着手したりと、楽しい一日のまま終わる予定だったのに…ああ、それなのに…

おふくろすまねえ…親からもらった大切な身体にスミを入れてしまいやした(涙)

テーブルに置いてあったボールペンをペン立てに戻そうとしたその時、プツリ…指先の肉に何かが刺さるイヤ〜な痛みが走りました。「あ、ペン軸にペン先を付けたままにしてたかも」とその瞬間思い当たりましたが、「ペン先ならインクがこびりつかないように毎回洗ってて大丈夫♪」と安心しつつ傷口を見てみました。ところが噴出してくる血を舐め取ってみて初めて事の重大さに気がついたのです。

ギャース!ペン先ちゃうやん!鉛筆やん!

私には過去にも同じ経験がありました。ゴミ箱につまづいてよろけた瞬間、机に並べてあったデッサン用の鉛筆(芯を3p以上長く鋭利に削ったもの)に手のひらを付いてしまい、ブッスリと刺したのです。その時のスミ(炭)は約20年経った今でもそのまま残っています。今回の傷もかなり深く刺したので、おそらく一生消えることはないでしょう。

こんなひと刺しでもかなり痛いのに、アボリジニやネイティブインディアンでもない日本人が高い金を払ってタトゥを入れるんだからスゴイなあと呆れ…ゲフン!ガフン!ゴフゴフ!いや考えさせられます。タトゥという横文字を使えば一見ファッションのようですが刺青には変わりなく、日本に住む以上、公営プールにも共同浴場にも入れない、世間との隔たりを余儀なくされる代物であることは事実です。ただしそれらを引き換えにしてでも、一生かけてやり遂げたい信念をいつでも思い返せる戒めとして身体に刻む人もいますので、彫師という職業も存在している以上、全く否定する気はないのですが。

まだ義務教育すら終えてないハナタレ小僧や小便タレ娘が、カッターナイフで彼女や彼氏の名前を彫ったりしてる姿や、ミュールを履いた素足の甲に「CHANNEL」とロゴを彫ってる(シールにしとけよ!)そんなクルクルパー(死)に至ってはもはや笑いの対象でしかありません。レーザーで焼いたって完璧には消せないのにCHANEL社がつぶれたらどうすんの?それよりそこまで愛するブランドならスペルぐらい正確に憶えようよ(爆)

若気の至りで彼氏彼女の名前を彫っちゃった人は、大抵タバコの火を押し付けて焼き潰したという話ですが(うげえ)どうしても消せなかった場合、別れた後も似たような名前の人を探すしかないんでしょーか。ヒロシ→ヒロジとかマキ→マキコとか。

2004/05/20(木) Winny問題ナナメ考察
今日たまたま目にしたYahooトピックスを読んでみて初めて、ここ最近のニュース番組を陣取った「Winny事件」について、なにが世間を賑わせたのか全く理解していなかったことを知りました。

つまり開発品が犯罪に利用されただけであって利益を得たわけでもない、単なる開発者に及んだ理不尽な逮捕が問題だったという事なんだそうです。たぶんあってるはず(ウロ)とにかく深い考察論は専門家に任せるというか私には無理。なのでナナメからいろいろな不当逮捕の可能性を考えてみました。

1.産業開発の為にダイナマイトを発明したノーベルは、結局ダイナイマイトを大量殺戮兵器として使われてしまったのでノーベル殺人賞受賞。

2.犯罪が発生した場合は、その犯人が影響を受けたとされる漫画やアニメの制作者も逮捕。ドラマにおける殺人トリックを利用した場合については推理作家を逮捕。

3.ストーカー犯罪または幼女誘拐については、標的にされるほど可愛い娘を生産した両親も逮捕。また本件はアイドルのポスター盗難についても同様の措置とする。

・・・こんな風にいくらでも思いつきそうな気がします。ちなみにイタリアでは観光客のポケットから財布が顔を覗かせていた場合、それは神様からの贈り物として現地のスリがありがたく頂戴していっても仕方ない事なのだそうです。チャオ!

2004/05/19(水) 一日違いで大違い
昨日のうちにお祝いをしてもらったからなのか、肝心の本日はズンドコでした。

明け方からもーれつな下痢に見舞われてトイレ往復ダッシュ。
いつ襲うともしれない便意と闘いつつ、昼から予約していた歯科検診に出かけた途端に大雨に見舞われ、検診だけのつもりが予想外の虫歯治療になってしまって大散財。あがががが。

そんな荒んだ私の心を癒してくれたのは「ハッピーボーイズアワー」に出演していた三宅裕司の奥様伝説でした。

1.自宅でダンナを紹介するときに「が」と「に」を言い間違えて
「あそこが立ってるのがうちの主人です」

2.ガソリンスタンドの店員に給油を頼もうとして
「マソリン、がんたんね!」

3.犬の散歩に出かけたら家に犬を忘れて行った。
スコップとビニール袋だけ持って歩いていたので、近所の主婦に芋掘りと間違えられた(死)

もうひとつ面白い勘違い話があったのに思い出せない…。このイライラも本日のズンドコの1つなのかもしれません。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.