気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/02 音あわせ!
2009/02/01 とうとう、やります!
2008/12/28 写真展。
2008/12/20 和モノライブ。
2008/12/19 アニメ落語。

直接移動: 20092 月  200812 10 9 8 7 6 5 3 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/02/28(月) 過去の自分と、現在と・・・。
「過去」の自分を否定することは、
「現在」の自分の存在を否定すること。

どんなに辛い、嫌なことが「過去」にあったとしても、
消し去ってはいけない。
忘れてはいけない。
無かったことにしてしまってはいけない。
すべてを「否定」して消去してしまっては、その時に苦しんだ自分を自分自身で蔑ろにするだけ。
そして、トラウマとなって、同じことを繰り返すだけ。
それでは、その時に苦しんだ意味が無い。

だからといって、
すべてを「肯定」して受け入れる必要は無く、
何が、辛くて、嫌な出来事だったのか、
それは、自分自身の力で回避することができたことなのか、
自分の手の届かざるところで行われ、どうにもならなかったことなのか、
それを、整理して、事実を受け入れるしかない。
それは、肯定でも、否定でもなく、
ただの事実として。
そして、人は強くなれる。

「強き人」は、弱さを奥底に隠し、見せないだけ。
いつも笑顔で生きている。

「弱き人」は、一人で生きることを放棄し、
自分は弱いからと言い、
他人にしがみつくことでしか生きられない。
それは、ただ、強くなる努力を怠っているだけ。
誰もが、弱さを持っているというのに・・・。


人は、二つの矛盾を抱えて生きていると思う。
「善と悪」
「怒りと悲しみ」
「強さと弱さ」
「理想と現実」
それは、その時の感情や理性によって出現し、制御され、変化し表れる。


さて、現在の自分はどこに存在するものか・・・。
それにしても、
「自分の手の届かざるところで行われ、どうにもならなかったこと」というのは、一番嫌ですね。やれやれ、です。
自分の努力で、如何様にもなるのなら、なんとかしますよ・・・ね。(笑)
ならないからこそ・・・嫌ですわ〜。
それこそ、「神頼み」しかないのよね・・・しくしく。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.