気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/02 音あわせ!
2009/02/01 とうとう、やります!
2008/12/28 写真展。
2008/12/20 和モノライブ。
2008/12/19 アニメ落語。

直接移動: 20092 月  200812 10 9 8 7 6 5 3 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/10/31(月) 靴が・・・ワニ。
やれやれ。
大変なことになりました。

靴が・・・ワニになりました。
あんぐりと大きく口をあけ、床に食いついて離れません。

しかたなく、セロハンテープでワニの口を塞ぎ、家路に着くことにしました。
家に帰ったら、口をアロンアルファで塞ぐことにしましょう。
直るかなぁ。
ま、いいけどね・・・安物だし。(ToT)

2005/10/30(日) 強化月間・・・第3弾!?
今日は、昨日のうちに観劇スケジュールを調整したので、1本のみです。

夕方。
三十路企画の共演者、高松いづみさんの所属する劇団975hPa「解決!!探偵事務所」を観に阿佐ヶ谷アルシェに行きました。
無理やりのスケジュール調整の賜物か、三十路企画の共演者の油津さんと一緒に観に行ったので600円浮きました。(ペアチケットだと安上がりなのよね。)
そして、最前列の中央に座る私たち。・・・嫌がらせですね。(笑)
さて、お話は・・・というと、いつものようにヒミツです。
いづみさんが「喪服を着ていた」ということだけ告げておきましょう。
「黒い服はやっぱり暑い!!」と嘆いていました。三十路企画でも黒だったものね〜。

終演後、
油津さんを引き連れて、例の軍鶏料理居酒屋へ行きました。
すると、店員のS本氏から「2人?あそこの一角と一緒じゃないの?」と言われました。
指された先を見てみると・・・昨日観に行った「FBIの集団」が打ちあがってました。(笑)
忘れてた・・・近場で公演してたんだったっけ。
にしても、「隠し撮り!」といいつつ、ビデオに撮るのやめましょうよ〜。
金さん(ビデオ記録係)も岡野さん(制作)も、体が大きいから全然隠れてないし。(爆笑)
さ〜て、浮いた600円はというと、日本酒という名の液体に代わり、あっさり私の体に吸い込まれていくのでした。

2005/10/29(土) 強化月間・・・第2弾!?
午後。
いつものように・・・目黒の事務所に行く。
今日は第5土曜日。
第5土曜日!?
目黒の事務所に着いてから、気がついた。
・・・今日は来る必要のない日だ。
何してるんでしょうね、私。
早めに気がついていれば、体をもう少し休めることができたというのに。しくしく。

17時。
とりあえず、駅に戻るが・・・観劇予定には、まだ早い。
そこで、ふと気がつく。
明日の夜に行く予定だった、観劇予定を変更しよう!!
さっそく、電車に乗り込み、FBIのはじめさんへ観劇予定変更のメールを打つ。

17時30分。
池袋到着。
FBI「Noisy Gallery 〜絵は口ほどに〜」を観にARTIST GARDEN(画廊)に行く。
FBIは言わずとしれた、私がレコンキスタ&スタンドアローンでお世話になったところである。
画廊に着くと、はじめさんが入り口にいた。
「今日は混む予定だから・・・明日がいいな。って、メールを打とうと思っていた。」と言われてしまった。(笑)
しかし、余裕は少しある・・・ということで、入場OKとなりました。
「ごめんなさ〜い。はじめさん、岡野さ〜ん!」・・・と思いつつ、遠慮なく入場する私。
会場が画廊なので、壁一面に絵が掛かっていました。後ろ髪ひかれつつも、着席。
観劇するのであった。

19時すぎ。
私は、恵比寿にいた。
飲み友達(!?)であるこずえさんが所属する「シアターナノグラム」さんのお芝居「ヴィンテージ シーズン」を観るためである。
劇場に入ると、相変わらず立派なセットが組まれていた。
ついつい・・・仕込みが大変だろうなぁ、と思ってしまう。(^_^;)
いいよね、あ〜んな大掛かりなセットでお芝居やるのって・・・いいなぁ。
お芝居の内容はネタばれしてしまうので、ヒミツですが、面白かったです。

さて、明日の観劇スケジュールですが、今日頑張って2本観たので、明日は1本のみです。
頑張るかな。・・・何をだよ。

2005/10/28(金) 強化月間・・・第1弾!?
今日は、懐かしき大塚に行きました。(あ、数ヶ月前にも行ったっけ)

むか〜しむかしの共演者である(これを知る人は少ない。(笑))石垣まさきくんが所属する、
また、お世話になっている脚本家の待田堂子さんが主宰する、
劇団 楽天舞隊さんの「烈風剣」を観に大塚の萬スタジオまで行ってきました。
ここの劇団は「中国拳法(&殺陣)」が中心なので、男性のみの出演で・・・アクションシーン満載です。
いつも、怪我しないようにと願いつつ観てしまいます。
でも、今回は、安心して観ていられたような気がします。(笑)

毎回、思いますが。
いいなぁ〜、男の子って・・・な感じです。
アクションしたいけど・・・体がついていきませんよ、おネエさんは。(ToT)

2005/10/27(木) 明日からは・・・強化月間!?
明日から「観劇週間(月間!?)」が始まります。
といいつつ、すでに先週「1本」お芝居を観ているんですけどね。
(あっ、お手伝いのウッディシアターのがその前に1本あった。(笑))

今週末に「4本」観る予定で、
続いて・・・
来週は「2本」、
再来週は「2本」、
再々来週は「1本」・・・の予定。
お財布と体がついていくように・・・願っていてください。(笑)

・・・もう、増えないよねぇ。

2005/10/26(水) そして、今日も。
そして、今日も・・・食べたいものがない。
残業すると、ご飯を作る気力がなくなります。
食欲も、ね。
だからといって、食べないわけには行かないので、スーパーで探索。
しかし、食べたいものがみつからな〜い!!
そして私の目に入った「あげたて」の文字。

結局、単純な私は「あげたてコロッケ」と「あげたてメンチカツ」を購入して帰ることになった。
にしても・・・野菜が欲しい。
でも・・・野菜が高い。(ToT)

しかたがないな〜。
野菜ジュースでも飲むかぁ。

2005/10/25(火) 眠い。
はい。
さすがに今日は・・・睡眠不足。(^_^;)
しかし、今週は、いつもより「朝が早い!」のです。
朝当番!
なので、眠っている体を無理やり起こしつつ・・・出勤です。
脳内覚醒のため、チョコレートと缶コーヒーを補給。
カフェインでは、所詮、私の体は目覚めないのね。
眠いぞぉ〜!!

2005/10/24(月) お仕事、そして・・・お呼び出し。
お仕事・・・そして、残業です。
「現実逃避まっしぐら!!」
と行きたいところですが、そうも言ってられないので、あきらめてお仕事です。やれやれ。

その後、役者友達に呼び出され・・・お芝居談議。
ヒートアップして・・・気がついたら、日が超えてました。
ま、役者なんて・・・そんなもんさぁ〜。(笑)

2005/10/23(日) 久々の・・・お休みなのだ!
久しぶりの丸1日、お休みです!!
だから何もやる気がおきません。
といいつつ・・・PCに向かい作業をする。

HPのリンク作業とか・・・。
(三十路企画関係者の。)
住所録の整理とか・・・。
(三十路企画のお芝居に来てくれた方や、三十路企画関係者等を新たに整理。)
・・・一週間以上たつというのに、ようやく整理整頓ができたのです。
作業、遅すぎですわ・・・私。

2005/10/22(土) 何事も・・・ようやく。。。
夕方。
ヴォーカルレッスン。
MCを加えたメドレー4曲・・・ようやく合格点を出せたので、メドレーは今回で終了。
次の曲はこれから選びますが・・・「ミディアムテンポな曲」か「バラード」と指定されました。
ファイナルファンタジーの曲(倖田来未)とか、NANAの曲(バラード調)はどう?
と言われたのですが・・・考え中です。
倖田来未は既に歌ってるし(倖田来未って、ミディアム?!)、うむ〜。悩みますねぇ。
ま、次回までに何とかしましょう。


夜。
スタンドアローン等に共演した小原正大(オバラっち・・・改名してます。)くんの所属する劇団三年物語の第三回公演「僕の悪夢と眠らない僕」を観に江古田ストアハウスに行ってきました。
小原くんは42歳のオジさん役でした。
それにしても、オバラっちは・・・正といい、似合うよね、そういう役。(笑)
そして・・・劇中、「ハゲ!ハゲ!!ハゲ〜!!!」と連呼されていました。なむなむ。
・・・にしても、やっぱりヌイグルミ(今回は、ドラえもん)は反則だよね。(笑)

2005/10/21(金) 逃亡。
『疲れた〜  残業から、逃亡。』
と、嫌がらせのように人に、こ〜んなメールを送り、職場から逃亡を図る私。
「やらなきゃいけないこと(報告モノ等)」はあるが・・・現実逃避、まっしぐら。
ふふ、逃げてやるぅ。
そして、近場のスーパーで、ふらふらと買い物をしていたら・・・帰宅が遅くなってしまった。
お〜い。私は何やってるんだぁ。

2005/10/20(木) なんか・・・なぁ。
最近、「食べたいもの」がない。
といっても、お腹は空くので「何か食べたい!」とは思うのだけれど・・・「食べたいもの」が見つからない。
和食、洋食、中華・・・どれにしよう。
と、考えても・・・思い浮かばない。
しかたがないので、スーパーに行くと
・・・結局、「食べたいもの」ではなく「安いもの」を購入することになる。
浮かばないから仕方がないのだけどね。
だから・・・「野菜は高い」ので購入を断念する。体は欲している気がするんだけどなぁ。・・・トマトジュースでも飲むか。

今日のメニュー。
「マグロのヅケといくらの丼」、「水菜のお浸し」です。
・・・あ〜ぁ。手抜きだわ。

2005/10/19(水) あ〜あ、残業三昧。
最近・・・残業三昧。
でも、残業の伝票を事前に出さなければならないので・・・出し忘れた分は、サービスです。やれやれ。

先週は、職場復帰だったので・・・お仕事のカンを取り戻すのに時間を費やし、
今週は、現実逃避していた分のツケ&お客様が少ないための引き込み大作戦(DM作業)をしてました。
DM作業といっても普通のDMとは違うのよね。
お客さんの希望は、千差万別なので・・・1日多くても4人くらいにしか送れない。
それも、日中はなかなかできないので・・・残業して。
・・・そんな苦労しても、反応がない。
あ〜あ、電話1本でもくれればもっと親切にしてあげるんだけどな。(こっちから電話すると、怒る人・・・多いし。(^_^;))
お客さんにはわからないんだろ〜けど。(ToT)

2005/10/18(火) 結局・・・駄目だった。
結局・・・行けなかった。

昭和**年の会。
「昭和**年4月2日〜昭和**年4月1日生まれ」のみ参加資格があるという、会合。

私は、第3回に参加させてもらったのだけど、一般人から業界人はたまた職人さんまでいるという、すごい会。
(それも、21時から朝までコース)
なので今回の第4回も参加したかったんだけど・・・参加できる体力が、残っていませんでした。
(明日のセミナーのおしゃべり原稿チェックしなきゃいけないし・・・うう。泣けてくる。(^_^;))
次こそは、参加するぞ〜!!

2005/10/17(月) 大人買い。
皆さんは「梅くらげ」というものを知っているだろうか。
お酒の肴、「珍味」である。
私は、大好き!
しかし、最近、あまりスーパーで見かけない品物なのだ。
たまに見かけたとしても・・・高いことが多い。(最近は、100g298円)
なので、あまり買わないのだが、先日、近くのスーパーで安売りしているのを見つけた。
なんと、小さい袋2つ入りで、89円!
安い!!
ということで、9パック購入する私。
・・・店頭に出ている品を全て買い占めました。
はい、大人買い。
・・・小心者な大人買いです。

2005/10/16(日) 壮絶なる・・・飲み会。
今日は、三十路企画のお芝居を観に来てくれた方(例の栗入り最中を差し入れにくれた人)の家に、観に来ていただいた御礼も兼ねて、宴会手伝いに行きました。
宴会手伝いといっても、簡単な作業で、「配膳と洗い場」をやるだけなんですが、すごいのは宴会の参加者。
最大40名程度・・・それも、平均60歳くらいのお姉様、お兄様のお相手です。
まあ、その方々の娘や息子や孫(赤ちゃんとか)も参加しているので、平均年齢が50歳くらいに下がってはいますが、
基本は、50代、60代、70代中心です。
というか、その中に違和感なくいる私は・・・何なんでしょうね。(笑)

ということで、宴会が始まると・・・私は、ご飯をお腹の中に入れ、アルコール燃料を体内に注入。
その後、お姉様&お兄様方へ、お酒を注ぎに回ります。
「お酒、飲みませんか?」
「飲みますよね?」
「私のお酒が飲めないなんてこと、ありませんよね?」
と、半脅迫状態で、注ぎに回ります。(笑)
そして、間を見計らって・・・空いた食器のお片付け。

すると、体内のアルコール燃料が消費されるので、再び注入。

・・・を、何回か繰り返す。

すると、今度は・・・中途半端に余ってしまったビールが目の前に何本か置かれ、その処理をすることになり、再び体内にアルコールが注ぎ込まれていくこととなるのです。

・・・今日は、何リットルビールを飲んだことでしょう。
でも、その後で・・・芋焼酎のロックを飲んでいる私って。
やれやれ。

2005/10/15(土) 母親な気分・・・。
叱るということ。
これは、とても、体力の要る作業です。
私は、基本的に怒るということはしないように心がけてはいます。
しかし、たまに「叱ってあげなければならない場面」に直面します。

そんな時には、頭ごなしに押し付けてもどうにかなるものではないので、「何がいけないのか(原因)」、「どうしてなのか(理由)」、「それをしたことによってどうなるのか(結果)」等、自分自身で考えてもらうための情報を提供するようにしています。
まぁ、私が言ったことが答えではないので、考えるための材料としてくれればいいな、と思っているのです。
答えは自分の内にあるものですしね。

しかし、久しぶりに、助言する気力さえ失せてしまうという状況に直面しました。
「何がいけないのか」、「どうしてなのか」、「それをしたためにどのような状況陥ったのか」ということを、理解しようとしない方。
そういう方は、さすがに私の手に余るので・・・あきらめるに限ります。やりきれませんけどね。
打って響いてくれれば・・・もう少しは、何とかなるんでしょうが。

まぁ、それはそれで、その方の人生ですから・・・苦労してください。(でも、それ以上にまわりの方が苦労しそう。(^_^;))

あ〜あ、母親な気分・・・あれ、私、独り身だってばぁ。

2005/10/14(金) 走る、走る・・・私。
17:30。
私は職場を出た。
若者の街を走る私。
今日は、「役者集団 七転八起」さんの受付お手伝いのために、中目黒(ウッディシアター)に行かなければならないのだ。
先週、三十路企画で共演した油津さんに召還されたのである。
油津さんは、ここでは舞台監督さんとして関わっているとのこと。
本番終了直後だというのに・・・体力あるなぁ、と感心する。
そんなんで、私は「18:00ごろの劇場入り」を目指し・・・走っている。
急げや、急げ!
走るのだぁ〜!!
さてと、私の日頃の行いがいいから(!?)か・・・予定時刻に到着。
そして・・・無事(!?)に受付業務も終わらせるのであった。めでたし、めでたし。

あれ、この現場にも・・・お子様がいる。
三十路企画の稽古場を思い出してしまうわ。(笑)

2005/10/13(木) 収録なのだ。
今日はCDドラマの収録。
「本番直後に収録」というのが、最近の流れになっていて・・・なんか、ちょっと、悲しい。(ToT)
ということで、収録に出かける。
といっても、事務所の社長にお呼び出しをくらっているので、目黒に向かう。
そして、社長と一緒に・・・タクシー移動。
現地、到着。

さて、収録は・・・というと、ラステスを行った後、ほとんど一発録りです。
ま・・・無事に収録終了!?です。
その後、編集作業を見学し、終了。

収録後、内輪で打ち上げ。
渋谷の甘太郎で飲み会&カラオケ大会です。
幹事の顔のきくお店だったことから、延長に延長を重ね・・・遊びまくりました。
はい・・・結局、最終です。

2005/10/12(水) おかしいな。
おかしいな。
残業をしよう・・・と思っているときに限って、できる環境にない。
仕方がなく・・・帰ることにする。
さすがに、体も精神力もお疲れ状態。
さ〜て、明日の収録のためにも、早めに休まなきゃ
なんて思うのだが・・・おや?休めない状況になっているぞ。
おかしいな・・・。
ま、いいか。

2005/10/11(火) あ〜あ、復帰・・・第一日目。
今日から久々に・・・お仕事。
やはり、頭の中が中途半端に戻っていない。
起動停止ぎみ。
しかし、今日はお客が多かったため、我を忘れて接客。

お仕事終了。
ヘロヘロになったところで、職場の皆に「差し入れのおすそ分け」をする。
公演中に沢山「差し入れ(お菓子)」をいただいたのだが、全部は食べきなかったので持って来たのだ。
「これ、美味しいね!」と、お菓子に群がる皆であった。
お菓子で糖分を取り、脳味噌が回復(?)した私は、とことん残業コース。
結局・・・20時までしてしまった。(ToT)
やれやれ。

2005/10/10(月) とうとう・・・打ちあがって、しまいましたね。
早朝。
打ち上げ終了。
「お世話になりました!」
「またね。」
と皆に挨拶し、帰路に着く。
いつもより荷物が軽い。
いつもは、小道具や衣装を沢山持って帰る羽目になり、両手が大変なことになっているけど・・・今回は軽い。
ちょっと幸せな私。

駅に到着。
そして、なぜか朝ごはんが食べたくなり・・・マックでモーニングセットを購入し、帰宅。


昼。
目覚めると・・・14時。
よく寝た。
録画しておいた「24」を見ながら、半券のチェック。
今回、沢山の方に来ていただいたので、感謝しながらチェックをするのだが・・・やはり、劇場で挨拶していない人やわからない人がいる。
ごめんなさい。挨拶できなくて・・・と、とりあえず半券を拝む。


夜。
3次会だ。という名目のもと・・・一人で酒盛りをする。
明日からはお仕事です。
あ、新しい仕事の流れを憶えるため、マニュアルを持って来たんだっけ。
・・・
・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・お酒、飲もうっと!!
あ〜あ、現実逃避。

2005/10/09(日) 稽古場日記・33〜千秋楽〜(by三十路企画)
とうとう、この日が来てしまいました。
泣いても笑っても・・・最後です。
わ〜ん。寂しいよぉ!!
ということで、みんなに感謝と愛を込めて。(笑)


ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!!
ホントに差し入れいっぱいで・・・ありがとう。


そして、ステキなスタッフさんたちにも感謝です。
照明★木村(兄)さん
2話の赤い照明・・・ステキです。
その照明のお陰でより一層お客様に私の姿が「極悪」に見えたに違いない!(笑)

音響★上原さん
遥ちゃんが落書きしている「うにうに姿」を気に入ってくれたようで・・・ありがとうございます。(笑)
最後は「へのへのもへじ」でしたけどね。・・・古いわね。(笑)

殺陣★りょうさん
いろいろと動きを教えてくださいまして、ありがとうございました。
飲み込みの悪い生徒で・・・ごめんなさいです。

スタッフ★制作さんたち
いろいろとお世話になりました。いただいた差し入れを貢ぐことしかできなくて・・・ごめんなさいね。
また、ご一緒した時はよろしくお願いします。


第1話
裕美☆ピカちゃん
稽古初めの頃ですが、台本の読みあわせで、ピカちゃんと「男性役」を取り合っていたことが懐かしく感じます。
やっぱりいいよね「男役」!(笑)

明日香☆絢さん
絢さんとはあまり絡めなかったのよね・・・切りかかるトコロくらいしか。(笑)
そして、怖がってくれてありがとう・・・って、そんなに怖かった!?

実☆荒井さん
いつのまにか「いじられキャラ」になっていた荒井さん。
いつまでも、その天然キャラで場を和ませてください。(笑)

第2話
弥勒☆由奈ちゃん
お持ち帰りしたいくらい「かわいい高校生」でした。(笑)
ホント、こんな娘が欲しい!!

静☆いづみさん
いづみさんとは、ホントに・・・絡みがなかったですね。
アンサンブルも、殺陣も絡まなかったし・・・残念ですわ。
またの機会に!?

炎☆栗山くん
栗山くんとも・・・絡んでないや。
にしても、ピカちゃんを「あいっち」、私を「あいちゃん」って呼ぶのやめようよ〜、わかんないから。(笑)

密☆早川さん
急遽、役者として出演・・・お疲れ様でした。
絡みは・・・例の「あのシーン」のみでしたが、楽しみましたよ私は。
・・・いや、みんなもだね。(笑)

第3話
天使☆直輝くん
遥ちゃんは、天使の姿が見えないので・・・直輝くんが何をしていたのか気になります。
稽古中も私は見てなかったし・・・特に、演出家が爆笑しているので、とっても気になりました。
毎回、やってること違うし。
・・・今でも、気になる。

拓也☆油津さん
おちゃめなイタズラお兄ちゃん・・・稽古中でも、休憩中でも、いつでも「何か」やっている。
「もうネタがないわ。」といいながらも、やってるしね。(笑)
・・・舞監(!?)も、お疲れ様!!


作・演出★時織さま
「役作りは、役者にまかせますんで。」と、ホントに演出家から放置されたので、役作りに苦しみましたが・・・反面、楽しんで作ることもできました。
・・・「駄目」と言われなかったので、良いということにしてます。精進しなければいけないところは、いっぱいありますけどね。(笑)
遥ちゃんに会わせてくれて、ありがとうございました。


以上、スタッフの皆さん&共演者の皆さん、ありがとうございました!!
また、違う現場でお会いできることを祈りつつ。



さて・・・遥ちゃん&麗那ちゃん。
この子たちは、きっと幸せなんだと思うわ。
どんな形であれ、希望は叶った(これから、叶う)のでしょうから。
だから、一部のお客様から「妄想日記を書いて」と要望がありましたが、書きませんからね。ふふふ。

2005/10/08(土) 稽古場日記・32〜中日〜(by三十路企画)
今日は、たくさ〜ん「差し入れ」をもらった。
「みんな、ありがとう!!」
ということで、遠慮なく、食べられるものは、スタッフ&役者の胃袋に消えていった。
ご馳走様でした。(^o^)/

そして、「ぶたさん」だけが残った。
なぜか、スタンドアローンで共演したカッツーが「ぶたさん」のぬいぐるみを差し入れにくれた。
UFOキャッチャーで手に入れたものらしい。
しかし・・・肌触りがいいので、気に入った。ふふふ。
ありがとう!カッツー!!

今日の反省。(ToT)
今日の回(昼も夜も)、せっかく観に来てくれたというのに、挨拶が出来なかった方が多い。
もう少し早く楽屋から出ていれば・・・。しくしく。(ToT)

2005/10/07(金) 稽古場日記・31〜初日〜(by三十路企画)
とうとう、今日は初日です!!
いや〜、今日はドタバタしましたねぇ。
朝は、場当たり。
昼は、ゲネ。
夜は、本番。
ホント・・・盛りだくさんです。

ということで、怪我もなく、無事初日を終了することが出来ました!!
良かった良かった。
今日はお客様からいろいろと「差し入れ&大きな花束」を頂きました。
差し入れの「栗入り最中」は、過去にトラウマ(舞台上で、最中を飲み物なしで完食し、セリフを言わなければならなかったらしい)のある殺陣師の亮さんに一番初めに献上した。・・・満足。
しかし、「大きな花束」は、劇場に飾るスペースがないため、すぐに持ち帰ることに・・・。寂しいわ。
なので、日記にアップしてみることにします。
あ、日記に写真を載せるのって初めてかも。

2005/10/06(木) 稽古場日記・30〜小屋入り〜(by三十路企画)
今日はとうとう「小屋入り」です。
しかし、
「今回は男の役者が沢山いるか、女の子はお昼ごろからでいいよ。」
という、演出家兼照明兼役者の早川氏のあたたかいお言葉により、ゆっくり出動する私。
申し訳ないなぁ〜と思いつつ、早く行っても足手まといなので、お言葉に甘えることにしました。
着いてみると、男性陣の中に・・・ピカちゃんが一人いた。
おや?
と、聞いてみると・・・ピカちゃんは「女の子」よりも「照明部」の地位が優先され、「師匠(早川氏)」から出動要請がかかった様子。
(ファイトだ、ピカちゃん!)
さて、舞台の仕込みは・・・というと「オレは、今回、舞監やらんよ〜。」と言っていた油津さんを中心に行われておりました。
(結局、舞監扱いだね、油津さん!(笑))
ということで、男性陣の手によって、平台、パネル、幕が作られていくのでした。
(皆、お疲れ様!!)
仕込みが終了し、舞台稽古です。
しかし、あまり時間がないため、2話(全員が出演する)と1話のみの稽古です。
我が3話「天使組」は・・・寂しく、楽屋で読み合わせ。(ToT)

さて、明日はとうとう本番です。
頑張りますよ!!

2005/10/05(水) お休み。
明日は、小屋入り。
ということで、今日は、戦い前のお休みです。
いつもならば、直前までお仕事をしているのですが、今回に限っては「お休み」を入れました。
気分的に、入れたかったからね・・・。
お陰でリフレッシュは出来たけど、稽古もないのでちょっと寂しい。
さて、明日の準備!!準備!!
小道具、メイク道具、そのほか多分必要になるだろう道具類をカバンの中に詰め込む・・・
なぜに、こんなに多くなるのだ?!
おかしいなぁ。
まぁ、いつものことだけど。
・・・いらなきゃ、持って帰ってくればいいだけなんだけどね。

2005/10/04(火) 稽古場日記・29(by三十路企画)
昼間。
お芝居で使う小道具を調達するために、家の前のお花屋に行った。
私:「あの・・・お花を包むための、真っ白な包装紙を譲っていただけませんか。」
お店のおばさん:「これ、ですか。」
私:「はい・・・数枚、欲しいんですけど。」
お店のおばさん:「ちょっと待ってくださいね。(オーナーに電話で確認)100円払ってくれるなら、いいそうです。でも・・・なんに使うの?」
私:「お芝居で・・・。」
お店のおばさん:「・・・お芝居?!」
無料で手に入れることはできなかった(ずうずうしい・・・わね。)けど、100円ならいいでしょう。
ね、早川さん!!(消費税分安かったということで。)


三十路企画の稽古。
今日は、最後の稽古!
音響の上原さんと殺陣師の亮さんが来てくれました。
ということで、立ち回りの確認を行い・・・昨日と同様、全体の通し稽古。
それにしても・・・稽古が最後というのは、寂しいですわ。
もう少し、稽古していたかったなぁ・・・と言うのが、ホンネです。
ま、振り返るのはまだまだ先の話。
前を向いて精進しましょう。
後悔しないように、ね。

2005/10/03(月) 稽古場日記・28(by三十路企画)
日中。
久々に・・・お仕事。
夏休みを取ったため「浦島太郎状態」な私。
しかし、明日から「完全お芝居モード」にするため、早めに職場に行く。
溜まっている仕事を片付けるためであるが・・・片付ける暇なく・・・接客。
なぜ、早く来たのだ。私は・・・。(ToT)
うう・・・片付かぬ。
今日は、稽古があるから早くあがらなければならぬのに。
しかし、明日から休むためには・・・仕事を終わらせねば。
・・・やもなく、残業。(ToT)
そして・・・無理やり終わらせるのであった。


三十路企画の稽古。
ということで、遅刻で参加な私。
途中で、私同様、遅刻組みの油津さんに拾ってもらう。
今日の稽古場は・・・遠い。
地図を見ながら、目的地に向かう。
が、出発点を間違えたため・・・大幅にタイムロス。
・・・ごめんなさい。私が、間違えました。ごめんよぉ〜。
ということで、さらに遅刻する私。
稽古場に着くと、すでに1話の通しがスタートしていた。
「引き続き、2話の通しをやるよ。」
と、演出家&出演者の早川氏に告げられ、準備開始。
2話、3話と通しを行うのであった。
今日は音響の上原さんも来ていたので、音楽入りの通しとなった。
やっぱり、音楽が入ると違いますねぇ〜。
ドキドキ!ワクワク!!
テンションは上がります。
しかし・・・その反動でスタミナは消耗気味。
やはり、お仕事終了後の通しは、しんどいですわ。(ToT)

2005/10/02(日) 稽古場日記・27(by三十路企画)
三十路企画の稽古。
今日も、参宮橋のオリンピックセンターで稽古です。
ということで、参宮橋に到着し、踏み切りで小田急線が通過するのを待っていた時のこと。
後ろから、女性の声が・・・
女:「あの、オリンピックセンターって、こっちでいいんですか。」
私:「そうですよ。・・・私も、行きますから、案内しましょうか。」
ということで、オリンピックセンターまでの道を案内することになりました。
女:「(周りを見渡し)・・・学生さんが多いんですね。」
私:「あ、皆さん、オリンピックセンターを利用している人ですよ。」
女:「(私を指し)あの、あなたも学生さんですか?なにか、サークルとかで・・・。」
私:「いえ、役者なんですよ。・・・あの、学生に見えますか?」
女:「はい。大学3、4年生の方かと。」
私:「あの、私・・・**歳なんですよ。」
女:「え〜っ!!」
ということで、「え〜っ!!」って、驚かれた私は・・・ちゃっかり見ず知らずの一般人にチラシを渡し、宣伝してきました。
・・・観に来てくれるといいなぁ。
それにしても・・・だんだんと、年齢不詳度が上がっていくわ。
「うれしい」ということにしておきましょう。


さて、今日の稽古は2話、3話続けての・・・初通し稽古です!
3話の天使組は、気合が入ります。
私と油津さんは、ちょっとだけ「着替え」というものがあるので、衣装の準備もし、本番同様にスタートです。
結果・・・ちょっとセリフは抜けましたが、気持ちは落ちずに終えることが出来ました。
よ〜し、本番にはもっといいものを見せるぞ!
通し終了後。
3話の抜き稽古を行い・・・天使組はヘロヘロです。
そして・・・ふと、直輝くんが一言。
「あ、白衣持ってきたのに・・・着るの、忘れた。」
明日、着ようね・・・直輝くん。(笑)

2005/10/01(土) 稽古場日記・26(by三十路企画)
三十路企画の稽古。
とうとう、10月に入ってしまいました。
わ〜ん、稽古が今日も入れて、あと4日しかないよ〜!!

今日は音響の上原さんが来てくださったので、曲や音響を一部挿入しつつ・・・各話の通し稽古です。

さて、私はというと・・・
1話の通し稽古中は、3話(天使組)で、読み合わせ。
2話の通し稽古。(アンサンブル)
3話の通し稽古。(メイン)
あれ、各間休憩を挟んでいるとはいえ・・・ほとんど、休んでない!?

でも本番は、2話と3話を続けてやるので、もっと体力(精神力)が必要なのよね。
天使組(3人衆)・・・頑張りますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.