過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/07/25(日) 本に答えを求めるのはやめにした
生きていく上で湧き上がる数々の疑問に対する絶対的な答えが欲しくて
色々と本を読んでいたのだけれど
どれだけ読んでも答えなんて一向に見つからなくて

特に哲学の本に書いてあることは
『そんなのもう知ってるよ!わたしが知りたいのはその先のことなんだよ!』
と思うことばっかりで

というかそもそも
“考えること”
それ自体が哲学なのであるから
哲学を学ぶということはなんだかおかしなことだなぁ、と思ったので

本の中の誰かの言葉に、答えを探すことはやめようと思っています

あるとしたらそれはきっと
ヒント
なのでしょう


だから今わたしが本を読むのは、

語彙量を増やすためと
感覚刺激を得るためと
暇つぶし

これらが目的です。



そんな訳で、この前借りた本。

・長野まゆみ 「ユーモレスク」「紺極まる」「東京少年」
・田口ランディ 「富士山」
・内田春菊 「ファザーファッカー」


BGM# 東京事変「群青日和」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.