Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/08/31(水) カルト番組に酔いしれろ
東京のC嬢オススメの「水曜どうでしょう」を極めたくてDVDを5本まとめて買ってしまいました。大人買いです。

とりあえず今こちらのローカル局で放送している「どうでしょうリターンズ」から観てみることにしました。ベトナムをカブで縦断するという企画です。無茶苦茶(笑)

「水曜どうでしょう」の「どうでしょう」ってイントネーションが「ロードショー」だったんですね。知らなかったものですから初めて耳にしたときに大笑いしました。

BSフジで放映してる「無意味良品」もDVD化して欲しいなあ。すんごくくだらなくて面白い番組なのです。

【水曜どうでしょう】
http://www.htb.co.jp/suidou/
【無意味良品】※商品の紹介と金蛇商事社長キムスネイク氏の紹介をご覧下さい
http://www.bsfuji.tv/muimi/

2005/08/29(月) 思い出は重いで
先週のSAKU*SAKUでゴイゴイさんの訃報を聞きましたが、今週は特に何も触れないまま進行していました。外野ツッコミが少なくて寂しいせいか、白井ヴィンセントのつばカッターもキレが悪かったです。ゴイゴイさんのご冥福を祈って合掌。

夜、コナンを観ながらソファにつかまって立っているププルンに何気なくタンバリンを手渡したら両手で受け取りました。なぬー?てことは支えなしで立ってるやん!

そういえば最近の入浴中、たまに浴槽の中でププが支えなしで立つようになってたなと思い出しました。それはまあ浮力のせいなんでしょうけど。

感極まった勢いで「ププ!あんた立ってるで!」と大声を出してしまった私。案の定ププはその声に驚いてタンバリンを落とし、「フギャー!」と泣きながら尻餅をついてしまいました。

わずか10秒にも満たない間の出来事だったのでデジカメを取りに行く暇もなく、私の心のシャッターを切ることしかできませんでした。

カメラを構えていない時に限って記念すべき事件が起こります。先輩ママーズからも聞いてましたが、そんなもんだそうです。それも毎日が(笑)

2005/08/28(日) とまこまいなてんてこまい
夕方から姪っ子が遊びに来ました。義兄の長女で高校2年生です。

きけば今日は昼から部活仲間と練習をボイコットして話し合いをしたのだそうです。サボタージュじゃなくてボイコットとは穏やかな話ではありません。

どうやら最近話題になっている駒大苫小牧高校野球部の事件と似たような状況に悩んでの行動だったそうです。明日は早朝から義姉を含めたPTAが学校へ出向いて、部の指導教師と直談判をするということでした。

体育会系の世界に疎い私や連れ合いは、姪っ子の愚痴を聞いてあげるぐらいのことしかできなかったのですが、こういうトラブルを解決というか克服するような経験があってこそ、後々社会に出ても強く生きていけるんだろうなと思います。

なるほど入社試験で体育会系の部活経験者が優遇されるわけです。がんばれ姪っ子!

2005/08/23(火) 三種混合
三種混合♪三種混合♪三種混合ゴー♪

ついつい「マッハGOGOGO」のテーマに乗せて唄ってしまうこの三種混合とは、ププルンが受ける予防接種ワクチンの名前です。ジフテリア+破傷風+百日咳のミックスなのだそうです。なんとなくテキトーだなあ…。

まず第一期として8週以内の間隔で1本づつ計3回受けなければなりません。本日はその2回目です。かかりつけのヨコチン先生の医院に行って来ました。

前回の注射では「フギャン!」と一声上げて少し泣いてしまいましたが、今回は「ピッ!」と悲鳴を上げると同時に髪の毛を逆立てておしまいでした。えらいえらい。

帰りに看護士さんから手渡された折り紙製のチーズ(アンパンマンに出てくる犬キャラ)をいきなり口に入れてモグモグと食べてしまいました。

暴れるププの口に指を突っ込んで「ゴラー!出せー!」とか叫びつつ格闘している親子なんて、待合室でうちぐらいのものでした(死)

なんだかまるで家で何も食べさせてもらってない子のようです。母さん恥ずかしいったらありゃしないよププルン、プンプン(苦笑)

2005/08/20(土) アバウトなババ
父方の祖母の家に遊びに行ってきました。

一軒家で一人暮らしをしている彼女は機械編みと洋風料理が得意です。今日も焼きたてのクルミ入り食パンとレーズンクッキーを用意して待っていてくれました。

誰かに歳を訊かれた時、まだ86歳なのにもかかわらず「わたくし90歳ですのよ」とドンブリ勘定で答えるチャーミングなおばあちゃんです。

いつも遊びに行くたびにププルンと一緒に写真を撮るのですが、今日はおばあちゃんが「あんたこれ憶えてる?」と古い人形を出してきました。赤ちゃんの形をした抱っこ人形です。

弟がププぐらいの頃にこの人形と一緒に写っている写真を実家で見た覚えがあります。私が赤ん坊の頃からすでにあったものかどうかは定かではないのですが、いずれにせよ古い人形なのは確かです。

おばあちゃん、私達の思い出と一緒に大切に持っていてくれたんだなあ…

と、しみじみしながら人形を受け取ってみると、毛玉まみれで酷くボロボロになっています。「どしたのコレ?」と訊ねてみたら

「汚れてたから洗濯機で回したら、こないになってもた」

という爽やかな返事が返ってきました。ま、まあ、せっかく洗ってもらったことだしな…ということで、ププと一緒に記念写真は撮っておきました。

やっぱり私のおばあちゃんだけあってアバウトな性格の人でした。父方のおばあちゃんなので私の母と直接血のつながりはないけれど、母もまたアバウトな人間なので間違いなくププもそうなることでしょう。

リ〜ング!

2005/08/19(金) そして神戸
1年ぶりに神戸へ遊びに行って来ました。前回はお腹にププルンがいましたので、親子3人で行くのは2度目になるんだなあと感慨深かったです。

あの店に寄りたい、あれも食べたいこれも食べたいと、したいことだらけだったのに、ベビー連れでは予想通りに移動が難しくて前回以上に自由の利かない小旅行でした。

一番食べたかった南京街の外れにある白しょうゆラーメンの店は狭くて入れないし。とほん。

それでも久々に都会らしい場所へ身を置くと、色々と新鮮な情報を目にすることができて楽しかったです。

ずっと行きたかった神戸スイーツハーバーも覗いてきました。古今東西の有名菓子店が軒を連ねるお菓子の博覧会イベントです。

全種類食べちゃうぞー!みたいな勢いで入ったものの、甘い匂いに圧倒されて頭の中がグルグルしてしまいました。若い頃なら小ぶりなケーキぐらい4〜5個は食べられたかもしれませんが、眺めてるだけで胸焼けが…うぷ。

結局600円もするソフトボール大の生クリーム+フルーツたっぷりケーキをひとつ買って、連れ合いとフォークでつつきながら一緒に食べておしまいになりました。

よく考えてみたら300円ぐらいの違う種類の物を2つ買えばよかった…次回リベンジ…なるんかいな(死)

http://www.beeskiss.com/

2005/08/16(火) めざせ越後獅子
ププルンは本日で満9ヶ月に突入です。
秘めても2日に1回は見事な元気玉がプリプリと出るようになりました。

実家にいる母方の祖母から三味線を貸してもらいました。これから教本DVDを見ながら稽古を頑張ってみたいと思います。思うだけかも(死)

初めて触らせてもらった本物の三味の音色は、空気を切り裂くように高く澄んでいました。張り詰めた絃をバチで摩り下ろすようにして叩く程に、姿勢をキリリと正したくなるような力強い音を奏でる楽器です。

なにやら背中で岩を砕く荒波がザッパ〜ンと押し寄せる錯覚さえしてきます(笑)

この緊張感にはもうひとつ理由があります。バチの角は鋭く尖っていて、気をつけないと三味線の皮に穴を開けてしまいそうな恐怖があるのです。

残酷な話で恐縮ですが、祖母が貸してくれた三味線には本物の犬の皮が貼られています。さらに高価な物になると猫の皮が使われるのだそうです。できれば自然の摂理に沿って亡くなった動物の皮だと信じたい…。

マンション暮らしなので周囲に気遣いながら爪弾く三味の音色は、色んな意味で切なく響いているのです。

2005/08/15(月) 霊魂さんいらっしゃい
今日は盆の送り日です。
連れ合いの実家に義兄家族と一緒に集まりました。

お正月以来の集合ということもあって、私達夫婦は義兄家の姉弟(高校2年生と中学2年生)の成長ぶりに驚き、義兄家族はププルンの成長ぶりに驚いていました。

姪っ子と甥っ子は身体こそ大きくなりましたが、小さい頃と変わらず「おばちゃん、聞いて聞いて!あんな〜、えっとな〜」と可愛らしい口調で話しかけてくれます。うんうん、おばちゃん嬉しいよ。

ところでお盆の期間中にちょっと不思議なことがありました。

ソファに腰掛けてププを抱っこしていたら、突然ププが手を伸ばして楽しそうに笑い出しました。ププの顔が向いている私の背中側には六畳間があるのですが誰もいない状態です。

まるで後ろに誰かが立っていて、ププをあやしてくれているかのようでした。もしかしたら私の父か、お姑さんだったのかもしれません。

できれば微笑ましい方向に考えたいです。
どうせ幽霊ならなるべく身内の方がいい〜!

2005/08/14(日) おむつもパンツタイプになりました
ププルン9ヶ月目のお誕生日まであと2日というところで、ベッド脇の窓枠に手を掛けて立ち上がれるようになりました。

たっちはできるようになっていたものの、窓枠はかなり高い場所にあるので、まさかまだまだ無理だろうとタカをくくっていたものですからビックリしました。

どうやら飾っていたチョコボ貯金箱を手に取りたかったようです。手のひらをうんと広げ、壁伝いによじ登っていました。ものすごい吸着力というか粘着力です。

スパイダーマンかおまえは(笑)

その潤いを母さんにも分けてくれ(死)

2005/08/13(土) 嵐を呼ぶ女
夕方から友人とろりんが数年ぶりに遊びに来てくれました。彼女は連れ合いの会社の先輩の奥様で、連れ合い達と同じ会社に勤めていた人です。

私は連れ合いの会社について、いまだに詳細を良く知りません。年末年始の付け届けをするような習わしも無いので、直属の上司の名前すら知らないのです。

知ってる名前といえば、家で話題に出る程度の身近な職場仲間ぐらいだと思います。ですから夫の会社について詳しく知っているとろりんを羨ましく思います。

駄ヨメな私ですが、社宅で暮らした3年の間に奥様友達はできました。今はもう社宅そのものが無くなってしまったので皆それぞれ持ち家で暮らしていますが、年賀状でご家族の元気そうな成長ぶりを垣間見れることはできます。

当時まだ20代前半ということもあってか多趣味で個性的な奥様が多かったです。狭い社宅をジャマイカ風に飾ってレゲエ音楽をかけてる新婚家庭とか(笑)

とろりんもそんな個性的奥様ーズの中の貴重なヲタク主婦仲間のひとりです。関東からの帰省で忙しい中、ププルンに会いに来てくれました。

数年ぶりの再開だというのに、彼女の到着と同時にものすごい夕立が襲ってきました。彼女を迎えに外に出てみると、高水圧のシャワーを真横から浴びるような降雨量で息も吸えない程です。

おかげでもんのすごい印象的な訪問の記憶が刷り込まれました。彼女の帰宅とともに去っていく雷雲…。さすが只者じゃないと感心させられましたよヲタ主婦マスター。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.