Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/02/28(月) じーちゃんのお祝い
ププルンの急成長に伴なって、寝かし付けに欠かせなかったゆりかごが小さくなってきました。このゆりかごは近所のKちゃんがくれたもので、秘密兵器と称するヒモがつけてありました。ゴハン食べながら引っ張って揺らせるスグレモノでした。あったまいーな(笑)

そこでベビービョルン社のベビーシッター中古品をオークション購入。機嫌の良いときは自分で椅子を蹴って揺すっています。

先日義父から「桃の節句のお祝いにお金を出してあげるから、何でも好きなものを買いなさい」と言ってもらっていたので、早速このシッターを義父の家に持って行って「こんなん買わせてもらったよ。ありがとう!」と見せて来ました。折りたたんで持ち運べる軽さなのでとても便利です。

義父は新品が2台は買えるほどの金額を包んでくれていました。じじゴコロとしては、きっと新品を買い与えたかったのだと思います。ごめんねじーちゃん。ありがたくププ貯金にさせてもらうね。

こんな風に、赤ちゃんのいないお宅に伺う際に便利が良いよう買った物ではありましたが、義父はシッターに座らせる暇もないほどずっと「おう、よしよし」と抱いてくれましたので、買った意味ないじゃん(ガクリ)でもそれがなにより嬉しかったり(ほのぼの)

2005/02/25(金) ホワイトアウト
朝起きてから日記を付けようとしたら、過去ログが全て消えて無くなっていました。「う”ぞん!」思わず口をついて出たのが濁点まみれのこの言葉です(謎)

大学時代からの友人カスミンさんも私と同じレンタル日記を借りているので覗きに行ってみると、こちらと同様の症状が現れていました。レンタル先の障害情報には復旧作業中と書いてありました。復旧するのね?できるのね?(号泣)

「そのうちそのうち」と言いつつ過去ログを全く控えていなかった自分を悔やみ、祈るようにして半日を過ごしていましたら無事に復旧。すぐに半月単位に丸ごと保存しました。ハフー!

人目に触れるのが前提のヌルい範囲の内容とはいえ、妊娠中の思い出がたくさん詰まった日記です。まっちろけは大打撃。これからは定期的に保存するぞと心に誓いました。おそらく誓うだけ。

2005/02/24(木) アサイチの水
今夜も大好きなBSドラマ「大長今〜宮廷女官チャングムの誓い」(どうでもいいけど長いよタイトル。「誓い」はいらないよ)を観ていると、腎臓の悪いお年寄りについてやたら力を入れて描かれていました。さすがは医食同源の国です。

腎臓といえば妊娠中の私は毎朝起きて一番に、コップ1杯の水を飲み干すようにしていたのに、最近は全くしていません。やべ。

あの頃は快調なお通じの為にそうしていましたが、きっと腎臓にも良かったはず。そして水分を摂ることによって血液の粘度も増さず、ひいては母乳も美味しくなりそうです。

授乳で水分を激しく奪われてしまう今こそ、しっかりと水を飲まなければいけないのに、朝の寒さも手伝ってついついサボりがちです。また尿管結石を作ってしまわないよう気をつけなくちゃ。

しかし夜が明ける前にオムツか授乳で起こされて、次に目覚めた時はお昼前といった現状では、いったいいつが朝一番なのか疑問だったりします。つら〜。

2005/02/23(水) 攻撃は最大の防御
イトーヨーカドー地元店は最近オープンした店だけに色々な施設が充実しています。特に驚いたのは赤ちゃん休憩ルームの豪華さです。

ベビーカーの往来ができる広々とした部屋に、オムツ替え専用のベッドがたくさん並んでいます。粉ミルク用の温かいお湯も、トイレトレーニング幼児用のミニトイレもあります。

なんといっても一番の楽しみは赤ちゃん用の体重計と身長スケールです。今日計ってみたらププルンの体重は約5.5s。身長は60p弱ぐらいになっていました。体重は出産時の約2倍です。普段はウンザリするほど堪能しているはずの温かい重みが愛しく思えました。

ププにパイパイを飲ませようとひと気の無い授乳室に入ってみると、先日まで置いていなかったはずの携帯用防犯ブザーが壁に掛けてありました。おそらくあの殺害事件のせいでしょう。ププに置き換えるまでもなく想像するだに胸が痛みます。

赤ちゃん休憩ルームは大抵売り場フロアの奥まったところにあるので、携帯用防犯ブザーをピヨピヨピヨピヨ鳴らしたところで、それに気づいた店員が警備員を呼びに行ってやってくるまでに30分ぐらい待たされそうな気がします。

人件費節約と称して店員を配置できないのなら、せめて入り口付近にレジを設置して欲しいものです。あれだけ悲惨な事件が発生した後に打った対策が、携帯用防犯ブザーを授乳室にだけ。それも授乳中に手の届かない高い位置に1個プラプラ掛けてあるだけではあまりにもお粗末に思えました。自衛策は各々の自主性に任せるということなのでしょうか?

確かにいっそ自分で買って携帯しておくべきなのかもしれません。
ブザーでなく武器を…。

2005/02/22(火) 父の乳
今週に入ってからププルンの寝つきが悪いです。「おっしゃ!寝た寝た…」と抜き足差し足千鳥足(違)で部屋を出て行った途端に「ボゲアアアアアア!」とサイレンが鳴り響きます。

あまりに頻繁だとうんざりしてしまって「ほっときゃ泣き疲れて寝るだろう」と家事を始めるのですが、やけに静かになったなあと部屋を覗いてみたら「グスン…ズビズビ(鼻の音)…ほんなァァ…」としゃくりあげながらホロホロ涙を零しています。

ギャアギャア泣かれるよりこっちの方がキツいです。情にほだされてまたもや添い乳エンドレス。乳を咥えた途端に「ブフー♪」と鼻息を荒げて浅い眠りに落ちます。大人が寝る前に飲むホットミルクと同様に、赤ちゃんにとっての睡眠導入剤なのかもしれません。これからはハルシオンより母乳だな、ぼにう。(繁華街の路地裏で母乳売買を想像してみた)

ププはまだ歯が生えてないので今のところティクビにトラブルもなく、授乳そのものは苦痛なばかりではありません。鼻の下に汗かきながら一生懸命パイパイを吸っている可愛い顔をアリーナで眺められる幸せがあります。たーだーしー…こっちの睡眠が足りてりゃな(死)

もしミルクが出るオッパイ型の哺乳ベストなんて製品があるなら、このアリーナ気分を連れ合いにも味わってもらえるのになあと思います。連れ合いならたぶん面白がって着てくれそうな気がしますが、人によっては「何これ?何かの罰ゲーム?」と思われそうで製品化は無理なのかも。

そういや正月に連れ合いの兄さん家族から面白い昔話を聞きました。現在高校一年生の姪っ子が「お父さんのおっぱいはコーラ味だと信じていた」という話です。コーラだから赤ちゃんにあげることができないのだと(爆笑)

話に笑いつつも子供の頃「インド人の母乳はカレー味」を本気で信じていた私ではありました。

2005/02/21(月) ピーラーの使いかた
昼間イトーヨーカドーで買い物中に前々から欲しかった業務用ピーラーを発見しました。マーフィー岡田氏が通販でよく紹介していてお馴染みの、ショリショリと削り取るようにキャベツの千切りができる大きなアレです。即買い!

説明書をよく読んでみると、そこには「調理の目的以外には使用しないで下さい」と書いてありました。

ちょ、調理以外の目的って何っ?
スネ毛とかヤバ毛の類を剃るなってこと?

2005/02/20(日) ソウルフル
高校時代からの友人4人組で近況報告を楽しめるよう設置しているBBSに、ププルンの3ヶ月記念写真を載せてきたら、友人Gから「可愛くなってきたなあ!ドン・キングみたいな髪の毛は旦那さん似か?(笑)」という素敵レスが付いていました。実際ププの頭は「そのまんまドン・キング」なのでツボに入ってしまって腹が痛いです。可笑しくてたまらん!

今夜のTV映画「アザーズ」はあまり期待してなかったのに反してなかなか面白いゴシックホラーな作品でした。ひとことでまとめると「子役の演技でブレイクした某有名ホラー映画の二番煎じ」なのかもしれませんが、私的には「ほお〜!そうだったのか〜!」と声を上げたオチでした。品のあるホラー映画といった感があるのでオススメです。

ところで「ホラー」と「スリラー」の違いがよくわかりません。どっちも同じ意味と解釈していいのかな。

2005/02/19(土) 葬式にかけたい曲
ゴリラマンチは意外に美味しいものでした。硬めのコーンパフに薄甘いシロップ味。最初は物足りない印象でしたが、だんだん手が止まりませんウッホ!ウッホ!ウッホッホー!

今日の昼、連れ合いが唐突に「俺が死んだら、葬式でかけて欲しい音楽を決めておきたいなあ」と言い出しました。

つい先日2/10は連れ合いの誕生日でしたので、連れ合いの大好きだった懐かしいアニメ「ウラシマン」の復刻版サントラCDを買ってプレゼントしたことを思い出し、「じゃあウラシマンのOPテーマをかけてあげるよ」と提案しました。

葬式の最中に「Wake Up! Wake Up!」はねえだろう(爆)

しかも2番は♪飛び起きろ早くー!だったり。

2005/02/18(金) ゴリラゴリラゴリラ
久々に実家の理容室で前髪だけをカットしてもらってきました。妊娠中は真夏でしたから中学生の模範みたいなジャギジャギショートにしてましたが、もーそろそろ伸ばしてもよかろうと思っています。

途端、ププルンに「何でもわしづかみグセ」が出てきました(死)抱いていると髪を掴んでひっぱります。ギャー!ぬーけーるー!どうせなら妊娠中に増えてしまった白髪だけを選んでくれえ!

帰りが夕飯時になってしまったので、久々に吉野家に寄ってきました。豚丼はそれなりに美味しいし〜と。

すると飲食店として掻き入れ時のはずの夕飯時にもかかわらず客が私達3人!(うち一名が乳飲み子)飲まないうちから熱いお茶に替えてくれたりと、なにやら異様にサービスが良かったです。悲しい色やねオレンジ…(合掌)

留守中に宅急便の不在通知が入っていたので再度配達に来てもらいました。包みを開けてみると東京のC嬢が送ってくれた「ゴリラマンチ」なるコーンシリアルでした。

群馬のドイツ村のお土産だそうです。ドイツ村ぁ?ドイツとゴリラが結びつかないというかゴリラ村の間違いちゃうんかと(爆笑)

とにかく物凄いインパクトのパッケージです。一瞬「ゴリラの鼻くそ」とかいう銘菓かと思ってしまった(笑)

というよりゴリラのエサちゃうんか?いやいや、もしくはこれ食べたらゴリラになってまうんとちゃうか!と身構えてしまいました。モゴモゴモー(そりゃゴンタ君だよ)

2005/02/17(木) 我が家に世界のやまちゃんが!
2年前の春、連れ合いと名古屋へ旅行に出かけた時、一番の楽しみは居酒屋「世界のやまちゃん」の幻の手羽先を食べることでした。ビールを誘う甘口のたれ醤油+塩コショウ辛いその味に激ハマリし、すっかり病みつきになりましたが当時私は妊娠中でしたので涙を飲んでアルコールを堪えました。

それ以降、折にふれては「ああ手羽先…味噌煮込みうどん…きしめん…ういろう…エビフライ…くう〜!また名古屋に行きたいねえ」とよく話したものです。

そして最近その「世界のやまちゃんの幻の手羽先」が通販で買えることを知りました。お店で食べるよりもちょっと割高でしたが連れ合いが早速注文。それが昨日届いたので今夜の夕飯に作ってみました。

「そう!これ!これだよこの味だよー!」

ふたりして狂喜しながらかぶりつきつつ「じゃあ次は風来坊の手羽先な!」と、もう次の算段です(死)

2年前の妊娠は名古屋からの帰宅直後に悲しい結果に終わったこともあって、それを思い出してしまい、やまちゃんの手羽先の味は涙のぶんだけちょっとしょっぱいです。でも今夜は可愛いププルンが寝ているゆりかごを足でギ〜コギ〜コ揺すりながら手羽先をモリモリ食べられる幸せを噛み締めました。

そうそう、連れ合いと手羽先を食べながら名古屋旅行を懐かしむ話をしているうちに「鬼饅頭」を食べた時のことを思い出しました。鬼饅頭というのは、さいの目切りのサツマイモがゴロゴロと入った甘い蒸し饅頭です。

店先に椅子が並べてあるのを見て、てっきりシュウシュウと湯気を立てている蒸篭(せいろ)から手渡してもらえるのを期待していたのに、ショーケースの上に並べてあるビニール包みの冷たい饅頭を手渡されてガックリしたものです。茶のサービスも無しかい!

あの店先で湯気を上げてた蒸篭はなんなんだ!ありゃ加湿器か?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.