過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/02/29(日) ふたつのまなこで
死ぬまでに一度は生で見ておきたいもの。



レンゲ草
流氷
ダンゴムシ
オーロラ
砂丘
パンダ
天野可淡の人形
エメラルドグリーン色の海
金閣寺
コンボイの舞台
朱鷺
自分の腹の中とMRI画像



    無理じゃないわ
    この瞬間だって 必ず
    この世界に存在してるものよ

       (「Evangelion Photograph ASUKA」宮村優子)


BGM# ゆう「蓮」

2004/02/27(金) おもいで
2月25日

2004/02/26(木) おもいで
2月5日

2004/02/25(水) ペット・ロス
今日、飼っていた猫が亡くなりました。
原因はわかりません。
でも、もともと生直後に母親から離されて捨てられていたのを拾ってきた子だったので、
母乳を飲んでいないから免疫が弱かったのかもしれない、先天的な異常があったのかもしれない、とのことでした。
(実際、免疫が弱かったために両目が化膿してしまい、摘出したため、一度もひかりをみることは出来ませんでした)


ここ2〜3日は何も食べられず、水を飲むことも出来ず、全身で必死に息をしていました。
安楽死を、という話もちらりと出ましたがそれはせず、
安定剤と麻酔を使って苦痛を感じないようにしてもらいました。
苦しい呼吸をしながら寝ている時に、急に吐いて、それが最期でした。
その直後にその子の兄弟も吐き、兄弟(実際は双子のようなものか)って通じ合ってるんだなぁと強く感じました。


オスのくせに高いか細い声で鳴く子で、手触りがとてもふわふわで、
両目がないにもかかわらず見る人全てに「可愛い」といわれた子でした。
動物全般が得意ではなかった私を、動物好きにさせたのはこの子でした。
そして、辛いことや悲しいことがあったとき、ぴょんっと乗ってきては傍にいてくれる、優しい子でした。


3年半の間、私はすごくすごくすごく、しあわせだったよ。もちろんこれからも大好きだよ。
この一週間、辛かったね。よく頑張ったね。
これまで一緒に暮らした3年半が、あの子にとって楽しい日々だったならいいな。
どうか、今は苦しみもなく、空を散歩していますように。
空から家族と、あなたの兄弟を見守っていてください。


ありがとう。

2004/02/23(月) てのひらにじゆう
   「現在の自分」が十分でなくとも、それはそれでいいじゃないか、と、器を埋めることばかり気にすることをやめました。
   そしたら掌に自由が残った。

我が家のトイレには「さだまさしの一所懸命日めくり」という日めくりカレンダーがつられていて、
毎日さださんの言葉が出てくるんですね。
今日の言葉が冒頭の文です。すごくいい。
私の今の気分がこんな感じなんです。まさにね。

----------------

進学先に落ちて、就職もしないってことで父親に色々いわれました。
保険のこととか、年金のこととか。そういうのは別にいいんだけどさ。現実として必要なことだから。
でも、「軽く考えるな」「3年間の意味がなくなる」っていうのは許せなかった。
すごい胸にもやもやが湧いたけど、煙草1本吸ったら落ち着いたからよかった。


別に私はこれからのことを楽観はしているけど、軽く見ているわけではないし。
何より、これまでの3年間がどれだけ私に影響を与えたのか、あのひとはわかってない。
どんな思いで1時間電車に乗って通って、泣いて、腕切ってたのか、
それが私にどんな変化を与えて、成長させたのか、分かってない。

結果が得られなければ、それまでの過程で得たことに意味はなくなるの?
そうじゃないでしょう?
結果も大事だけど、それが全てではないはずでしょう?



そんなのがうざくて、今からでも就職出来るんだろうか、とか考えちゃった。

また親のために動こうとしてる?



…いやんなっちゃうよなぁ…。


BGM#くるり「ロックンロール」

2004/02/22(日) 国家試験でした。
今日が国家試験だったんですけど、昨日の夜は眠れなくてねぇ…。
表面上は普通なんだけど、突然腹痛に襲われたりとかして。
結局1時間寝たんだか寝てないんだか分からない感じで挑みました。

学校ごとにまとまってたので、落ち着いて、いつものテンションで試験は受けることが出来ました。
難易度は…どうだったんだろう。
今年から必修問題っていのが30題増やされたんですけど、
思ってたよりも、っていうか、模試よりは簡単で、本当に“出来なきゃヤバイよ”問題って感じでした。
午後は難しいっていうよりは、マニアックって感じ。
あれはもう…仕方ないかな…。
しかし国家試験っちゅー場面でも眠くなる私。図太いなぁ…。
まぁ終わったことだし。

明日から何しようかなぁ。
溜まったビデオを消化したり、大通り行ったり、映画観に行ったりして、少しの間はゆっくりしようっと。
でもまずはとりあえず、カオスと化した部屋の掃除かな(笑)


BGM# 嵐「pika☆☆nchi double」
好きな曲なんだけど、ソロパートは妙にハラハラします…。

2004/02/20(金) 明後日が国家試験らしい
今日、この前受験した道立衛生学院(ばらす)の合格発表でした。
結果?
当然のことながらと云うか、手ごたえどおりというか、
落ちましたよ。
衛学のHP見てみて。地域看護学科(だったかなぁ?←受験した人の言葉ではないな)、1110番ないから。ね?

でも、がっかりー…とか、ショックー!とか、ないです。全く。
多少『あー煙草吸いてーなー』とか思ったくらいで。
むしろ逆にテンション上がったくらいにして。
そんな自分に嫌気がさすくらいにして。
まぁ元々、受かったらラッキー☆くらいの心意気だったしなぁ。

というのも。

私はこれまで勉強ばっかりしていたような気がします。
でも、勉強すること自体は好きだけど、勉強している目的は?と言われたら、
『親に迷惑をかけちゃいけない』という思いからだったと気付いてしまったのです。
看護師を目指したのも、親が安心するように、安定した生活が出来るように、って思いからだったのです。

もしこんな思いのまま看護師(保健師)になって、20〜30年やっていくとしたら、
それはとても、不自由な人生だと思ったのです。
今の私は、不自由な安定と自由な不安定を天秤にかけたら、右側に傾くのです。


今、私は初めて、自分のために、自分で考えて、進んでいこうとしてます。
目の前に、こんなにも色々な方向に道があるなんて、初めて気がつきました。

今胸にあるのはドキドキだけです。
期待に胸が膨らむって、こういうことをいうんだ。


さぁ、なんになろう?


--------------

蛇足。
今日のMステ、ソニンたんがえれー可愛かったー。


BGM# m-flo「prism」

2004/02/18(水) 国家試験まであと4日らしい
只今の時刻、7:21です。
目覚ましテレビの芸能情報が終わったら寝ようと思います。

そう考えてたんですけどね。

昨夜、にゃんこの尿の出が悪いってんで『石でも出来たか?』ってな疑いで時間外診療いたしましてね。
そうしたら多分膀胱炎だろうという診断で。
おしっこ採って明日また来てくださいって言われたのですよ。
(そういえば尿検査用紙、猫にも人用の使ってた)
ってことでさ、にゃんこを病院に連れて行かなきゃならんのですよ。
うちのにゃんこは体格がよろしいので、ひとりでなんて連れてけないのね。
でも母君は仕事あるから、午前中しか病院に行けないのね。
確か9時開院だったと思うんだ。
あと1時間半しかないじゃん?

ね、寝れないじゃん?(半笑)


しかもさー、帰ってきたらきっと10時過ぎでしょ?
そんな時間から寝たら絶対起きるの夜だし。
ってことは、

今日はオールか…?オールなのか…??



どうでもいいけど、↑戸彩の新曲、最後に「。」があるのが許せない。
私の心狭すぎ。

BGM# m−flo「come back to me」

2004/02/14(土) 掘り出し物
ごそごそと棚の中を探し物していたら、何枚かのメモ紙が出てきた。
昔、『いいなぁ』と思った言葉を書きとめていたことがある。
そのメモだった。
その中に、どこで見つけたんだろうな、こんな言葉があった。


   life isn't a runnning race. it's just a merry-go-round.
   (人生はランニングレースではなく、メリーゴーランドなんだよ)


今思うと、これはどういうことだろう。
どういうところがいいと思ったんだろう。
きっとこの言葉に肯定感を得たからメモしたんだろうけど。

ランニングレースというのは、競争、精一杯ということに置き換えられると考える。
じゃあ、メリーゴーランドは?くるくると同じ所を何度もまわって、綺麗で楽しくて?
今の私なら、メリーゴーランドな人生なんか嫌だと思っちゃうんだけど。
だってメリーゴーランドって見てる時は楽しいけど、乗っちゃったら意外とつまんなかったりするじゃん。

私は、辛くても転んでも置いてかれても、自分の脚で思いっきり走りたいよ。


BGM# 小沢健二「流星ビバップ」

2004/02/11(水) ちょっとおでかけ!(メイちゃん風に)
気がついたら3日ほど家に篭ってたので『こりゃぁいかん!』と思い、近くの本屋にぶらりと行きました。
(でも片道徒歩2分)
(しかもすっぴん)
(そういえばコンタクトも3日ほど入れてないや)
そしたらね、びっくり。
本屋改装してて、まるで違うのね。店の外見も、陳列も。
でも嬉しいことに、単行本がビニール封されてないの!
もうひゃっほーい!!って感じで、とりあえずハチクロ2〜5巻読んできました(笑)
今度のだめカンタービレ読みに行こーっと。

こうやって、本屋が潰れていくんですネ☆


そういえば、私は雑誌も立ち読みで済ますタイプです。
音楽雑誌、ファッション雑誌、情報誌、コミック雑誌、なんでもです。
買ってたらきりないし、買うほど欲しくないからなんですけどもね。
困ることがひとつ。
私、立ち読みで泣いてしまうのです。
コミック誌を読みながら我慢するんですけど、我慢するんですけどね、
我慢しきれないときもある訳さ!
あれ、恥ずかしいんだよなぁ…。一応めっちゃ下向いて、髪下ろして顔隠してるんだけど。


いつだかからか、どこでも泣けたり、どこでも寝れたり、出来るようになっちゃったんだよなぁ。
多分、頭ん中のどっかの回路がバカになっちゃったんだと思う。
TPOを弁えない、バカ脳になっちゃったんだと思う。
バカになって、分からなくなって、感情と運動器を直結させちゃったんだと思う。
まるで脊髄反射だね。
ブレーキ、もしくは遮断機が欲しいところです。



あーぁ、もっと自分はクールな人間だと思ってたのになぁ。

なんて不自由な感情!


*蛇足*Wingsに橋本みつるさんが投稿して入選しててびっくりした。
     みつるちゃん、プロなのに何故…?


BGM# クラッシュ・イン・アントワープ「ゴー ナウ」

2004/02/09(月) 女性生殖器の不思議
@下垂体前葉から卵胞刺激ホルモンが分泌される
A卵巣の原始卵胞が発育してエストロゲンが分泌される
B子宮内膜が増殖肥厚する
C卵胞が成熟し、下垂体前葉から黄体形成ホルモンが分泌される
D排卵が起こり、それにより卵胞が黄体になる
E黄体からプロゲステロンが分泌される(エストロゲンも少し)
F子宮内膜が充血・肥厚する
G黄体が次第に退行し、プロゲステロンとエストロゲンの分泌が減少する
H子宮内膜のらせん血管が攣縮する
I子宮内膜の機能層が壊死し、剥離し、出血する
J壊死に至った子宮内膜が排出される

つーことは、だ。
月経っちゅーのは血だけが出てるわけでなくて、粘膜組織も排出されてるわけだ。
しかしなんで月経痛が起こるかはいまだ謎らしい。はやく解明して欲しいものよねぇ。
ただ生きてるだけなのに痛いことが訪れるこの辛さ。
これを知らない男に、簡単に女心が分かられて堪るかっつーの!!



こんなことを月経痛に苦しみながら、誕生日の朝からずーっと考えてた私です。
これも勉強の成果だと思いたい。

早くも先が危ぶまれる21歳の幕開けだなぁ。



BGM# BUMP OF CHICKEN「メロディフラッグ」

2004/02/07(土) プレバースデー
本当の誕生日はもうちょっとあとなのですが、家族の都合で今日お祝いしてもらいました。
そして早々と兄sからプレゼント戴きました。ありがたやー。
一番上の兄(の嫁)からは、ヴィセの新作マスカラとリップ。
丁度欲しいと思ってたやつだったので、すごい嬉しい!
2番目の兄(と彼女)からは、リラックマのお昼寝セットとグル〜ミ〜のタオル。
兄が私のファンシーセンスと相通ずるものがあるのはどうかと思うが、嬉しいのでまぁいいや。
兄s、いつもサンクスです。
これからも頑張って働いて下さいな。


そういえば、最近自分の年齢が分からなくなることが多いのです。
『えーと、18の時に高校卒業して、今専門入って3年目になるから…21才になるのか。』
みたいな感じ。どっかの記憶から計算しなきゃいけない。パッと出てこない。
10代から20代になるときは何か感慨深かったけどね。
『これからは法に触れずにお酒が飲める!!』とかねぇ(笑)
でも20才から21才になるのに感慨はないなぁ。
それに、年を重ねることを喜ぶほど・悲しむほど、変化があった訳ではないし。
そう、変化がないんだ。
だからこそ、何も変わっていないのにこのまま年齢だけは大人になっていくことが疑問なのかもしれない。

ケラリーノ・サンドロヴィッチさん初監督映画の「1980」の予告編で、こんな台詞があった。

   “大人になったってね、大人になんてならないんだから!!”
うん、まさにそういうことなのかもしれない。


20代ってもっと色んなことを分かってて、色んなことを出来るもんだと思ってた。
実際、そんなことないよなぁ。
とはいっても、私はまだ20才代1年目だけど。
これから色んなことを分かって、色んなことを出来るようになるんだろうか。
なれたらいいけど、ねぇ。




   “あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ?”

BGM# 川村結花「夜空ノムコウ」

2004/02/05(木) 一日に映画を2本観る(しかも映画館で)
トップランナーでくるりの声を聞きながらマニキュアを落としつつ日記書いています。
いつだって同時進行だーい!時間が足りないんだーい!!(テンションがおかしいです)


「ジョゼと虎と魚たち」を観て来ました(遅い)
やー、これは好きですねー。
ずっと『可愛い!可愛い!!』と思って観てました。何がって、ジョゼと恒夫がです。
淡々とぶっきらぼうな調子で喋るジョゼが愛しいです。
欲に素直で嘘が吐けない恒夫が好きです。
決してハッピーだけの恋愛映画じゃないけど、嘘が無いから、いいです。
くるりの音楽も良かったです。「ハイウェイ」は名曲だなぁ。

でも残念だと思ったのは、編集(?)がちょっと…ってことかなぁ。
パンフに載ってるシナリオを読むと、『ここ切ったらこのシーンの意味分からないじゃん!!』って思ってしまうところが幾つか…
(たこ焼きのとことか、佳苗がお嬢様で門限が、っていうところとか)

そうそう、3人で観に来てたお嬢さん方の会話で思うことが。
A「魚のホテル可愛かったよねー。」
B「えー可愛くないよー!ダサい!」
C「そうだよーあんなのやだー!」
A「そうだよねー。」
オイオイオイ、多数決で負けたからってそんなにお手軽に意見ひっくり返すなよー!
少なくとも私はものっすごい可愛いと思ったぞ、あのラブホテルを!ホタテ貝の形のベッドなんて最高じゃねぇか!
折角なんでも可愛いと思える女の子脳持ってるんだからさぁ。
可愛いと思うものを可愛いと主張すればいいんだよ。
それでハブにされるようなら、それだけの仲ってことだよ。


その後「この世の外へ クラブ進駐軍」の試写会に参加。
これも面白かったですー。萩原聖人が主役だと思ってたんですけど、ちょっと違うんですね。もっと群像劇寄りな感じ。
本気で笑えるシーンもありつつ。結構会場で笑い声聞こえたなぁ。
しかし演奏が当て振りじゃないってのに驚きですね。すごいなぁ、役者魂。


今後観たい作品をメモしておこう。
上映中→「幸福の鐘」「花」
上映予定→「ドラッグストアガール」「1980」「きょうのできごと」「ミトン」「アンテナ」「天国の本屋」「ホテルビーナス」「ヴァイブレータ」
邦画ブーム、嬉しいなぁ。
今年も良作に出会えることを願うね。


BGM# くるり「東京」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.