過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/02/20(金) 明後日が国家試験らしい
今日、この前受験した道立衛生学院(ばらす)の合格発表でした。
結果?
当然のことながらと云うか、手ごたえどおりというか、
落ちましたよ。
衛学のHP見てみて。地域看護学科(だったかなぁ?←受験した人の言葉ではないな)、1110番ないから。ね?

でも、がっかりー…とか、ショックー!とか、ないです。全く。
多少『あー煙草吸いてーなー』とか思ったくらいで。
むしろ逆にテンション上がったくらいにして。
そんな自分に嫌気がさすくらいにして。
まぁ元々、受かったらラッキー☆くらいの心意気だったしなぁ。

というのも。

私はこれまで勉強ばっかりしていたような気がします。
でも、勉強すること自体は好きだけど、勉強している目的は?と言われたら、
『親に迷惑をかけちゃいけない』という思いからだったと気付いてしまったのです。
看護師を目指したのも、親が安心するように、安定した生活が出来るように、って思いからだったのです。

もしこんな思いのまま看護師(保健師)になって、20〜30年やっていくとしたら、
それはとても、不自由な人生だと思ったのです。
今の私は、不自由な安定と自由な不安定を天秤にかけたら、右側に傾くのです。


今、私は初めて、自分のために、自分で考えて、進んでいこうとしてます。
目の前に、こんなにも色々な方向に道があるなんて、初めて気がつきました。

今胸にあるのはドキドキだけです。
期待に胸が膨らむって、こういうことをいうんだ。


さぁ、なんになろう?


--------------

蛇足。
今日のMステ、ソニンたんがえれー可愛かったー。


BGM# m-flo「prism」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.