Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/03/30(水) 病み上がり
ふー!やっと熱が下がりました。
私にとっては数年ぶりの発熱です。

ここ2週間ほど出ずっぱりで忙しかったので
メールの返事も滞りがちですみません。
ご挨拶その他、あらためましてうかがいます。

日記も過去をさかのぼって書きたいし
更新もしたい(希望的観測)

とりあえず生存報告まで。

2005/03/17(木) お楽しみ、ハイ消えた。
今日の日記は、たった今ショックを受けたばかりの勢いで書いています。乱筆乱文お許し下さい。

今春アニメ化する「アイシールド21」のキャストを見て愕然…

コミックスを読んでいる時の私の脳内ではいつも、一番大好きな蛭魔の声は矢尾一樹氏か中尾隆聖氏のような感じでした。ですから数歩譲って、千葉繁氏や山口勝平氏あたりでも許せるような気がしてました。

でもって最終的にはジャンプフェスタ版の三木眞一郎さんに落ち着くんだろうなと想像してました。なんたってこの漫画のキーパーソンなんですからベテラン声優さんを起用するに違いないと。

なのにロンブーの淳だとう???

ハァ?
ハァ?
ハァーーー?

公式サイトのキャストを目にした瞬間、ハアハア3兄弟が降臨しました。別にハアハア3兄弟の1人でいいじゃないか…よりによってなんであの素人が蛭魔なのさ…毛が逆立ってるから?(絶望)客寄せパンダどころか逆効果じゃないのかと。もしかして腐女子ファン避けの苦肉の策なのかな(なら納得)

セナの声を「千と千尋〜」のハク役の人が演じるのには興味があるので観たいのはやまやまなんですが、この痛々しいというか苦々しい思いは「るろ剣」や「こち亀」以来のことです。たかがアニメ…されどアニメ…。

2005/03/15(火) メリット×デメリット
温かくなるにつれてププルンの湿疹がさらに酷くなってきた為、ご近所のママファイターKちゃんから聞いたオススメの小児科医院で診てもらってきました。

満1ヶ月からずっと顔だけにしか出ない湿疹でしたので楽観視していましたが、最近やけに掻き毟るようになってきて、ついには耳まわりが血だまりのカサブタだらけになってしまいました。朝晩コットンで顔を拭いて馬油を塗っても、爪を切ってもミトンをはめても効果がありません。

待合室で「おまえらホンマに体調悪いんか?」と首を傾げるほど鼻たれ小僧が飛び交う賑わいを見せるその小児科医院では、まだ小さいププの為にと診察台の置いてある静かな小部屋で待つよう勧めてくれたり、私がトイレに行く間に看護士さんがププを抱いてくれたりと、いたれりつくせりな対応を受けました。少子化バンザイ(違)

診察結果は軽度の乳児湿疹とのことでした。アトピー性皮膚炎かどうかの判断については、本格的な離乳食生活に入る満6ヵ月にならないと判らないそうです。非ステロイドの軟膏をもらって様子を見ることになりました。

先生が問診表を見ながら「母乳育児ですね。お母さんの食べ物は卵だけ控えめにして下さい」とおっしゃった瞬間「うわ〜さっき朝ゴハンで食べちゃいました」と思わず口からポロリ。名刺に「〜たまごだいすき〜」と書き添えたいぐらい卵料理が好きな私には切ない宣告です。

昔から母乳育児信仰な傾向にありますが、ノンアレルギーを謳い文句にし、いつでも栄養バランスが取れている粉ミルク育児ってのもメリットがあるんだなあとつくづく思いました。ううう〜たーまーごー…

【本日の画像】
ずっと憧れていた(私がな)ジョークおしゃぶりをププに装着。
しかし馴染みやすいヌークタイプとはいえ、アメリカンサイズではまだ大きいのか即座にプッ!(吐)
おまけに違和感ゼロすぎて予想外に笑えない姿に…

2005/03/14(月) アイ・アム・マム
寝入りばなのぐずり泣きが酷いププルンに振り回され気味の毎日です。私か、連れ合いの姿が見えなくなると火が点いたように泣き叫びます。これが抱き癖というものなのでしょうか?

ようやく眠った隙にと、ここまで書いてからまた泣き出したのをなだめに席を立って2時間経過。なんだかもう毎日がウラシマ効果です(by.相対性理論)←こう書くとなにげに偉そうだけど実の出典は「トップをねらえ!」ってことでヨロチク(笑)

なだめている間に録画しておいた映画「アイ・アム・サム」を観ました。知的障害を持つ父親が娘の養育権を取り戻す話です。

特に感動も無いまま、なんだかな〜ありきたりな展開だな〜と思いつつ流し鑑賞していましたが、ラストの5分ぐらいで一気にグワッ!っと涙腺に来ました。ここまでのグダグダはこのシーンの為にあったのかと。

直接オチに触れてしまうので詳細はここに書けませんが、今の私には実の親であるサムの気持ちも、ずっと子供が欲しかった里親の気持ちも両方とも理解できる現状を幸せに思います。

期待を何度も裏切られてたくさん泣いた遠い回り道だったけれど、ププルンを得るために努力した日々は貴重な人生経験のひとつでした。

あの日々がなかったら…とっくに虐待してたかもしれません(爆)
って、また泣きだしちゃったよ!ウモー!(キック&ダッシュ)

2005/03/13(日) どえりゃーえーもんー♪
ドラえもんの声優陣が一新されるという噂が駆け巡ってからというものワクワクして待っていたら、新しいドラえもん役の声優さんの名前を今日知って驚きました。大穴です。

数年前にフォーマルな席で直にお会いして話したこともある人でしたからさらに驚きました。ププが大きくなったら「お母さんは昔、ドラえもんとハム太郎と3人で話したことがある」と自慢してやろうと思っています。もー親として最強伝説。

いや後にも先にもそれ一回きりで「お仕事がんばって下さい」程度の事しか話してないんだけど(爆)しかもその時お芝居のチラシを手渡しつつ誘って下さったのに、色よい返事をしておきながら都合つかなくて行けなかったんだけど(悔)

長年のイメージが定着した役どころを引き継ぐとなると、周囲の喜びようも手伝って、ご本人にとってはかなりのプレッシャーとの戦いになると思われます。ましてやワールドワイドな国民的キャラであるドラえもんの声なのですから、完全に払拭するにはあまりにも重過ぎます。そういう意味もあってメンバー総入れ替えとなったのかもしれません。

そういえば私にとってオバケのQちゃんの声といえば、1代目ではなく2代目(新オバQ)の堀絢子さんしか思い浮かびません。きっとププがドラえもんを観る頃には、わさびさんの声が当たり前になっていることだろうと思います。

というわけで、そろそろ引導渡そうよ…ルパゲフン!ガフン!ゴフゴフッ!

2005/03/12(土) スタイコレクター前線
昨日ブタの絵が付いたスタイを買ってからというもの、通りすがりのおばあちゃんに「あらあら可愛らしいヨダレかけだこと」と声をかけられたりとちょっと有頂天な親バカスイッチが入ってしまいました(暴走)

単なるヨダレかけというよりもバンダナスタイルのカッコイイ形を選べば、ネクタイを着替えるように楽しめるんじゃないかと思い、外出用のハデハデな物ばかり探しています。今日はオークションでハンドメイドの和装柄とバーバリーチェック柄を買いました。理想どおりのバンダナスタイルなので、ネッカチーフ代わりに大人サイズのも欲しいぐらいです(笑)

和装柄のは桜の絵が付いています。ですからこの春のお花見に着けて行こうと企み中。あ、私じゃなくてププですよ念のため(当たり前)来年の花見シーズンには1歳4ヶ月か〜。その頃でもスタイってまだ使えるのかな。使いたい(笑)

【本日の画像】
昨日買ったドラッグストアーズショップのスタイです。本当は赤色が欲しかったのですが売り切れでした。残念っ!

2005/03/11(金) 安全装置で怪我騒ぎ
家族3人で大型スーパーに買い物に出かけ、駐車場で連れ合いがププルンをチャイルドシートから降ろそうとした瞬間、「ギャーッ!」という叫び声が上がりました。声の主はププルンです。

見る見るうちに顔を赤らめ、次第に舌を痙攣させながらの唸り声に変わってきます。慌ててププの身体をチェックしながら「何っ?どないしたんっ?」と連れ合いに訊くと、チャイルドシートのベルトにププの左手を引っ掛けたらしいとのこと。こないだは頭で今度は手か!(噴火)

怪我していそうなところを探してみると、泣き叫ぶププの小さな左手の人差し指がピンと立ったまま付け根からモリモリと腫れ上がっています。「指を骨折したのかもしれない!」そう考えて右手の人差し指を比べてみたら左手と同じぐらいモリモリしていました。あれっ?もともとこんな感じ?

もう一度よく左手を見ると、人差し指ではなく小指の関節の皮がめくれ上がって血が滲んでいました。小指全体が真っ赤になっています。こっちか!

時間は午後1時前。どの病院も夕方まで休診の時間です(またかい!)病院の多い市街地に近い場所にある実家に連絡を取って、駆け込みで赤ちゃんを診てもらえる外科病院を探してもらうことにしました。

ところが車を走らせている途中でププの機嫌がケロリと治りはじめ、いつもどおり私の首筋を左手でギュウギュウ掴みながら笑っています。とりあえず実家に寄って母に見せてみたら「こりゃ傷だけやな。濡れティッシュ巻いて冷やといたろ」ということで一件落着しました。

生まれてまだ3ヶ月なのに、出産直後の肺撮影から数えて3回目のレントゲン撮影になるかと思ったですよ。2回目の頭の時に技師からさんざん被爆の心配されてたのにもー勘弁してくれー。へなへなへな〜…

帰り道でまた大型スーパーに寄って、drug store's SHOPで可愛いブタの絵が付いたヨダレ掛け(今はスタイっていうのね)を買いました。ププ衛門殿、本日の狼藉これにて堪えて戴きたく候。

別の階にある売り場で同時刻にテレビ番組の収録が行われていたようですが、立原啓裕氏は劇団で活躍していた時代に観に行った事があるからまーいいやと踵を返して駐車場に向かっていたら、バッタリと真正面で遭遇してしまいました。お付に囲まれ、収録前の緊張でピリピリした印象でしたが、歳とってもパリっとした格好してたら素敵なんだなあとプチ感心しました。プチ。

2005/03/09(水) 免許証は証明書
トリビアの総集編を観ていたら「免許証の末尾番号は免許証を紛失した数」というネタを聞きました。

早速自分の免許証を見てみると確かに末尾番号に「2」とあります。

1度目の紛失は18歳の時。免許を取って一週間後に雪道で転んでリュックの中身をブチ撒いてしまい、その時に失くしました。

2度目の紛失は20歳の時。高校時代の先輩達と花火中に車上荒らしに遭ってしまい、バッグごと盗られてしまいました。

今にして思えば、私が自分のバッグを持って出ていれば先輩の車の鍵が壊されることはなかったのかもしれません。当時の私はサイフやカードや手帳類を一度に失ってしまった自分のショックに頭がいっぱいで、鍵の修理費用を折半するどころか先輩にロクにお詫びも言ってなかったと思います。

そんな恥ずかしい過去さえも証明してしまう免許証。次回更新は2年後です。もうこれ以上数は増やさないぞう!

2005/03/07(月) 4・5・6
こちらでは毎週月曜日だけローカル局で放映している「SAKUSAKU」が好きです。夕食の支度に忙しい時間帯なので録画しています。

増田ジゴロウ氏の過去の名曲をまとめて観たいなあと思っていたところ、この春ついにDVDが発売されると雑誌広告で知って喜んだ直後に発売中止の報を聞きました。なんじゃそら!

ところでお昼の某バラエティ番組に出てくるジゴロウによく似たコロゾウとかいうアレなんですか?あの賞味期限の切れた納豆をさらに発酵させたようなシャベリは本気で昼ゴハンの消化に悪いです。

「ぬいぐるみ+毒舌」が流行りらしいのでとりあえず乗っかってみたというのは理解できるんですが、もーちょっとこう、なんちゅーかゲストをいじる度量のある人をお願いしたいと。

そういやジゴロウの声の人は私より年上と知って驚きました。あの歳であの突き放し系ハジけ具合…。なんかうれしい。

2005/03/06(日) けつろのけつろん
連れ合いと部屋中を回って結露の被害状況を調査してみると、知らない間に恐ろしい状態に陥っていたことが判明しました。

レースカーテンにカビ!しかも締め切っていた部屋の窓枠の合板が、水を含んだ影響で膨張してボッコボコにめくれ上がっていたのです。あわわわわわ。

とりあえずレースカーテンを洗濯機で丸洗いしつつ途方に暮れました。カーテンのかかっていない夜のガラス窓に、げんなりしながらププに乳をやる自分の姿が映っています。

うちはマンションの3階ですがベランダ沿いに隣の一戸建てが並んでいる状態です(死)恥じらいってなんですか(捨)

ところで今DVDでまとめて観ている「I.W.G.P.」(プロレスじゃなくてドラマの方)のタカシ(Gボーイズのキング)にモヤモヤしています。あー、おえびで本腰入れて描きたいなーと思いつつチラシの裏にらくがきしてみたら、そこに現れたのはなぜかピン芸人のヒロシでした。すぐに丸めて捨てました。

窪塚かんばーっく!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.