Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/05(土) テロップ&フォント
今日のお昼ごはんは圧力鍋を使って10分でできたカレーと、夏野菜をざく切りにしただけのサラダです。アバウトな料理ほど美味いのはなんでだろ〜(笑)

先日、東京のC嬢から頂いたハーブビネガーがサラダのドレッシング材料として重宝しています。今一番のお気に入り調味料で、もう手放せません。数種類の乾燥ハーブが入った瓶に普通の酢を加えるだけで豊かな香りが付いてまろやかな味になります。酢でなくオリーブオイルを入れても良いものだそうです。

さて美味しい昼ごはんを食べながらTVを観ていると、毎週土曜日のお楽しみ番組が始まりました。「ナンボDEなんぼ」という関西系列のバラエティ番組です。元々深夜枠の放送だったものが昼に進出したらしいのですが、テンションの差はともかく非常に面白いです。

上手く説明できませんが、この番組において一番好感の持てる点はテロップ表示の出し方が絶妙だということです。メイン司会の黒田くんが「おのれのおかんはどんな教育しとんねん!」といった辛辣なコメントをした瞬間、または山本アナによる関西テレビ名物「ハゲハゲビーーム!」など「ここだ!」という時だけにドッカンドッカンと多種多様な大フォントで出てきます。

近年日本ではインターネットにおける人気テキストサイトの影響を受けてなのか、その普及率に伴なってTVのバラエティ番組でテロップに力を入れるのが流行のようです。

耳の不自由な方へのサポートとして文字放送している訳でもないのに、のべつ幕なしに会話内容の全てが大ゴシック体ばかりでテロップ表示されているのを見るとかなり鬱陶しいです。あれにはプロデューサーのセンスを疑います。

こういう好き嫌いがあるように、大フォントを部分的に使っている私の日記も読んだ人によっては気分の悪いものなのかもしれません。ただ私の場合はスポンサーや視聴率といった余計な心配がないので自由に書いてはいますが(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.