過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/03/03(水) 読書
最近、本を読んでいます。
受験勉強中から『あー本読みたいなー』と思い始めて、
受験終わったらやっぱり暇で、テレビばっか見てるのもなんだかなぁと思ったので、
徒歩10分くらいかけて、市立図書館に通っています。
(蛇足だけれども、うちの市立図書館は好きなだけ借りられるのがとても素晴らしいと思う。)

私はこう、本棚をじぃーっと見ながら歩いて、なんとなく気になった本を借ります。
(狙い撃ちすることもあるにはありますが。)
それで感じたんですけど、
そのときの本の選び方で、心が何を求めてるのか分かる気がします。
ちょっとした心理テストみたいな感じ。

一月に借りたのは、
五木寛之『生きるヒント』
ビートたけし『死ぬための生き方』
田口ランディ『できればムカつかずに生きたい』
北島行徳『無敵のハンディキャップ』

このときは心がぐらぐらしてて、どうしたらうまく生きていけるのか考えてたように思う。

先週借りたのは、
田口ランディ『もう消費すら快楽じゃない彼女へ』『アンテナ』
戸川純『樹液すする、私は虫の女』
原田宗典『優しくってすこしバカ』

読んでみたら、どれも少し背筋が薄ら寒くなるような本だった。
でもどれも表現が独特で、丁度語彙力・表現力が欲しいと思ってたから、良い刺激になった。

今日借りたのは、
鈴木清剛『ラジオデイズ』
松尾スズキ『キレイ』
大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン』
みうらじゅん『青春ノイローゼ』

うわぁ偏ってる。
これはもう、本質的な趣味の領域としか言いようがない…。
でももしかすると、一昨日「1980」観に行ったせいかもしれないとぼんやり思った。
映画を観て、うわぁドキドキする!って思ってたからなぁ


あぁでも、
こうやって好きな本読んで、好きな映画観に行って、好きなときに休憩して、猫と遊んで、文章書いて。

今が一番、しあわせかもしれないなぁ。


BGM# ブリトニー・スピアーズ「toxic」
     この曲のPVのブリちゃん、最高にエロティックでキュートです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.