過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/02/23(月) てのひらにじゆう
   「現在の自分」が十分でなくとも、それはそれでいいじゃないか、と、器を埋めることばかり気にすることをやめました。
   そしたら掌に自由が残った。

我が家のトイレには「さだまさしの一所懸命日めくり」という日めくりカレンダーがつられていて、
毎日さださんの言葉が出てくるんですね。
今日の言葉が冒頭の文です。すごくいい。
私の今の気分がこんな感じなんです。まさにね。

----------------

進学先に落ちて、就職もしないってことで父親に色々いわれました。
保険のこととか、年金のこととか。そういうのは別にいいんだけどさ。現実として必要なことだから。
でも、「軽く考えるな」「3年間の意味がなくなる」っていうのは許せなかった。
すごい胸にもやもやが湧いたけど、煙草1本吸ったら落ち着いたからよかった。


別に私はこれからのことを楽観はしているけど、軽く見ているわけではないし。
何より、これまでの3年間がどれだけ私に影響を与えたのか、あのひとはわかってない。
どんな思いで1時間電車に乗って通って、泣いて、腕切ってたのか、
それが私にどんな変化を与えて、成長させたのか、分かってない。

結果が得られなければ、それまでの過程で得たことに意味はなくなるの?
そうじゃないでしょう?
結果も大事だけど、それが全てではないはずでしょう?



そんなのがうざくて、今からでも就職出来るんだろうか、とか考えちゃった。

また親のために動こうとしてる?



…いやんなっちゃうよなぁ…。


BGM#くるり「ロックンロール」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.