気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/02 音あわせ!
2009/02/01 とうとう、やります!
2008/12/28 写真展。
2008/12/20 和モノライブ。
2008/12/19 アニメ落語。

直接移動: 20092 月  200812 10 9 8 7 6 5 3 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/09/30(金) 秋休み・・・3日目。
今日は、ニットフェスティバル2005「モードとしての編み物展」に浜松町まで行ってきました。

FBI「レコンキスタ」で共演した奈美さんが、ニットコンテストに入選したとのことで、見に行ったのです。
昭和29年くらいからの作品(編み物)が並んでいて、面白かったです。
いや〜、私自身は編み物に縁がないので、不思議な感覚でした。
でも、もともと展覧会(美術館)等が好きなので、結構、楽しめました。
ホント、いろんな作品があって面白かったわ。
昭和20年代、30年代の作品も、今着てもおかしくないデザインだし。
編み物の着物やウエディングドレス等もありました。

そういえば・・・昔、我が母上も機械編みの作品を作って、出品していた記憶があります。
あ、そういえば・・・ファッションショーもどきのモデルをさせられた記憶もあるわ〜。
幼少の頃だから・・・古い記憶だわね。

2005/09/29(木) 秋休み・・・2日目。
わ〜い、うれしい秋休み!!
ということで、今日は、サンシャインのプラネタリウムに行ったのだ。
星好きだから。
あ・・・もちろん、役作りのためでもありますよぉ〜。
にしても、最近のプラネタリウムは「イベントもの」なのね。
純粋に星(星座)を見ていたい私にとっては・・・ちょっと、不満。
しくしく。

その後、メイク道具を購入するため、池袋を放浪。
そして、小道具を買いに・・・旅に出る私。
例の小道具のお花が見つからず・・・新大久保と原宿を行ったり来たり。(ToT)
結局、無難なモノにしました。(早川さん、OKくれるかな?)

疲れたよ〜。

2005/09/28(水) 秋休み・・・1日目。
夏休み。
遅くなりましたが、ようやく夏休みというものを取ることができました。
バンザイ!!
といっても、もう・・・「秋」。
秋休み・・・ですね。
と、いうことで・・・日常、手を抜いている「お掃除、お洗濯」等で・・・1日終了です。
やれやれ。
このまま、お休みが終わってしまうのでは・・・。
まさか。
そんなはずは・・・。
ない・・・よね。

2005/09/27(火) 寒いぞ・・・最近。
うむ。
最近・・・肌寒い気ですね。
この2・3日で、急に「秋」になった気がします。
特に、朝、外に出ようとすると・・・長袖のブラウスでも少し寒いかな?と思うのです。
「秋」か・・・。
 芸術の秋
 食欲の秋
ですかね。
美味しいもの・・・食べたいな。(特に、お酒!!)

2005/09/26(月) なぜに・・・こんな時間。
あ〜あ。
気がつくと、こんな時間まで・・・残業。
しくしく。
泣けてきます。

さてと、気を取り直して、「ご飯を食べるぞ!!」
と、思い・・・現実逃避で、惣菜コーナーに駆け込む私。
しかし・・・美味しそうなものが・・・ない。
ということで、こんな時間から・・・ご飯を作る私。
と言っても、手抜きですが。
鶏肉(骨付き)の炒め物!!
ニンニクくん、鷹の爪等でいつものように味付けです。
それでも・・・美味いよぉ。
やはり・・・ビールがすすむのだぁ!!

2005/09/25(日) 稽古場日記・25(by三十路企画)
昼。
小道具(花)を探すたびに出る。
おや、私の希望するものが・・・ない。
うむ。
しかたがない。
また、旅に出よう。・・・次の稽古には、用意するぞぉ!!


おやつ時。
FBI「レコンキスタ」&F2C2「出会いの方程式」で共演した柊子さんのお芝居、
Cradle「葵上(あおいのうえ)」を観に、下高井戸の「青の奇蹟」という居酒屋さん(?)に行きました。
稽古前だと言うのにお酒の誘惑に勝てず・・・ワンドリンクサービスでビールを選択する私。
そして、ビール片手にお芝居を堪能。
うむ。
柊子さんの昭和初期の香り漂う女性役・・・良かったわ。
うむうむ。今までのイメージと違っていて、新鮮でした。


夕方。
友人、カナ嬢(孔雀洞雑貨舗)の「ワレモノ設置展」を見に、荻窪へ行きました。
いつもは、液体万華鏡を購入しているのですが、今日は乾式万華鏡を2本購入しました。
やはり、美しいものはいいね。ふふふ。
舞台が終了したら、美術館に展示するぞ。


夜。
三十路企画の稽古。
今日は音響の上原さんがいらっしゃいました。
ということで、殺陣の確認後は・・・通しだぁ!!
わ〜い!
わ〜い!!
わ〜い!!!
稽古も残り4日。・・・頑張りますよ。

2005/09/24(土) 稽古場日記・24(by三十路企画)
昼。
昨日に引き続き・・・DM作業。
終わった・・・これで、最後!!(の、はずだ。・・・たぶん。)
ふふふ。
ようやく、稽古に集中できるぞ!!うれしいな。


夕方。
小道具を探しに・・・ちょっとだけ、旅に出る。
今回も「花」を使うこととなったので、イメージに合うものを・・・と思い、スタンドアローンで見つけたお店(品揃えが豊富)に行ってみる。
しかし・・・お花が「秋」仕様。
だめじゃん。(ToT)
あ〜あ、明日・・・旅に出るかなぁ。

三十路企画の稽古。
今日は、照明オペをやってくださる木村さんが稽古場にいらっしゃいました。
(殺陣師の木村亮さんとは血縁関係ではないらしい。(笑))
ということで、フルメンバーが揃っていないが、全話通すことになった。
わ〜い。通しだ、通しだ!
そして、通しの合間に・・・読み合わせ。
もっと・・・稽古したいなぁ。

2005/09/23(金) 稽古場日記・23(by三十路企画)
昼。
DM作業。
今週中には何とかするのだ!!
ようやく、第3弾・・・発送終了。


夕方。
三十路企画の稽古。
今日は油津さんがお休みなので、直輝くんと抜き稽古だ!!
と思っていたら、「なおピー、オーディションで来れないって。」と言われた。
しくしく。(ToT)
いいも〜ん!
一人でセリフチェックするも〜ん!
頑張るも〜ん!
と、一人で稽古する。
しかし、2話の稽古中・・・直輝くん登場!
よかったぁ。
お姉さんはうれしいよぉおお〜〜〜!
と、絶叫しつつ・・・抜き稽古をするのであった。えへへ。

2005/09/22(木) 今週って・・・。
なぜ、今週は疲れるのでしょう。
祝日に囲まれているから、「3日間」しかお仕事しなくてもいい「楽な週」のはずなのに・・・
なぜ、こんなに疲労が溜まるのだ?
なぜなのだぁ〜〜!!(ToT)

さて、先日、職場の上司(女性)が別の部署に異動することが決まった。
私と同じ4月に赴任したばかりで、ようやく仕事になれたところだというのに・・・かわいそう。
まぁ、同じ建物内なので、毎日顔は見ることになるので、寂しくはないんですけどね。(お世話になりました!)
それにしても、「部門内の女の勢力が強すぎるから」っていう異動の理由・・・やめましょうよぉ。
確かに・・・男性は1人だけですけどね。

2005/09/21(水) 疲労度DXα!!
うう・・・
疲労が溜まりすぎて、昨日から頭痛がします。
というか、昨日はいつも痛くならない「こめかみ付近」がズキズキしていたので、
「なんだろう。おかしいなぁ?!」
と思っていたのですが・・・
やはり・・・肩こり、首こり、腰こり等のせいだったようで、
今日は後頭部がズキズキして・・・マッサージに駆け込みました。
あ〜あ、今日は、お芝居を観に行く予定だったのに、仕事が終わらないから観に行けなかったし、
マッサージに行ったけど、全回復してないし(30%回復ぐらい)・・・やれやれだぁ。

2005/09/20(火) 早すぎた。
出社するのが・・・早すぎた。
今週は朝当番をしなければならないので、いつもより早く出勤しなければならないのだが、
それよりも、さらに早く着いてしまった。
あぁ、朝の貴重な時間が・・・もったいないよぉ。(ToT)

そして、帰り。
職場全体で・・・一番最後です。(上司もいたけど。)
うう・・・ホント、何してるんでしょう。(ToT)

2005/09/19(月) 稽古場日記・22(by三十路企画)
昼。
FBI「Stand Alone」で共演したデグリン(出口 雨)&カッツー(勝又 潤哉)の出演するお芝居、
劇団 あかしや「四畳半より愛を込めて」を観に、池袋小劇場へ行きました。
いや〜、やっぱりデグリンは「デカイ!」。
あの身長で背広なんて着るから、ホント大きく見えましたよ。
そして、つぶらな瞳に・・・邪悪ないつもの笑顔・・・爆笑です!
カッツーの酔っ払い親父状態にも・・・笑いました。
にしても・・・やっぱり、上半身脱ぐと悲しいものが。
・・・ご飯食べて、大きくなっておくれ。

夕方。
三十路企画の稽古。
今日は・・・直輝くんと私の、抜き稽古か!?と思っていたら、油津さん到着!!
やった〜!
天使組(3人)そろった!!
3話、全部通せるぞぉ〜。
ばんざ〜い!!!
と言うことで、最初から通すことになった。

しかし、
おや〜?・・・・おかしいなぁ、セリフが、飛ぶぞ。
あれれ・・・昨日は、飛ばなかったのに。
しくしく。
はい。今度は、ちゃんと入れてきます。
・・・頑張りますよぉ〜。

2005/09/18(日) 稽古場日記・21(by三十路企画)
三十路企画の稽古。
今日は、2名欠席であるが、2話の初荒通しである。
私は、2話はアンサンブルのみの出演なので、セリフは少ないが・・・動きは多い。
そのため、出ハケや動きを要確認しながら、通しを行う。
とりあえず、大きな間違いはなかったので、スムーズに行くようにしないと・・・ね。

その後、3話の稽古。
直輝くんがいないので、油津さんと抜きの稽古。
といっても、直輝くんのセリフを飛ばしてもらえば結構続くので、思っていたよりは、稽古ができるのだ。
・・・う〜む。
まだ、セリフに翻弄されている自分がいるので、頑張らないとね。

それにしても、2話(アンサンブル)をやってから、3話(メイン)って・・・キツイかも。
2話の荒通しをやって、改めて思うのでした。
頑張るぞ!!

2005/09/17(土) 稽古場日記・20(by三十路企画)
今日は、千歳烏山で稽古。
本番1ヶ月を切ったので、極力、稽古時間には遅刻しないように・・・と思い、今日のヴォイストレーニングは欠席。
無理に30分ぐらいは出ようと思っていたのだが、稽古場が千歳烏山では15分しかいられないので・・・断念したのだった。

三十路企画の稽古。
千歳烏山の稽古場であるが、
この稽古場・・・声が出せない。殺陣もできない。暴れられない。・・・のだ。(ToT)
そのため、しかたなく、出力50%くらい(?)で、稽古をする。
2話のまだ動きをつけていないシーンをやることになった。
結構、私が好きな怪しいシーンである。
ふふふ。
こういう役、大好きだぁ!!!
こういうセリフを言えるなんて、幸せだわ。
・・・と、思っているのは、私だけではないらしい。
皆もノリノリです。
頑張れ、そんな皆に囲まれる早川氏!!(笑)

2005/09/16(金) そして・・・営業。
今日は、仕事帰りに・・・営業活動。
今日しか都合がつかないので、仕事帰りのだる〜い体を引き連れて、現地に向かう。
現地到着。
「お疲れ様で〜す。」と中に入ると、
いつもと違う雰囲気が・・・あれ、「子供が沢山!」
お子様が3人遊んでいました。
「きゃ〜!!」
「わぁ〜!!!」
「ぎゃ〜!!!!」
賑やかな声が、辺りを包み込みます。

・・・お願い。
私からこれ以上精力を吸い取らないで。(ToT)

2005/09/15(木) 赤坂に出没する・・・の巻。
今日は、FBI「Stand Alone」で共演した田仲 晶さんの出演するお芝居、
弾丸MAMAER「遊侠日和(ゆうきょうびより)」を観に、赤坂(シアターVアカサカ)に行きました。
いや〜、笑った・・・晶さんの姿に。
「やっぱり、そうなるのか」という予想通り(晶さんの、ね)の展開で爆笑です。
全体の話は、シビアな流れの中に、ところどころ笑いがある・・・という感じ(晶さんはお笑い担当)で、楽しませていただきました。
次回も、観に行きたいな〜と思うのでした。

さて、帰りは赤坂から歩いて永田町へ。
おや・・・なんか、女性があまり歩いてはいけない繁華街を歩いているのでは・・・と思いつつ、移動。
どうせ、繁華街を歩いていても、声をかけられない女ですから。

2005/09/14(水) 仕事なんて・・・。
あ〜あ。
仕事なんて、大嫌いだぁ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

たまに、「なんでお仕事なんて、やっているんだろ〜」なんて、思います。
仕方がないですけどね、お金をもらっているわけですから。
ご飯も食べていかなければならないですし、ね。
・・・「働かざるモノ、食うべからず」ですわ。

仕方がない。
アルコールのために・・・頑張るとしよう。
あぁ〜。後ろ向き。

2005/09/13(火) しかし・・・好評!?
昨日、髪の毛を切ったわけですが、
職場では・・・結構、評判がいい。
似合っては、いるらしい。
うむ。
(ありがとう!・・・ということにしておこう。)
うれしいけど・・・演出家からOKが出るまでは・・・微妙。
というか、
私の髪の毛は、人権(!?)がない。
いつも、役のために切られている。
たまには、自由にしてもいいかなぁと思うけれど、
いつ、髪の毛の長い役が回ってくるかわからないから、困りモノ。
・・・しかたがないわね。
役者だし。

2005/09/12(月) 軽くなったのだ。
10月のお芝居のために、髪の毛を切りに行った。
お世話になっている美容師のM月さんに
「今回は、**歳の役で、**な感じなんですけど、お願いできます!?」
と、いつものとおり、無理難題を言う私。
「**な感じね。」
と、相変わらず嫌な顔をせず、請け負ってくれるM月さん。

私の髪の毛は、見た目よりも、と〜っても多いので、髪の毛をすく作業も大変。
切られた髪は、山になっていました。
そして、出来上がった髪型は、お願いしたとおりの「**な感じ」に、
しかし・・・
「**歳に見える」というのには・・・ちょっと、無理がある・・かも。(^_^;)

そして、M月さんはにっこり笑って言いました。
「後は、本人の気持ちしだいだね。」

はい・・・そのとおりです。
しくしく。ご無体なぁ〜。

2005/09/11(日) 稽古場日記・19(by三十路企画)
三十路企画の稽古。
今日は、各話とも欠1という、悲しい稽古。
といいつつ、第3話は油津さんと二人での抜き稽古です。
にしても・・・セリフがなかなか入らず・・・苦戦する私。
う。
うむむ。
気持ちが入ると飛ぶし、動いたり、相手の表情を見てると・・・またまた飛ぶ。
ホント、なさけないなぁ。
今週末には、ぜ〜ったい、台本を離すぞ!!

2005/09/10(土) 稽古場日記・18(by三十路企画)
三十路企画の稽古。
わ〜い。
油津さんとピカちゃんのお芝居が終わったので、今日は全員集合だ!
バンザ〜イ!!
ということで、「1話と3話、通すよ〜!」という、演出家兼脚本家兼出演者の早川氏から、温かいお言葉。
は〜い。頑張りますよぉ・・・。


そのほか、
今日は、衣装も持ってきたので、見てもらうことにした。
そしたら、一発OKが出た!
やったね。
これで、もう・・・衣装探しの旅に出なくてもいいのね。よかったぁ。
ほんと、衣装って探すの大変ですわ。
演出家の要望と、自分のイメージをあわせなきゃいけないし。
今回、一発OKをもらった衣装だって、何回旅に出たことか。
結局、スカートのサイズを合わせるのに・・・縫ったし。やれやれ。

2005/09/09(金) 久々に・・・行ったら。
久しぶりにマッサージに行った。
いつもの「お店」なのだが、時間が遅いので、いつものお兄ちゃん達はいなかった。
なので、安心(!?)していたら、
担当のお兄ちゃんに・・・
「2週間ごと、とかで、来てますよね。」
と、あっさり言われてしまった。
・・・いや。土日が多くて、そんなに夜は頻繁に来ていないはずなんだけどなぁ。
しかし、この分だと夜でも常連の地位を与えられそうです。
いいんですけど・・・。(^_^;)


そして、このお兄ちゃんにも、
「なにか、スポーツやってますか?」
と、言われた。
確かに、お芝居をやっているので、普通の方(一般人)よりは、筋肉はあるはずですけどね。
それに、
「アキレス腱も骨もしっかりしてますね。」
とも。
・・・はい。丈夫なのが、取り柄ですから。

2005/09/08(木) ミルクジャム!!
今日、珍しいものをお土産にもらった。
「ミルクジャム」です。
ジャージー牛乳の入った、ジャム。
色は・・・少し白っぽい茶色。

不思議。

まだ、食べていないので、どんな味がするのか楽しみです。
紅茶に、合うとか。・・合わないとか!?
ふふふ。
楽しみなのだ!!

2005/09/07(水) イメチェン・・・しろ!?
はい。
続き・・・です。

「イメチェンしようよ!」
今度は、「『ミニスカート』を履け!」・・・だそうです。

うむ。
ミニスカートか・・・。
若かりし頃よりも、「ミニ」を履くことに抵抗はなくなりましたが、
最近は・・・見る方に抵抗が生じているのではないかと思うのでですが。(^_^;)
まぁ・・・確かに、最近「ミニスカート」を履いていない気がします。
なぜだろう。
単純に、ミニスカートを購入していないだけ・・・だと思うのです。
私が、洋服を購入する時は「衣装」を購入する時・・・というのが、ほとんどで・・・最近は「黒」の洋服ばかりですし。

・・・だから、カラス。(!?)
いや、そんなはずは・・・。



そういえば、スタンドアローンでは、もっと恥ずかしいはずの「ホットパンツ(自前)」を履いていたのよねぇ。
あはは!!(笑って、ごまかせ!)

2005/09/06(火) イメチェンする・・・の?!
この間、女の子(年上)に、「イメチェンしようよ!」と、言われた。

髪の毛を下ろせ・・・とのこと、らしい。

髪の毛を下ろしていると、「邪魔」なので、
通常は、髪の毛を後ろに1本に結わいているんですけど。
まぁ、近々、役のために髪の毛を切るつもりなので、必然的に「イメチェン」になるのでは・・・と思いますが。

そういえば、この間、結わいている私の髪をみて、
「巫女さんみたい!」と言ってた人もいましたねぇ。
あ・・・それに、この間、三十路企画の首謀者の娘さんも、私の髪の毛を触っていました。・・・うれしそうに。

そんなに・・・私の髪の毛は、不思議なモノなのだろうか!?

確かに、私の髪の毛は「魔除けになる」と、言われたこともあるのだけど・・・。

2005/09/05(月) 健康ブーム!?
なぜか職場で流行っている、「酢漬け大豆」。
サラサラ血になるそうです。

作り方は簡単!
もろみ酢に、炒った大豆(できれば、黒豆)を漬けるだけだそうです。
(最近は、炒った大豆も売っているらしい。)
朝方漬けて、夕方には食べられるそうで・・・美味しいとのこと。
私も、試食させていただきましたが、思ったより・・・甘い(!?)。
もろみ酢だったから甘いのだと思いますが、
黒酢でも、美味しいとのこと。
(酸っぱいのが平気であれば。)
ということで、私も・・・挑戦。(私は、黒酢で。)

というか・・・いまさら、こんなことしても、日頃の不摂生が解消できるはずもなく、
きっと、プラスマイナス・・・ゼロで、普通(!?)になるのでしょうね。
ま、そんなもんさ・・・。

2005/09/04(日) そして・・・阿佐ヶ谷。
今日は、10月に共演するピカちゃんが出演するお芝居、
pika★kika「天使あり」を観に、阿佐ヶ谷アルシエに行きました。
3話の短編で全部の作品に「天使」が登場する・・・という作品でした。
おや、10月のお芝居にかぶる(?!)なんて、考えながら、観てしまう私。
でも、全然話は違うので、ちょっと安心(?!)。
というか、面白いですよね。
「天使」を題材にしていても、作る人(脚本家、演出家、役者等)によって、作品が違ってくるのですから。
そういう意味でも、お芝居というのは・・・ステキです。


それにしても・・・雨が降ってきましたね。
どしゃぶり・・・です。
雷もゴロゴロなってるし。
2人(油津さん&ピカちゃん)とも、バラシは大丈夫かなぁ。

2005/09/03(土) 稽古場日記・17(by三十路企画)
夕方。
今日は歌のレッスン。
前回と同様に・・・MC入りの4曲メドレーです。
振り付け(ダンス)を頑張るぞ!!
と思っていたら気合が入りすぎたようで、力みすぎと言われてしまった。
駄目ですね。
次回、頑張りますわ。


夜。
三十路企画の稽古。
しかし、天使組は私以外いない・・・しくしく。
(油津さんはお芝居本番中でNGだし、直輝くんもNG。)
ま、仕方がないので、ゆっくりとおさらい(一人稽古)をする。
だが・・・気がついたら、演出家の娘と息子に、囲まれている私。
ということで、今日も「保母さん」状態です。
ま、いいか。

2005/09/02(金) 懐かしき・・・大塚。
今日は、10月に共演する柚津さんが出演するお芝居、
シノハラ ステージング「戦場のボレロ」を観に、南大塚ホールに行ってきました。
戦争モノのお芝居というと、どうしても重たいお芝居(伝えたいものが、多すぎますからね。)になりがちですが、
素直に感動しました。
よい作品だったと思います。
さすが、第16回池袋演劇祭受賞作品ですね。
油津さんも、かっこよかったよ。(私は、脇役好き。)
それにしても・・・いいなぁ、タッパがあるって。
舞台に映えるし。o(^o^)o
明日、明後日と無事にお芝居をしていただきたいものです。


さて、この南大塚ホール・・・私は、*年前に立ったことがあります。
懐かしいわ。
若かりし(?)頃のこと、ですけどね。

2005/09/01(木) スポーツ・・・。
「何か、スポーツやってるんですか!?」
と、最近、人に聞かれます。
「いえ・・・別に。」
と答えるのですが、そんなにスポーツをするように見えるのかなぁ・・・と思ったので、
「なんで?」
と、聞いてみたら
「姿勢がいいから。」
だそうです。

そんなに、姿勢がいいかなぁ。
・・・と思うのですが、そういう答えをくれた人が一人だけではないので・・・そう見えるらしい、です。
果たして、いいことなのか・・・わかりません。(^_^;)

いいことに・・・しておこう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.