気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/02 音あわせ!
2009/02/01 とうとう、やります!
2008/12/28 写真展。
2008/12/20 和モノライブ。
2008/12/19 アニメ落語。

直接移動: 20092 月  200812 10 9 8 7 6 5 3 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/12/31(金) とうとう、大晦日を迎える・・・の巻。
とうとう、2004年も終わりに近づいてきました。
今年は「災」の年と言われてきましたが、本当にいろいろなことがありました。
私自身にも「災」は、たくさ〜んやってきたような気がします。(ToT)
しかし、「幸」もたくさ〜んありました。(舞台もやったし、いろいろな関係者とお友達になれたし、ね。)
だから、今年は『波乱万丈』な年だったのかなぁ〜、なんて思ったりします。
来年は、今年以上に、より良い年になるといいなぁ、と思います。
2005年、皆さんにとっても『良い年』でありますように・・・。

2004/12/30(木) 年賀状作成、進まず・・・今に至る。
困りましたねぇ〜。
年賀状の作成が、進みません。
パソコンを購入したのだから、イラストをパソコンでも・・・と思いましたが、やはりうまくいかず・・・結局、手描き!?(手抜きだけど。)
おそらく、明日発送するはずなので、1月に入ってから届くことでしょう。(笑)
というか、おそらく、いただいた方のみの発送になったりして・・・。わぁ、ごめんなさ〜い。m(_ _)m

と、謝りつつ、お酒を飲む手は止まらない。
・・・まあ、燃料だから、仕方ないわね。

2004/12/29(水) 雪だ!ライブだ!ハシゴだ!の巻。
とうとう雪が降りましたね。さすがに、寒いです。
こんな日は出かけたくないなぁ・・・なんて思いつつ、ライブのハシゴをした私。(雪がやんでいたのが、ラッキーです。)

一つ目は・・・
ラジオや絵の対決でお世話になった「一里塚華劇団」さんのライブに吉祥寺へ行きました。
いつもの、シルバーエレファント(そこでは、階段の上の壁際で全体を見て楽しんでいます。)ではなかったので、勝手がわからず、スクリーンの近くいました。
前のほうに行けばよく見えたのですが、途中抜けするのがわかっていたので、後ろのほうにいたのです。・・・団長の姿は見えたけど、ほかの皆さんの姿が見えず、少し残念。
ライブは、団長さんの楽しいトークから、バッキーさん、JINさん、まささん、ゆ〜じさんたちのすばらしい演奏を堪能しました。
しかし、恒例の「バッキーさんとJINさんのギター対決」とゆ〜じさんの「遠くの空はうわのそら」が聞けなかったのが、やはり残念でした。
・・・まぁ、「青りんごの消しゴム」が聞けたので、よしとしましょう。

二つ目は・・・
Sunnyday Orangeさんの打ち上げや、昭和**年度の会でお世話になった「yoshiaki」さんのライブに渋谷へ行きました。(吉祥寺と渋谷が、井の頭線でつながっていてラッキーです。だから、ハシゴができたのよね。)
「yoshiaki」さんのライブは初めてで、どんなステージになるのか楽しみでした。
「『音楽』と『言葉』と『映像』の融合」という感じで、違った空間を楽しむことができました。
うん。音楽って、奥が深いのね・・・。

そういえば、「yoshiaki」さんは、日頃DJをされている方なのですが、
「一里塚華劇団」の団長さんも、
「Sunnyday Orange」のひろきさんも、
「T-PPC」の彩花さんも、
ラジオで自分の番組を持っていますね。・・・すごいわぁ。

2004/12/28(火) 無事終了!?の巻。
今年のお仕事は、今日で終了です。
「お疲れ様でした!今年は(も)、お世話になりました。来年も、よろしくお願いしま〜す!!」
と挨拶して、早々に帰る(逃げる)はずが、お偉方に捕まり、3次会まで連行されました。(3次会は、健康的に喫茶店でした。)
・・・おかしいなぁ、こんなはずでは。

2004/12/27(月) 今年も食べずに終わってしまった・・・。
あ〜あ。
今年も、クリスマスケーキを食べずに終わってしまった。
デパートを通りかかると、混んでいるのに嫌気が差し、「まぁ、いいか。」と言って、結局、買わずに帰ってしまいました。(そんなこんなで、ケーキを買わないことが、ウン年間続いてしまっている。おやおや、いけませんね。)
そういえば、昔は、チョコレートケーキが好きだったので(特に我が母上が。)、実家ではトップスのチョコレートケーキを買ったものです。美味しいですよね〜。
しかし、今の私はトップスのチョコレートケーキは甘すぎて、沢山は食べられなくなりました。
年月とともに、味覚は変わってしまうのですね。(美味しいけど、私の体には少しで十分です。・・・悲しい。)
最近は、「美しい」ケーキが増えてきているので、味覚だけでなく、視覚も楽しめますよね。
ふふふ。ケーキが食べたくなってきた。
今度こそ、女の子らしく(!?)ケーキを買うぞ!(笑)

2004/12/26(日) 冬至、遅くなったけど・・・の巻。
今日は、「ゆず湯」に浸かり、「かぼちゃ」を食べました。
冬至でもないのに、なぜかというと・・・先日、落語家の三笑亭夢太朗師匠から「冬至に来年も健康で楽しく過ごせるようにお祈りしましたか?もし、やっていなかったら、何日か遅れても是非やって下さい。」という葉書が届いたので、遅くなりましたが実行したのです。
昔からの「言い伝え」とか「風習」とか、もともと大好きなのですが、最近はこういったことを全然やっていませんでした。
東京にいると、ついつい、忘れがちです。いけませんね。
もし、やってない方がいらっしゃいましたら、遅くなっても実行してみてくださいね。
・・・その前に、お正月を迎えてしまったりして。(^_^;)

2004/12/25(土) おかしいな?!・・・こんなはずでは。
今日は疲れたので、お惣菜をいくつか購入して、ゆっくりワインを堪能しようと思っていたのですが、なぜか、夕食を作る羽目になっています。
・・・おかしいなぁ。
確かに、デパ地下が混んでいた(クリスマスだからね。あ、今年もケーキ買わなかった。(ToT))ので、購入する気が失せてしまったのですが、とりあえずワインに合うチーズを購入し、家路に着いたのです。
そこで、トマトのパスタが食べたくなり、今に至ります。
・・・ホントに、おかしいなぁ。
結局、「フィットチーネのボンゴレ」と「海老とブロッコリとインゲンの温泉卵のサラダ」を作り、ワインをあけています。
・・・美味しいから、良いということにしておこうかな。
・・・ちなみに、ワインは1本一人であけてしまいました。あはは。

2004/12/24(金) クリスマス・イブには・・・。
今日は「クリスマス・イブ」・・・らしい。
私には、別に縁はないので、一人で、赤のスパークリングワインを1本あけています。ふふふ。
そして、天空の城ラピュタを見ながら・・・
「トーストに半分の卵焼き」・・・美味しそう。
「鉱山の中の、飛行石が星のように見えるシーン」・・・きれいだなぁ。
「天空の庭園の機械兵」・・・かわいいな。
とか、思いながら飲んでました。ふふ。
やっぱり、宮崎駿アニメは「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」の3作品が楽しくて、壮大で、素敵です!!

2004/12/23(木) 今日は、オペラを観に行ってきました。
今日は、高校時代の友人S嬢が出演したオペラ(グレイス・アーツ・スタジオ、第9回公演『ラ・ボエーム』、ヤマハエレクトーンシティ・渋谷)に行ってきました。
今回のオペラは、ストーリーがはっきりしていたので、素人の私も楽しむことができました。
いや〜、男性オペラ歌手の3人の声量に、うっとりしてしまいましたよ〜。(重低音は最高!)
終演後、友人S嬢に「演技はどうだった?」と質問されたのですが、私の座っていた位置では見ることができなかったので、感想も何も言えませんでした。ごめんね。(本当に、ちょうど見えなかったのよね。残念だわ…。)
次回、5月も出演する予定らしいので、楽しみです。頑張ってね。

2004/12/22(水) お芝居を観に行ってきました。
今日は、T-PPCさん(劇団「The POWER PROJECT クーデター」、第26反乱『FATHER』、西荻WENZスタジオ)のお芝居を観に行ってきました。
「映劇」(映画さながらの演出方法を舞台上で大胆に表現する映画でも演劇でもないライブパフォーマンス)と称するだけあって、演出がすごいです。
ブラック(黒子)さんの活躍が激しいし、お客さんを巻き込むし、美術(小道具)や衣装がすごいし、などなど、盛りだくさんで楽しい舞台でした。(あ、今日はF2C2座喜味さんが巻き込まれて、舞台に上がっていたわ。(笑))
普通の舞台に飽きた人、演出方法に行き詰った人、にお勧めです。
26日(日)までやっているので、興味がある人は、観に行ってみてください。

2004/12/21(火) また、忘年会だ!
本日も忘年会。
総勢11名で、女が・・・私一人でした。(まあ、違和感なく溶け込んでいるので、いいんですけどね。(^_^;))
地酒(京都の「まつもと」、山形の「一献」、新潟の「久保田」)が飲み放題だったので、たくさ〜ん飲みました。
だって、4合瓶でくるんですよ。飲むしかありませんよね。(笑)
あ、ここの店も、運がいいと「十四代」があるらしいです。

2004/12/20(月) ひとりごと・・・「人に迷惑をかけない生き方」
過去に「人に迷惑をかけてはいけないのか。」と質問され、返答に詰まったことがあります。
私としては、YESであり、NOでもあると思うのです。

「人に迷惑をかけてはいけない。」
これは、社会的な常識ですよね。
だって、地球上の人々が自由(好き勝手)に生きていたら…そのために、自由に生きることができなくなります。
お互いが障害になり、お互いの我がままで自由に生きることができない、「迷惑」を被るわけです。

でも、その中で、「人に迷惑をかけてもよい場合」もあります。
 @相手が迷惑を被ってもよいと思っていること。
 A自分自身が、この人になら、迷惑をかけてもよいと思っていること。
まあ、簡単に言うと「迷惑をかける人」と「かけられる人」の間に「信頼関係」があるかどうか、です。例えば、親子・友人・恋人とか…。
しかし、信頼関係があるからと言って、「迷惑をかけ続けてもよい」というわけはなく、ものには「限度」というものがあるのです。
この「限度」を超えてしまえば、どんな信頼関係も簡単に崩れてしまいます。(例え、親子であっても、です。)

おそらく、私に質問をされた方は、「迷惑をかけてもよい」限度を超えてしまったため、相手から諭されたのでしょう。
…しかし、私にこんな質問をしたということは、相手が諭してくれたのだということさえ理解してはいないのでしょうね。…悲しいことです。

だから、私としては、「人に迷惑をかけずに、それでいて、自由な生き方」をしたいと思います。
…でも、たまには、迷惑をかけてみたいなぁ。(笑)

2004/12/19(日) 六本木って、あんなに東京タワーが近かったっけ・・・。
今日は、大忙しな一日でした。
ドラマCDの共演者である宮内くんのお芝居(お芝居カンパニーSpiralMethod、『走れドンキー』、スフィアメックス)を観に、天王洲アイルまで行ってきました。
(・・・天王洲アイルに劇場ってあったのね。ビックリです。)
歌あり、演奏あり、ダンスありの、ミュージカルチック(?)な、お芝居でした。
その後、六本木まで移動し、本郷直樹さんのディナーショーに行ってきました。
こちらも、なかなかの盛り沢山でした。(終了時間を1時間半も超える盛り上がりでした。)
特に、内山田 洋さん(クールファイブのリーダー)の「メリージェーン」は最高でした!!(渋い歌声。良いですね。)
あぁ、やっぱり・・・歌が歌いたいなぁ。(生伴奏で。(笑))

2004/12/18(土) もうそろそろ、クリスマス?!
TVも、街中も、「もうそろそろ、クリスマス?!」という感じになってきましたね。
しかし、クリスマスが過ぎると、あっという間にお正月です。
そうです。クリスマスが来ると、食料品の「クリスマス便乗値上げ」+「年末年始便乗値上げ」が始ってしまうのです。
だから、今のうちに、お正月の必需品(日持ちするもの+安価なもの)を購入しておかなければなりません。
なくても飢え死にはしないけど・・・物足りないですしね。
「かまぼこ」が、なんであんなに高くなるのかって、思いませんか!!
ということで、私はすでに「かずのこ」と「おもち」を購入しました。
さて、クリスマス前の数日が勝負、です。

2004/12/17(金) 久しぶりに・・・休肝日の巻。
昨日の忘年会で「休肝日は必要だよ。」と説教され(お酒片手にだから、あんまり説得力がないのだけど。)、しかたな〜く、今日はおとなしくお茶を飲んでいました。
といっても、私は「健康体」です。
これでも、γ−GTPはまだ低い。(笑)
中性脂肪は低めだし、H−DLC(善玉コレステロール)は多いので、大丈夫だと思うんだけどね。(←これは、低いといけないのよ。)
しかし、持病(?)の「慢性疲労」と「慢性肩凝り」には、毎日悩まされています。
いやだなぁ。

2004/12/16(木) 忘年会シーズン到来!!
とうとう忘年会シーズンがやってまいりました!!
・・・寒くなり、さらに懐が冷え込む、季節です。・・・悲しい。
・・ていうか、今日は、忘年会でした。
ビールも、日本酒(冷酒と熱燗のチャンポンです・・・(^_^;))も、もちろん沢山いただきました。(笑)
そして、2次会はもちろんカラオケへ・・・。
久しぶりに「北ウイング」(古いわ・・・まぁ、小学生時代の持ち歌だし。)を歌い、少〜しだけストレスを発散したのでした。(^o^)

2004/12/15(水) 換え時なのかしら・・・。
最近、寿命をむかえるモノがたくさんあり困っています。
たとえば、コートとか、電話とか、スーツとか、サイフとか・・・いろいろ。
もともと安物を寿命以上に使用しているので元は取っているのですが、一気に駄目になると、困ります。
優先順位をつけるとしても・・・うむ、どれからにするか、悩みどころです。
まぁ、買わなくても何とかなるし、いいかな・・・なんて思い続けて今に至っているので、真面目に少しずつは買い換えないといけません。やれやれ。

2004/12/14(火) カモミールミルクティー。
先日、F2C2さんの掲示板で「カモミールミルクティーを飲むと良く眠れるよ。」という話題が出ていました。
その影響で、最近、私も飲み始めました。(だって、眠れないんだもの・・・。(^_^;))
私は、このカモミールミルクティーに蜂蜜を入れてます。
実は、このために蜂蜜をわざわざ購入してしまいました。
「GATINAIS(ガティネ)」というミルクティによく合う蜂蜜です。
ティースプーン1杯を入れるのですが、・・・それだけで、幸せです。

2004/12/13(月) コレクション(万華鏡)の写真を撮る、の巻。
昨日、万華鏡の写真をアップしたのですが、撮るのが大変でした。
何回、格闘したことか・・・。
万華鏡を覗く、あの小さい穴から、カメラ(携帯の、ですが。)のレンズを当てて撮るのですが・・・本当に、大変です。
小さい穴から撮るには鏡の角度を考えなければいけません。(失敗すると、丸くは撮れないのです。)
さらに、普通の万華鏡と違って、液体万華鏡ですから、試験管に入ったガラスが上から下に落ちていく間の短い時間が、シャッターチャンスなのです。
おかげで、何度も撮り直しました。
なんとかアップしましたが、ちょっと写真は小さめです。
これが、限界です・・・。(ToT)

2004/12/12(日) 温もり。
・・・寒い。
冷え切った体は、立ち上がる力もなく横たわる。
欲しいものは、ただ温もりだけ。
・・・寒い。
このままでは、いけない。
だから、私は、君に温もりを求めた。
・・・温かい。
やさしく包み込み、ひと時の安らぎを与えてくれる。
私の疲れきった体は、起き上がることさえ忘れ、その身をゆだねる。
私は、君とともに眠る。


愛してるよ。こたつ〜!!
しかし、一番「温めてほしい」のは、「ふところ」なのよね。(笑)

2004/12/11(土) 最近、はまっているもの・・・。3
最近はまっているものに、「アロマテラピー」があります。
アロマポットに水をはり、その日気に入ったオイルを数滴たらし、ロウソクに火をつける。
これが最近の日課になっています。
気分転換に・・・と思ってやり始めたのですが、結構、癖になります。
おかげで、アロマオイルも10本ほど揃えてしまいました。(といっても、1本300円程度の安物ですが。)
今、私のお気に入りの香りは「aroma Stick の No.9」です。(優しい香りです。興味がある方は試してみてください。)

そういえば、「グレープフルーツ」の香りって、「やせる」らしいですね。

2004/12/10(金) 歌が歌いたい!の巻。
今日は、Sunnyday Orange(サニーディ・オレンジ)さんのワンマンライブに行って来ました。
カワイイという形容の似合うヴォーカル&ベースのクロちゃん(いいのかな、私がそう呼んでも・・・。ま、いいか。)、渋くかっこいいギターの西沢さん、ドラム&キーボード&ギターと何でもこなすかっこいいひろきさん、の3人組のバンドです。(うん、皆さんステキですわ。)
今年最後のワンマンライブということで、楽しく聞かせていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

あ〜ぁ、やっぱり、人が歌っているのを聞くと、歌いたくなるのが歌好きのサガですよね。
「歌いたいよ!!」
と、絶叫しつつ、歌うには曲を作らないといけません。楽器もできないといけません。
シクシク・・・少しずつでも作曲しなきゃ、ね。楽器は・・・現実逃避。

2004/12/09(木) 参宮橋・・・4日目(最終日)。
今日は、「障害者の疑似体験」をしました。
身体障害者(車椅子)と視覚障害者(アイマスク)の体験です。
特にアイマスクを着用しての視覚障害の体験は、考えさせられました。
「視覚」を奪われるというのは、怖いものですね。
自分がどこにいるのかわからず、不安になり、足がすくみます。
なかなか「一歩」が踏み出せないんですよね・・・。(私は、暗転が苦手です・・・。(^_^;))
それでも、私は他の人よりも早く、サクサク歩いていたようなので、皆から驚かれました。(^o^)
なぜ、早く歩けたのかというと、介助役の人にお願いしたんですよね。
「斜面とか階段とか、1cmくらいの段差でも、障害になりそうなものがあったら教えて!」
「今どこを通過しているのかも教えて!」って・・・。
すると、介助役の人も細かく親切に教えてくれるので、「信頼関係」が生まれて、早く歩けたんですよね。
だから、障害を持っている人にとって、介助がどれだけ大切なものか、少しだけわかったような気がします。

困っている障害者の方を見かけたら、「何かお困りですか。」って、声をかけるようにしたいな・・・と思います。

2004/12/08(水) 参宮橋・・・3日目。
今日は、いい天気ですね。
いい天気なので、緑のあるここ(代々木青少年国際オリンピックセンター)にいると「日向ぼっこ」がしたくなります。

新潟県の方とお話したのですが、
新潟県では、冬は「雪」か「曇り」がほとんどで、「晴れ」になるのはほとんどないそうです。
だから、「せっかく東京に来たんだから、太陽の光を浴びるんだ!!」って騒いでました。
「日光浴が・・・東京に来た記念」って、寂しいってば。

2004/12/07(火) 参宮橋・・・2日目。
今日も、参宮橋でお泊りです。
夕食はもちろん参宮橋の居酒屋さんで「おでん」を食べ、「十四代(日本酒)」を飲みました。
(十四代は、さすがに美味い!!・・・高いけど。)
そして、昨日に引き続き、今日も深夜1時まで談話室でお酒を飲んでいました。
公共の施設で・・・いけないなぁ。(^_^;)

2004/12/06(月) ここは…参宮橋。東京だ。
今日は、朝から大きな荷物を持って、ラッシュにもまれ、参宮橋に来ました。
実は、今日から4日間、代々木青少年国際オリンピックセンターで泊まりこむのです。(なぜかは、秘密…ふふふ。)
ここは、芝居の稽古等で使ったことがあるので、馴染み深いのですが、宿泊は久しぶりです。
(私は、建替え前の古い施設には泊まったことがあります。昔はカビ臭くて大変だったのよね。)
ここは最低限のものしかそろっていないので、石鹸やバスタオルはもちろん、洋服(パジャマとか、いろいろ)を持って行かなければなりません。もう大変!
やれやれ、です。

2004/12/05(日) こたつ到着!!
今日は、温かい日でしたね。
昨日、コタツが届きました。青い天板のコタツです。(今、部屋を「青」と「緑」に模様替中なのです。)
コタツの到着が遅れたり、本体にひび(ToT)が入っていたり・・・と、いろいろありましたが、部屋がステキになりました。
今までは、「大きめのお盆」をテーブル代わりにしていました。
お盆では、さすがに料理がのりきらないので悲しい思いをしていましたが、これで思う存分、テーブルの上に料理がのります。・・・幸せ。(うっとりです。)

2004/12/04(土) 今日の収穫!?
近所に「サミット」ができました。
昨日開店したばかりです。
なので、ちょっと行ってみました。もちろん、「開店セール」狙いです。(笑)
1Fが「洋服売り場(21時まで)」で、地下が「食品売り場(なんと深夜1時まで・・・最近のスーパーってすごい。)」になっていて、結構広い。
変わった食材も売っていたりするので、たまに来ようかなと思ったりします。お酒を置いてないのが少し残念ですが、洋服等が置いてあるお店が近所になかったので、少しうれしいです。
しかし、近所にスーパーが4つもあるので、どこか潰れるんじゃないかと心配したりして・・・。

ちなみに「今日の収穫」は、「ブーツ2足」と「鞄」です。うれしいな。

2004/12/03(金) 今月の観劇☆その1
今日は、過去に共演したことのある石垣くん、お世話になっている脚本家の待田さん、の劇団「楽天舞台」のお芝居を観に行きました。(広田さんも、演出助手+会場案内、お疲れ様です。)
相変わらず、「殺陣とコメディ(ワンマンショー)」満載で笑ってしまいました。
男だったら、「殺陣」やりたいですよね。
女でもできるけど・・・私は、体力的に持ちません。(^_^;)
うん。やれたら、カッコいいなぁ〜!!

2004/12/02(木) 最近、はまっているもの・・・。2
最近はまっているもの、今回は、「にんにく」です。
「にんにく」って、生を大量に食べると大変なこと(私は腹痛を起こします。)になりますが、火を通せば、沢山食べても平気です。
処理としては、
根の部分だけ切って、皮がついたまま、ラップをかけ、電子レンジで加熱します。
すると、しんなりして、皮が取れやすくなりますし、嫌な臭いも半減されます。(まだ、臭いが気になる人は、皮を取ってから、またラップをかけ、加熱してください。すると、だいぶ臭いが取れます。)
これに、味噌をつけてそのまま食べたり(万能ねぎを入れると美味。)、炒め物に入れたりして(少し焦げ目がつく程度に炒めるのがこれまた美味。)食べると美味しいです。
個人的には、スライスし、網焼きにして、醤油をつけて食べるのが好きですが・・・。

まぁ、なんにしろ、酒の肴になるわけです。

2004/12/01(水) 疲労度DX!?
最近、悲しいことに、疲れが取れません。
なので、少しでも疲れが取れるように湯船に浸かります。
でも、疲れが取れません。
しかたがないので、ドリンク剤やビタミン剤(亜鉛も)を毎日投与しています。が、それでも、疲れは取れません。(ToT)
そして、私はマッサージの常連なので、最近は週一くらいで、足裏と普通のマッサージをしてもらっています。
それでも、「凝っていますね。疲れが溜まり過ぎですよ。溜まる前に来てくださいね。」と言われてしまいます。
・・・お〜い、週一でも大変なのに、もっと短い期間でマッサージに来たら、いくらかかると思ってるんだよ〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.