Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/01/22(土) やっさいもっさい
ず〜っと抱っこしてないとププルンがグズる時は、こっちも諦めて長丁場を乗り切る心構えでいます。もう夜中にひっぱられることはなくなりましたが、まだまだ夕方から夜にかけてグズることが多いです。

ソファに座ってからクロワッサン型のクッションを腹にはめて、その上にププを乗っけて準備完了。で、ププが寝付くまで以前に見逃したTVドラマをまとめてDVD鑑賞です。

ここ数日は今更ながらの「木更津キャッツアイ」に激ハマリしてしまいました。連れ合いもろとも映画版の「日本シリーズ」まで堪能しました。今では木更津の守護神オジーの名台詞「朝だよぅ〜〜〜!」が我が家の朝の挨拶です。

ぶっさん萌えから始まって、うっちー、バンビ等々、毎回ごとに萌えターゲットが変わります。モー子も可愛い過ぎてたまらんです。

木更津キャッツアイのテーマ(♪夏は潮干狩り、♪冬はオヤジ狩り)もそうですが、特にうっちーが唄っていた「MISSION IMPOSSIBLE」こと「スパイ大作戦のテーマ」が耳から離れません。

♪う、う、うっちー  ♪う、う、うっちー
♪う、う、うっちー  ♪う、う、うっちー
ぶっさん〜、マスタ〜、バンビ〜、…アニっ♪

あとアニの名前の読み方、マスターの子供の数、氣志團の生い立ちなど気になることがいっぱいあるんですがネタバレなので端折ります。

そうそうミスター木更津の「やっさいもっさい」踊りを見て、ようやく私の敬愛する某FF同人作家さんのネタを心底笑えました。勉強不足でゴミンゴ。

ああ〜旬は過ぎたんでしょうがキャッツの同人誌があるなら読みたい…っ。できればあのバッテリーどおりの組み合わせでたのんます。そう、バンビじゃなくてぶっさんが(以下略)おっしゃしまってこー!(キュッとね)<死

2005/01/18(火) 全力で突っ走れ!
ここ数日、中途半端な風邪症状に悩まされております。出産から丸2ヶ月を過ぎてそろそろ気がゆるんだのかもしれまセーヌ川。

最近ププルンは喃語らしきものを発するようになりました。

機嫌の良い時「ヤワイー」
機嫌が悪い時「ウー、ヤイヤイ!」
泣き声のピークは「アフラック!アフラーック!」です(謎)

昨日は夜中の授乳中にふと

「あ〜…ププルンが全力で爆睡してる合間に乳飲ませて…オムツ交換か…
ん?これってモーターレースで言うところのピットインみたいなもんとちゃうのかしら?」

唐突に頭の中でF-1GPのテーマが流れました。いや、MALTAの方じゃなくてT-SQUAREの「TRUTH」です。

オムツ交換=タイヤ交換
授乳=給油

そう考えた瞬間、私の頭の中ではワイヤーフレームで描かれたポリゴンなププがグルグル大旋回(死)チチを飲ませながら声を上げて笑ってしまいました。

いやもう妄想であんだけ笑えたのは久々です。テンパってるテンパってる。

2005/01/13(木) スイッチを直してみよう
電化製品が次々と壊れていく中、今度はトイレの照明スイッチが壊れました。2〜3日前からOFF状態の時に点灯する小さなランプが点かないなあ?と気づいていましたが、もう電球を替えてもアウトです。

スイッチプレートを取り替える程度のリフォーム小技はできても、スイッチそのものを取り替えるとなると素人にはまず無理です。そこで近所の電気工事110番みたいなチェーン店に電話してみました。

「あー、以前はやってたんですけどね。今は対応してないんです。」

大手にしてはヤケに投げやりな態度の受付嬢です。
…ってこたーなに?今は素人さんでも手軽にできるってこと?

とりあえず連れ合いがDIY店を探しに行ってパーツを購入。説明書には「電気工事の資格を持っている人が扱うこと」云々と書かれていましたが知るか(死)資格持ってる人に放置されたんだよ。こちとらよー(巻き舌口調で)

あー、ここまで書いてたらププが目を覚ましてサイレン泣きです(汗)連れ合いがトライしてみたら交換できました。なせばなる。

2005/01/10(月) 大後悔時代
一番恐れていた失敗をやらかしてしまいました。
それは…
それは…

ビ…ビデオカメラの重ね撮り…っ

11/20の新生児室からいきなり1/10ですもの(倒)
あらあらウチの子ったら急成長ねっ♪
…ってなんじゃー!(ビデオカメラ遠投)


連れ合いが初めてププルンを抱いた時の画像がまるごと消えてました。
己の失態にキリモミ回転しながら悶絶です。ギュルギュル。

原因は正月のビデオ鑑賞でした。中途半端なところでDVCが終わったままになっていたのです。いつかやらかすんちゃうんかと思っていたらほんまにやってもーた…

幸いなことにビデオカメラよりデジカメ撮影の方が先でしたので、連れ合いが一番最初にププを抱っこした時の新鮮な表情はSDカードに残っています。バックアップももちろんのこと、まずプリントアウトしておこうと心に誓った夜でした。

2005/01/08(土) 趣向はなんなりと
CM効果というものは絶大のようで、近所のうるせーガキ共…(ゲフン!ガフン!)もとい、にぎやかなお子様方が替え歌遊びに興じておられるのをよく見かけます。最近の流行はORANGE RANGEの「以心伝心」のようです。

♪ぼくらはいつでも死んでるし〜

そりゃ、ここ2ヶ月の夜中のアタシだよ(心の声)

ちなみに私はこの歌が♪ぼくらはいつでも心停止〜にしか聴こえません。30をとうに過ぎて、子まで産んだのに頭のレベルは小学生程度なのね。そうなのね。

さて前フリはあまり関係なく粉ミルクの話です。私は現在、完母(完全母乳)ではなく、ボヌーを与えるのが難しい時だけ粉ミルクを代用しています。

今日の昼の授乳中、ティクビに鋭い痛みを覚えたのでププの口を放させて見てみるとヌーリンの一部が紫色に内出血していました。痛みは酷く、休ませないとすぐ授乳を続けるのが難しい状況です。

粉ミルクの無い時代に生まれてなくてよかったな〜とか思いつつ、調乳したミルクを与えてみましたが全く飲んでくれません。どうやら開封したばかりの新しいミルクがお気に召さないようです。

ププは入院中にM社のミルクを与えられていた流れから、ボヌーがそれなりに足りていたこともあってM社の試供品だけで過ごしていたのですが、そろそろ底をついてきたので頂き物のW社の大缶を開けたところでした。そういや変えてからというもの飲みが悪かったな〜。

薬局に売られているミルク缶には、どの製品にも大抵「母乳に近いミルクです」と書かれているのですが、ボヌーって母親の体調や食べたものによって味が変わるイメージがあります。ということは開発時の調査対象者(ボヌー提供ママ)によっても味が変わるんじゃないかと。

ちなみに私はボヌー育児本を読んでから、自前のボヌーをたまに舐めてチェックしてみるんですが、日によって色合いも甘さも微妙に違います。それに応じてププの飲みっぷりも違うようです。

哺乳瓶を片付ける時、W社のミルクを口にしてみるとM社のミルクより甘みを強く感じました。赤ちゃんだから何も判らんだろうと侮るなかれ、ププにも味の好みが芽生えたようです。いや最初に口にしたのがM社だったわけで単なる刷り込みなんでしょーか?

ププはお尻ふきナプキンにも好みがあるようで、W社とP社以外のものを使うとお尻がただれてしまいました。上も下も好みがあんのかい…むずかちい奴っちゃのう。

ところで哺乳瓶でミルクを飲むという体験は赤ちゃんの頃以来です。すんごく上アゴに力がいる作業であったことを知りました。なかなか楽しいんだけど、やりすぎると哺乳瓶の飲み口がすぐボロになりそうなので気をつけねば。

2005/01/07(金) いつのまにかあけてました
とっくに新年あけてましておめでとうございます。挨拶回りに忙しかった年末年始を過ごし、現在は心穏やかな日々をすご……せるわきゃねえです。

1ヶ月検診を終えた頃から、ププルンの顔から首にかけて湿疹が出てきました。ご多分に漏れずの新生児ニキビと楽観視していましたが、現在の彼女のホッペはヒビ割れた醤油おかきみたいになっています。おまけにしょっちゅうすんごくりきむせいかデベソにもなってます。ごわい〜ごわすぎる〜。

相変わらず夜中は2時間おきの授乳とオムツ交換です。授乳直後に訪れる眠気の波に乗り損ねると数時間ゴネて朝を迎えることもしばしば…。時間が経てば経つほど♪プ〜プはよいこだ〜♪ねんね〜しな〜♪と子守唄を唄いつつ背中をトントンする手に力が入ります。寝れ〜寝ぬれ〜(呪いの歌)

時々連れ合いが「他の部屋で2時間ぐらい仮眠とってこい」と交代してくれるんですが、乳の張りで目が覚めて覗きに行くと、連れ合いがあぐらをかいた上にププを乗っけたまま気絶しています。コレやってるのって私だけかと思ったらあんたもかい。

最近ププに感情らしきものが育ってきたのか「かまって泣き」というアビリティが追加されました。腹も空いてなけりゃ、オムツも汚れてないのに泣いて呼びます。あと乳幼児と思えんほど屁が臭いです。おまけにシッコなんか輪ゴムの匂いがします(死)生まれたての頃はウムコでさえ米糠みたいな香りだったのにな〜?母乳のせいだとしたら私の食ってる物がヤバいってコトですかな。

そんなろくでもない日々の中(爆)癒される時間もあります。入浴タイムです。連れ合いと連携プレーで風呂に入れるんですが、赤ちゃんと肌を合わせる時間というものは、今まで体験したことのない脳内麻薬がブワ〜っと溢れる気がします。きもちええ〜。

きっとイルカセラピーってこんな感じなんだろなーと(一緒にすんな)<笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.