Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/31(土) かつめし
台風の影響は昼に大雨が降った程度に終わったようです(ほっ)それでも外出はできませんでしたので、予定していたメープルシロップを買いには行けませんでした。

我が家では和風料理にもメープルシロップを使います。上白糖に比べてカルシウムとカリウムの含有率が非常に高いこともさることながら、適度なコクが特に肉料理や魚料理に合うようです。今は切らしているので三温糖や蜂蜜で代用しています。

こういう話題を書くと、まるで私がお料理上手な0930のようですが残念ながら違うのです。料理に興味を持っている連れ合いの後押しがないと絶対に自分からはやりません(死)危なっかしい試行錯誤品が完成することも多々ありますが、連れ合いが新しい調味料を探し出してくれたり、面白がって口にしてくれるのが大変ありがたいです。でも不味かったら絶対に残しやがります(殺意)

そこで外出できなかった本日の夕食は、冷蔵庫の中をあさって見つけた赤身牛肉とキャベツを使って「加古川名物かつめし」を作ってみました。

大きな平皿に白御飯を盛り付け、叩いて広げた牛カツを一口サイズに切って乗せます。付け合せはボイルしたキャベツ。カツの上に手作りソース(デミグラスというかハヤシみたいなもの)をかけてできあがりです。

この料理は箸で食べるのが基本です。初めて専門店で食べた時は「えっ!割り箸???フォークとか先割スプーンじゃないの?」とかなり驚きました。

一度も食べたことのないものを作るのはムチャな話ですが、勉強の意味で外食するのは全くのムダじゃないなあと思います。あ〜美味しかった♪

2004/07/30(金) にくまんぢうを作ろう
昨日から7ヶ月目に突入です。ここ数日どうにもこうにもチチが育って痒い痒いと難儀していたら、なんと両ワキの下に妊娠線(驚愕)らしきヒビ割れができてました。しかも連れ合いが発見してくれました(死)早いうちから腹周りにはクリームをしっかりと塗っていましたが、まさか腹よりもチチが先にドンドコ育ってしまうとは迂闊…っ。

今日は台風が近づいているせいか、一日中おかしな天気でした。午前中からドロドロとくもりだして雨がザッと降ったかと思うとすぐに止み、風が酷くなってきたので慌ててベランダを片付けたらピタリと止むといった肩すかしぶり。

夕方から連れ合いの提案で一緒に、にらタップリの肉饅頭を作りました。生地と中身の肉餡作りは力仕事なので連れ合いに練ってもらい、材料あわせは私が担当。出来上がったのは「皮の分厚い小龍包」みたいな感じです。今回は豚ひき肉を使いましたが、次はエビで挑戦してみよう!

【写真】真ん中の黒いのは焼けコゲ

【参考URL】
KTV番組「今晩なに食べたい?」
http://www.ktv.co.jp/recipe/nani/n-040723.html

2004/07/28(水) ♪せ〜ま〜いもんだよネット系〜
一昨日のチクチクが落ち着いたなと思ったら、一段と胎動が激しくなってきました。今日は手で触らなくても服の上からポコポコッ!とノックしてくるのが判ります。増えたはずの体重がまた落ちてしまったお母ちゃんの不安を他所に、ププルン(C嬢が付けてくれた赤ちゃんのハンドルネーム)は元気いっぱいのようで安心しました。

今日はメーカーのサービス担当さんに来てもらってTVの修理をしてもらいました。黄色のセロファンを貼ったような状態が続いていた原因は、青い画像を映し出す線が接続不良だったからだそうです。

一般的なTVの寿命は10年程度ですが、我が家のテレビは製造年月日から数えて9年目、購入日から数えたらまだ7年目です。同じ28インチサイズを買いなおすにはつらいところでしたので、修理代1万円のみで済んで助かりました。

修理が終わってからサービスマンの方に、おしぼりと冷たいお茶を出しました。手を拭き終えた後で「おしぼり汚しちゃってすみません」と謝ってくれたのですが、いやそれはうちのTVが最悪に汚れてたせいであって貴方の罪じゃない(死)前もって表側と側面を拭いておいたんですが、そりゃまあ裏側を開けて分解せにゃ修理できんわな(笑)

サービスマンが帰る直前に「絵を描かれるんですか?」といきなり訊ねてきたので驚いたら、TVのそばに置いてある画材のカゴを指差して「この色ペン(コピック)って漫画用ですよね?うちの高校生の子供がオークションで買ってます」と話していました。もしかしたらコピックに限らず他の画材でも戦ったことがあったのかも。攻殻機動隊の名セリフに反してネットは狭いんだなあ(笑)

せっかくTVが直ったのに今度は連れ合いが、会社の冷房による鼻風邪(またかい!)で臥せっております。もらわないように看病せねば。

2004/07/26(月) チクチクしちゃうの〜ん
赤さんの成長とともに乳と腹の皮が張るのか痒くて痒くて(悶絶)おまけに3日ほど前から毎朝こむらがえりみたいなフクラハギの痛みに悩まされておるです。案の定ちょっと油断すると、先月まで全く変動の無かった体重がすぐに500g以上も跳ね上がるようになってきました。

今日は一日中、下っ腹に入ってる内臓のあちこちがチクチク痛む感じで悶えとります。これ書いてる深夜の現在も痛い…っ(汗)マタニティ関連雑誌でよく目にする「お腹の張り」って本当はこれなんだろうか?こんなにチクチク刺し込むように痛むもの?

買い物に行った先でこのチクチクに襲われた日にゃあ、立っていることすらできなくなってしまいます。座ったらすぐに治まるのですが、また歩き出すと赤さんのケリが膀胱や腸を刺激して今度は下痢しまくり(死)成長の速さに入れ物が追いついてないのかな?シムスの体位(妊婦さん特有の休養ポーズ)でヨコになるとすごくラクなんですが、一日中寝っぱなしってのもなんだかなあ。

こんなに痛くても食欲は別です。今夜はマグロのユッケ丼を作って食べました。てきとーに思いつくものを混ぜて作ったタレでしたが(爆)コチュジャンの辛さとゴマ油のしつこさを卵の黄身がまろやかにまとめてくれてとても美味しかったです。どうやら夏バテまでには至らないようでありがたや。

2004/07/25(日) HERO〜疲労
映画を観ないまま上映期間が過ぎてしまい、TV放映を楽しみにしていた「HERO〜英雄」を今日ようやく観ることができました。


【あらすじ】
秦の始皇帝を狙う暗殺者4人衆のうちの1人(無名)が、残る3人を殲滅した英雄として皇帝の玉座まであと10歩という位置に近づける褒賞を得ます。

無名は10歩範囲内の標的を完璧に仕留めることのできる暗殺者です。残る3人を倒したいきさつを武勇伝として皇帝に語ります。ところが察しの良い皇帝は徐々に、無名こそが自分を殺しに来た最強の暗殺者そのものではないかと疑いを抱き始め…


ざっとこんな感じの話です。叙情的な音楽と美しい剣舞のスローモーション、殆どは回想シーンで話が進みます。正直なところ「映画館で観なくて良かったのかもしれないなあ」といった印象に終わりました。そういやグリーンディスティニーの時も、胡弓のBGMが手伝ってか、やたら眠たかったな〜(死)

始皇帝暗殺ネタの映画といえば、タイトルまんま「始皇帝暗殺」がすごく良かったのでどうしても比べてしまいます。

ところで今日ようやく気づいたのですが、中国を題材にした歴史映画を観ていると、髪が長くてヒゲの生えた男性がみ〜んな笑い飯の西田に見えて来ます。重症です(笑)

2004/07/23(金) スパ2
先程ナイトスクープを観ていたら「堺の中心で、愛を叫ぶ」というタイトルだけで笑えるネタがありました。正確に計測して中心地を割り出してみると、偶然にも依頼者が一年前に事故に遭った場所だったそうです。誰か助けて下さ〜い!

今日は映画「スパイダーマン2」を観てきました。ビルの谷間を爽快に滑空するスパは前回同様にカッコよかったです。私が特に萌えたのは、暴走電車の上で戦うスパのキメポーズをあらゆる角度から捉えたカメラワークでした。

なんつーかこうセクシーというか「人間の身体をいっぱい描きたい!」という気分にさせられました。この衝動はフィギュアスケートや、体操選手のしなやかな演技に魅了された瞬間に似ています。

しかし主人公は前作以上に悲惨な境遇に。ヒロインは前作以上に顔面がゲフッ…ガフガフッ!ゴフン!

ラスト近くではスパ3に向けての複線もあり〜ので楽しみです。できれば映画館で観たい作品ですが、来年は家で楽しむことになると思います。それもまたしゃーわせ。

2004/07/22(木) 読めないファンレター
オークション出品していた絵を、海外ユーザーの代理購入という形で代行会社に落札してもらいました。

同人誌では海外の慣れた方と直接取引したことはありますが、代理購入の専門業者という存在を今回初めて知りました。そんな便利な存在をもっと早く知っていれば、海外の掘り出しフィギュアをバリバリ落札して…ああ・・・我が家は腐海化まちがいなし。

商談そのものは日本人スタッフの方ですから通常どおりの進行なのですが、夜になってから依頼者の方からメールが届きました。件名が英語表記だったので「またウイルスかよ」とウッカリ捨ててしまうところでした(死)日本人である私を気遣って自動翻訳ソフトを使って下さったのはとてもありがたいのですが解読不可能(死)

【失礼ながら一文抜粋】
私は、あなたが図面(小さな署名、喜ばせる)に署名してもよいかどうか尋ねるためにあなたに郵送しています。

サインを入れてくれという意味なのか(もう入ってる)この絵に僕のサインを入れたいと言いたいのか(それは困る)回答のしようがないので、代行の方に相談してみようかと思っています。

いずれにせよ海外の方に興味をもって頂けたのはとても光栄です。私自身はもう気軽に外国旅行なんてできませんが、生み出した絵が海を渡ってくれるのは嬉しい限りです。いってら〜!

2004/07/20(火) 4週間目にこんにちは
今日のタイトルは…え〜と昔のダスキンのCMソングだったはず。子供の頃に母がお試し期間を利用したら3日経たずに真っ黒になりました。あれはそのまま頑張っても一応4週間もったのかな(疑問)

本日は4週間ごとの検診日でした。来週7/30の木曜日からは7ヶ月目に入りますので2週間ごとになるそうです。

4週間ぶりの検診ということもあって、担当医に訊ねたいことはそれなりにピックアップしていたのですが「赤ちゃんは小さめですが母体の体型を考えればそんなもんです。母子ともに何の心配もありません」の一言を聞くなり、頭の中から質問項目が全部消えてしまいました。

それでも4週間ぶりだし、予約しておきながら1時間も待ったので何か訊かねば損だとばかりに「巻き爪の処置で皮膚科にかかってもいいですか?」だの、担当医にとっちゃ妊娠状態について以外どうでもいい内容の質問までする流れに(死)

その流れのなかでちょっと面白い話を聞きました。産褥熱や産褥ショーツ、産褥ガードルといった風に使われる「産褥」の"褥"の意味です。

褥=この一文字は古い言葉で「しとね」と読みます。布団のことです。出産は出血を伴なうので大昔は神聖というより不浄の行為とみなして布団を別にしていました。その為、不潔な環境のせいで細菌感染による産褥熱が後を絶たなかったそうです。

医療の現場では当たり前に使われていますが、妊娠ビギナーにとっては馴染みの無い言葉なので「産後」と置き換えて説明することもあるそうです。担当医は「一般的に使われてても産褥って表現は本来あまり良い言葉ではないんですよ」と教えてくれました。

続けて担当医は「僕は産褥グッズや腹帯の類はわざわざ買わんでいいと思ってます。」と話していました。昔の人が母体を締め上げることで胎児を小さく育てたり、母体に無理な仕事をさせる手段だったからなんだそうです。

「普段は腹帯してますか?」と訊かれたので「気合入れて体動かす時ぐらいです。日常は毛糸のパンツとか腹巻で過ごしてます」と話したら「それはいいですねえ」とグッジョブ太鼓判を押してもらいました。

余談はどんどん弾み「腹帯で有名な犬印はあるのに、なぜ猫印は無いのか」という話も教えてもらいました。安産の象徴である犬とは対照的に、猫は難産だからなんだそうです。

いつも産婦人科の中待合室では診察中の会話が丸聞こえなんですが、大抵は深刻な病状説明が耳に届きます。本当ならこんな雑談をしている間に、もっと時間を掛けた話をしないといけない患者さんもいるわけです。こうして日記に書いてみると、なんだか申し訳ない気がしてきました。

けれどもあと約4ヶ月程で出産という命がけの仕事を迎えるにあたって、これからお世話になる医療現場スタッフの方々と、ある程度のコミュニケーションを取っておきたいという気持ちもあるのです。まあ予定日直前には1週間に1〜2回行かないといけないとも聞いてるんですが(爆)

今日も検診が終わってから連れ合いと一緒に立会いエコー見学を楽しみました。現在の体重を計算してもらったら520g程だそうです。順調に育てば予定日にはこの5倍か…羊水も含めたらさぞかし重いんだろうなあ。

さすがにもう全身は映りませんでしたが、指しゃぶりのような仕草と内臓のパーツが前回よりハッキリ見えるようになってきました。性別判断も可能性が高まったようです。

生まれるまでのお楽しみとも思っていましたが、大きく育った画像を見れば素人目にもちんこがあるかないかぐらいは判りましたので、お腹と一緒にまだ見ぬ子のビジュアルイメージも膨らんできそうです。親の欲目は8割増しで(笑)

2004/07/18(日) ぎぃ〜やぁ〜!
ついに居間のTVがぶっ壊れました。よりによってハイビジョン転換期を前にして(死)

現在、画面がまっ黄色です。目がっ!目が痛いっ!

修理で直らないものかと考えて色々検索してみましたが、どの回答も「ブラウン管の寿命です」の一言に尽きていました。電化製品の買い替え時ってのは一度に集中するものです。次は冷蔵庫か電子レンジか…あう〜。

2004/07/17(土) ファーストコンタクト
旅行中から「なんだかお腹が出っ張ってきたなあ」と思っていたら、今朝からお腹を触った手のひらにポコッ!と胎動を感じられるようになっていました。

頻繁に動いてくれる夜を狙い、連れ合いにお腹を触ってもらったら「お?…おお、なんか2回動いたぞ?これか!」と初めて動きが伝わったようです。まだ筋肉が小さく痙攣するような程度の感触だったそうですが、初めての父と子の触れ合い記念日となりました。メモメモ(笑)

夕食後のデザート代わりに神戸で買ってきた100%カカオチョコを一切れ口に放り込んだら、連れ合いとふたりして「・・・?」と顔をしかめました。「何これ?チョコなのに全く甘くな…ていうか…ぎぼぢわる…っ」

よく考えてみたら原材料がカカオ100%ということで砂糖が全く入ってないのです。この違和感は初めてバンホーテンの純ココアを飲んだ時に似ています。アレもそのまま湯に溶いただけでは気持ち悪くて飲めませんでした。

でもせっかく高いのを買ったんだから、お菓子作りに使うとか、ホットチョコにして飲むとかしなければ。むむ〜チョコ道を極めるのは大変だ(笑)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.