Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/13(日) 今の空は今だけ
「おー!今日は洗濯物が良く乾きそうじゃわい」とベランダに出てみると、絵に描いたように綺麗な色の青空に驚きました。慌ててデジカメ撮影に走る私…って、林家パー子か!

昨日の疲れもあって図書館へ行くぐらいしか外出できませんでしたが、命の洗濯もできたような気分です。本の匂いを嗅いだせいかトイレでおっきいのも出てスッキリ爽やか(笑)

2004/06/12(土) 戌の日参り
お昼前、そぼ降る雨の中を歩いて近所の神社へ戌の日のお参りに行ってきました。この日記を読んで下さっている友人知人の皆様が既にご存知の事なのでぶっちゃけると、ただいま妊娠5ヶ月目です。ようやく安定期に入りました。

安産祈願で有名な遠方の神社へ行くことも考えたのですが、信心深かった姑(故人)に育てられた連れ合いの意見に従い、地元の氏神様で御祈祷してもらおうということに決めて電話で予約していました。

小さな神社な上に仏滅と雨天が重なったこともあってか、指定の時間には私達夫婦しかいませんでした。手持ちの腹帯は長年お世話になった婦人科病院からのプレゼント品でしたので、でかでかと「○○レディースクリニック」という文字が入っている物でしたが、特に問題なく扱ってもらえて一安心(笑)

雨音さえも土に消え、人気(ひとけ)の無い境内に響き渡るのは鳥のさえずりだけ。あの澄み切った空気に満ちた神殿で過ごした時間は、結婚式で祝詞を上げてもらった時の厳粛な時間を思い起こさせました。

家に帰ってから連れ合いと2人がかりで教本片手に腹帯を巻いてみました。病院からもらったそれはオールさらしかと思いきや、巻き終わりにゴムと紐が付いていて想像以上に扱いやすい代物でした。

まだお腹はそんなに目立たないので「今巻いても意味あるのかな?」と疑問でしたが、腰がピシッ!と支えられる感じでとても気持ちが良くて気に入りました。でも墨で祈願の文字を入れてもらったので洗うわけには行きません(死)

コルセットタイプと違ってトイレの度に巻きなおす不便さはありますが、腰が安定する心地よさに腹帯を付けたまま機嫌よくパタパタと家事をこなしつつ、昼過ぎから保険屋さんが来るのを待ちました。

しかし保険屋さんが来てからソファーに座って長々と話を聞いているうちに胃袋が圧迫されて苦しいのなんの(死)結局アレなんですね。腹帯っつーのは昔の妊婦さんが厳しい家事労働をこなしやすくするための拘束具みたいなモノだったのかもしれません(ポイ)

2004/06/10(木) 言ってみるもんだ
昨日は昼から病院主催の学習会に行ってきました。視聴覚教室で20年ぐらい前の資料8o映画を観てげんなりし、続いて栄養学の講習と、関連科担当医からの説明会で終了の2時間耐久コースです。

昼下がりのだだっ広い視聴覚教室で眠気と闘うのは自動車教習所の授業以来です。首のすわらない乳児みたいにカックンカックンする度に膝の肉をつねりあげて耐えました。さながら膝に"くない"をブッ刺して幻術に耐える忍者といったところです。

その疲れに加え、昨日もまた激しい下痢に見舞われたこともあって今日はドロドロに疲れていました。人間、疲れるとケアレスミスをするものです。郵便物を料金不足のままポストへ投函してしまいました(死)

ダメモトの覚悟で集配車をまちぶせて
「投函してしまった郵便物に切手を貼り足していいですか?」
と訊ねてみたら、意外にアッサリとOKをもらえて一安心。勝手なものでなにやら少しだけ疲れが軽くなりました。

2004/06/08(火) 非常食が止まらない
現在ウエイトコントロールを重視している日々です。毎日フロ上がりに体重+体脂肪を計ると、便通の有無によって500g前後の増減でプラマイゼロといったところです。

普通に3食の食事を摂っていますが、ここ数日は蒸し暑さのせいで1食たべる度にフウフウ喘いでいます。麦茶ばかり飲んで満腹になってしまったりと早くも夏バテの兆候です。今夜の夕食はトロロ御飯がやっとでした。…って昨日さんざん食ったやん(死)

そのくせ夜中になるとモーレツにお腹が空いたりするので困ったものです。辛抱たまらん時は鉄分+カルシウム強化ウエハースやビスケットでしのいでいますが、栄養補助食品の類はけっこう高価なので常備は難しいです。

そこで子供の頃から大好きなカンパンを買ってみました。5個程つまむだけで満腹感が得られます。ボリボリボリ。

私がカンパンという存在を知ったのは、小学生の頃に戦争漫画「はだしのゲン」を読んだ時です。食糧事情が悪かった戦時中の保存食なのにやたら美味しそうに見えてしまい、母にねだり倒して買ってもらいました。

「妙な物を欲しがるなあ」と母や祖母は呆れていましたが、その頃から既に黒ゴマやミルクたっぷりの味わいでとても美味しかったです。その歯応えは今よりもっと硬めでした。

呆れつつも横から手を出して1個つまんだ祖母が「アラなんで?美味しいやないの!戦時中のとは大違いやわ」と非常に驚いていたのを憶えています。

ヤバイことに満腹感が得られた後も、ついつい手が伸びてしまいます。高価なのを理由にチビチビしか食べられなかった補助食品の方が、実は今の私にとって条件が良かったのかもしれません(汗)

【画像について】
サンリツ製菓のカンパンです。油で揚げてない+塩ふってないギンビスのアスパラビスケットといった味わいです。アスパラビスケットをご存知でなかったらスミマセン。アレもまたクセになる味わいです。

2004/06/07(月) クライマックスご一緒に
今日は里帰り中の友人と昼御飯から晩御飯まで一緒に楽しく過ごしました。おやつも含めて食っちゃ喋り、食っちゃ喋り、食っちゃ喋りのエンドレスです。

私の友人の中では特にエロネタに関する造詣の深い御大なので話題はつきません。食っても食っても、喋って喋って、すぐに空腹になるので非常に燃費の悪い主婦ーズです(笑)

彼女が東京で買ってきてくれたお土産の箱に、素敵なキャッチコピーが書いてあったので画像を載せておきます。これを見た最初「普通、みやげは旅のクライマックスに買うもんだろう!」と爆笑しましたが、よく考えてみると彼女のように帰省みやげに買うとしたら「旅のオープニング」と呼ぶべきかもしれません。どっちでもいーか、美味しかったんだから(笑)

2004/06/05(土) テロップ&フォント
今日のお昼ごはんは圧力鍋を使って10分でできたカレーと、夏野菜をざく切りにしただけのサラダです。アバウトな料理ほど美味いのはなんでだろ〜(笑)

先日、東京のC嬢から頂いたハーブビネガーがサラダのドレッシング材料として重宝しています。今一番のお気に入り調味料で、もう手放せません。数種類の乾燥ハーブが入った瓶に普通の酢を加えるだけで豊かな香りが付いてまろやかな味になります。酢でなくオリーブオイルを入れても良いものだそうです。

さて美味しい昼ごはんを食べながらTVを観ていると、毎週土曜日のお楽しみ番組が始まりました。「ナンボDEなんぼ」という関西系列のバラエティ番組です。元々深夜枠の放送だったものが昼に進出したらしいのですが、テンションの差はともかく非常に面白いです。

上手く説明できませんが、この番組において一番好感の持てる点はテロップ表示の出し方が絶妙だということです。メイン司会の黒田くんが「おのれのおかんはどんな教育しとんねん!」といった辛辣なコメントをした瞬間、または山本アナによる関西テレビ名物「ハゲハゲビーーム!」など「ここだ!」という時だけにドッカンドッカンと多種多様な大フォントで出てきます。

近年日本ではインターネットにおける人気テキストサイトの影響を受けてなのか、その普及率に伴なってTVのバラエティ番組でテロップに力を入れるのが流行のようです。

耳の不自由な方へのサポートとして文字放送している訳でもないのに、のべつ幕なしに会話内容の全てが大ゴシック体ばかりでテロップ表示されているのを見るとかなり鬱陶しいです。あれにはプロデューサーのセンスを疑います。

こういう好き嫌いがあるように、大フォントを部分的に使っている私の日記も読んだ人によっては気分の悪いものなのかもしれません。ただ私の場合はスポンサーや視聴率といった余計な心配がないので自由に書いてはいますが(笑)

2004/06/04(金) むしば…まれた気分の日
地元ローカルTV番組で週に1度、お昼に懸賞プレゼント情報どっさりのバラエティ番組をやっていると聞いて、早速観てみました。

応募にあたってFAXかメールで小ネタを投稿する形式でしたので、気合を入れてメールで新婚時代の恥ネタを送ったら、うまい具合に採用してもらえました。

でも抽選箱にはFAX用紙ばかりでにメール応募は対象外(呆然)
採用者プレゼントさえも無し(死)

なんだよ公共電波で恥のさらし損だよ…(幽体離脱)

2004/06/02(水) チュクチュクしちゃった
映画「キューティーハニー」を観てきました。一言でまとめるとサトエリのプロモ映画でした。細かい心理描写もハニーの背景事情もなにもかもすっ飛ばし。ブサイクな上に演技ドヘタな青児くん(死)それでいいんです。だって監督がいくら「広い客層。特にOLに楽しんで頂けるように」とかおっしゃろーが、実際の客層ターゲットはサトエリ萌えのヲ(略)なんだモン。そして私はその戦略に引っかかったヲ(略)の1人…。

嫌味なツッコミはさておき、素直に楽しめた部分はいっぱいありました。悪役にノリノリの片桐はいり。スカーレットクローの声の面白さ。熱唱するミッチー。京本政樹が巨大化する必要性(謎)他にもいっぱいあります。とにかく帰りにパンフレットを買って、観た者同士であーだこーだと話をしたくなる映画であることは確かです。我が家ではコレが良い映画、ダメな映画を判断する基準です。

どうしても残念だったのは、ハニーがプロテクターの下にダルダルの肌色アンダーウエアを着用していた点でした。あれだけは萎えたあ〜!

もう1つの不満はオチに触れるのでここに書けませんが、そこから察するに続編が作られることはないんだろうなあという予想です。サトエリが一番輝いている瞬間を狙って作られたであろうこの映画だけに仕方のないことかもしれません。

【今日のラクガキ】
捨てる前の封筒の裏にシャカシャカと(笑)映画の中でエネルギー源であるおにぎりを半裸でほおばるハニーを見たとき「おまえは裸の大将か!」とツッコミ入れてしまいました(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.