過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2003/12/07(日) アイデン&ティティ
エリクソンは青年期の発達課題を「アイデンティティの確立」としました。
そのためにあるのがモラトリアム(猶予期間)であると。

いつだかの講義で習ったこんなことを、
友達のWeb上日記を見ていて思い出しました思い出しました。


そういえばワタシも随分悩んでいた時期があったなぁ。

『なんで学校行ってんだろう?』
『なんでこの服を着てるんだろう?』
『なんで笑ってるんだろう?』
『どんな自分が、本当の自分なんだろう?』

今思うと、思いっきりアイデンティティについて考えてるんだけど、
その時は気付いてなかった。

ただ、苦しくて、消えたくて。でも必死で戦ってた。

そして、今は悩んでいない訳です。
どうして?
つまり、いつのまにやらアイデンティティとやらを確立したのでしょう。


最近、「変わったねぇ」と言われる機会が増えました。
級友やら、先生やら。
なんでそんなことを言われるか、ワタシには分からなくて。
そこでふと自分の行ないを振り返ってみる訳です。


あぁ、ちょっと思いついた。


教室に一輪挿しがあったんです。
棚にぽつんと、ガラス製の綺麗な一輪挿しがあったんです。
その時ワタシの家は水仙が満開で
何本か切って来て活けたらいいだろうなぁ、と思ったんです。
そして、実際にそうしたのです。

それで思い出したんだけど、

こういうことは、小学生の頃からしてたんだなぁ。

中学でもしてたと思う。
でも、高校では目立ちたくない一心で自分の思いを
なるべく、なるべく出さないようにしてた。

そうやるうちに
自分の気持ちの隠し方とか、逃げ方とか、そういうの、覚えちゃって。
いつの間にか
隠さなくていいものまで必死で隠してたんじゃないかなぁ。


きっかけは些細なことだったと思うんだよね。
花を活ける、なんて簡単なこと。
でもそれで、すぅっと楽になった気がする。
自分が見えるようになった気がする訳です。


だからつまり、

突破口はどこに転がってるか分からないよね、って話、かな。



BGM# aiko「彼の落書き」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.