Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/30(水) 悲喜もごもご(違)
こんばんは。閏年を含む365日の中で、今年は第55位の誕生日に生まれた女です。

よく「妊娠したら懸賞によく当たる」とか言いますがあんなのはウソッパチだと身をもって痛感する今日この頃。毎月少なくとも何か(大抵は消耗品)2〜3品は必ず当たっていた懸賞ファイターのこの私が、妊娠を確認して以降一切何も当たっていません(死)

それに加えて「こんな時期に限って子供ができたりして」と、最も恐れていた時期にビンゴです。それはズバリ「保険会社の乗り換え期」でした。以前入っていたものは内容にずっと不満を抱いていましたので、継続手続きを断った直後に新しく入りなおそうとしたら妊娠発覚(死)にっ、妊娠中は保険に入れないだとう?(倒)

呪いの連鎖は私だけにとどまらず、連れ合いの新規加入分についても問題が発生して四面楚歌。先日の彼の精密検査結果もまだ出てなくて心配です。

夫婦そろってベッコリとへこんだここ数日。それらを慰めるようにお腹の子の動きは頼りなさげな「コチョコチョ…」から「グニュグニュッ、ポコポコッ」と、しっかりした胎動を起こすようになってきました。明日から6ヶ月目です。

今すぐどーにもできないことに頭を抱えるばかりもつまらないので、連れ合いの休日を利用して一昨日はハリーポッターの3作目を観てきました。成長してアゴも割れてきたハリーはだんだんサラリーマンというか公務員みたいになってました(死)

そして昨日は久々のカラオケに。連れ合いの熱唱する「フニクリ・フニクラ」のイタリア語歌詞♪ヤンモ!ヤンモ!ぅンコッパ・ヤンモ・ヤー!が殺人的に可笑しくて、腹抱えて笑ってたら胎動もボッコンボッコン大騒ぎ。

ずっと2人暮らしで長年まったり過ごしてきたのに、突然これまで考えもしなかった心配事が大量発生したのは、全てお腹の子が順調なればこそ、真面目に将来を考えるようになった必要悪なのかもしれません。

良いことと悪いことがプラマイゼロで人生を終えられるなら、今お腹の子が元気であることは本当にありがたいことです。

2004/06/24(木) 野戦病院
昨日、今日と近所の総合病院に行ってきました。私の検診ではなく、連れ合いの精密検査です。

会社の尿検査でヤバげ〜な数値が出てしまった為、仮に何か病気だとしても軽度のうちに対処できるものならと、急いで詳細を調べに行った次第ですが、今日の採血結果は来週の金曜日までお預けだそうです。

というわけで本格的な心配を抱え込むのは、検査結果が出てからにしておきます(爆)

本っ当〜に、老人しかいない待合室(爆)で連れ合いの検査が終わるのを座って待っていると、色んな会話が耳に入ってきました。

----------------------------------------------------------
【1】看護士さんを呼び止めたお婆さんの言葉
ちょっと○○ちゃん!玄関まで送ってえや〜!
----------------------------------------------------------
【2】60代ぐらいの男性と80代ぐらいの女性の会話

ばあさん>あれ?あんたのお母ちゃん今日は病院に来てないんかいな?
じいさん>今日は僕だけですわ。おかん今日は具合が悪いんやと。
----------------------------------------------------------
【3】採血室(ドア開けっ放し)での会話
看護士>ちょっと○○さん!予約してたのに来るのが遅いやないの。
ばあさん>朝ごはん食べてたら遅うなってしもてん。
看護士>もー!朝から絶食やて言うとったでしょー!
ばあさん>せやかて、お腹空いたら病院まで歩いて来られへんねんもん。
看護士>あ〜あ、せっかく来たのに血い取られへんやないの…今日も。
----------------------------------------------------------
毎日こんな調子ではスタッフは大変でしょうが、私にしてみればネタの宝庫でした(笑)

2004/06/22(火) 四畳半の宇宙遊泳
4週間ぶりの検診に行ってきました。初期の頃はエコー診で確認しない限り、赤さんの生存確認ができませんでしたので毎日が不安でした。

けれども胎動らしきものが感じられるようノなってからは「お?よしよし♪生きとる生きとる」と明確なコミュニケーションらしきものが取れるようになって嬉しいです。あまりに元気が良すぎて夜中にくすぐり起こされる毎日ですが安定期ならではの充足感があります。

そんなわけで新しい病院の担当医に会うのは今回が2度目だというのに「この4週間に何か心配な事はありましたか?」と訊ねられても「いえ、機嫌良うしてました」という、医者冥利に尽きない返答しか返しようがありません(汗)本当は湿疹が出だしたことやオパーイのことなど、それなりにあったはずなんですが、数年間における不妊治療の反動が大きいのかやっとできた今更どうでもいい質問のように思えてしまう自分がいます。

担当医は個人ホームページの運営者で、身分を明かした上で婦人科医療についての質問BBSまで設けて、忙しい合間にマメに回答を付けておられます。会話に詰まったいきおいでつい「あ、そうそう!先生のホームページ、拝見しましたよ」と切り出してしまいました。

「いかがでしたか?何か参考になりましたか?」
突然、医師ではなく1人のサイト管理者として瞳を輝かせつつ訊ねる先生(死)

その瞬間の私が飲み込んだ言葉は
(一番手の込んでそうな画像ページ…スプリクトエラーが酷くて見えないです)

「しっ、質問BBSすごいですね!毎日お忙しいでしょうに、丁寧な回答を付けておられるのに驚きました」

「いやあ、セカンドオピニオン(担当外医師の見解)の存在は必要ですからね」
(やべえよ〜素人相手に医療専門用語まで出てきちゃったよ〜)

「た…確かにそんなの自分の担当医に尋ねればいいのにといった質問が殆どですね」

「…そやろ」←先生、素に戻ってる。

「いっ、いや!患者は大抵、忌憚の無い意見を述べてくれる存在を求めてるものですよ!」
(先生もはや目を合わせようとしない…テンション急降下)

私どうやら両足で地雷を踏んでしまいました(死)


それから1時間ほど待って、連れ合いと一緒に超音波検査室に入り、別の先生に経腹エコーを見せてもらいました(※家族立会い見学は、診察とは別に実費のかかる予約制)

連れ合いは先日ビデオを見たばかりでしたので感動はやや薄かったようですが、それでも身を乗り出して画面に見入っていました。やはりリアルタイムの動きは感動もひとしおだったのかもしれません。

ファイティングポーズを取りつつ、狭い隙間でモゾモゾ動き回る赤さんがどうにも窮屈そうに見えたので「いつも狭そうに見えるんですがこんなもんですか?」と訊ねたら、

「見えないだけで充分広いんです。何も置いてない4畳半部屋の壁にもたれて座る人と同じようなものですね」という答えが返ってきました。

そのとき私の脳裏に浮かんだのは紛れも無く男おいどんの世界でした。まだ男の子か女の子かも判らないけれど(笑)

2004/06/21(月) キリトリセン
海沿いにある我が家ですが、台風直撃コースに位置していた割に大きな被害がなくて助かりました。

今朝、トイレから出てきた連れ合いが「時々トイレットペーパーの半切れがホルダーカバーの上に置いてあるのを見かけるんだけど、ありゃ一体なんなんだ?」と、問いかけてきたので説明しました。

実は最近やけにトイレットペーパーの減りが早いなあと考え抜いた結果、それは私の頻尿に原因があったことがわかりました。そしてこの頻尿ぶりは赤さんの成長に従って日々エスカレートしています(恐怖)

そこでしっこ1回のフキフキはキリトリセン1つ分までというMY規律を決めることに。

ところが慣れとは恐ろしいもので、ついつい勢いでカラカラと引き出しては千切ってしまいます。仕方なく千切ってしまった中からキリトリセンごとに分けて、残りをホルダーの上に置いていた次第です。

こんなことに頭を悩ませるぐらいなら、カラカラいわしても大丈夫なよう、いっそダブルのトイレットペーパーでなくシングルにしておくべきだったのかもしれません。セコいと言うなかれ。地球にやさしい行為は己にキビチイのだ〜。

2004/06/20(日) あっ、なるほどね!
晴れたり曇ったりの風が強い今日、台風が直撃する前にたまっていた洗濯物を一掃するべく洗濯機をフル回転させることにしました。バタバタ動く準備として腹帯を巻きつつ、ふとある疑問が脳裏をかすめます。

※腰に負担をかけない為とはいえ、ただでさえ頻尿の時期なのに、何故トイレの度に巻きなおさねばならない面倒なサラシ腹帯が古来から愛用されてきたのか?

もしかしなくても、私の巻き方は絶対に何かが間違っている!と考え方を変えてみました。

トイレの度に巻き直さなねばならない必要性はどこから発生するのか?

腹帯が邪魔で、ヘソまで隠れるマタニティパンツの上げ下ろしができない

腹帯は上げ下げできなくてもパンツならできるはず

はっちゃけた!

あっ、なるほどね!腹帯の上からパンツ履くのか!

そういや今まで目にしたどの説明書にも「腹帯を巻き終わってからショーツを履く」という一文がありませんでした。図解だけでそれを解れったって無理だよ無理!

2004/06/19(土) 夏のソナタ
実家の母と電話で話していると、母が唐突に「あっ!今日は夜にさんのドラマ観らにゃ!」と言い出しました。いったい何のドラマかと思ったら、ヨンさま主演の「冬のソナタ」にハマっているのだそうです。

母は韓国旅行が好きで、向こうに友人がいることもあって、しょっちゅう行く人でしたから「冬のソナタ」に興味を持つのは当然のことなんですが、なんでヨン様でなく、さらにペ様でもなくフレンドリーにペ・さんなのか笑えます。

どうやら実家の近所に住む若い娘さんと「冬のソナタ」話で盛り上がっているらしいのですが、彼女が投げかけた質問に母はこう答えて笑われたそうです。

「おばちゃんはサンヒョク(恋敵役)の人とヨン様のどっちが好き?」
「そらもう"ペ"やで。ペ!」※この段階では既に呼び捨て状態

ヨン様の役柄が2役だからなのか、母の脳内ではヨン様とペさんは別人だそうです(笑)

2004/06/18(金) ホネホネロック
今日は以前お世話になっていたレディースクリニックにビデオテープを持って行って、エコー画像を録画してもらいました。先月から検診に通うことになった市民病院では録画してもらえないらしいのです(とほん)

実に一ヶ月ぶりの対面でしたので、1つの画面に全身像が収まるには限界のところまで成長していて驚きました。心臓の異常も前置胎盤でないことも判ってひと安心です。

今日やっと初めての経腹エコー(お腹に機械を当てて調べる方法)を経て、胎児の心音を聞けたこともあってなかなかの感動でした。これまでお股からエコー診する方法で卵胞(卵子の袋)を見るばかりで、ず〜っと何年も憧れ続けたお腹のエコーでしたから。

家に帰ってから早速、ビデオを再生して連れ合いに見てもらいました。写真でなく動いている赤さん画像は、彼にとって初めての親子対面です。ついぞ見たことの無い、えらく神妙な顔つきで見入っていました。まあ対面といったって写っているのは単なる動く骸骨画像といったところなんですが(笑)

2004/06/17(木) ドラキュラ御用達
塩っ辛いものが大好きな性分だというのに、減塩に徹しなければならない現在。それでもついつい塩味を口が欲しがってしまいます。

そうそう、塩味で思い出した!毎週水曜日の10時に見ているTVドラマ「光とともに」に出てくる塩メロン味のお菓子が気になってしかたありません。昨日はじめてじっくりとパッケージを見てみたら、どうやらプリッツのようでした。ああ食べてみたい…っ。

そんな塩分マニア(ぶっちゃけ日本酒党)の私が苦肉の策として愛飲しているのが無塩トマトジュースです。トマトジュースには塩分を排出する効能があり、おまけにクエン酸も含まれているので疲れが取れるのだとか。なんといっても無塩ならではのフルーツっぽい甘みがたまりません。

そういえば子供の頃は有塩タイプしかなかったので、子供にとって奇妙なその味わいからトマトジュースはドラキュラの飲み物(血液味)という悪印象しかありませんでした。セロリさえも生でボリボリかじれる今なら有塩タイプでも平気で飲めますが、やはり無塩の甘い口当たりには適わないので、有塩はそのまま飲むよりもスープの材料として使うことが多いです。そのとき結局、塩を足してます(ダメだこりゃ)

【今日の画像】
近所のスーパーを軒並み調べた結果、今いちばん安いのがこの「伊藤園の熟トマト」
なぜか有塩よりも減塩や無塩の方が価格が高いのが不思議です。

2004/06/16(水) 大人食い
6/14の日記用画像として載せた花の名前が「時計草」であるとBBSやメールで教えて下さいました皆様ありがとうございました。ブラジル原産ですが日本国内ではメジャーな花だったのね。あまりにもキテレツな配色だったので食虫花か毒花かと本気で怯えてました(死)

昨日の夜中に仰向けでグースカ眠っていたら、ヘソ周りの皮下を小さな虫(百足系)が這いずり回るような感覚に襲われて目を覚ましました。気持ちが悪いので身体を横にすると、今度は腰骨からヘソに向かって何かがモソモソ降りてくるような感覚があります。筋肉が移動しながら細かく痙攣する感じです。先輩ママ友人から聞いていた胎動というものだと思います。

最初はこんな感じでも徐々にポコン!といった具合にハッキリするらしいのですが、私が想像していた幸せげ〜なソレとは全く異なるもので「きもっ!きもももももっ!」と背中がゾクゾクするばかりです(愛ってなんですか)

【今日の画像】
風呂上りに食べた「しろくまアイス」
カキ氷が底に入っているかと期待して買ったのに全部がアイスクリームのタイプでした。大きいカップだったので胸焼けして半分しか食べられませんでした。

昔アイスクリームのCMで浅野温子が「どんどこ♪どんどこ♪」とか言いつつ、大スプーン片手に500mlバレルのバニラアイスをガツガツ食べるのを見て「大人になったらやりたいことの1つだなあ」と子供心に憧れたことがあるんですが、いざ大人になってみたら胸焼けしてしまってカップ1杯さえ食えないのね…

2004/06/14(月) 不思議な花
検診のつもりで行ったはずが、初期虫歯が見つかって長々と治療にかかってしまった歯医者通いも今日でおしまい。仕上げに前歯をピッカピカに磨いてもらいました。

帰り道に散歩がてら少々遠回りして、台所用品などを買い物してきました。店から出て家に向かう途中でなにやら不思議な花を発見(画像参照)ツルはフェンスに巻き付いており、花そのものは吊り下げ花火みたいな形です。自生にしては初めて見る形状でしたし、もしかしたら外国種かもしれません。名前や詳細を知っている人がいたらぜひ教えて頂きたいものです。

家に着いてから郵便受けを覗いてみたら、マンション売却情報のチラシ広告が入っていました。その物件とは今私が住んでいるマンションのナナメ上の階のお宅です。売却価格は新築購入価格時の半分以下になっていました(死)道理でうちの査定額が1/3程度だったはずです。不動産価値が下落しているとはいえ不動産屋ってもーけてるんだなーと納得しました。

「金利は底値です!」と焚きつけられつつ我が家が住宅ローンを組んだ当時よりもさらに金利が下がった現在は1/2(どよ〜ん)複雑な思いが交錯しましたが、立地条件そのものはとても気に入っています。電車にすぐ乗れて、近くに図書館や映画館や公園があって、海があって、買い物に便利で…といったメリットは捨てがたいです。

まあ酒飲んで電車で帰るのも、映画館も図書館も、そーゆーメリット全てこれから数年は絵に描いたモチ状態なんですが、その日の為に長年治療してきたわけなので贅沢は言えんです。屁のつっぱりはいらんですよ。(とほほん)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.