過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2003/12/27(土) 維持、意地。
「明日があるさ the movie」やってましたね。後半から見てました。
意外と面白かったです。


そんでですね、その中のロケットを作っている博士の台詞で

“ロケットを造ってるのは、夢なんかじゃないんだ。これは意地なんだよ”

というものがありました。
聞いた瞬間、うーん、と思わず考え込んでしまいました。
これは実に自分にも当てはまるんじゃないか、と。


ワタシは専門学校に行っています。
専門学校というとこう、夢に向かって一直線!というか、
一般的にバイトしたり合コンしたりってイメージがあるようです。
(先輩とかに専門行ってますーというと、大抵この手のことを聞かれるので)
でもワタシが行っているのはまぁぶっちゃけ看護学校なので、
そんなイメージとは全く違う現実ですわな。
前にちょびっと実習の辛さについて愚痴ったことがありますが、
そんな辛いことだらけの学校なので、大抵の人は『やめたい』と口癖のように言う訳です。
っつか、口癖です。
でもほんとにやめてしまうのは片手に足るくらいの人数です。
なぜなら、みんな『やめたい』のあとに、こう言うから。

『でも今やめたら、これまでやってきたことが全部無駄になるし。』

要は、これまで苦労してきたことが無駄になるのが勿体無いから。
『やっぱり看護師になりたいし。』ではない訳ですよ。

これってつまり、意地、ですよね。

実際として、“将来の夢はなんですか?”と聞かれたらワタシは、
「看護師になることです」ではなく「結婚することです」とか答えそうな気がします。


   夢 …大きな希望。
   意地…思っていることをどこまでもやり通そうとする心。
     (旺文社 標準国語辞典 改定新版より)


専門職を目指す学校ゆえ、入学当初は夢を抱いていたわけですよ。一応。
それがいつの間にか意地になっている。
これは、抱いていた思いに現実味が増したということなのでしょうか?

良くも悪くも、それだけじゃない気がするんだけどなぁ。


BGM# スガシカオ 「アシンメトリー」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.