過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/01/31(土) 受験一旦終了(とりあえず)
昨日筆記の試験で、今日が面接でした。手ごたえ充分です。

こりゃあ落ちるぞってねっ!


まず筆記。
国語はすげぇ簡単で時間を半分近く余してしまいました。ので、寝 て ま し た 。
(友達には「やるきないねー!」って言われた。ヒドイ。)
でも「寛容」だけ書けなかったんだ…「簡容」って書いちゃった…。
専門(看護)はすごいよ。
選択肢5つのうち2つまでは絞れるんだけど、その2つで間違いの方を選ぶ。
すごいなー…詰めの甘さがきっちり出てる。
全然見当もつかない問題もあったし。
午後の専門なんてもうわやですよ。
“とりあえず埋めた”って感じ。しかも勘と勢いで。(だって時間足りないんだもんよ)


で、今日の面接。

「どうして保健師になろうと思ったんですか?」
「どうして看護師になろうと思ったんですか?」
「看護師として病院で働こうとは考えなかったんですか?」
「保健師の仕事がどんな仕事か調べましたか?」

すごい。すごすぎる。
“お門違いじゃ!このトーシロめ!!”って言われてるみたい。


百万が一、これで受かってしまったら申し訳無いなー…。
ありえないか。にゃにゃにゃにゃーいか。


まぁとりあえず、責は果たしたって気分です。
これで心置きなく国家試験に取り組めます。




あ、でもその前に後期末試験とレポートやんなきゃ。


BGM# コザック前田と泉谷しげる「生活」

2004/01/30(金) ゆき
ベランダのBSアンテナとCSアンテナの間の手摺に積もった雪を激写。
ザッツ不思議現象。

どうでもいいけど、ウチのサイトは3分割フレームにする必要はあるのだろうか?
何を思って3分割にしたんだっけ…。
3分割にするなら
┌────┬─┐
│      │ │
│      │ │
├────┴─┤
└──────┘
こういうかたちの方が、ウチのサイト的に相応しいと思うんだけど。
暇があったら改造しよう。

2004/01/24(土) 今日あったことを書き連ねてみよう(それが日記です)
今日はCUNEのイベントでした。
亮三さんと生熊さんでアコースティック…ではないけど、ライブしてくれました。
(亮三さんひとりしか来ないと思い込んでたので、大ハシャギですよ)
「青空」と「SAMURAI DRIVE」と「カノン」の3曲。
首筋に血管浮き立たせて、半立ちになりながらアコギ掻き鳴らす亮三さんはかっこよかった!
ついでに髪が伸びてて可愛かった!前髪厚いの!(笑)
耕二さんはほんと、ふつーにかっこいい。素敵。笑顔が百万ドル。
「千歳空港から札幌の間に電車から見える景色が好きです」だって。
そんなの毎日見てるよ。見飽きたよ。
ちなみに、途中牛とか見えるんだけどそこがワタシの地元だから。


そのあとPlastic Treeのマキシ買いまして。
(発売したの知らなかったの。ファンクラブの継続し忘れで無意識退会してたのが辛い…。)
ジャケ裏の蛍がめんこいねぇ。明蛍が欲しいです。
それでオールリピートで散々聞いたので、今は喚起されてシロクロ聞いてます。
「イロゴト」が好きなのです。キスをーして、ってとこの太朗の声が切ない。
プラはなんとなく泣きたいときに聞くと効果的(何にだ)かもしれない。
ツアーのチケ、いつ買おうかな。一般で買うのなんか久々だー。


セールももう後半戦ね。色々廻ったんだけど、やっぱりピンとくる服はなし。
結局ハンジローで黒のストール1枚買って、別のところで紫のストール買って、
古着屋さんで白いハンドバッグ(可愛い)買って、って感じですか。
黒いカーディガンとか欲しいんですけど。
ざっくりと楽に一枚でも着れちゃうトップスが欲しいんですけど。
春はまたプリーツなんですか。去年と同じじゃないですか。
よかった、買い足さなくても済みそう。でも好きだから買っちゃいそう…。
あ、フランフランで試した練り香水とリップバームがすごいいい匂いだった。欲しいなぁ。
香水熱が高まってんのよね、今。ゴーストとライトブルー欲しいー。



こういう日々が続けばいいんだけど、世の中はそんなに甘くなく。

働かざるもの食うべからず、ってね。


相変わらず勉強してないです。



BGM# Plastic Tree「ピカソごっこ」

2004/01/23(金) 末っ子だからね。
国家試験が終わったら旅行に行く、というひとが多いようです。
それで改めて気付いてしまったのだけども、

わたしって友達いねぇんだなぁ。


別にハブられてるとか、ひとりでご飯食べてるとかではなんだけど。
嫌われてるわけではないのよ。むしろ妙なところで好かれてたりとかするのよ。

でもね、休みに誰かと遊ぶとか、泊まりに行くとか、したことない。誘われたことがない。
打ち上げとかね、そういうのなら流石に誘ってもらえるけど。


まぁね、仕方ないのかなーとも思う。
だってワタシ、腹割って話さないし。
相方と思ってる子なんて、ほんと何も知らないと思う。ワタシのこと。
それでも大事な相方なんだけどね。


遊ぶのとか、誘われたら嬉しいんだけどね。
その割には断るけどね。「眠い」とか言って(←最悪)

だって一人で動く方が好きなんだよねぇ。昔から団体行動って苦手なんだもん。
4人が上限だと思う。
買い物は絶対一人がいいし。
ふらふら〜っと歩いて思いつくままに店に入って好きなだけ迷って、っていうのが好きなの。
楽なのさ。


ひとりでいる自由を選んでるわけですよ。かっこつけていえば。


要はわがままだってことなんだけどさ。



…どうしようもないねぇ。



BGM# BUMP OF CHICKEN「ハルジオン」

-------------------------

近所の公園。酷く雪が降った朝に。
紅白の棒は積雪を測るために差してあるらしいです。
でも元が何メートルの棒なのか知らないので、私的には計算不可能。

2004/01/22(木) 「アイデン&ティティ」観に行ってきました。
観に行こうと思った日には必ず天気が荒れる
そんなジンクスを乗り越えて、ようやく観ることが出来ました!やったね!
やー面白かったですわー。
これロック好き(私がいうのもおこがましいが)の人は観るべきだと思う。あと青春中な感じの人も。

『やらなきゃいけないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ。』

うーん、名言。


峯田さんってもう、わーっ!!って感じで歌ってるのしか聞いたこと無かったんですけども、それとセーラー服でパンチラしてるイメージしかなかったんですけども(笑)、
いや、なんか、ふつーに歌うまいんすね。吃驚した。
でも最後の方で「大人を困らせたいんだ」っつって「ばか!!」とかやってるのがロックだなぁかっこいいなぁ好きだなぁと思ってしまったのでした。
獅童さんはなんか舌ったらずのおばかさんでかわいい役でした。
しかしこのひとはライダースが似合うね!
麻生久美子は相変わらずウツクシーひとだなぁ、と。なんか不思議な空気感のひとですよねぇ。
でもあんなキャパの広いおんなはいないだろうよ(笑)
コタニキンヤがかっこいくてびっくりした…いつのまにあんな落ち着いたひとになったの?
ラジカセ担いでた頃が懐かしいね…(ほろり)

なんか隠れキャラみたいな感じで色ーんな人でてました。
村淳さんとか浅野さんとかポカスカジャンとかニューロティカとか。ハーモニカはエンケンさんだし!
個人的には平岩紙ちゃん(松尾さんのネーミングセンスに脱帽)が出てたのも嬉しかったなークドカン脚本だもんね。

しかし、こう、バンドマンとやりたがる女の子が結構出てくるんですが、
一緒に観に行った子が「こわいねー」とか言っておりましてね。

すまん、この間までそういう人たちとつるんでたよ…。

と心の中でぼそりと呟いてしまいました。


しかし峯田がかわいかった!もっかい観てもいいなぁ。

2004/01/20(火) 個人的メモ
ライブに行けない、誰も来てくれないと散々嘆いていたワタシにようやくが見えてきました。
ここに来て春ツアーやらなんやらのお知らせがどどっと・・・!素敵!
とりあえず箇条書き(自分的メモであったりもする)


○1/21:CUNEちゃんがnewアルバムリリース!
      (今聞いてるし)
○1/24:CUNEちゃんがラジオゲスト公開録音+握手会
      (でも亮三さんだけらしい。こ、耕ニさんは来ないのね…ぷちがっかり。)
○2/25:TAKUIちゃんがnewアルバムリリース!
      ツアーもやってくれるのかな…?期待。ドキドキ。
○3/14:地元AMラジオ局のイベントライブにCUNEちゃんご出演。
      しかもダーター!素敵!!
○3/24:Plastic Treeライブ。
      夏に行けなかったからねっ!絶対行く!
○4/21:Waiveがnewアルバムリリース!
      待ってた!(シングル買わない派なので…)
○4/27:Waiveライブ。1年半ぶりの来札?しかもツアー初日!


おおお、こうやって書くだけでも多大なる出費の予感…。
でも嬉しいなぁ。
ほんとは4/9にWyseのライブがあるんだけど、ファンを上がった手前、今更行くわけにはいかないよねぇ。


春には何やってるのか全く想像つかない今ですけども、とりあえず春までは生きれるわ。
1個でも心の糧があれば生きていける。
意外と簡単なもんさね。


そういえばいつの間にか、学校の受験日まであと9日切ってました。


あー眠い。



BGM# スピッツ「愛のことば」

2004/01/17(土) 自己犠牲の必要性
昨日はテレビで「風の谷のナウシカ」やってましたね。
もう何度も見ているのに、やっぱり見てしまいました。
でも最初に見たのは小学生のときとかだから、全体的な流れしか分かってなかったんだなー。
今見ると「こんなこと言ってたんだー」的なことをやたらと感じます。
でも初めに見たときと変わらないのは、腐海の森を美しいと感じること。


ところで私はナウシカというと、歌い手のさねよしいさ子さんがHP[http://www.officek.jp/plum/]で書いてらした
このコラム[http://www.officek.jp/plum/sakubun/006.shtml]を思い出します。
(途中の、実際のMCを文章化したところです)



     傷ついて怒りに我を忘れてる者に必要なのは、カルシウムなんかじゃありません、
     ハッキリ言って、『いけにえ』の方が必要なんだから、
     さっさとアナタもわたしの苦しみに引きずり降ろされてくれればいいんです。
     いっしょに苦しんで下さいよっ! もうっ!!


ナウシカは谷を、谷に住む皆を守るために王蟲の前に立ちます。そして王蟲は足を止める。
“怒りに我を忘れた”王蟲の暴走を止めたのは、ナウシカの犠牲があってのことです。



やなせたかしさんは、アンパンマンのテーマとして自己犠牲がある、とおっしゃられています。
顔を食べさせることで自分は弱くなる。
でも弱っているものがいれば、自分の不利を推しても顔をあげるのです。

そういえば昔は“お国のために”と命を落としていった時代でした。



自らの体を、命を呈して、何かを守るということ。

私はそんなことが出来るだろうか?

そこまでして守りたい「何か」があるだろうか?

何よりも自分を大切にしてしまって、いいのだろうか?



そんなことを、ふと考えてしまった夜でした。


BGM# ハナレグミ「ハンキーパンキー」

2004/01/15(木) からっぽ
雪が降りました。
世界が真っ白になりました。
すべての汚いものと綺麗なものが覆い隠されました。

冬、ですねぇ…。


学校から帰ってきたら、積雪70cm?みたいなことになってました。
我が家は道路から玄関までに距離があるのですが、
本気で「家に入れない…」と思いました。
(入ったけど。ダッシュでな!)

それで、これは雪ハネしとかないと家を出られなくなるなーと思ったので、雪ハネを決行。
(ちなみに私的には今冬初。)
止むとも思えない吹雪の中。


細かな雪が真横から吹き付けてくるから、黒いコートは真っ白に。
皮膚温で融けた雪はすぐに雫型の氷になりました。

気がつけば寒さなんて感じてなくて、ただひたすら水分の含んだ重い雪を投げ続けていました。


何も考えず、ただ、ひたすら。




     カレー作るのにじゃが芋剥いてる時って何にも考えないから好きなんだ。
     時々、そうやって自分を空っぽにしてあげないと。
     あたしは自分が重い。
     自分の中身にあたしが濃厚に詰まってる。
     それがうっとうしい。
                       (橋口亮輔「小説ハッシュ!」)




BGM# Mr.Children「光の射す方へ」

2004/01/13(火) きのこの山
雪がね、どさっと降りまして。
おんこの木が雪を被ってきのこの山に見えたんです。
たけのこの里は見つからなかった…(探すな)

そういえば昔は断然たけのこ党だったけど、最近はきのこ党だなぁ。

2004/01/12(月) 罪の果実
例え未来に希望が見えないと思っても
3日前に今の状況になってることが予想出来なかったように、             
3日後にどんな状況になってるかなんて予想出来ないから、
安易に絶望することも出来ないじゃない。



言葉を知れば知るほど
世界を知れば知るほど
人間を知れば知るほど

逃げ道がなくなっていく気がするよ。


そうやって自分で自分を追い込んでいって

一体何処に辿り着くというの。

大体、辿り着く場所なんて、あるの?




     希望の数だけ失望は増える
     それでも明日に胸は震える
     「どんなことが起こるんだろう?」
     想像してみよう


桜井さんの声が響く。




BGM# Mr.Children「くるみ」

2004/01/11(日) うつうつしてます。
どうにも私は精神的に辛くなると
怪我をするとか死のうとするイメージを繰り広げてしまう性質があるようです。
このイメージが何ともリアルで、困るんだなぁ。


不安が強い時はいつも、何となく階段から落ちるような気がする。
踏みなれた自宅の階段でも落ちるような気がする。
階段から自分の体が投げ出されるイメージが、何度も何度も頭の中でリピートされる。
それが本当になってしまう気がして、怖くて、手摺を離せなくなる。


そういえば学校で追い詰められた時はいつも、
帰りのJRのホームに立つとレールに吸い込まれるような気がしていた。
ホームにぼーっと立っていたら発作的に飛び込んでしまうような気がして、
いつも電車が来るまでベンチに座って、体を動かさないようにしてた。


+++++


進学の問題で、泣いて一晩寝たら進学するのも看護師になるのも嫌じゃないような気になった。
私には元々そういうところがあって、理由もないのに、時折スパッと割り切れるのだ。

そういうと母は、「めんどくさくなったんでしょう」と言った。
「あんたの人生のために、逃げちゃいけない」とも言った。


+++++


どうにも部屋のベランダから雪の積もった庭に飛び降りるイメージが止みません。
自傷衝動が起こらないのがせめてもの救いかもしれない。
でも頭の中には、左上腕から血を流す自分のイメージのリピート。



何故こんなにも自分のことが見えないんだろう?

少し前までは世界の全てが分かった気がしていたのに。




BGM# くるり「WORLD’S END SUPER NOVA」

2004/01/10(土) ディルのすっぴん
分かる人にしか分からんことだと思うので、表には出さず書き込み。

テレ朝系列でDir en greyの特番やってるんですけども、
すっぴんだしちゃったよ!ビジュアル系ともあろう方々が!!
でもしんちゃんはほとんど変わりませんねえ。元々がウツクシーのねっ。
京くんのすっぴんは見慣れた感があるのはなんでだろう?
鹿鳴館の映像とか、すごい懐かしいなぁ。衣装が懐かしい…。

だいくんがいつまで経っても赤い髪なのが、本当に嬉しいんだよね。
赤い髪をしている人は、だんだんと「飽きた」といって黒とか茶色に戻すのですよ…。過去に何例見てきたことか(遠い目)
赤髪フェチとしては何ともし難い現実です。

うわーライブ行きてー…。
去年の5月以来行ってないのよ!
頭なんてもう1年以上振ってないのよ!!
ライブでもうめっちゃくちゃに暴れるのがストレス解消だったのになぁ。

やっぱさぁ、たまにガス抜きしないといけないよ。
禁欲は体によくない。心にもよくない。

あーあーあー

ライブに行きたい…!

2004/01/09(金) ※注 今日の文章はいつにも増してぐちゃぐちゃです。
どういった話の流れからだったか、
母親に「看護師になりたくないから進学を選んだ」と伝えた。
「流れにのって行けば楽なことは分かってるけど、そうしたいと思えない」
「学校に落ちればいいと思って取り組んでるから、やる気が起こらないんだ」
そういうと、母から返って来たのは、


「あんたが苦しいのはそんなことじゃなくて、相談する相手がいないことだ」


違う。似て非なる。
相手がいないんじゃない。幸運にも、趣味を分かり合える、喜びを共有出来る友人はいる。


私が、相談の仕方を知らないんだ。



私は今まで真に患者さんの気持ちを理解出来たことはないし、
患者さんが心を開いて下さったと思えたこともない。
その原因は、『患者さんの立場になって考える』ことが出来ないから。
そして、『親身になって思いを受けとめる』ことが出来ないから。
(だから『看護師には向いてない』と思うんだけど)

これは当たり前のこと。
だって私は、相談したことがない。
だから、悩む人の気持ちは分かるけど、
それにどう対応したらいいのか、どうされたら嬉しいのか、分からない。
知らないことを出来る訳が無いんだよ。


どうしてこれまで相談しなかったのか?
それは、私は親に負い目があって(それは自分の所為なんだけど)
『迷惑をかけちゃいけない。心配させちゃいけない。欲しがっちゃいけない。
 そういうのは、全部、隠さなきゃ。消さなくちゃ。騙さなきゃ。』
そう思って生きてきたから。
今ではすっかり癖になって、どうでもいいところで嘘吐いたりもする。
もうこれは、親に対しては直らないと思う。
相談するということは、本音を晒すということ。
だから、これからも親には相談なんて出来ないと思う。

それと、もうひとつ。

ものごとには順序ってものがあって、全ては縁で繋がっている。
現状を語るには、過去に触れなければいけないのだ。
でも私は格好つけで痛がりだから、
醜い汚い格好悪い自分もひっくるめて自分だけど、それに触れることに耐えられない。
だから、過去に触れたがる教員は嫌い。


きっと私は、昔の私を知る人がいないところじゃなければ、自由に動けない。

私のことを知らない相手じゃないと、こんな風に話せない。



素直になりたい。



BGM#BUMP OF CHICKEN「ダイヤモンド」

2004/01/08(木) 音楽欠乏症。
からだがうたを欲しがってる。

今欲しいのは、
嘆きの歌でも、
悲しみの歌でも、
怒りの歌でもなく。

愛の歌。
優しい歌。


だから、鬼束やCOCCOじゃだめだ。

バンプや、槙原や、スピッツや、ミスチル。


あぁ、聴かなきゃ。


死んじゃう。

2004/01/07(水) 受験勉強
3日に正月セール言ったら勉強すると書いたのですが
いや、してない訳じゃないんですけど、そうなんですけどもっ、(誰に向かって敬語?)
1日に3時間とかしかしてないっす。
酷い時は1時間も保たないっす。
昨日は12時前に寝たし。

しかもまだ解剖やってるし。っつか、解剖しかやってないし。
薬理とか病態とか公衆衛生とか関係法規とか、ぜってー間に合わない。
とか思いつつ、ペースアップしない自分も自分だ。
(だって解剖楽しいんだもんよ。)


いや、もう、ほんと、学校も国家試験も落ちると思う。冗談でなく。
受かったらミラクルだと思う。ミラクルさんだと思う。



多分、死ぬ気で勉強する気になれないのは、
心のどこかで『これで落ちたら、解放される』と思ってるからだと思う。

今の学校は自分で選んだ学校だけど、
選んだ理由には、両親の期待を考慮したっていうのが少なからずあった。
それに、今の学校のお陰で確かに精神的な成長は出来たけど、その分苦しんだことも事実。
『もう自分を傷付けたくない』と、職業にすることを怖がる自分もいる。

ワタシは周囲の期待と恐怖の記憶から脱したがってる。



…だからと言って、試験から逃げ出せない自分。
きっとこれからも、同じことを考えながら解剖を勉強すると思う。
どうしようもないね。


学校を辞めていった子達に尊敬の念を抱きすらしてしまうよ。



BGM#Crystal Kay「Can’t be stopped」

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.