過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/01/09(金) ※注 今日の文章はいつにも増してぐちゃぐちゃです。
どういった話の流れからだったか、
母親に「看護師になりたくないから進学を選んだ」と伝えた。
「流れにのって行けば楽なことは分かってるけど、そうしたいと思えない」
「学校に落ちればいいと思って取り組んでるから、やる気が起こらないんだ」
そういうと、母から返って来たのは、


「あんたが苦しいのはそんなことじゃなくて、相談する相手がいないことだ」


違う。似て非なる。
相手がいないんじゃない。幸運にも、趣味を分かり合える、喜びを共有出来る友人はいる。


私が、相談の仕方を知らないんだ。



私は今まで真に患者さんの気持ちを理解出来たことはないし、
患者さんが心を開いて下さったと思えたこともない。
その原因は、『患者さんの立場になって考える』ことが出来ないから。
そして、『親身になって思いを受けとめる』ことが出来ないから。
(だから『看護師には向いてない』と思うんだけど)

これは当たり前のこと。
だって私は、相談したことがない。
だから、悩む人の気持ちは分かるけど、
それにどう対応したらいいのか、どうされたら嬉しいのか、分からない。
知らないことを出来る訳が無いんだよ。


どうしてこれまで相談しなかったのか?
それは、私は親に負い目があって(それは自分の所為なんだけど)
『迷惑をかけちゃいけない。心配させちゃいけない。欲しがっちゃいけない。
 そういうのは、全部、隠さなきゃ。消さなくちゃ。騙さなきゃ。』
そう思って生きてきたから。
今ではすっかり癖になって、どうでもいいところで嘘吐いたりもする。
もうこれは、親に対しては直らないと思う。
相談するということは、本音を晒すということ。
だから、これからも親には相談なんて出来ないと思う。

それと、もうひとつ。

ものごとには順序ってものがあって、全ては縁で繋がっている。
現状を語るには、過去に触れなければいけないのだ。
でも私は格好つけで痛がりだから、
醜い汚い格好悪い自分もひっくるめて自分だけど、それに触れることに耐えられない。
だから、過去に触れたがる教員は嫌い。


きっと私は、昔の私を知る人がいないところじゃなければ、自由に動けない。

私のことを知らない相手じゃないと、こんな風に話せない。



素直になりたい。



BGM#BUMP OF CHICKEN「ダイヤモンド」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.