過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/01/11(日) うつうつしてます。
どうにも私は精神的に辛くなると
怪我をするとか死のうとするイメージを繰り広げてしまう性質があるようです。
このイメージが何ともリアルで、困るんだなぁ。


不安が強い時はいつも、何となく階段から落ちるような気がする。
踏みなれた自宅の階段でも落ちるような気がする。
階段から自分の体が投げ出されるイメージが、何度も何度も頭の中でリピートされる。
それが本当になってしまう気がして、怖くて、手摺を離せなくなる。


そういえば学校で追い詰められた時はいつも、
帰りのJRのホームに立つとレールに吸い込まれるような気がしていた。
ホームにぼーっと立っていたら発作的に飛び込んでしまうような気がして、
いつも電車が来るまでベンチに座って、体を動かさないようにしてた。


+++++


進学の問題で、泣いて一晩寝たら進学するのも看護師になるのも嫌じゃないような気になった。
私には元々そういうところがあって、理由もないのに、時折スパッと割り切れるのだ。

そういうと母は、「めんどくさくなったんでしょう」と言った。
「あんたの人生のために、逃げちゃいけない」とも言った。


+++++


どうにも部屋のベランダから雪の積もった庭に飛び降りるイメージが止みません。
自傷衝動が起こらないのがせめてもの救いかもしれない。
でも頭の中には、左上腕から血を流す自分のイメージのリピート。



何故こんなにも自分のことが見えないんだろう?

少し前までは世界の全てが分かった気がしていたのに。




BGM# くるり「WORLD’S END SUPER NOVA」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.