過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/06/22(火) よろこぶおこるかなしむたのしむ
店長に発注が甘いと注意されて、少しムッとしました。
『じゃあやり方や発注時の注意点を教えろよ!』と心の中で思いました。
思えばあの店長は色んなことが大雑把でわたしは大変苦労をしているような気がする、とか
なんでバイトのわたしがこの店で一番長時間働いて一番多くの仕事をこなしているんだろう、とか
なんで葉や棘の処理をしないでしかも長さや色さえ揃えないでドライフラワーを作るんだろう、とか
それをわたしが全部整えて吊るし直していることに気付いているのかなぁ気付いていないんだろうなぁ、とか
そういうあまり関係のないことまで思いついてイライラしていました。


でも、少し時間が経ってから
あぁ、これは自分にとって良い傾向なんじゃないだろうか、とふと思いました。

なぜなら、それまでは注意されて他人に対して苛立ちを抱くことはなかったからです。
いつもいつも自分を責めてばかりいたからです。

数ヶ月前のわたしならば、注意されたら
『あぁわたしはなんてダメな人間なんだろう』と心の中で思っていたような気がするのです。


どうやらわたしはこの数ヶ月間で、「怒る」という感情を取り戻したようです。

怒ることや悲しむことは、一見、無い方が良いようにも思えます。
でも、やっぱり無いとだめなんだと思います。
感情というのは、喜怒哀楽の四つがあって初めて、バランスがとれるのだと思います。


生きていく上で大切なものはバランス感覚なのではないか


最近、よく思っています。


BGM# aiko「かばん」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.