Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/09/10(金) 自宅の中心で歪んだ愛をさけぶ
ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」の最終回だけをエンディング直前にちょっとだけ観ました。原作も映画にも特に興味が無かったので(いや正確には映画「タイタニック」と同類の苦手度あり)第1話から全く観ていないドラマです。

今朝から昼までTBSの番宣が余りにもしつこかったせいか摺り込まれてしまったのかもしれません。というよりTV放映の映画「ベイブ〜都会へ行く」が観終わった流れでチャンネルを変えただけだったり(死)

今日のこの酷いコキオロシっぷりには理由があります。

映画がブレイクしたのをきっかけに、いろんな情報番組で取り上げられたこのセカチュウ。「セカチュウ」という強引な略称でムリヤリ流行らせようする姑息さもさることながら、このタイトルを「今までに耳にしたことの無い斬新なタイトルが人気の要因でしょうね」と絶賛しているのを聞いてからは、興味が無いというよりも嫌悪感しか芽生えませんでした。ここまでくると宣伝というよりホメ殺しです。

最初に「世界の中心で愛をさけぶ」という作品タイトルを知った瞬間、私の脳裏に浮かんだのはあれ?エヴァンゲリオンの最終回?という印象でした。ただし正確には「世界の中心でアイを叫んだけもの」です。

まあリスペクトとかオマージュとか、便利のよい理由でソレにしたんだろうな〜というだけで終わっていたことなのに、畳み掛けるように過剰な宣伝効果のおかげで私の印象は最悪な形で残ってしまったわけです。もちろん「セカチュウ」という作品内容そのものに罪はありません。

しかしよくよく調べてみるとこのエヴァのタイトルにも元ネタがありました。ハヤカワ文庫/ハーラン・エリスン著「世界の中心で愛を叫んだけもの」というSF作品です。

ということはエヴァの最終回放映直後にも「タイトルおもいっきりパクっとるやないか!」と自宅の中心で愛を叫んだSFファンがいたのかもしれません。

そういや映画「華氏911」のタイトルも元ネタはSF作品「華氏451」のパクリだと糾弾されていましたっけ。ちなみに華氏451という温度は紙の燃え出す発火点なんだそうです。へえ〜。

というわけでセカチュウに対する印象の悪さは過剰な番宣が原因なわけですが、それはともかく山田孝之の17年後が緒形直人ってのは無理がありすぎやしないでしょうか。同じ原人系ならせめて織田裕二あたりにして…

2004/09/09(木) ガツンと例えたい
涼しげな虫の音色とともに熱帯夜から解放されたはずなのに、ここ一週間ばかり明け方になると息苦しさを覚えて目を覚ます毎日です。

気が付くと上半身を中心にビッショリと汗をかいています。目を覚ましたついでにトイレに立ち、シャツを着替えてから胸元にタオルを詰め、さっきとは寝る向きを変えて眠り直そうとし…やっぱり息苦しくて仰向けになって膝を立てたらようやくウトウトできる。その繰り返しです。

一度に少量しか食べられないのにすぐにお腹が空くこと、そしてデベソ度が一段と増していることから、おそらくププルンが急成長しているのだと思います。眠くてたまらないのに身体を横たえると腹がつかえて苦しいので、愛用の抱き枕こと「しろたん」が手放せません。

現在の私の体重は妊娠前の体重+1sです。栄養が足りてないのではないかとずっと気にしていますが、もともと身長から割り出した理想体重より5sオーバー気味でしたので(死)担当医や看護士さんからは「増えない体質の妊婦さんもいますよ。ラッキーでしたね」の一言で終わりました。

ただ私の場合、お腹が弱いせいか食った量以上にドッサリ出す傾向にあるようです。ですから出産の陣痛と便意による腹痛を間違えやしないかとヒヤヒヤものです。

…と、去年出産した友人Yに電話で話したら「なんでやねん!全然ちゃうわ」と一笑に付されました。けれども陣痛の痛みを的確に例える言葉はなかなか無いそうです。よーし!出産までにボキャブラリを豊富に蓄えておくとするか(なんでやねん)

2004/09/08(水) トリプルパンチ
昨日は地震騒ぎが落ち着く間もなく日中から台風の襲来でした。
午前中にも台風と同時に地震がひと揺れ来たので本当に怖かったです。もうどこへ逃げればいいんだよう?

お腹のププルンにも私の恐怖が伝わったのか、腹の中では両手足つっぱって大暴れしていました。
ひとり一世風靡(そいや!そいや!そいや!)絶賛開催中(悶絶)

しかし何よりも私を愕然とさせたのは、今朝、洗濯物を干そうと外に出たら、つい最近きれいに洗いあげたばかりの玄関周りとベランダの窓が、またもや塩害によってジャリジャリに白く輝いていたことです(もーイヤ)

とにかく洗濯物を干さねばならないので、物干し竿と手すり近辺だけは「こんにゃろがあああ〜!」と悪態つきつつも拭きました。玄関は明日にします…うう…っ

けれども高潮被害で床上浸水までに至った地域の方々の苦労を思えば、こんなの屁でもねえ愚痴でしかありません。みんながんばろー!

2004/09/05(日) 塩豚と地震
一昨日から下ごしらえしてあった塩漬け豚肉を使って夕食を作りました。ゆで豚のサンチュ巻きです。本当は茹でるより焼いて食べたいところですが、妊娠後期ということもあって脂抜き+塩抜き調理を選びました。

食後には塩分の排出に徹する食品も摂っておきました。うう〜ん私って優秀妊婦!などとエエカッコ書いてますが味噌タップリ付けて食ってりゃ意味ないよ(死)

塩豚と茹で豚のレシピは「はなまるマーケット」で紹介されていたものです。すごく簡単なのに翌日には熟成ハムのような美味しさになりますので、焼肉メニューの1つとしてもぜひお試しを。

どうやらポイントは各種ミネラルを豊富に含んで旨みのある「自然塩」を使うことのようです。ただし浸透が良いのでたくさん塗るとかなりしょっぺえです。くれぐれも塗りすぎにはご注意プリーズ。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/040825.html

夜、実家の母と談笑している時に本日2回目の地震に遭遇しました。大きさはともかく長々と続いたのが怖かったです。

そういえば阪神淡路大震災の時は前日の夜に予兆があったことを思い出しました。本震の12時間ぐらい前にグラリと大きく揺れたのです。

当時は夜勤の連れ合いが家に戻るまで、近所の奥さん友達と励ましあいつつ自分を守るのにせいいっぱいでしたが、これからはププルンの安全を第一に考えなければなりません。

いや、取りあえずは地震から守るよりも塩分過多から守るべきですか?

2004/09/03(金) うーん快答!
久々に淡路島に住んでいる同い歳の従妹と電話で話しました。
彼女は去年の夏に第一子を出産している先輩ママです。

話の流れで臍帯血提供の現状について私の不満を話したところ
クールな彼女らしく実に明快な答えが淡路弁で返ってきました。

ほやけどのー?ほんなもんアレでーかー
今時は少子化じゃなんじゃ言うとったってのー
白血病の発症率より出産率の方が遥かに高いだー?


淡路弁が拍車をかけたのか、彼女の一言には物凄い説得力がありました。確かに医療現場が危機感を覚えるほど不足しているものであれば、どの病院でももっと力を入れて採取保存しているはずです。

いやもう目からウ○コがポロポロです(伏せんでいい)やっぱり彼女にゃ敵わねえ〜(笑)

2004/09/02(木) 捨てるぐらいなら使おうよ
今日は雨降りで涼しい一日でした。
昼間に肌寒さを感じて窓を閉めたぐらいです。

ネットで「臍帯血バンク」について改めて調べてみました。というのも実は先日の検診の際、担当医に「出産時に臍帯血を提供したいのですが、この病院では行われていますか?」と訊ねた私です。

なぜか担当医は訝しそうな表情を浮かべつつ「どういう考えからそう希望されるのですか?」と、逆に質問を投げかけてきました。私としては自分の臍帯血をバンクに提供できるかどうかを訊ねたかっただけなのに。とりあえず率直な考えとして以下の2点を述べました。

1.分娩を予定しているこの病院で父親を白血病で亡くしたこと。臍帯血が白血病を含めた免疫系の病気治療に役立つと聞いたので、この病院なら提供できるのではないかと考えた。

2.少子化が問われる現在において、臍の緒だけ残して全部捨てちゃうのだとしたらもったいないな〜と思った。

それを聞いた担当医は「・・・なるほど。残念ながら当病院では扱っていないんです」という素っ気無い回答をくれただけでした。なんとなく引っかかる言い方だったので自分なりにネットで調べてみた感想はこんなところです。

1.臍帯血の採取にはスタッフの訓練が必要。凍結+無菌管理保存が難しいこともあり、契約病院がまだまだ少ないのが現状。

2.臍帯血バンクへの提供を、私的保存だと誤解しているドナーが多いらしい。いつか自分の子供が白血病になった際に、優先的に使える為の保存と勘違いしている。

一生において発症しない確率の方が高い白血病に備えて、コストのかかる私的保存を無償でやってくれるなどと、本気で考えて願い出るおめでたい妊婦が多いのでしょうか?・・・う〜む、担当医のあの怪訝な表情からして本当にいるんだろうな。

ちなみに日本臍帯血バンクネットワークは民間バンクと別物です。民間バンクと契約した場合、私的保存はできますが費用は10年間保管で12万円だそうです。11年後に発症するかもしれないし、臍帯血が活かされない大病かもしれないしと考えると空しい話です。ガン保険みたいなものでしょうか。

あと臍帯血を提供しても、記念の臍の緒については普通にもらえるそうです。

というわけで分娩を予定している病院では提供できない以上、私は諦めざるを得ませんでした。妊娠してからの血液検査において毎度「問題なし」と太鼓判を押されているのが自慢でしたので、白血病と闘っている誰かの助けになるチャンスが失われたことについては本当に残念に思います。


【参考/日本臍帯血バンクネットワーク】
https://www.j-cord.gr.jp/ja/

2004/09/01(水) 危険がいっぱい
昨日は2週間ぶりの検診に行ってきました。連日の逆子体操が功を奏したのか、とりあえず逆子は治っていました。ですが担当医の話によるとまだまだ小さいので、気まぐれにゴロンゴロン回る可能性があるそうです。あなどれねえ〜。

今朝は台風の影響でドロドロに汚れた玄関周りを、気合入れて掃き掃除して水洗いしました。海が近いせいか門やドアが塩害でネトネト+ジャリジャリしていました。

1つ空けて隣に住む奥さんと話したところ、そのお宅にもうちと同じように大きなアクリル板が飛んできたそうで、小窓が割れてしまったそうです。

ちなみにうちの窓に当たった部分にはアクリル板が刺さったのか、窓枠のゴムがめり込んでしまっていました。もしもあの時ベランダに出ていたら絶対に身体に直撃していたと思います。窓枠にめり込んだゴムを目にした瞬間、それを想像してチビりそうなぐらいに怖かったです!

事故というのは予測なしに起こるものです。

夜中の熱帯夜に堪えかねて飛び起き、寝ぼけまなこで冷凍室を開けてアイスノンを取り出した瞬間、転げ落ちた冷凍ゴハンが足の指に直撃(死)声にならない悲鳴を上げつつ悶絶していたら、みるみるうちに指の色が変色してきました。慌てて湿布を巻きましたが現在は内出血で真っ黒になっています。

実は数年前に冷凍サンマが足の甲に刺さった経験もある私です。学習能力が皆無なんです・・・チンパンジー以下だ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.