スグルの日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/22 ワイヤレスマウス その2
2005/02/14 ワイヤレスマウス
2005/02/07 ウィンドウズの使い道
2005/01/30 アブリルラビンパーリー
2005/01/17 結果報告!

直接移動: 20052 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/14(火) ふたご座流星群
みてきました。ふたご座流星群。
昨日の深夜から2時間ばかし、友達と4人で近場の暗がりで。
田舎だからどっかいったら見えるんじゃ? なーんて油断してたんだけど、いざとなったら打って付けの場所ってなかなか無くて、けっこう探しましたよ。
会社の同僚に教えてもらった場所に行ってみると、確かに民家もなくていい感じなんだけど、電照菊が明るくて断念。
しばらく走り回って、とある牛小屋の近くで臭いのを我慢して観測することにしました。

そんな感じだったんだけど、思ったよりたくさん見られて満足。めちゃめちゃ明るいやつも2個ばかし見えたし、すーっと流れていくすがすがしいやつも3〜4個見えたし、なんかこんなのもたまにはいいナーなんてしみじみしました。
みんなでお願い事何にするー?なんて話してたんだけど、でかいやつが現れてもやっぱり「おー!」とか「あー!」とかしか言えないもんですね。

学生のころはけっこう星とか見に行ってたんだけど、社会人になってからは縁遠くなっていた天体観測。精神的なゆとりとか自由な発想のエネルギー源とかって、こういう遊びの中にあるような気がする。もっと遊ばないといけないなーってちょっと思ったりした貴重な夜でした。

写真撮ろうかとも思ったけど、どーせ写らないだろうからあきらめました。なので、今回は文章だけです。
誰か明るいレンズのゴージャスなデジカメくれ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.