Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/06/28(火) バトルガイズ
月に一度のお楽しみ。ただいまTSUTAYA半額ウイークの真っ最中です。

半額対象は旧作のみですが、色々借りるついでに大好きな韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の続き(新作)も借りようと楽しみにしていました。ところが棚には1〜3までしか並んでおらず、店員に尋ねてみると「まだ入荷していません」とのこと。ちょっとアンタ!こないだ6/21入荷て言うてたやないの。キー!

こちとら本店のレンタルサイトを覗いてとっくに置いてあるのを調査済みなんじゃい!いつに入荷するかわからんてどーゆーこっちゃいプンプン!

ないもんはしゃーないので適当に旧作を選んで借りました。しかし高揚していた気分が削がれた後って、坂道を転がるようにというか、なし崩しに変な作品を選んでしまうもののようです。

なぜか手にしてしまったマンガ原作の実写版映画。
それも漫☆画太郎の「地獄甲子園」

借りた責任とって観ましたよ〜
ええ、観ましたとも〜

昔「ドカベン」の実写版映画を観たことがあるのですが、アレに近い脱力系でした。最近ので言えば「少林サッカー」のノリです。

誰にも薦められないくだらなさが好き♪

洋画のB級映画はカルトファン気取りでかっこよさげなのに
邦画のB級映画となるとなんでこう恥ずかしいんだろう…

とりあえず「メガネの母親」は最高にカッコイイです。
私もこんなお母さんにな……りたくはない(死)

******************************************************
【地獄甲子園/公式サイト】
http://www.klockworx.com/jigoku/

「ババアゾーン」まで観たいかどうかは…微妙。

2005/06/26(日) おっさんリスペクト
朝の授乳を終えたのが8時前。ププはまた眠ってしまいましたが私は後追いできなかったので、久々にTVを観ることにしました。仮面ライダー響鬼です。

主役の細川なにがし氏がちょっと苦手で、今まで食わず嫌いというか観ず嫌いだったのですが惜しいことをしました!

週一ペースでたった30分しかないのに、このグダグダした連ドラ引きの進行はなんなんでしょう。しかもエンディングが布施明…子供向け番組とは到底思えない枯れ具合です(笑)

たぶん肝心のターゲット視聴者から観れば変身〜戦闘シーンぐらいしかときめく部分がないかもしれない(死)いや玩具の購入権というかスポンサーは親世代にあるのだからそれでいいのか。てゆーか近年のライダーシリーズは皆そんなもんか(納得)

とにかく初めて観た「仮面ライダー響鬼」は
"おっさんの、おっさんによる
おっさんの為のおっさん仮面ライダー"
の一言に尽きました。

ムダに爽やかな主人公(三十路ライダー)にも納得です。惚れた。(はぁと)
終わってすぐ毎週録画に設定しました。遅っ!(※既に20話越えてます)

私も響鬼みたいに「よっ、少年!」とか言ってみたい…(憧)

どこでだよ?
引かれちゃうよ!(死)

********************************************
【仮面ライダー響鬼/テレビ朝日版の公式サイト】
http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/index.html

響鬼にいやんの写真かっくいー!(笑)

2005/06/24(金) 原始レンジのお値段
まるで本日の給料日を狙ったかのように
昨日の夜、オーブンレンジが壊れました。

享年13歳。
断末魔の叫び声は、それはそれは凄まじいものでした。
ターンテーブルが軋むと鬼婆が唸るような音が聞こえるのです。

結婚祝い品として頂戴した高価な物でしたが
過去、メンテナンスに出すこと2回。

修理代金の合計額は大よそ
新品がもう1台買える額でした(死)

基盤が焼き切れたのか焦げくさい臭いがします。
さすがにもう諦めることにしました。

新しく買ったオーブンレンジは、ターンテーブルなしのコンベクションタイプです。天板2枚を同時に使えるので一度にクッキーやシュークリームがたくさん焼けます。

本当はウォーターオーブンのヘルシオが欲しかったのですが、予算をはるかに超える額で手が出ませんでした。あの名前って「ヘルシーなオーブン」の略だけじゃなくて「減塩=減る塩」の意味もあるみたいです。へえ〜!へえ〜!

そういや子供の頃に実家にあった電子レンジは当時25万円ぐらいしたそうです。温める機能だけなのに!今じゃそんなの1万円もしないのに!へえ〜!へえ〜!へえ〜!

2005/06/23(木) 叔母LOVE
先週1週間は叔母(母の妹)が実家に滞在していました。私にとって昔から大好きな叔母でしたので、ププを連れてずっと遊びに行ってきました。

叔母はとても働き者の美人です。止まったら死ぬ病気か?と心配になるほどずっと動いています。掃除、洗濯、ププと遊んで昼寝させた直後に犬の散歩、帰ったら炊事とひっきりなしです。

やっと座ってタバコを一服の合間も、もう片手にシワ取りローラーを握って顔にコロコロコロ。または携帯メール。その間、目は鏡に集中。口は私とのおしゃべりでフル稼働(笑)どんなに忙しくても常に女を忘れない叔母はカッコイイです。尊敬しています。

*****************************************************
【本日の画像】
ビーバーおしゃぶりを咥えたちょんまげププルンに、羽ハタキを持たせる叔母のセンス(爆笑)
ど、どこの部族の子供かと思った!

2005/06/11(土) 銀河鉄道の朝
朝食を摂りながらTVのチャンネルをBSフジに変えたら再放送のアニメ「銀河鉄道物語」をやっていました。どうやら松本零士の999をベースにした鉄道警備隊の話のようです。

初めて観ましたので気になってちょっと調べてみたら、もう2年も前の作品だったことを知って驚きました。

今日観た第7話「闇の慟哭〜後編」は、銀河鉄道に恨みを抱いた爆破テロリストのお話です。最後にこんな感じのセリフがありました。

銀河鉄道は頑なにダイヤを守るために
悪魔に魂を売り渡した化け物だっ!
(※ウロおぼえ)

う〜ん、今日の放送を観て「銀河鉄道」の文字を「JR」に脳内変換したのは私だけではないはず…

ところで「銀河鉄道999」といえば思い浮かぶのが食堂車のビフテキ。
あくまでもステーキじゃなくてビ・フ・テ・キ(笑)すごく精の付きそうな響きです。

私のイメージ定義は
・ステーキ=塩コショウ味
・ビフテキ=ウスターソース味
なんですが世間的にはどうなんだろう?てゆーかビフテキってビーフステーキの略ですやん(ギャフン)

2005/06/10(金) リッチなバーガー
お昼にロッテリアのリッチなハンバーガーを食べました。
1個500円!(どーん)

モスの匠バーガー以降、単なるボリューム感だけでなく質も重視したバーガー類が発売されるようになって嬉しい限りです。いや嬉しいったって、どうせ半月に一回程度しか食べないんだけど(胸焼死)

私はあのおせっかいなピエロでおなじみの有名店のバーガーがちょっと苦手です。おそらく子供の頃に初めて行った際に、CMに期待してワクワクしながらかぶりついたBッグMックに失望したせいかもしれません。

 冷凍焼けしたパテ(ハンバーグ)
+臭いピクルス
+苦手なサウザンアイランド系ドレッシング

以上の三つ巴が一気に口と鼻を襲ってきた恐怖を憶えています。ただし死んでも食べたくねえ!と豪語するほどではありません。パテもピクルスもメーカーによっては大好きだし。なんだか中途半端な嫌い度ですみません…っ…ひぐっ…(嗚咽)

ちょっと脱線しましたが毎度のことか。とにかく今日休みだった連れ合いがテイクアウトしてきてくれたロッテリアのバーガーを見て驚きました。なんとご丁寧にも箱に入っています。

野菜を瑞々しい状態で挟んで食べられるよう、別容器に入れてあるのです。レタスの山が崩れやすい為、屋外で食べるにはちょっと不便かもしれませんが、サブウエイみたいに野菜たっぷりのサンドイッチを食べた時の快感を思い出しました。シャキシャキ。

近年チェーン店が次々と消えていったサブウエイ…かんばーっく!

2005/06/09(木) ピヨピヨ
イトーヨーカドーの本屋で連れ合いが興奮しながら手招きしています。

「おいっ!おいっ!めっちゃ面白いぞこれっ!」

可愛らしく飾りつけされた絵本売り場で目を輝かせて手招きするガタイの良い三十路男。
そんなアンタを見てるほうが相当面白いよ…フフ(黒笑)
とか思いつつ近寄ってみると「ピヨピヨ・スーパーマーケット」という絵本を指差しています。

なんか漫画みたいな絵本だな〜と思いつつ開いてみると、どのページも私たち夫婦のツボをクリティカルヒットしました。ニワトリのお母さんの顔がマカロニほうれん荘のきんどーちゃんみたいに可愛いのです(可愛いの基準としてどうなんだ)緻密というよりもそこかしこに芸の細かい背景イラストにも笑えます。

連れ合いは「じゃあ今月、7ヶ月のお祝いはこの本を買ってやろう」と言ってくれました。明らかにププのお祝いとか言いつつ私達が読みたいのです。だって対象年齢は2歳〜の本なんですから(笑)

************************************
「ピヨピヨ・スーパーマーケット」
著者:工藤ノリコさん
【公式サイト】http://www.buch.jp/

やばい…出してる本を買い揃えてしまいそう…(ふるふる)

2005/06/06(月) 母さん。
お昼前に玄関のチャイムが鳴りました。実家の母が通院帰りの祖母を連れて車で来たらしいのです。みんなで昼ご飯を食べに行こうとのお誘いでした。

慌ててププルンの離乳食セットを用意し、まずは近所の懐石料理店へ案内したのですが、駐車場前にて店主に「まだ開店30分前なんです」と告げられました。

この懐石料理店、2年前の開店当初はとても感じが良くてヤル気に溢れた美味しいメニューを食べさせてくれる店だったのですが、その後は行く度にレベルダウンしていく様子が見て取れました。特に仕出し料理を始めた辺りから味付けが濃くなってしまい、だんだん足遠くなっていたのです。

今日は祖母が一緒ということもあって、なるべく落ち着ける場所を選びたかった事から紹介したのですが、持ち直しを期待したにもかかわらず残念な結果に終わりました。

開店30分前を切っているというのに、仕込みに忙しいはずの店主が私服姿で近所の人と談笑しているこの事実。む〜ん、推して知るべし。

結局、座敷のある和食チェーン店に入りました。祖母と母と私とププルンの4人で楽しく食事を始めながら、ふと面白い考えが頭をよぎります。

4人で横に並べばマトリョーシカだ(笑)

マトリョーシカはロシアの定番みやげ人形で、木製の人形の中から小さな人形が次々と出てくるアレです。祖母のお腹から母が生まれ、母のお腹から私が生まれ、私のお腹からププルンが生まれた姿そのままです。

命を生み出して遺伝子を繋いでいくリレー走者に、私もやっと参加することができたんだな〜とじんわり感動しました。


さて「母さん」といえば思い出すのがこの面白いサイト。
http://mother.cside.com/
「母さん」管理人:164(ひろし)さん

「母さん。」で始まり「〜なんだ。」で終わるツッコミ満載の呟き形式ブログです。青枠最下のBacknumberから飛び込んでしまったらもう、読みふけってしまって時間が経つのを忘れてしまいそうです。本も発売中だとか。買っちゃおうかな。

2005/06/05(日) 思い出のヒント
義父が自家製の根菜類をいっぱい持って遊びに来てくれました。ププルンの離乳食に大助かりです。

久々のおじいちゃん抱っこに最初は少しだけ人見知りの様子を見せていたププでしたが、3つ数える程度の後に(イーチ、ニーイ、サーン…)「だぁ〜♪」!※チョーク攻撃(死)

予想外に育った握力の凄まじさにおじいちゃん目え白黒。
「お義父さん、油断しとったらアカンで〜」それを静観している私は内側で爆笑(鬼嫁降臨)

息子の子供であるププがそばにいると、お義父さんから連れ合いの思い出話をたくさん聞けるのがいつも楽しみです。連れ合いから直接聞くよりセキララなので(笑)

色々話してくれるその姿は、昨日DVDで観て感激した「BIG FISH」と重なります。別にあそこまで荒唐無稽な話をする義父ってわけじゃありませんが。

けれども連れ合いが幼少の頃の一端を聞かせてもらえると、私にとって想像するヒントを与えてもらった楽しさがあります。連れ合いをとても可愛がってくれたという、彼のおじいさん(彼の母親の父)の姿さえも想像してしまうのです。私は直接会うこともなく亡くなった人なのに。

おそらく連れ合いにとっても、会うことなく亡くなった私の父(享年35歳)について、私や母の思い出話からヒントを得て想像してくれていることでしょう。

思い出話というものはどうしても語る人の主観が入るものですが、その主観の中にこそ語る人の本質が見えてきます。

そういえば私の母の思い出話はいつも笑い話でした。小学生の頃に農道をバタコと呼ばれるオート三輪でカッ飛んだ話とか(母さんそれ笑えないよ!)

************************************
映画「ビッグ・フィッシュ」公式サイト
http://www.big-fish.jp/contents.html

男の子がいるご家族にぜひ観てもらいたい名作です。お父さんの名字ブルーム(Bloom)って「思い出話に"花が咲く"」から取ったのでしょうか(笑)

ティム・バートン監督の次回作でジョニー・デップ主演の「チョコレート工場の秘密」が楽しみだ〜!

2005/06/04(土) むすめが翔んだ日
和室をププルンのプレイルームにするべく、今まで敷いていたマットレスを寝室のベッドに戻しました。

広くなった和室に薄い布団を並べて敷き、その上にププを転がしてみるとアラ不思議。いきなり四つんばいになって足で床を蹴り、ピョーン!と前に飛んだのです。その姿はまるで蛙が池に飛び込むかのようでした。その瞬間を一緒に見ていた連れ合いと声を揃えて「とっ、飛んだっ!」と叫びました(爆笑)

自重で体が沈まない環境を作ったことが、ププにとっての封印解除だったようです。鉄ゲタを履いた状態で砂浜しか走ったことのないスプリンターが、いきなり羽のように軽い陸上シューズを履かされて競技用トラックを走るようなものなのかもしれません。

成長がのんびりした子だなあと思っていたのは、環境が整っていなかったせいだったのだと知りました。可能性に気づいてあげられなかった親の責任です。早くも反省。

あ〜早いうちに習い事させるとしたら
彼女にとって何が一番いいのかなあ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.