過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/09 報い
2004/09/30 あるがままにわがままに
2004/09/22 先行く人のことば
2004/09/10 傾向として
2004/09/09 グリーン

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/08/24(火) 遂に
そろそろ来る店長会議。
今月は絶対に行かない、わたしが納得出来る理由がない限り行かない、と硬く決心。
しかしやっぱりというかなんというか、会議の日のシフトがなんだかはっきりしてなくて
これはもしかするとまた会議に出ろと言われるんじゃないかと思って、社員さんに会議どうするんですかと聞いてみたら

「社長に聞いてみる?」

で、聞いてみたらわたしが出る方向でと言われたと。
なんでですかなんでわたしが行かなきゃならないんですかと聞いたら

「(社員さんも)ここに長くいられる訳じゃないから、(わたしに)慣れて欲しいって」

そんな訳のわからないことを言い出したので。


慣れろっていわれたって会議は社員さんの仕事であってバイトの仕事の範疇外ですよね
もしわたしが社員になる予定があればそれは必要な事なのかもしれませんけどそんな予定ないですし
切り花の水揚げだとか花出しだとか接客だとかは大分慣れたので責任持ってやれますけど、
そんな店の運営だとかそんなことまでわたしに任されても困ります
というかわたし来年は看護師としての道に行くかもしれませんし
つまりこの店でずっと働くということは100%とは限らないのでそこまで頼られても期待されても困ります


という感じで ブ チ 切 れ て しまいまーしーた!

(大笑)


社長にこういう旨を伝えてくださいと言い残して帰ってきました。
あー久々に怒ってしまった(しかも相手は推定40代のおじさん)
4月から溜まりに溜まったものが一気に出たという感じ。

怒ったらおなかすいたよー



BGM#  安藤裕子「隣人に光が差すとき」

2004/08/18(水) めみみはなくち
聴覚は厄介だと思った。


視覚は、目を潰せば失える。
嗅覚は、鼻を覆えば隠される。
味覚は、舌を切り落としてしまえば失える。

でも聴覚は、例えゴッホのように耳殻を切り落としたって保たれる。
神経が麻痺したって、骨を伝わって響いてくる。


ひとは聴覚が最初に出来上がって、最後まで保たれるという話を聞いたことがある。


百聞は一見にしかず、というと聴覚は視覚に劣るように思えるけれども、そうではないと思う。


何にせよ、やっぱり聴覚は厄介だ。


No music, No life.



BGM# Crystal Kay 「片想い」

2004/08/06(金) アイデン&ティティ
「アイデン&ティティ」がDVDとなって8月27日に発売されます。
原作は言わずと知れたみうらじゅんさんですが、その原作をとても忠実に映像化しています。
(わたしは原作を後に読んだのですが、そのあまりの違いの無さに驚きました)

この作品はわたしにとって、とても大切な作品です。
すき、というのとは、少し違う感じがします。
たいせつ、なのです。

なぜなら、この作品によって、わたしが常に抱えていたもやもやとしたものの正体が明確になったからです。



    僕は今まで不良でも優等生でもなく生きてきた
    家も中流で親もフツーだった
    頭の中にモヤがかかったように生きてきた

    たぶんそれが僕のコンプレックス

    ロックに対するコンプレックス

    背伸びしても、しゃがんでみても
    だから僕の作る歌にはウソがある

    不幸な事に不幸な事がなかったんだ


わたしがWeb上で、小説と呼ぶにはおこがましいけれども、その類の文章を書くようになって、約3年程経ちます。
その間、わたしの文章を好きだといってくれる方もいました。そしてありがたいことに、今もいます。

わたしはあまりにぼんやりと生きてきすぎたように思うのです。
あらゆる面倒くさそうなものから逃げてきた自覚があります。
山も谷もなかった。

本来ならば、そのような生き方をしている人間に、語れることはないのです。
なのにわたしは語っている。フリをしている。

ウソを語っている

そう、思うのです。

ウソを書きたくはないのに、自分から湧き出るものはウソばかりで。
そんな絶望的な矛盾を抱えながら、それでもまだ、

“書きたい”と、思ってしまう。



こんな不安定なバランスを支えているのは、
主人公の中島を力づけたディランの詞。


    やらなきゃならないことをやるだけさ
    だからうまくいくんだよ


わたしは今、この言葉を胸に、
なんとか本当を書けるように、抗っています。



アイデンティティの確立をライフタスクとされている青年期の方には是非見て欲しい(読んで欲しい)作品です。



BGM# 嵐 「JAM」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.