気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/02 音あわせ!
2009/02/01 とうとう、やります!
2008/12/28 写真展。
2008/12/20 和モノライブ。
2008/12/19 アニメ落語。

直接移動: 20092 月  200812 10 9 8 7 6 5 3 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/02/28(月) 過去の自分と、現在と・・・。
「過去」の自分を否定することは、
「現在」の自分の存在を否定すること。

どんなに辛い、嫌なことが「過去」にあったとしても、
消し去ってはいけない。
忘れてはいけない。
無かったことにしてしまってはいけない。
すべてを「否定」して消去してしまっては、その時に苦しんだ自分を自分自身で蔑ろにするだけ。
そして、トラウマとなって、同じことを繰り返すだけ。
それでは、その時に苦しんだ意味が無い。

だからといって、
すべてを「肯定」して受け入れる必要は無く、
何が、辛くて、嫌な出来事だったのか、
それは、自分自身の力で回避することができたことなのか、
自分の手の届かざるところで行われ、どうにもならなかったことなのか、
それを、整理して、事実を受け入れるしかない。
それは、肯定でも、否定でもなく、
ただの事実として。
そして、人は強くなれる。

「強き人」は、弱さを奥底に隠し、見せないだけ。
いつも笑顔で生きている。

「弱き人」は、一人で生きることを放棄し、
自分は弱いからと言い、
他人にしがみつくことでしか生きられない。
それは、ただ、強くなる努力を怠っているだけ。
誰もが、弱さを持っているというのに・・・。


人は、二つの矛盾を抱えて生きていると思う。
「善と悪」
「怒りと悲しみ」
「強さと弱さ」
「理想と現実」
それは、その時の感情や理性によって出現し、制御され、変化し表れる。


さて、現在の自分はどこに存在するものか・・・。
それにしても、
「自分の手の届かざるところで行われ、どうにもならなかったこと」というのは、一番嫌ですね。やれやれ、です。
自分の努力で、如何様にもなるのなら、なんとかしますよ・・・ね。(笑)
ならないからこそ・・・嫌ですわ〜。
それこそ、「神頼み」しかないのよね・・・しくしく。

2005/02/27(日) 昨日に引き続き、購入する・・・の巻。
昨日は、西武デパートで日本酒を購入した。
「大吟醸」を沢山(何杯飲んだかな・・・(苦笑))試飲させてもらったので、純米酒を1本購入した。
続いて、以前飲んで美味しかった「伏見の原酒」を1本購入した。

今日も、有楽町の交通会館にある「いきいき富山館」で日本酒を購入した。
純米酒1本と無濾過原酒1本(入荷限定)。

おかげで、今、我が家には5本(前に買ったのが1本残っている。)日本酒があることになる。
貯蓄状態です。
ああ、ささやかな「幸せ」。うっとり。(笑)
しかし、調子に乗ると、すぐ無くなってしまうので、少しずつ飲むようにします。・・・はい。
もちろん、ホームページにアップしますよ。待っててくださいね。

2005/02/26(土) やはり、そうなのか・・・。
日記を更新しようと思ったのだが、何度やっても繋がらなかった。
仕方がないので、後で・・・と思ったら、やはりシステム障害だったようです。
『2005年2月26日午後9時ごろから、システム障害により
Yahoo! BBトップページにアクセスしにくくなる障害が発生しております。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。』
だって・・・。
それにしても、今の時代、何でもPC等に頼っているところがあるから、いきなり使用できなくなると大変です。
やはり、アナログの方がよいのかな・・・と思ってしまいます。
しかし、今更、アナログには戻れませんね。
「楽」ですから。(笑)

2005/02/25(金) 今日の収穫、4000円分のパスネットなのだ・・・の巻。
深夜に雪が降ったようで、雪が積もっていた。
しかし、凍っていなかったので、ほっとしました。

さて、今日は仕事場の親睦会がありました。
毎回、色々な催しものがあり、
今年は、「ガリガリ君早食い競争」「ふがし早食い競争」「ビンゴ大会」がありました。
おかげさまで、「ふがし早食い競争」に出場させられました。
ちなみに、女性限定。(笑)
ふがしを、飲み物無しで2本完食するのですが、
結果は・・・惨敗です。(仕方がないわね。)
・・・というか、ふがしって、大口で食べると飲み込めなくなるのですよ。
だから、噛み砕いて喉に押し込む(要は、普通に早く食べる。)方が得策か・・・と思ったのですが、どんな種目にも「明らかに早い人」というのはいるものです。
ホント、すごいわ。
・・・と、いろんなことがあり、今日の収穫は4000円分のパスネットです。
ふふふ。
まあ、良しとしましょう。

2005/02/24(木) あ、雨が降ってきた。
ようやく仕事を終え、帰路に着く。(最近、遅いので泣けてきます。)
ふと見上げると、冷たい雫が一滴、頬に当たる。
まさか、雨ではないよね・・・と思い、そのまま帰るが、駅を出た途端、土砂降り。
それも、ホントに冷たい雨。(ToT)
家が駅から近いので良かったのですが、風邪を引いてしまいますよ・・・。
寒いわ。

2005/02/23(水) 暖かくなってきましたねぇ。
暖かくなってきましたね。
今日は、暖房をつけなくても過ごせました。
でも、まだ、2月なんですよね。
本当は、まだ寒い季節なはずなのに・・・おかしな季節ですよね。
そういえば、今日も地震がありましたね。
家の中で、地震を感じるたびに、震度が気になってしまう私。
だから、ビデオを見ていても、一旦止めて、震度がいくつだったのかを、テレビで確認してしまうのです。
いやはや、・・・小心者だわ。

2005/02/22(火) そして、今日は「野菜炒め」・・・の巻。
最近、ご飯を作ってない。(ToT)
帰ってくるのが遅いので、しかたがないのだが・・・。
しかし、お惣菜を買ってくるのにも、少々飽きてきた。
だから、今日は「ご飯」を作るのだ!!
と意気込んでも、昨日より遅く帰ってきている私としては、手抜きをしたい心境。
おや。
そんなところに、スーパーで、野菜炒め用のセットが75円で売っていた。
見切り商品とはいえ、すばらしい!
ということで、今日は「野菜炒め」なのだ。
・・・ああ、手抜きだわ。
いけないなぁ、こんなことでは・・・。

2005/02/21(月) 最近、ご飯作ってないよ・・・の巻。
最近、帰りが遅いため、「ご飯」を作っていない。
というか・・・作る気力がでないのだ。
しかたがないので、適当に買って帰ることになるのだが・・・飽きた。
美味しいものが食べたいよぉ〜!!

2005/02/20(日) やった〜!お仕事しなくてもよくなったのだ!・・・の巻。
うれしい。
休日出勤をする予定になっていたのだが、行かなくてもよくなったのだ。
ばんざ〜い。
といっても、「自分がしなくてはならないこと」は山積みなので、喜んでばかりはいられない。
だがしかし・・・少しは「のほほん」・・・としたい、のだ。
ということで、現実逃避真っ最中だ。
体を休めようと、「足裏マッサージ&全身マッサージ」に行くが・・・疲労困憊。
いつも以上に、足裏も全身も「コリ」ばかり。
そして、いつものごとく、「疲れが溜まる前に来てくださいね。」とマッサージのお兄ちゃんに言われる。
・・・どうせ、マッサージは常連です。顔パス状態ですよ。(^_^;)

2005/02/19(土) 家の中が、たいへんだ・・・の巻。
「あれもやらなきゃ」、「これもやらなきゃ」、とドタバタしていたら・・・部屋の中が大変なことになってしまった。
モノが散乱中!!うぉお、大変だ!
しかし、まだ片付けられないし、片付ける時間も無い・・・。(ToT)
でも、明日は仕事に行かなくてもよくになったので、予定通りに「作業」ができそうなのだ。
よかった、よかった。(^_^;)
それに、体に溜まった疲労も、少しは取らないとね・・・。(役者は、体が資本!)
あ・・・もう、こんな時間だ。やれやれ。

2005/02/18(金) 忙しい時は、やっぱり忙しい・・・の巻。
神様は、「忙しい人にしか、仕事を回さない」モノです。
なぜだと思います?
忙しい人ほど、効率よく物事をこなすから。
暇な人ほど、物事を後回しにするから・・・なのです。
「貧乏暇なし」とは、よく言ったものね・・・。

さて。
それにしても、先週から「祟られた」ように忙しくなってきたような気がします。
それも、「普通はこんなこと、舞い込んでは来ないのに!!」というようなことばかりがやってきます。
やれやれ。
忙しい時とは・・・本当にいろいろなことが重なるものなのね〜。(ToT)
やらなければならないことが、溜まっていく〜〜。
しくしく。

2005/02/17(木) 久しぶりに、ヘロQのお芝居をみたのだ・・・の巻。
今日は、ヘロヘロQカムパニー(関 智一さん、長沢 美樹さんたちの劇団)さんの舞台、「-ヘロヘロ黄金時代劇- 燃えろ!戦国退魔伝〜メラメラ☆ギューン〜!」を観に、新宿スペース・ゼロに行ってきました。
数年ぶりにヘロQさんの舞台を観ました。
出演者の藤田さんにお声をかけていただかなければ、また行けないところでした。・・・ごめんなさい!m(_ _)m

舞台は、楽しかったですよ。
大きい舞台に、外注の大道具、吉川さんの動く照明。
・・・いいなぁ。
そうそう、今回の長沢さんの悪役(黄泉御前)・・・私は好きです。
(劇場で、子供が「コワイ」って言って、泣いてました。・・・役者としては、そういう反応って、うれしいですよね。)

それにしても、相変わらず、ヘロヘロ菌が蔓延しているみたいだし、皆、大丈夫なのかなぁ!?(それも、今日飲みに行くって、言ってたし・・・。)と思ったりする私でした。


あ、今回の舞台は、宮村 優子さんが客演で出演しています。
興味がある方は、ヘロヘロQカムパニーさんのホームページを見てください。20日(日)までです。

2005/02/16(水) そして、眠れなくなった・・・の巻。
私は、昨日、夜遅くまで作業をしていた。
私の脳ミソは、既に半分程眠りについていたが、なんとか作業を終了することができた。
そして私は、眠りについた。
一日の中で、一番「幸福な時間」。

・・・その数時間後。

私は、早朝、「震度3」という名の暴れん坊将軍に、眠りの園から引きずり出された。
そして私は、眠れなくなった。
・・・。
・・・・・・・。
・・・、・・・・・・・。
私の貴重な「睡眠時間」を返せ〜〜!!(ToT)

2005/02/15(火) やらなければいけないことが、た〜くさん・・・の巻。
あ〜あ、やらなければいけないことが、たくさん溜まってしまいました。
どうしても、自分自身のこととなると、「後回し」にしたくなるのです。
そして、宿題が溜まっていくのだ・・・。
夏休みの宿題と同じ論理、ね。(ToT)
さらに、そういうときに限って、「やる時間」がないという状況に陥るのですよ。
なぜかしら・・・。
神様って、ホントに意地悪だわ〜。
・・・といっても、自分が悪いのですけどね。(笑)

2005/02/14(月) またまた、やってしまいました・・・の巻。
「必ず持って行かなければいけない荷物」を、鞄のすぐ横に用意しておいたにもかかわらず、忘れて出かけてしまう。
私がよくやる失敗です。
はい・・・今日も、やりました。
何を忘れたかというと・・・今日はバレンタインデーです。
そうです。
チョコレートを家に忘れました。(ToT)
気がついた時には、電車を降りた後。
しかたなく、コンビニで購入しました。
おかげで、イベントは無事に終了!!(^_^;)
まぁ、義理だからいいんですけど・・・ね。(ごめんね〜。愛情こもってなくて。(笑))
しかし、せっかく土曜日にデパートで格闘の末、購入したというのに、忘れるとは・・・。
さて、この目の前にあるチョコレートは、私の胃袋に消える運命なのか。
・・・太るわね。

2005/02/13(日) 3連休なんて、あっという間だね。
3連休なんて、あっという間ですね。
何か特別なことをしていたわけではなく、普通に過ごしているだけなのに、時間はあっという間に過ぎていく・・・なんて、なんと悲しいことなのか・・・。やれやれ。
日曜日のサザエさんを見ると・・・ホント、虚しくなるのですよね〜。
これがまた、なぜなんでしょう、ね。

まぁ、そんなことはさておき、私としては、さらにブルーな出来事が発覚!!
MDが壊れたぁ!!(ToT)
前々から調子が悪いな〜と思っていましたが、とうとう壊れました。
確かに、私のMDは10年以上使っているから、仕方がない(寿命?!)のですけど、ね・・・録音ができなくなりました。
(再生しても、録音しても、「ぎぎぎ、うぃ〜ん」・・・って、言います。(ToT))
あぁ、また買わなきゃいけないのね・・・お金が飛んでいくぅ。しくしく。

2005/02/12(土) 小間物展に行く・・・の巻。
今日は、友人「孔雀洞雑貨舗」の小間物展『ハレノヒ ユキノヒ』に西荻窪まで行ってきました。
今回は、「万華鏡・豆本・蝋燭」の展示だけではなく、「万華鏡製作会(要予約)」もやっていたようです。
残念ながら、万華鏡製作会には参加しませんでしたが、相変わらず、綺麗な液体万華鏡を堪能しました。
もちろん、液体万華鏡を2本購入しました!!
 「Sunny Day 1」←クリアなピンクと不透明なピンクが綺麗。
 「Snowflake 6」←クリアな緑・青・水色が素敵。
また、コレクションに追加しますので、お楽しみに・・・。

ちなみに、明日までやっています。
 孔雀洞雑貨舗『ハレノヒ ユキノヒ』
 西荻窪(南口)「Gallery MADO」
 12:00〜19:00

2005/02/11(金) 念願の・・・焼肉だ!牛角だ!の巻。
今日は、「牛角」に行きました!!
いや〜、念願の焼肉です。
幸せです。(笑)
肉、肉、野菜、肉、肉、ビール!!という感じで、堪能しました。
やはり、家で食べる焼肉とは違いますね。
家で食べる焼肉は、どうしても、「豚肉さん」になってしまいますし、内臓系を購入することをためらってしまいますから。

さて、次に焼肉を味わえるのは、いつになることやら・・・。

2005/02/10(木) 私の好きなミュージシャン☆その1・・・See−Saw。
「See-Saw」は、女性2人(石川 千亜紀さん、梶浦 由記さん)のデュオです。
この方々の曲といえば、あの有名な「ガンダムSEED」のエンディング「あんなに一緒だったのに」があります。
(ラストシーンとエンディング曲が交差するところの「切なさ」が絶品です!!)
私は、この曲が気に入っていましたが、このミュージシャンを特定して聞く・・・というところまでは、この時点では至っていません。
しかし、その後、「.hack//」PS2のゲームをやっていたら、テーマ曲をこの「See-Saw」がやっていたのです。
それも結構良い曲だったので、アルバムを購入しました。
そうしたら・・・好きになった、というところです。(笑)
実際、梶浦さん(See-Sawの作曲担当)の曲は、良いと思います。オーケストラとシンセの融合・・・みたいな感じでね。
気になる方は、聞いてみてください。
(この梶浦さんは、色々なアニメの音楽を担当しています。ガンダムSEED DESTINYのエンディングも作曲しているしね。)
ちなみに、私が好きな曲は、
 「千夜一夜」です。
 曲も切ないけど、詞も切なすぎる・・・。

そういえば、最近、二人ともソロで活動しているのだけど、See-Sawとして活動しないのかな?

2005/02/09(水) 昨日は、寒かった・・・。
「最近、冷え込まないな〜」と思っていたら、昨日は寒かった。(ToT)
それでも今年は、あまり暖房を入れていないような気がします。
コタツがあるから・・・というのもあります。
しかし、コタツ君はまだ「うぃ〜ん」とうなり続けているので、「温まったら消す」「温まったら消す」「うるさいから消す」・・・という作業を繰り返しつつ使用しています。
なので、コタツも長時間はつけていません。
そう考えると・・・やはり今年は温かいのかな?
だがしか〜し!!
朝、寒さで目が覚めるのは、変わらない。
寒いのは嫌いだぁ〜!!

2005/02/08(火) 好きな漫画家さん☆その1・・・大野潤子さん。
私の好きな漫画家さんに、「大野潤子さん」がいます。
作品は、
 「きみたちは緑の胃薬」←緑の胃薬は・・・サ*ロン
 「カレーうどんツリー」←赤でも緑でもなく
 「ボタモチを探して!」
などなど・・・変わった作品名(題材)が多いですが、とても優しく、ほのぼのとした気持ちになれる作品が多いので、おススメです。
特に私は、
 「しずくの風景」
 「空の風景」
 「S・C(スクールカウンセラー)ポチ」
が好きです。・・・やはり、変わった作品ですけどね。

私は、漫画家さんの作品が気に入ると、ず〜っと買い続けます。
この先生の作品も第一作目から気に入り、ず〜っと買い続け(読み続け)ています。(ファン歴は、**年!?)
昔は漫画を購入するお金がなかったので、いくつもの古本屋さんを巡り、10円でも安く購入したものです・・・(ToT)。

最近、大野潤子さんの作品を見ないな〜と思って、ネットで調べてみたら、現在、ご病気で療養中とのこと。
良い作品を描かれる方なので、是非とも復帰していただきたいです。
一日も早い回復をお祈りしています。

2005/02/07(月) 冷え性なのね・・・。
寝る前には、柔軟とか腹筋とか・・・をやるようにしています。
そうすると、今の時期は体も温まる(ついでに、眠気も襲ってくる)のでちょうど良い・・・のですが、なぜか足先だけは冷たいまま。(ToT)
冷え性だから・・・。(別名、血行が悪いともいう。)
あぁ、せっかくお風呂に入って温まったというのに、すぐ冷たくなってしまう。
まあ、「裸足」で家の中を歩き回っていれば、冷えるのは当たり前なんですけどね。
でも、畳の上は「裸足」で歩く。これは鉄則ですよ〜。
日本人ですから。(笑)

2005/02/06(日) そうか・・・小腸か?!
 「疲れが取れない・・・」
 「ストレスがたまる・・・」etc
そうか、調子が悪い原因は「小腸」か?!(By「あるある大辞典」(笑))
ということで、小腸に良い(?!)食べ物を摂取しよう!!
「納豆(+メカブorオクラ)」と「ヨーグルト(+干し柿orリンゴ)」ね。
・・・といっても、もう夕飯は終わっているので、明日から。
しかし、体の栄養として「不足しているもの」というのは、自然に「取らなければいけない」と、どこかで感じているのですね。
既に「納豆とメカブ」は購入済みだし、ヨーグルトも冷蔵庫の中。
今日は、デザートに「ヨーグルト(+ブルーベリー、ビール酵母)」を食べることにしましょう。

2005/02/05(土) ラーメンといえば・・・。
昨日、ラーメンの話題を出したら・・・思い出しました。

「スガキヤのラーメン」って、知っていますか?

よく、インスタントラーメン(うどん)で、「寿がきや(ここのスープは美味い!)」って目にすると思います。
その会社の東海地方限定(?)の、ファーストフード系ラーメン店です。
白濁のスープ(しかし、トンコツではない。)に、細麺が絶妙で、名古屋では300円程度で食べられるのです。
そして、女子高生にも人気です。
その理由は、ラーメンの量が少量で、ソフトクリームを使った甘味がお店にあるからです。
そのお店が、な〜んと高田馬場に在るらしいです!!
数ヶ月前にその情報を入手したのですが、確認していませんでした。
昨日、そういえば・・・と思って、ホームページで調べてみたら・・・ありました。「高田馬場店」
私はまだ行っていません。
今度、行ってみようかな〜。
しかし、メニューに甘味が無いのは・・・寂しいな。


ちなみに、名古屋土産に「スガキヤラーメンセット」というものがある。
お土産に、買って帰ろうか・・・と、私は血迷いました。(笑)
でも、名古屋に行くと、スガキヤのラーメンは食べたくなるのよね。(そして、駅ビルで食べて帰るのだ。)

そういえば、数年前に、コンビニで「スガキヤラーメン」のカップラーメンが売っていました。
もちろん、私は購入しましたよ〜。
美味しかった・・・。また、出してくれないかなぁ。

2005/02/04(金) そんな時には、やっぱり辛いもの!!
食欲がない時や疲れている時は、「辛いもの」が食べたくなります。
あ・・・辛いものと言って思い出すのが、新宿の「辛いラーメン」です。
中国人経営のお店で、本来は普通の中華料理屋さんらしいのですが、私の仕事仲間では「辛いラーメン」のお店ということで、有名です。
お店でわざわざ打っている「手打ち麺」なのにもかかわらず、麺にコシがない。さらに、麺の太さもバラバラ。(笑)
しかし、この微妙な麺と海鮮の辛〜いスープが絶妙に合うのです。
スープの色は、真っ赤。(日によって、色も違う。(笑))
結構クセになる味です。(美味しいです。)
・・・そういえば、10年くらい行っていないかも。
味は変わっていないだろうか。

2005/02/03(木) いつまで続くか・・・健康的な日々?!
最近・・・と言っても、これで3日目になるが、私の燃料と言われるアルコールを口にしていない。
疲労が抜けないから・・・
という理由もあるのだが、「お酒が飲みたい!」という気にならないのである。
普通は、「健康的でいいんじゃないの?」と思うのだろうが、
私の場合は、「お酒が飲みたい!」という欲求と「美味しいご飯が食べたい!」という欲求はイコールに近いので、食欲も減退しているのだ。
うむ。困った。
しかたがないので、野菜中心の食生活にしようかな。
(だが、これでも日頃から「野菜の摂取」を心がけては、いるのだ。・・・実際に取れるかは別として。果物100%ジュースや野菜ジュースも毎日飲むようにしてるし、ね。)
ベジタリアン!?・・・それは、無理だ。

2005/02/02(水) 黒のドレス購入だ!
黒のドレスを購入しました。
というのも、来月、友人の結婚式があるので、もうそろそろ新しいドレスを新調したいな・・・と思っていたら、結構私好みの黒いドレスを発見!!
しかし、ちょっと「露出度が高い」のが難点?!
でも、それは上にジャケットを着ることで解消できるので、よいことにし、購入しました。
それよりも、髪の毛を茶系に染めてから「黒」が似合わなくなったような気がします。
うむ。
さて、どうしようか・・・。

2005/02/01(火) またまた、疲労度DXだ!
最近、疲労が抜けない。
風邪は引いていないのだが、頭が痛くなったり、体がだるかったりする。・・・風邪なのか?!(そうでないことを祈る。)
仕方がないので、コタツに入って、「ぼーっ」と口から魂を出す・・・のが、日課になりつつある。
「よし、今日は11時に寝るぞ!!」と意気込み布団に入るが、こういう時に限って、電話が鳴る。
ううっ。寝かせてくれよぉ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.