Spiral Lovers Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/09/03 ここ残ってて良かった
2016/05/04 保守上げ
2005/10/17 ブログはじめました
2005/09/22 調味料は何が好き?
2005/09/21 パブロフのププ

直接移動: 20229 月  20165 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/08/20(土) アバウトなババ
父方の祖母の家に遊びに行ってきました。

一軒家で一人暮らしをしている彼女は機械編みと洋風料理が得意です。今日も焼きたてのクルミ入り食パンとレーズンクッキーを用意して待っていてくれました。

誰かに歳を訊かれた時、まだ86歳なのにもかかわらず「わたくし90歳ですのよ」とドンブリ勘定で答えるチャーミングなおばあちゃんです。

いつも遊びに行くたびにププルンと一緒に写真を撮るのですが、今日はおばあちゃんが「あんたこれ憶えてる?」と古い人形を出してきました。赤ちゃんの形をした抱っこ人形です。

弟がププぐらいの頃にこの人形と一緒に写っている写真を実家で見た覚えがあります。私が赤ん坊の頃からすでにあったものかどうかは定かではないのですが、いずれにせよ古い人形なのは確かです。

おばあちゃん、私達の思い出と一緒に大切に持っていてくれたんだなあ…

と、しみじみしながら人形を受け取ってみると、毛玉まみれで酷くボロボロになっています。「どしたのコレ?」と訊ねてみたら

「汚れてたから洗濯機で回したら、こないになってもた」

という爽やかな返事が返ってきました。ま、まあ、せっかく洗ってもらったことだしな…ということで、ププと一緒に記念写真は撮っておきました。

やっぱり私のおばあちゃんだけあってアバウトな性格の人でした。父方のおばあちゃんなので私の母と直接血のつながりはないけれど、母もまたアバウトな人間なので間違いなくププもそうなることでしょう。

リ〜ング!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.