Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/18(火) 1歳違いは今宵まで
今日は連れ合いが休日でしたので、1日早めに私の誕生日祝いをしてくれました。懐石料理のフルコースです。(くぅ〜美味すぎて泣けた!)まだ夜の外出をするには疲れやすい状態でしたので、お昼のコースメニューで一番高いのをご馳走してもらいました。

ゴージャスな食事を楽しんだ直後に、近所のスーパーに立ち寄って週に1回行われている97円均一セールを流すこの切なさよ(とほほ)いや、これもまた主婦ならではのエクスタシー(笑)

このスーパーで買い物をしている最中にいきなりドドドドド…という地響きが鳴ったかと思うと、自動ドアの向こうから大勢の小学生がイワシの魚群のように押し寄せて来ました。どうやら郊外学習らしいのですが、あまりに突然すぎて想像もしなかった光景にオイルショックかブラックマンデーの再来?と本気で怯えました。いや今日は火曜日なんだけど(笑)

長々となりますが、今日はもうひとつメモっておきたい面白いネタがあります。TVネタですみません。

朝のローカル番組で、八丈島のクサヤの干物を紹介していました。その際レポートしていた吉本の某芸人さん達が、製造工程だけならまだしも試食してまでしつこく「臭い!気持ち悪い!」と連呼していたので「関西にだって鮒寿司とかクセのある名物があるだろうに、こんな紹介の仕方って感じ悪いなあ」と少々呆れました。私自身がお土産にもらったクサヤを「確かに臭いけど、こりゃ美味しい!」と好印象で食べることができたので余計にそう感じたのかもしれません。

しかしその後、スタジオに切り替わってからフォロー?の話題に入ったのですがそれはかなり傑作でした。

「そういやクサヤあぶったら便所が焼けたような匂いがしとったわ!」
「でっ、でもクサヤにはアジの干物24.7枚分のカルシウムが含まれてるんですよ!」
「あんな臭いモン食うぐらいやったら、アジ24枚食うた方がなんぼかマシじゃ!」
「ほっ、ほな残り0.7枚はどないしますのん?」

こーゆーただれた会話で座が持ち直すのってのが不思議な地方です。関西。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.