気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/02 音あわせ!
2009/02/01 とうとう、やります!
2008/12/28 写真展。
2008/12/20 和モノライブ。
2008/12/19 アニメ落語。

直接移動: 20092 月  200812 10 9 8 7 6 5 3 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/01/31(月) 1月は・・・もう終わり?!
お正月だ!!
と言っていたら、もう1月も終了です。
こんな調子で、また1年が過ぎてしまうのですね〜。
それにしても、たった1ヶ月で、私は何本日本酒を飲んだのだろう・・・。考えるのが恐ろしい。
・・・まだ全部アップしていないのよね。(ToT)
この調子で、1年が過ぎたら・・・スゴイことになりそうです。
「日本酒辞典」状態ですね。

2005/01/30(日) 横浜で、凍える・・・の巻。
今日は、お芝居のハシゴをしました。

1つ目は、ケトイシさんの「デューク」を観に下北沢(しもきたリバティ)へ。
F2C2の「出会いの方程式」で共演した宮路正くんが出ていたので観に行ったのですが、いや〜、世間は狭いですね。
ドラマCDで共演したことがある村上典子さんも出演していました。(笑)
正くんのバッチリはまった「M的な役」を堪能しました。

2つ目は、F2C2の座長(?!)座喜味直子嬢の出演する劇団世界劇場「バラ犬(ROSE DOG)」を観にランドマークタワー(ドックヤードガーデン)に行きました。
野外公演です。
野外公演は、数年前に観た後楽園遊園地でのJACのお芝居以来です。
「1月に野外公演とは、なんと無謀な。」と思いましたが・・・本当に寒かったです。(ToT)
ちゃんとひざ掛けを持参していったので、1時間は平気だったのですが、残りは寒さで凍えてしまいました。
さすがに冬ね。
今日は、湯船に浸かるぞ!!

2005/01/29(土) 言葉とは。
言葉は「心」を伝える手段の一つ。
「心」は簡単には伝わらない。
簡単に伝わらないから、人は、悩み、苦しみ、伝える努力をする。

では、心の無い言葉とは?
心の無い言葉は、人の心を傷つけるモノでしかない。
「ありがとう」は、感謝の言葉。
では、心の無い「ありがとう」とは・・・うわべだけの、感謝とは、なんて残酷だろう。
感謝しているつもりになって、相手の心にナイフを突き刺しているにすぎない。

そんな言葉なら、必要ない。
ただ、気持ちを込めて、頭を垂れよう。
それだけで、心があれば伝わるはずだから。

2005/01/28(金) 品川・・・あなどれない。
今日は、品川に行きました。
思ったよりも早く仕事が片付き、うれしくなったので、品川駅ビルのデパート(伊勢丹クイーンズ)で、日本酒を探索しました。
すると、
「麒麟山」や「景虎」等の純米酒(見かけない種類の、ね。)を発見し、3本購入しました。
どれを購入しようか、本当に悩みましたよ。
うふふ。・・・幸せです。

2005/01/27(木) 私の好きな・・・女神さま!!
昨日、星座ネタになったので、ギリシア神話の話でもしましょう。
ギリシア神話の中で、私が好き(敬愛)する女神様は、
『正義の女神・アストライア(Astraea)様』です。
といっても、マイナーな女神様なので、皆さんはきっと知らないことでしょう。
・・・でも、存在は知っているはずなのです。
なぜかというと、「天秤座」の天秤は、この女神様の持ち物ですし、「乙女座」はこの女神様とする説もあるのです。
(普通は、豊穣の女神デーメーテルか、その娘ペルセポーネと言われるんですけどね。)
しかし、有名ではない理由は、この女神様には「劇的な神話(例えば、恋愛話とか英雄話とか)」が無いのです。
「こんな人物だったんだよ。」という記述はあるんですけどね。
でも、私が「好き」だから良いのです。
では、以下はアストライア様の説明です。

アストライアは、「ゼウス」と巨人のタイタン族(法・掟の女神)の「テミス」との間に生まれた「正義の女神」です。
外見だけで「善悪」を判断しないように、自分の目に包帯を巻き、左手の天秤で善悪を量り、右手の剣で悪を裁く・・・という女神様です。
神話の時代は、
「黄金の時代(神々の時代)」、
「銀の時代(冬が生まれ、人々が作物を育てないと生きていけない時代)←神は天上界に少しずつ去っていく。」、
「青銅(真鍮)の時代(人々が争い始めた時代(英雄の時代))←ほとんど地上に神はいない。」、
「鉄の時代(一層、人間は野蛮になり、親子・兄弟でも争い始める。)」
に移っていきますが、
アストライアは、神の中で最後まで地上に残り、人間に「慈愛と正義」を説いていたのです。
しかし、人間の愚かさに愛想をつかし、最後には天上界へと去っていきました。
このことを哀れんだ父ゼウスはアストライアを星にした・・・とさ。

それにしても、ゼウスって、自分の姉妹や娘に手を出す「フトドキモノ(こいつの子供は*00人いる。)」ですが、自分の娘でもあるこのアストライアには手を出していないらしい。
ちなみに、アストライアは、「悪」と判断したものを右手の剣で罰を与えていましたが、剣ではどうにもならないことは、父ゼウスに進言していたようです。また、父ゼウスも娘アストライアの言うことを聞いていたそうです。
・・・「ゼウスとアストライア」って、ゼウスの親族関係では珍しくちゃんと「親子」していたような気がします。
もしくは、「アストライアがゼウスの好みでなかった」か、「アストライアが怖かった」のか?
・・・さてはて、謎だわ。

2005/01/26(水) まんまる、お月さま・・・み〜つけた。
月がまるいなぁ。・・・満月かな。
と思ったら、昨日が満月でした。(あ、少し欠けているわ。)
満月だからと言って、闇の眷属(吸血鬼とか狼男とか)ではないので、私は喜びませんけどね。
このHPの壁紙のモチーフが「月」になっていますけど、別に私は「月が大好き」というわけではありません。(普通に好きな程度です。)
「月」よりは「星」が好きです。
また、「惑星」よりは「星座」が好きです。
さらに細かく言うと「天体」より、「神話」が好きなんですよね。
だから、「プラネタリウム」大好きです!!
子供の頃、「プラネタリウム」を作ろうとし、透明なフィルムに黒の油性ペンで塗りつぶした記憶があります。
そして、大人になってから、家用の「プラネタリウム装置」を購入しようと血迷いました。
・・・結局、購入しませんでしたけどね。
冬は星が綺麗だから、「星見酒」なんていいなぁ。
・・・でも、寒いのは嫌です。

2005/01/25(火) ようやく、地ビールをアップする・・・の巻。
「美酒館」のフォームを変更し、「日本酒」と「洋酒」に分けました。
「日本酒」が増えてきたので、地域別にした方が見やすいし、管理しやすいかな・・・と思ったので。
あと、10月に飲んだ地ビール(2点)をようやくアップすることができました。
と言っても、まだまだアップしなければならない「お酒」があるです。
地ビールが4つに、日本酒が3つに、ワインが1つ。
・・・こうやって数えていると、本当に「酒好き」なんだな〜と自覚してしまいます。
そうよね。単純計算で、「1日1本」飲んでいたら、365本になるわけだし・・・。
いや、そんなに飲みませんよ・・・たぶん。(^_^;)

2005/01/24(月) ブレーカーが・・・落ちた。
電子レンジと、暖房と、加湿器と、ビデオと、テレビと、コタツと、換気扇と、パソコンをつけたら
・・・ブレーカーが落ちました。あはは。(ToT)
この家に住んで、ブレーカーが落ちたのは、始めてかも・・・。
あはは・・・まあ、つけ過ぎですよね。
ごめんなさ〜い!
ここまでつければ、「切れる」というのがわかったので、次回はないでしょう。たぶん・・・。
反省・・・。です。

2005/01/23(日) 子供は強い!!母親も強い!!
今日は、高校時代の友人たちとファミレスで会いました。
子連れです。
子供は・・・1歳の男の子と、2歳の女の子と、4歳の女の子・・・3人です。
ファミレスは、保育園の様です。
いやぁ〜〜!!子供はすごいですね。
体力と精神力を吸い取られました・・・(ToT)。
・・・私は、何もしていないんですけどね。
子供たちの「自由奔放な姿」を見ていると、「母は強くなる」という意味を改めて実感いたします。
うむ。母って、偉大だわ。
頑張れ、母親!!
君たちは、偉大だ!!
・・・今度、ウチ来る?!遊ぶスペースはあるよ。・・・たぶん。

2005/01/22(土) CDラジカセ、ゲットだぜ!・・・の巻。
今日、事務所に行ったら、社長から・・・「CDラジカセ、いる?いるなら、持って帰っていいよ。」と言われたので、ありがたくいただいた。
「2セット」も。
一つは、「アルミのトランク式CDラジカセ(CD・ラジオ)」。
もう一つは、「CD・ラジオ・カセットテープ」が使えるもの・・・しかし、この子は「テープを食う」のだ!
これで、我が家のCDラジカセは「4セット」になった。
・・・すごいなぁ。


そして、今日は久しぶりに「美酒館」の日本酒を2点アップしました。
最近、アップ作業をしていなかったから、アップしなければならない酒瓶がい〜っぱい増えました。(まだまだ、あります。)
作業は止まっても、お酒を飲むのは止まらないのよね・・・。
と言いつつ・・・シェリー酒を片手に、作業をするのでありました。あはは。

2005/01/21(金) 神楽坂・・・住宅街を突っ切る。
今日は、F2C2「死神によろしく」の演出でお世話になった日疋士郎氏の主催する「ぷろじぇくと☆ぷらねっと」さんのお芝居『みずうみ』を観に行ってきました。
劇場は、神楽坂die pratzeだったので、仕事場から徒歩で行きました。
いつも使わない道だったので、「ここは、どこ?!」・・・と言いながら、地図を片手に住宅街を突進!
しかし、突進した道がちゃ〜んとあっており、迷わずあっさり着きました。良かったことです。
劇場では、私と共演したことのある役者さんがた〜くさん来ていて、ビックリ。示し合わせてなかったのにね。(笑)
ぷろ☆ぷらさん、満員御礼で良かったですね。

2005/01/20(木) 本日のキーワード・・・「高校生の恋人」
今日は、Sunnyday Orange'さんのライブ(初台 The DOORS)に行ってきました。
いつもは円形のステージなのですが、今日は普通のステージだったので、逆に新鮮でした。(^o^)

さぁ〜て、今日は、そこに来ていたお友達の話題でもちきりです。
「恋人は高校生!!」・・・だそうです。
いや〜、すごいですわ。素直に、感心します。はい。
そこまで若い男の子を捕まえる勇気(元気)は、私にはありませんから。話題についていけない、と思いますし、ね。
・・・ってその前に、今年って、「平成17年」ですよね。
高校生って、「平成生まれ」!?(ぎりぎりで、昭和生まれがいるのね・・・。)
うおぉ〜!平成生まれの恋人っていうのは、絶対に嫌だぁ〜!!

2005/01/19(水) 「お食事日記」化!?
最近ネタがないせいか、お食事日記と化している「気まぐれ日記」です。(^_^;)
そういえば、FBI「レコンキスタ」の稽古場日記で、私が参加していた第3話組は、「稽古場日記」を「お食事日記」にしていましたねぇ。
・・・もしかして、私が原因だったのか!?
いや、違う・・・と信じたい。
でも、私の場合は「お食事日記」ではなく、「お酒日記」か!?

2005/01/18(火) そして今日は、カレーが食べたい。
今日は、「カレー」が食べたくなったのだ。
そして、今日こそは「食べた」のだ!!
しかし、カレーは手作りではなく、手抜き・・・レトルトでした。(^_^;)
だって・・・帰ってくるのが遅かったし、カレーを一人前だけ作るのは面倒だったんですもの・・・。
隣人の夕食も今日はカレーだったようで、帰宅する時にカレーの香りがして、さらに「絶対、今日はカレーだぁ!」というモードになりました。(笑)
まぁ、そんな日もあるさ!

2005/01/17(月) 今度は、ケーキが食べたい!
TVを見ていて、今度は「ケーキ」が食べたくなった。
というか、最近、ケーキを食べていないような気がします。
そういえば・・・誕生日も、クリスマスも、「ケーキ」を買わなかったなぁ〜。
あっ、
ケーキを買わずに・・・お酒を買ってる。あはは。(^_^;)

よし、今度こそ、女の子らしく「ケーキ」を買うぞ!!
(・・・この気合が「値段」に負けないことを祈る。)

2005/01/16(日) 雨の日は、憂鬱だねぇ・・・。
今日は、一日「雨模様」。
雨の日は、憂鬱な気分になります。
何があったわけではなく、「雨」という単語が、そういう雰囲気を醸し出しているのです。

だから、家にいてやるぅ〜。
出かけてなんかやらないも〜ん!!

って、・・・怠け者の言い訳です。(^_^;)

2005/01/15(土) ふらっと・・・。
今日、デパ地下に行き、日本酒を1本購入しました。
ふら〜っと、試飲コーナーを通りかかっただけだったのですが、飾ってあったお酒の箱が目に入って、足を止めたのです。
日本酒の箱が、「六角形」だったんです。
おもしろいな〜って思っていたら、試飲コーナーのお兄ちゃんに勧められて何杯かいただきました。
そして、同じく試飲をしていたオジちゃんに、「私はあっちの高い樽仕込よりも、こっちのしぼりたて純米の方がおいしいと思うんですよね。」と声をかけられ・・・お話していたら、仲良くなりました。(笑)
結局、私もオジちゃんと同意見だったので、同じものを購入しました。
あの「六角形の箱」のお酒です。
美酒館に載せる予定なので、待っていてくださいね。

2005/01/14(金) こたつ君、不機嫌・・・。
お正月ごろから、こたつ君は不機嫌です。
スイッチを入れると・・・「うぃ〜ん」と言う。
音がうるさいのです。
・・・壊れたのか?まだ2ヶ月もたっていないのに。(ToT)
修理に出さなきゃいけないけど、冬に手放すのは悲しいので、しばらくは様子見・・・かな。
火だけは噴くなよ・・・こたつ君。

2005/01/13(木) 寒い・・・ですね。ホント。
最近、部屋の中が寒く感じます。
お正月はほとんど暖房をつけず、こたつのみで生活していたのですが、最近は「こたつ+暖房」です。
眠る時も暖房をつけないと、寒くて寝られません。
タイマーで切れるようにしてあるのですが、暖房が切れてしばらくすると、寒くて目が覚めます。
・・・悲しいです。(ToT)

2005/01/12(水) 最近、はまっているもの・・・。4
焼肉です!!
なぜかというと、数日前、焼肉が食べたくなったことがきっかけで、・・・焼肉が続いています。飽きないんですもの。(^_^;)

サラダ菜を下に敷いて、その上にキムチ、焼肉、万能ねぎをのせます。
それをお皿の上にいくつか置いて、オードブル風にするのです。
すると、野菜も食べられるし、お皿も汚れない。(笑)
具を変えれば、いろいろ楽しめますし・・・ね。

焼肉、最高!!

2005/01/11(火) 薬膳酒を漬ける・・・の巻。
とうとう、「薬膳酒」まで手を出してしまった私。(笑)

実は、この間、実家に帰った時、母上に「朝鮮人参」と「奇怪な漢方(キノコか、木の実か?・・・専門書を一度見たのですが、忘れてしまいました。)」を手渡され、「これを漬けてみたら?体にいいらしいよ。」と言われました。
この漢方をどのように漬けたらよいか、考えて・・・*ヶ月。
結局、そのまま漬けることにしました。
「朝鮮人参」2本、「怪しげな物体」数グラム、「クコの実」数グラムをホワイトリカーに漬けました。
蜂蜜も入れようとも思ったのですが、出来上がったものに蜂蜜を足す方向に変更しました。

・・・さぁ〜て、どんなお酒になることやら。

2005/01/10(月) 気分は、お茶会・・・の巻。
今日は、お酒を一滴も飲みませんでした。(笑)
・・・いえ、正確に言うと、「アルコールよりも体がお茶を欲した日」という感じです。
コーヒー、紅茶、中国茶(緑茶)、水仙茶、日本茶(緑茶)・・・と各2〜4杯ずつ飲んでいました。・・・幸せ。
今日一日で、だいぶ体が浄化されたことでしょう。(笑)

その中でも、今日の一番は、「日本茶」です。「緑色」の日本茶はステキ。

2005/01/09(日) 新年の大掃除・・・の巻。
今日は、年末の大掃除ならぬ「新年の大掃除」をやりました。
年末に大掃除は一通りしたのですが、年賀状を作成していたら・・・また、部屋を汚してしまったのです。
画材とかも、年賀状を出し終わるまで片付けられないですしね。
とりあえず、年賀状の方もひと段落ついたので、掃除をしたのです。
これで、すっきり、さっぱりしました。(^_^)

2005/01/08(土) カサブランカ・・・すごいかも。
今日、事務所の社長に「カサブランカ」を1輪買ってくるように言われ、花屋を回りました。
去年までは「普通のユリを・・・。」という注文だったのですが、
今年からは、ユリの中でも最高級の「カサブランカ」が希望なのです。(あの、高いんですけど・・・経費だからいいけど。)
「カサブランカ」は、庶民では悲しいですが・・・高嶺の花です・・・。
綺麗で、かわいいのです・・・が、
でも、1輪、2500円相当ですよ!!

・・・確かに、1輪で、豪華さは感じ取れるのですけれど・・・庶民としては・・・涙を流すだけです、ね。
ううっ・・・。しくしく。

2005/01/07(金) 七草粥・・・初めて、かも。
今日は、七草粥を作ってみました。
実は・・・初めてです。(笑)
いつもは、「七草、高いし。わざわざ作らなくてもいいかな。」なんて思ったりするのですが、今年はなんとな〜く食べたくなりました。
七草に、お豆や雑穀入りのお粥だったので、正確には「七草粥」ではないかもしれませんが、体に良いことは確かでしょう。
これまた美味しかったので、良いことにしましょう。


「七草」:セリ、ナズナ、ゴキョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
「雑穀とお豆」:胚芽押麦、もちきび、黒米、もちあわ、アマランサス、黒豆、小豆、緑豆、黒ごま

2005/01/06(木) 焼肉が食べたい!!
いやはや、TVの映像を見て、食べたくなりました。
肉の焼ける音と映像は、もう・・・犯罪です。
だって、カルビが美味しそうだったんですもの。
食べたいよ〜!!

2005/01/05(水) モツ煮込みが食べたくなる・・・の巻。
今日、買い物をしていたら、急に「モツ煮込み」が食べたくなりました。
それも、スーパーから出てきた直後に・・・です。
食べたくなった衝動を抑えることができなかったので、しかたがなく、再びスーパーへ。
しかし、1軒目にはモツが売っていなかったため、2軒目へ・・・スーパーのハシゴです。なにをしているんでしょう、私。
だから、今日の夕食は「モツ煮込み」です。
ご馳走様でした!!

2005/01/04(火) 新年、明けまして・・・明けちゃいましたね、の巻。
とうとう、新年明けて、お仕事をしてしまいました。
(朝のラッシュは、すご〜く穏やかでしたが、・・・昼食は、競争でしたね。・・・どこも、やっていないんですもの。)
そして・・・
夕方は、早々に帰るはずが・・・先輩方に連行され、若い女の子を引きつれ、カラオケに行ってしまいました。(・・・いつものこと・・・ですね。(^_^;))
とりあえず、今年もよろしくです!!

2005/01/03(月) 早く過ぎ行く、お正月・・・の巻。
とうとう、お正月最終日です。
本当に、早いですね。明日から仕事か、と思うと・・・泣けてきます。(ToT)
まぁ、お正月も休まずお仕事されている方もいらっしゃるので、それを考えれば、幸せなのですが・・・この短いお正月で「怠惰」の衣がよりいっそう重〜くなり、体に馴染んでしまいました。いけませんね〜。

さて、お正月休みの間、私は何をしていたのでしょう。
 ライブに行って、
 ホームページを更新して、
 年賀状書いて、
 お酒飲んで、
 ゲームやって、
 お酒飲んで、
 初詣して、
 お酒飲んで、
 お酒・・・(現実逃避、バンザイ!)
はい、明日から真面目に仕事します。(^_^;)

2005/01/02(日) ご近所で、初詣の巻。
今日は近くの氷川神社へ初詣に行ってきました。
厄払いに「破魔矢」も購入し、ちょっとお正月気分です。(破魔矢なんて、初めてです。)
おみくじは・・・悲しいことに「凶」。
う〜ん・・・厄が払いきれていないのかなぁ。
まぁ、結んできたので、「凶」を置いてきた・・・と考えましょう。
お正月休みも、残すところ明日一日のみ。
・・・本当に、早いなぁ。(ToT)

2005/01/01(土) 新年、明けてしまいました・・・の巻。
2005年1月1日、年明け。
我が前方には「年越しそば」、左手には「お神酒」、右手には「お節もどき」、後方には「予備のお神酒」。
・・・飲んだくれの陣形です。(笑)

さて、とうとう新年を迎えてしまいました。
迎えてしまったからには、「良い年になるよう」と願いたいものです。
小さいところでは・・・美味しいお酒が楽しく飲めますように。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.