Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/31(火) 危険予測という名の妄想
こんばんま。昼ドラ「危険な関係」の美紗緒さんに何か見覚えあるなあと連れ合い共々モヤモヤしていたら、NHKの連ドラ「私の青空」の氷問屋の娘(きっつい医学生)だと判って爽やかな夜です。ちなみにププルンは泣き疲れて熟睡しています。

最近のププは授乳に飽きてくると、乳首をギリギリと歯軋りのように噛み締めながら高速でギュルギュル寝返りします。
ギャー!ちーぎーれーるー!

その度に母親直伝の荒技「鼻つまみ」でもって危機回避するのですが、まるで川へ獲物を引きずり込むアリゲーターみたいな動きです。ナショナルジオグラフィックの番組ができるかもしれません。ププルンの生態。

日々キック力も握力(アイアンクロー)も強くなりゆくププですが、それでもまだまだ弱くて危なっかしい赤ちゃんです。時々ふと怖いことを想像してしまいます。

※添い乳のまま私が眠っている間に乳房で窒息しちゃったら…
※入浴中に手が滑って湯船に落としてしまったら…
※就寝中にトイレに行こうとしてお腹を踏んでしまったら…
※離乳食をあげてる最中に前へ倒れこんできてスプーンで喉を突いてしまったら…
※煙草を持った人がすれ違いざまにベビーカーに灰を落としたら…

数え上げるときりがないのですが、漫画「X−ペケ」の岡本夢路みたいに「な〜んてね…フフ」では済ませられず、大抵その後の状況までも想像してしまって、果ては葬儀中の連れ合いの姿まで浮かんできて(爆死)本気で泣きそうになるのです。あほだよ…。

2005/05/30(月) ジョニーが来たなら伝えてよ
食べました「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
名前のインパクトだけかと思いきや、実に美味し!

豆乳で作ったクリームチーズという表現が近いかもしれません。BBSで、ともちんさんが絶賛していたのを信じて期待してえがったー!(笑)

容器はかなり大きいので、大人ふたりで半分だけ食べてもタップリあります。2日に分けて食べることにしました。今日はワサビ醤油で食べたけど明日は何で食べようかな♪ウヒヒ。

そうそう、最近ガーバー社のベビーフードにもハマっています。アメリカ製なんですが発売元は和光堂です。ちなみに最近までは明治屋でした。

その明治屋が販売していた時代の製品が、賞味期限が近いということで店頭やオークションなどで安く出回っています。特に「もも」と「カボチャ」の裏ごしペーストが多いのですが、これがまた大人用の料理やデザートを作るのにすごく役立つのです。

ちなみに今日はカボチャのペーストに小麦粉を混ぜて練って、ニョッキもどきみたいなダンゴ汁を作りました。とても美味しかったです。次はポタージュスープかケーキに使ってみるかな。

実はこのベビーフード、元々はププルンの為に大量購入したのですが、味が濃厚すぎるのか粉ミルクを混ぜても彼女の口には合いませんでした(死)本末転倒…

2005/05/29(日) そーなんだ
ちょっと遠方にある地元のダイエーへ買い物に出かけたら、噂の豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を発見しました。即買い(笑)

毎週日曜に12個だけ並ぶ限定発売品なのだそうです。売り上げが良ければ男前豆腐や厚揚番長あたりも並ぶかもしれません。へえ〜。それで通販で買うより75円も高いんだ?(死)明日の夕飯に食します。普段買ってる絹ごし豆腐の約4倍の値段ですよドキドキ。

話は変わって昨日の夕方のことなんですが、ププルンとの散歩から帰宅すると、マンションの表玄関でA君(小学2年生)と会いました。彼は同じマンションに住む友人Kちゃんの息子で赤ちゃんが大好きです。

以下は楽しそうにププルンをあやしつつ話してくれた彼との会話の一部です。

(私)なぁA?(いつも呼び捨て)学校の科目で何が好きなん?
(A)ん〜とな〜、え〜と…「生活!」
(私)へえ〜生活って科目あるんや?どんなん習うん?
(A)茄子の育て方とか習う〜
(私)ふーん、面白そうやな。おばちゃんAは理科が好きなんやろなーと思ってたよ。
(A)なんでー?
(私)こないだ「週刊そーなんだ」か「週刊かがくる」かどっちか忘れたけど、小学生向きの科学雑誌を抱えてたやん?
(A)「そーなんだ」とちゃう、「かがくる」や。あれなーお母ちゃんにほられてん(捨てられた)
(私)なんでや?ゴンタして怒られたんか?
(A)ん〜いつまでも片付けへんかったから怒られた。でへへ。
(私)そーなんだ…

おあとがよろしいようで(笑)

2005/05/28(土) education
日を追うごとに広がり行くププルンの活動範囲に悶絶する毎日です。マットレス上では想像しかねる位置から転げ落ちるので目が離せません。

まだ右にしか寝返りができないからと、右側の壁にクッションを置いて寝かせ、安心して台所に入っていると「ボゲアアアアアア!」という悲鳴が聞こえてきます。部屋に走ると案の定、昔の映画「犬神家の一族」みたいなポーズで落っこちているのです。

なんでこんなことになるのか不思議に思って物影から様子を見てみると、どうやら頭を軸にして時計の針みたいに旋回してから右向きゴロリゴロリの連続で落っこちているらしいのです。もーほんとどなたか定点観測カメラ貸して下さい。

マットに落ちない時は壁にゴンゴンぶつかったりと、とにかく危なっかしくて目が離せない毎日です。今日は連れ合いが抱っこしてくれている隙に日記を書いています。

ププが熟睡する夜にはまとまった時間が取れるのに、昼間の疲れもあって授乳のチチを放り出したまま轟沈熟睡してしまいます。すっかりギャートルズのお母ちゃんのような暮らしぶりです。

イラストも描きかけのものが4枚もたまってしまいました。うち2枚は8割がた仕上がっているのですが手が止まったまま2週間になります。禁断症状が出そうですプルプルプル…

昨日は久々にSayoさんと電話でPhotoshopの使い方について話していたのですが、暴れるププを左手に抱えながら、右肩で受話器をはさみつつ右手でマウス操作…いっそ千手観音になりたい(死)

さて今夜は「グッドウィルハンティング」を観ました。マット・デイモンとベン・アフレックが学生時代から温めていたという共同脚本で話題になった作品です。

観終わってから時間を追うごとにジワジワと色んな感慨が押し寄せて来る内容でした。ネット情報だけで頭でっかちになってしまい、教育者へ敬意を払わなくなった若者たちへ、そして教育者と呼ばれる人への警鐘と問題提議がここにあります。

大きな事件も派手なアクションもありませんが、色んな立場から人との関わりを考えられる機会を与えてもらえるとても良い映画です。

【本日の画像】
久々に漫画用ソフトを使って、ラクガキにトーン+集中線処理をしました。すっかり手が操作を忘れてる〜!

2005/05/27(金) 豆腐三昧
先週(火曜日から翌火曜日まで)は連れ合いの遅咲きゴールデンウイークでした。一週間まるごとビッシリ予定が詰まって大忙しです。

その間に私は誕生日を迎え、家族で近所の豆腐料理専門店へ行って豆腐のフルコースを堪能してきました。前から存在は知っていたものの、雑然とした店構えの悪さ(死)に臆していたのがもったいなく思えました。なんていうか…山陰の小さなスキー場の家族経営な食堂みたいな(死)

今回は2500円のコースにしましたが、同じ料理を料亭で出したら5000円ぐらい取れるだろうにという充実ぶりです。あ、あとどうにもこうにも100均くさい食器も変えたら…(さらに死)

ププルンのポリオ接種も済ませてきました。前日に本で調べるまで注射だとばかり思っていましたが、スポイトで口からチュッとワクチンを吸わせるだけのものでした。どんな味がするんだろう?私も赤ちゃんの頃に飲んだはずなんですがすごく気になります(笑)

ワクチン接種の会場で友人Gと会いました。彼女の子供(女の子)は4/1生まれでププルンと7ヶ月違いなんですが、学年ひとつお姉さんです。惜しい!あと1日だけ出口でふんばって堪えてくれたら同学年だったのに(無理)

その友人Gが面白いサイトを教えてくれました。「男前豆腐店」という実在するお店の通販サイトです。男気溢れる各種ネーミングのインパクトもさることながら、ここで紹介しているテーマソング4種類がず〜っと頭の中でグルグルしています。サイケでかっこいいフラッシュ仕様です。必見!必聴!

「男前豆腐店」三和豆友食品
http://www.sanwatouyu.co.jp/
※スピーカーの電源を入れてお楽しみ下さい

2005/05/15(日) プリメ
近所のオタク奥様ファイターKちゃんから、ついにこの辺境の地(地元)にもメイドカフェができたらしいと聞いて、行くのを楽しみにしていたのに、なんだかまたけったいな監禁事件のせいで行く前から閉店になるんじゃないのかな〜とげんなりしました。

メイドカフェにしろエロゲーにしろ架空の世界を楽しむことで鬱憤を晴らすというか浄化する場所なのだと思います。ワイドショーではどのチャンネルでも一様に「それらの存在が犯罪を誘発した」の一言で片付けていますが、そんなもん力づくで実行する方がおかしいんだってば。

それにしてもあの犯人…
なにやらテニプリの跡部に見えたのって私だけなんだろうか…
それよりテニプリ未読なのに跡部を知ってる私って一体…

いかん!ぐるぐるしてきよった!

とにかくSMクラブで本気スパンキングかまして客にドン引きされる女王様と同様の寒々しさを感じました。

ええいメイドとご主人様ってのはねー愛あっての主従関係なのよー!よって「そそう」してこそメイド!転んだ瞬間に「うひゃあ!」とか言っちゃって、そのあと「メガネメガネメガネ…」と床を撫でまくって探すのが最強なのよ(なんか違う要素が混ざってきました)

え〜、ムダに興奮してしまいましたが
とりあえず調教はギリギリ興味ないです(爆)

そんなことより今はリセットの効かないプリンセスメーカーを20年越しでプレイしている気がする毎日です。育児は続くよどこまでも。

そういや「いつか吐くまで酔った王子様が迎えに来てくれるの」
…ってネタがあったな〜ご教訓カレンダーに(笑)

2005/05/14(土) おかんがやらねば誰がやる
やばい〜やばすぎます〜
じゃがりこブームの波がまたもや押し寄せてきた〜

サラダ味だけが好きで好きで一心不乱に食ってしまいます。買っても買っても連れ合いの口に入る暇がありません(死)そのままも美味しいのですが、お湯か温かい牛乳でふやかしてからレンジでチンするとマッシュポテトのできあがり!

おっ?これってドロドロに作ったらププルンの離乳食に……は、ならねえか(塩分過多)

夜中にDVDでリメイク版「キャシャーン」を観ました。一言で感想を言えば世間の評価どおり巨額を投じて作った嫁はんのプロモ映画ではありましたが、私は好きですこれ。かなり好きかも。

目が疲れるほどのCGの硬質さに不快感を感じるよりも、それが映像を一枚の絵画のように見せていると思いました。ルナの大根ぶりも人形めいて素敵です(ホメ564)パンチラなしでも許す。

つくづく思うのはゲーム世代の人の作品だなという点です。被る被るFF7にエヴァンゲリオンにブレードランナーに(以下割愛)ほんっとこの程度のノリで作ったのを見たかったよ映画版のファイナルファ…ゲフン!ガフン!ゴフゴフゴフッ!

2005/05/13(金) モレション
最近のププルンにとって一番の玩具は自分の足です。

これまでお気に入りだった玩具には目もくれず、一心不乱に自分の足を掴んだり指を舐めたりしています。大人の目から見れば足の指を舐めるなんて汚い感じがしますが、寝返りしかできないププにしてみれば手当たり次第に物を掴む手の指より若干清潔なのかもしれません。

それは別に構わないのですが、困ったことにそのヨガの達人みたいなポーズのままで排泄されてしまうとモレまくってしまいます。シャツどころか服までも、さらにはシーツまで汚れてしまうので一日に数回きがえさせている有様です。チャイナシンドローム…

離乳食の準備期ということで普通なら一日に1回もウムコをしなくても当たり前らしいのですが、ププは一日に2回はします。出さにゃ死ぬ!とか思ってるんだろうか?と勘ぐってしまうほど出してくれるのです。

ちなみに最近の離乳食のヒットメニューはカボチャの裏ごしに粉ミルクを混ぜたものでした。私が食べてもおいしかったです(おかんが食うな)

毎日毎日アレグリアを彷彿とさせる軟体ポーズになってオムツの股ぐりから漏らすので、着替えさせる度にモレグリ〜ア〜♪と唄いながら自分を励ましています。がんばれワタチ!

2005/05/07(土) 拙者TVっ子でございます
【ツッコミしょにょ1】
昼にププをあやしながら韓流ドラマ「天国の階段」を観ていたら、主役カップルの2人が腹を抱えて笑いながら日本のコミックス漫画を読むシーンがありました。

?????
チェ・ジウったら吉田秋生の「YASHA」読んで爆笑?

私、全巻持ってるんですがそんなギャグ漫画だったっけ?細菌兵器を巡る双子の確執とかドロドロサスペンスのはずなんだけど(笑)
---------------------------------------------------------------------------------------
【ツッコミしょにょ2】
先日ローカル系バラエティ番組にて
「パペットマペットの黒子は、覆面取った方が絶対売れるのに〜」
と周囲に勧められるほどムチャクチャ男前!という話を聞きました。

それを真に受けない黒子の人は偉いなあと思いました。
芸人仲間からのアドバイスなんて十中八九、つぶす気です。
---------------------------------------------------------------------------------------
【ツッコミしょにょ3】
今夜の「世界ふしぎ発見」で初めてギヤマンがガラスではなくダイヤのことだと知りました。私が長年ガラスだと思い込んでいた原因はおそらく「仮面の忍者赤影」に出てきたギヤマンの鐘のセットがあまりにもチープな出来栄えだったからだと思います。(※補足…語源はオランダ語でダイヤですが日本では古来からガラスを含めた透明で光る材質の呼称だそうです)

あと「世界ふしぎ発見」と「世界ウルルン滞在記」のどっちがどの曜日か紛らわしいです。トクさんとひとし君のキャラが被るせいかもしれません。ここへ金曜か月曜の夜あたりに「めざましテレビ」の大塚さんが世界のレポートクイズ番組を始めたりしたら更にややこしいところですが、彼は伝説のゴールデンタイムキラーなのでもう可能性は無いような気がします。(むごい)


さて、TVの話ばかりもアレなので

ププルンは加速をつけてレベルアップしてきました。

1.予想外の連続寝返り回転でダブルベッドのマットレスから落ちそうに。
2.果汁は吐くのに、すりおろしりんご完食。
3.んま!んま!んまー!うぎあー!…奇声のボリュームMAX

お座りも離乳食ものんびり構えていたのに、予想外のスピードで本人が勝手に成長している感じです。

以前見た菊池桃子が赤ちゃんと接するCMのセリフに「早く大きくなあれ、ゆっくり大きくなあれ」というのがありましたが、まさに今それを痛感しています。おとうちゃん、おかあちゃんの成長レベルの方が置いてかれちゃう〜!

ってまたTVオチかい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.