Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/04/28(木) おかんとカリアゲ
実家の理容室にて母にププルンの散髪をしてもらいました。生まれてから初めての散髪ですので、切り落とした髪から記念の小筆を作るのだそうです。委託による制作費はピンキリですが筆1本でも最低価格1万円以上はします。ももも、もったいなくて使えない!

赤ちゃんの散髪を得意とする母には夢がありました。いつかは店で自分の孫の散髪をするという夢です。私の結婚から数えて、来月には13年目を迎える今日それがようやく叶ったわけです。

母さん…
ププのカットは湿疹のできやすい耳元だけって言ったのに…
切る量は筆を作るぶんだけだって言ったのに…

あれほど言ったのに…

なんでバリカン使って刈り上げてるのさ!
(怒りたいのに爆笑)

てっぺんを飾りゴムでくくれるよう、ププご自慢の妖怪アンテナみたいなトサカはそのまま残してもらいました。なんというか「花のあすか組」や「ビー玉のお京」を通り越して中国雑技団の子供みたいになっています。テクノカットとかいうアレです。

こうなるとファンキー気味なショートヘアだった姑(故人)にますます似てきました。どうやら息子は母に、娘は父に似るという法則はほんまもんのようです!おばーちゃんとうりふたつなププの寝顔を眺めていたら、なにやら新たな持論が生まれました。

【自分の子供が女の子だったら】
将来自分と同じように子供を出産してくれる期待。それだけに孫の存在は可愛いが、孫の容姿は娘の嫁ぎ先に似ている可能性大。

【自分の子供が男の子だったら】
将来は嫁に取られてしまい、孫を産んでくれるのもアカの他人。しかし生まれた孫の容姿は自分に似ているので可愛いさ倍増の可能性大。

まあどっちに転んでも愛情は湧くようにできてるようです(笑)おおらかで楽しい人だった姑はププの顔を見ることもなく数年前に亡くなってしまったけれど、ププの存在を通してまた会えたみたいな気がしました。

とまあ、カリアゲネタからちょっといい話で〆てみました。

2005/04/27(水) MONSTER
ご近所のKちゃんから浦沢直樹の「MONSTER」全18巻と、「20世紀少年」1〜16巻を借りました。

どどど、どこで読むのを止めてよいやら。
耳から蒸気がピー!と出そうなぐらいの興奮度です。
こうなるともう電話の呼出音も聞こえません。
オーディション中の北島マヤか!ブツブツブツ…(怖)

ハリウッドも今更「リング」だの「Shall We ダンス?」のリメイクなんかやってる場合じゃないっての。「MONSTER」を映画化すれってのー!(じたじたじた)まあ既にアニメ化はされてるし、読むのが遅すぎたんですが。

もし映画化されたとしても1作品でまとめるとなるとシナリオは本筋一直線で、登場キャラ各々のエピソードが端折られるでしょうからドラマ化の方が向いているのかもしれません。オールドイツロケ…まず無理か。

「MONSTER」は歪んだ実験によって生まれた、天使の顔を持つ怪物のような青年をキーパーソンとするお話です。

【アニメ公式サイトによるあらすじ】
http://www.ntv.co.jp/monster/

この作品を読んでいると、子育てというか、親としての教育の責任を重く感じます。無垢な状態の子供に事の善悪を教える行為そのものを疑問に感じてしまうほどです。

やべえ〜グルグルしてきた〜渦に飲まれそう〜。

ズバリ!そりゃ睡眠不足でしょう。

2005/04/22(金) 俺の話を聞けェん♪
お昼の番組でヒロミ・ゴーが2度目の離婚をしたと聞きました。1度目の時は「二谷家って何となくキツそうだしな〜郷ひろみが気の毒だな〜」という同情感が湧きましたが、さすがに2度目ともなると「お前に原因があるんとちゃうんか?」としか思えません。懲りれ。

今夜の「タイガー&ドラゴン」に出ていた花嫁さん役がどっかで聞き覚えのある声だなあと思っていたら、FFX-2でリュックの声優を担当していた松本まりか嬢でした。「六番目の小夜子」の頃から注目してたのだけれど綺麗に育ったなあ。うんうん。

そうそう今日は連れ合いから会社に関する朗報を聞きました。ずっと頑張っていたのを知っていたので、背伸びして頭のてっぺんを撫でて褒めてあげました。たくさん撫でまくったせいでハゲちゃったらゴミンゴ(死)

ただいま夜中の3時過ぎです。ププルンが熟睡している間にやりたいことがいっぱいなんですが、物音を立てられないことばかり…。色紙イラストの下書きだけで終わってしまいました。

タイガー、タイガー、眠たいガー!

2005/04/21(木) 色んなところがギリギリ
ずっと楽しみにしていた「ガラクタ通りのステイン」をやっと観ました。
CGアニメ「POPEE the ぱフォーマー」制作者の次作です。

うわ…キツぅ…。

ポピー以上に黒いというかダークというかビターというか、説明についての表現力を試される作品です。取りあえずエンディングのハルカリが胸に湧いたドス黒い霧を払拭してはくれます。

ただ黒いだけではない悲壮感というか、哀愁漂う雰囲気もインパクトのひとつであることは確かです。興味のある方は参考に公式サイトをどうぞ。

http://www2.webcity.jp/stain/

2005/04/15(金) 童謡ってどうよ
ニャホニャホ♪タマクロー♪

ガーナサッカー協会会長の名前の歌が頭を離れない今日この頃。
私だけではないはずだ…気をつけろっ!(長井秀和口調で)

ちなみにトリビアのおかげですっかり有名になったあのメロディの原曲は、戸川純の「ラジャ・マハラジャ」です。NHK「みんなのうた」にも起用されていましたのでご存知の方も多いはず。

さてカラオケ大好きな私ですがしばらく行けそうにないので、ププルンとの入浴中に浴室で童謡を歌います。子供の頃、私以上に歌が好きな父方の祖母からたくさん童謡のレコードを買ってもらいましたからレパートリーは広いほうです。

しかしながら1番しか憶えていなかったり、正しい歌詞を知らないものが多いこともあって、連れ合いに頼んで歌の絵本を買ってもらうことにしました。明日から3ヶ月は毎月1冊づつププルンの誕生日に合わせて取り寄せてくれるそうです。

とにかくメロディは憶えているものの、あまりにも歌詞が適当すぎて、このままではププの情操教育に悪いところでした。ぞうさんの歌も3番目はこんな感じです。

♪ププルン ププルン
♪おならが くさいのね
♪そうよ 母さんも くさいのよ(死)

…ごめんSayoちゃん。今夜の電話で「ほんっと、シモネタ好きで困っちゃう」と反省したところだったのに、またもや日記におならネタ書いちゃったよ(呆)まあ関西人のDNAってことで勘弁してゴミンゴ(一緒にすんな)

2005/04/12(火) れんたろう
久々にTSUTAYAに行ってきました。去年の秋「LOVERS〜謀」を観に行ったのを最後に永らく映画館へは行けそうにない危機感も手伝ってか、1週間で全部観られるのか不安な程の本数を借り倒してきました。大人借り(どかーん)

当初DVDレンタル料金は新旧を問わず同じ価格なことが不思議でしょうがなかったのですが、よく考えてみたらビデオテープと違って再生頻度による画像の劣化が全く無いからだったようです。比較的に新しいところでは「キルビル2」「シュレック2」「ムーラン2」辺りを借りてみました。
2ばっかりやん!

宣伝を見て思いっきり期待しすぎたせいか、ちょっぴりアレだったのは「マッハ!!●!!」(伏?)と「ゼブラ●マン」(伏?2)です(笑)特に「マッハ!!●!」はアクションシーンだけが見どころのはずなのに、既にTVの情報番組で撮影風景ごと全部観てしまっていたのが敗因でした。「トゥルーライズ」や「タイタニック」以来のネタばらし失態だー!

「ゼブラーマ●」はラストのキメ台詞「白黒つけたぜ!」を聞いた瞬間に「えっ、そうなの?」と首を傾げてしまった点が爽快感に欠ける感じです。要所要所ではカッコよくて楽しい映画でした。

ところでTSUTAYAによると「ゼブラーマン」(ええいもう伏字めんどくせー)の作品ジャンルは人情なのだそうです。へえ〜!へえ〜!へえ〜!

2005/04/08(金) 大願成就
連れ合いが昼過ぎ出勤日ということで、ロッテリアで昼食を買って近所の公園へ花見ランチに出かけました。

去年の今頃はププルンがお腹にいることが判っていたのですが、胎芽がかなり小さいということで医師から「来週心拍が確認できなければ、今回も諦めて下さい」と告げられていました。

藁にもすがる思いで医師の勧めによる低アスピリン療法(※血栓予防薬)を始め、とにかく葉酸をしっかり摂りました。少しでも胎盤の血流が良くなるようにと泣きながらスクワットをやったり(無謀)桜の咲く道を歩いて歩いて「来年は3人でお花見に来ようね。約束ね」とお腹をなでて語りかけました。

その散歩の帰り道でドラッグストアに寄ったのですが、不思議なことに和菓子やお煎餅が大好きな私がそれには目もくれず、普段なら絶対に買うことの無いタイプの洋菓子に手が伸びました。クリームパピロです。

買って帰ってから堰を切ったように袋を開けて、一気に4〜5個ぐらい食べてしまいました。とにかくクリーム系の甘いものが欲しくて欲しくてたまらなかったのです。つわりが始まりかけた頃でした。

次の検診(日記を読み返したら昨年の4/2)で心拍が確認された時は診察台の上で泣きました。今思い返せばププルンからの「だいじょうぶ!私ちゃんと生きてるよ」というサインだったのかもしれません。

あっという間に一年経って、去年お腹の上から撫でてあげたププを今年は腕に抱いて桜を見上げることができました。来年は自分の足で立って桜を見上げていることでしょう。彼氏ができる年頃になっても家族で花見に出かけてくれる子に育ってくれたら嬉しいんだけどなあ。

今となってはププがお腹にいたしんどい時期が大切な宝物になりました。「一生においてそうないことですから、胎動を怖がらずに存分に楽しんで下さい」とアドバイスして下さったある方にとても感謝しています。

【本日の画像】
お花見のワンショット。ピンボケじゃなくて後からボカシ処理を3重にかけてます。この公園の桜は開花が遅い種類らしくてまだ六分咲きといったところでした。

それにつけてもププルン存在感ありすぎ(重)もしもおまえがインディアンの娘だったら「あばれる米ぶくろ」と命名されているところだよ。

2005/04/07(木) チョイス
一般配布されている便利な海外フリーソフトを使ってみることにしました。当たり前のことなんですが取説もHELPも何もかもが英文です。

日本語パッチもあるのですが、敢えてDLしません。我ながらおっとこまえ!
だってパッチの当て方がわからないんだもん(死)
テレホタイムのチャッター時代にICQの日本語化で苦労した経験はどこへ行ってしまったのやら。

習うより慣れろ!な性格そのままに、とりあえず翻訳サイトと専門用語の検索をガンガン開きつつ手探りで使ってみました。いやあどうにかなるもんだ!その便利の良さに浮き足立っています。

ところで操作に行き詰って私が調べる用語の殆どがパソコンユーザーにとって当たり前の言葉らしくて情けないです。エラー表示の度に「デバイス?…デバイスってなんだ?」とか(死)

生きてる途中で必要性が発生したことだけしか学習しようとしない、しかもそれでどうにかなってるこの性格を今更ながら呪います。どうか娘のププルンは父親似の性格(転ばぬ先の杖)でありますように〜!

2005/04/05(火) 悲しいほど脳天気
連れ合いが会社のスローガン募集に応募していたそうです。それが佳作に選ばれたということで金一封をもらってきました。内緒にしておけばお小遣いになったはずなのに、連れ合いはそのお金で「明日はみんなでごちそうを食べに行こう」と誘ってくれました。アンタほんまにええ人や…。おっしゃププの乳の分も食うたるでえ!

近所に新しくできたばかりのこじゃれたイタリアンレストラン(ベビー連れOK店)に行こうということになりました。

「イタメシや!久々のイタメシや!」とはしゃぐ夫に
「そうやで〜傷んだ飯とちゃうで!炒めた飯でもないんやで!」
とお約束の言葉をかける妻。そんなふたりを横目に自分の拳を口いっぱいにねじ込んで「モガモガ〜!アウアウ!」とヨダレを垂らす4ヶ月の娘。

平和ボケ日本バンザイ。

2005/04/03(日) 号砲一発
熱はすぐに下がったものの頭痛が取れない日が続いています。どうしたものかと困り果てていたら、連れ合いが「ププを見ていてやるからマッサージを受けてこい」と言ってくれました。

経験上、新しい店でマッサージを受ける際はなるべく安いコースを選んで、マッサージ師との相性チェックをしておきたいところです。その人の仕事ぶりが気に入ったら以降は指名料を払ってでもその人に頼みます。

仕事のぬるいマッサージ師に正規代金を払ってイライラするぐらいなら
ガッツリ仕事してくれるマッサージ師に指名料金を上乗せして払う方が気持ちいい


これが私の持論です。今回はすごく良い仕事振りの人に出会えてとても気に入りました。日々加速を付けて重くなるププルンの成長に追いつけない私の腕の筋肉はズタズタだったそうです。痛くないように揉んでもらいました。

マッサージを受けていていつも思うのは「痛い!と言ってしまったばかりに、力を緩められてしまうのはイヤだなあ」ということです。ですからついつい我慢してしまって翌日に「揉みおこし」という症状が現れます。酷いときは発熱を伴なう筋肉痛みたいなものですがそれを過ぎるとスッキリします。

それらはさておき、施術を受けている最中に隣のベッドからブオオオオオッ!という凄まじい轟音が鳴り響きました。腰を揉んでもらっていたおっさんのオナラです。「す…すみません…あまりに気持ちよかったもので…」と、彼は少女のようなか細い声で恥らっていました。

マッサージ師はそれに答えて「腸が元気に動き出した証拠ですから気にしないで下さいね。それに大きな音は臭くないんです。」という信憑性のない慰めを返していました。

私的には「音がしなくてお尻が熱くなるオナラ」は臭いと思います(死)他の人はどうなんだろう。真面目に問うてみたい。誰にしよう…(悩)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.