Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/08/03(火) 激甘炭酸水
今日の検診は血糖値の測定と心電図を取りました。私がかかっている市民病院の産婦人科では妊婦検診において血糖値測定が全員必須なのだそうです。血糖値測定というのは2時間の間に3回も採血します。

まず絶食したまま朝9時から1回目の採血をします。直後にサイダーのような甘い炭酸水を飲むのですが、テーブルの上にでっかい冷酒の瓶のようなものがドン!と置かれてビックリしました。ビールの小瓶ぐらいあります。こっ、これを今すぐ飲み干せと?

この炭酸飲料は血糖値検査用のブドウ糖溶液なんですが、これがまた甘いのなんの。サイダーの2倍ぐらいの甘さです。飲んだそばからジャリジャリと結晶化して歯にくっついていく感じなので、炭酸が入ってなければ絶対に飲めないと思います。

その後1時間経ってからもう一度採血。
さらにもう1時間経ってから最後の採血をします。
糖尿病の兆候がないかどうか糖代謝機能の状態を確認するわけです。

1回目で左腕から採血。
2回目で右腕から採血。
さて問題は3回目です。

当然ながらまた左腕を差し出したら予想外に痛いのなんの!同じ穴に刺してんじゃねえか!(憤怒)よく「おもいっきり」や「発掘あるある」といった健康系バラエティ番組で、被験者の血糖値の測定をやっていますが、皆こんなに面倒で痛い思いをしているんだな〜と痛感しました。まさに痛感…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.