Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/08/30(月) 台風騒ぎ
すんごい台風が来ました。窓に叩きつけられた雨が隙間から滲んで浸水し、頻繁に停電しまくるぐらい凄まじいものです。窓に当たった何かが割れたらしい大きな音がしましたが、窓を開けることができません。

電力供給が落ち着いた夜中になってからネットを繋いで、急ぎの用事だけをすませました。

この日記を書いているのは翌朝です。ベランダに出てみたら、隅に片付けてあったスリッパが消え失せ、どこから飛んできたのか分からないアクリル板の破片がたくさん落ちていました。

今回の台風で学んだことは以下の内容です。

【チャッカマンが見つかった頃に停電は終わる】
懐中電灯と極太ロウソクは決まった場所に置いてあったものの、煙草を吸う人がいない我が家にとって、着火器具の存在は盲点でした。まずガスコンロを考えたものの、ロウソクの芯はロウが溶けてえぐれた深い場所にあるので、溶けて落ちるのが怖くて使えません。

使い慣れないライターを見つけてロウソクに点火するのは一苦労です。親指が炙られて熱いんじゃい!お墓参り用に買ってあったチャッカマンを思い出して手に取った時には停電終了。そんなもんです。

【電化製品のデフォルトに気をつけろ!】
停電を繰り返す度に難儀したのがこれでした。電源を入れなおすと全部デフォルトになってしまうのです。特にテレビ!

A.我が家のテレビの謎デフォルト
1.ボリュームが最大値
2.チャンネル表示がケーブル用主体になる
3.画面の明るさ最大値
4.どよーんと横長になるワイド画面
5.ビデオ入力のはずが出力に切り替わる(ゲーム接続が映らない)
6.仕方なく端子を入力専用の場所に差し変えてゲームやってたら「無信号」と判断して唐突に画面が消える。
7.リモコンを触らないまま長々とテレビを見てたら3時間後に電源が落ちる

B.自動給湯器のデフォルト
時間設定は消え、風呂の湯量と温度が我が家(核家族)の都合に合ってない。それを忘れて自動任せにしてたら溢れんばかりに熱い湯がなみなみと(死)マンションにありがちな給湯器なものですからこちとら沸かしなおせねえんだよ!

パソコンについてはデータは無事でしたが、なぜか時刻設定が去年の9月になってしまってました。パソコンの方が切実なので、その程度で済んでよかったです。

今回の台風で一番驚いたのは換気扇から空気が逆流するという現象を知ったことです。トイレに入ったら床が埃まみれになっていて目が点になりました。

なによりも「何故かトイレに埃が大量発生している」という現実に驚いた次第です。我が家ふしぎ発見!

2004/08/28(土) ET+マトリックス=リターナー
TV放映の「リターナー」を見ました。
本当に金城武はセリフさえ無ければ絵になる男優だなあ。

樹木希林は私が子供の頃からずっとお婆さんのような気がします。
まるで人魚の肉を食らった八百比丘尼のようです。
しかも読み方の並びが「かたたたき」と似ています。そこも好き。

ところで戦争で荒廃した未来からやって来たはずの鈴木杏ちゃんがえらくプップクプー(死)
というかプリップリしてたんですがとりあえず可愛いから許す。

2004/08/27(金) 3ヶ月ぶりの撮影会
今日は8ヶ月+1日目です。
レディースクリニックでエコー録画をしてもらいました。
総合病院と比べて格段に綺麗だし古巣の雰囲気は落ち着くな〜

待合室にいる間、不妊治療で通っていた頃の事を思い出しました。何年も治療の成果が出ず、ホルモン剤の影響でマイナス思考に陥り、身体中に毒が詰まっているみたいに苦しかった頃です。

それでも高度かつ高額な治療へと急かすことなく、我々夫婦が希望する形で子供が授かるまで投薬治療を気長に施し、疲れたときは気軽に休ませてくれた個人医院でした。

分娩の都合で仕方なく総合病院に転院しましたが、エコー撮影を兼ねて先生に状況報告の挨拶に伺いたい気持ちもあります。

とはいえ待合室には妊娠を望んで治療に訪れている人が殆どです。マタニティウエア姿で座っている今の自分を申し訳なく思います。私自身が治療当時、検診に来た妊婦さんを目にしては「ここが治療だけの医院だったなら、妊婦さんを目にすることなんてないのに…」と苦々しく思いながらも羨望の眼差しで眺めていたからです。もしかしたらその妊婦さんにだって、妊娠できるまで並々ならぬ苦労があったかもしれないのに。

いっそ諦めることで他の何かに打ち込むか、絶対に授かるまで体力と資金の続く限り高度治療にステップアップするか、どんな形で終わるにせよ明けない夜はない。抜けないトンネルはない。と、妊娠できた今は思います。

何歳になろうが歩みを止めた瞬間が個人の限界なのです。就職も、結婚も、出産も、なるようになったその時こそが本人の適齢期なのだと思います。

熱く語っている間になんだか脱線してしまいました。

ププルンはやっぱり逆子のまんまです(がっくり)今お腹の左側に頭があります。待合室では大暴れしていたのに、録画と同時に眠ってしまって残念(チッ!)推定体重は1151gと相変わらず小さめですが元気です。

ずいぶん肉付きがよくなって外性器の形まで映っていました。とりあえず性別については産んでみるまで確信がない話題なのでサイト上では内緒の方針です。すみまてん。

2004/08/24(火) C嬢来訪記とスチボ感想
土曜日の夜から月曜日の夕方までの間、東京のC嬢がお泊りで遊びに来てくれました。日頃は〆切に追われる仕事を抱えている彼女ですので、せめてウチに来てくれた時ぐらいはと、まったりしてもらいました。私もちゃっかりと便乗です。

FFX-2のヤドノキの塔を満喫し、飽きたら転がってうたた寝し、その間に連れ合いにお土産用のクッキーを焼いてもらい、夜から美味しいヤキソバの店に出向き…ああ〜ププルンがお腹から出ている来夏には、私自身にこんなお気楽極楽なひとときなんてもう無いのね(ふっ)

月曜日の夕方に彼女を駅まで見送ってから、連れ合いと映画「スチームボーイ」を観てきました。大友ファンの連れ合いは、この映画の公開を非常に楽しみに、楽しみ〜に、楽しむぃ〜〜〜に、していたはずなのに、あまりにもダルダルな後半の展開にクライマックスで寝てもーたそうです(死)

蒸気動力がテーマの作品だけに、折り悪く映画の公開直後に発生した原発の蒸気漏れ事故とダブるシーンが多々あるのは仕方ないとして(これもこれで痛)絵のクオリティの濃さに対して人間ドラマが薄いのなんの。期待しすぎた我々が悪いのかもおペラッペラ。

まあキャラの魅力なんてどうでもいい作品なのかもしれません。
あくまでも主人公はスチーム機械なんだから(なげやり)

そんな中で救いだったのは、期待しないどころか「なんでこんなヘタクソげな2人を主人公とヒロインに起用するんじゃい!」と斜に構えて観始めたはずだった鈴木杏と小西真奈美が、新人のプロ声優よりも安定して上手かったことです。特に小西真奈美は「本当にあの人???」と首を傾げるほど声優業に慣れた印象でした。これはかなり必聴モノです!

帰りにスタバでコーヒー(私はココア)を飲みながら互いの感想を述べましたが「中身ほんっと薄いよね」「ほんま薄いよな」と連呼しまくっていたので、もし横に店員さんが立って会話を聞いてたら、まるでスタバの飲み物にケチつけてると思われたかもしれません(笑)

2004/08/20(金) 雷鳥物語
映画版サンダーバード。
せっかく前売券を買っておいたのに、字幕版がたった2週間で上映打ち切りと聞いたので、終了日にあたる本日のうちに慌てて観に行ってきました。

え〜…我々夫婦が観に行ったのは確かサンダーバードのはず。
確かに設定はサンダーバードなんですが展開はスパイキッズでした。

お堅いブレインズに子供がいたっておかしくないでしょう。
ペネロープ号がピンクのロールスロイスじゃなくても許します。
関根勤にウリふたつなはずの21歳アランが高校生っても飲みましょう。

こら戸田ー!なんでミンミンの名前がティンティンやねん(死)

ミンミンの綴りは確かにTinTinと書くし、役者も「ティンティン」と発音してるんですが、我々オールドファンとしてはぜひとも字幕はミンミンでお願いしたかった…っ。「指輪物語」翻訳の悲劇ふたたび(死)

特撮の出来が良かったのと、OPアニメがキッチュで可愛かったのとが取りあえず救いではありました。国際救助隊のお話なのに、観客が救われないままでは悲しすぎます…

2004/08/19(木) 天然コント
台風の影響でベランダに雨が降り込んで来ました。
今ならやれる!階下の洗濯物の心配なくバケツでザバーっと窓洗いを。

幸い腰の痛みはラクになっていたので(懲りてねえ)風呂の残り水を汲んできて大きなスポンジで簡単に窓を水洗い。仕上げにとバケツで網戸ごしにザッパンザッパンと水をかけまくりました。

久々に見た窓の透明感にウットリと目を細めつつ家の中に入ったら…へ、部屋中が水浸し!ソファも敷物もずぶ濡れです。窓閉めてたハズなのになんで???

恐る恐る振り返って窓の上部を見上げたら
小窓おもいっきり空いてんじゃねえか(呪)

後始末でまた腰を痛めてしまいました(死)精神的にも痛いです…恐るべし負の連鎖…

2004/08/17(火) しやわせのしわよせ
病院へ検診に出かける用意をしていた朝、宅急便が届きました。連れ合いの名前で応募していた懸賞当選品です。

1万円分の音楽ギフトカードでしたが特に使う予定がなかったのでオークション出品したら、開始直後に即決価格で終了しました。落札者の対応がとても早かったおかげで検診のついでに郵便局から発送することができました。これで連れ合いと美味しいものを食べに行けます。ありがたや〜。

ププルンを妊娠してからというもの、「妊娠中は賭け事、宝クジ、懸賞に良く当たる」という噂に反して、な〜んにも当たらない状況が続いていましたが、その分ププルンに何の問題もなかったので、これはこれでイイコトなんだなと解釈していました。

そこへ今朝の当選です。な〜んかイヤな予感を抱えつつ7ヶ月目の検診を受けてみたら、案の定「逆子ですな」という結果が(どべーん)ここ2〜3日ずっと膀胱付近ばかりを蹴られて悶絶した理由がやっと判りました。

現在の推定体重は相変わらず平均よりやや小さめで938gだそうです。まだまだグルリと動く可能性はあるので気にしなくてもいいらしいのですが、次回の検診で変化がなければ逆子を直す体操をするようにと言われました。逆子になりそうだとは予想もしていなかっただけに、腰の痛みがどうでもよくなるぐらいショックでした。

仕事から帰った連れ合いに状況を話したら「も〜生まれるまで懸賞の応募したらあかん!」と戒厳令を敷かれてしまいました。とほ〜ん。

2004/08/16(月) スキヤキムチ
昨日は連れ合いの実家にて、毎年恒例になっている義母の盆供養と義兄家族との親睦会をしてきました。義父に焼肉をゴチソウしてもらい、大きくなった姪っ子や甥っ子とふざけ合って、にぎやかで楽しいひとときでした。

楽しい勢いでついつい夜に買い物に出たりとウロウロしていたら、せっかく治りかけていた坐骨神経痛がぶり返してしまい、本日はまたもや悶絶ループ地獄でございます。尻の肉をつねらないと痛くて歩けない…っ(落涙)

そんなわけで夕飯は連れ合いに作ってもらいました。近所の友人にたくさん分けてもらった美味しいキムチを使ってのキムチ鍋です。

ふと思いつきで「スキヤキみたいに生卵で絡めて食べてみようか」と面白半分に試してみたら、これがまた辛味がまろやかに押さえ込まれて美味いのなんの!普段なら食べ終わった後で胃がチクチクしたり、お腹が通ってしまったりするのですが、今夜は全くそれがありません。後から煮込んだうどんにも最高に合いました。

明日は2週間ぶりの検診がありますので、坐骨神経痛らしき痛みを相談しようと思っています。ていうか…電車とバスを乗り継いで病院まで行けるのか私?あんまり想像したくないな〜し、尻の肉を握り締めて階段を上り降りする妊婦(死)

2004/08/13(金) ♪く〜る〜きっとくる〜
ウイルスお見舞い申し上げます

ウイルス添付メールが押し寄せる毎日です。一時は小康状態だったのに夏休み突入からまた増え始め、盆休み期に入ってから酷い有様になってきました。

我が家の自衛策としてはこんな感じです。これがせいいっぱいです。
1.ノートン先生のライブアップデートを毎朝チェック
2.プレビュー設定でなく件名のみ表示
3.胡散臭い英文タイトルは全て未開封削除
4.件名が和文であってもメルマガ登録していないDMは全て未開封削除
5.知人名義のメールであっても検疫ウインドウが開いたら削除。念のため本人には報告。

前日に来たウイルス付メールでも、とある方が差出人になっている形で届きました。私とメール交換したことは1度も無い人なんですが、名義に心当たりがあったので、サイトに掲載されているメアドを確認しに行ったらその方のものでした。メアドを使われたご本人には直接関係ないことですし、対処のしようもないでしょうから知らせずにいます。

おそらくオークション落札者の誰かがウイルスに感染しており、その落札者のアドレス帳に載っていた中からランダムに選ばれて送信されたのだと思います。ということは、私のメアドでも同じことがあちこちに起こっている可能性もあるわけです。

案の定というかなんというか、今日は「空メールが届いたんですが間違いですか?」という問い合わせが来ました。気にせずサクサク捨ててくれればいいのに〜と思いつつも、こんな感じで真面目に返事を返したんですが。

-----------------------------------------------------
おそらくYahooオークション絡みの感染メールだと思います。
当方のアドレスが無作為に選ばれてそちらへ流れたものです。

当方はウイルスメールを全て検疫処理していますので、
無用心にファイルを開いた人のPCメールアドレス帳に、
たまたま当方のアドレスが保存されていた為と推測されます。

件名のない、または憶えの無い英文タイトルのメールは
全て削除されることをおすすめします。
-----------------------------------------------------

この日記を書いている今朝(8/14)C嬢に話してみたら「それは適当に出して実在メアドならDM送るやつじゃないかなあ」ということでした。

もし本当に人の親切を逆手に取る手口だったのだとしたら、ウイルスに侵されているのはマシンでなく、使っている人間そのものなのかもしれません。

2004/08/11(水) 初めてのニュウ
母乳オンリーで2人目を育てているという後輩に心配してもらうまで母乳マッサージを全くしていなかったことを思い出し、本日ちょっとばかりトライしてみました。

やり方をネットで調べてみたら、なんとなくチチクリマンボ♪キュ〜!に似ています。むう〜結構痛い(汗)こ、これを片チチづつ毎日せにゃならんのか…。母の愛が試される時!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.