気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/02 音あわせ!
2009/02/01 とうとう、やります!
2008/12/28 写真展。
2008/12/20 和モノライブ。
2008/12/19 アニメ落語。

直接移動: 20092 月  200812 10 9 8 7 6 5 3 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/06/29(木) 稽古場日記・17(byFBI)
久しぶりに池尻の稽古場です。
ここが一番近いのよね。
・・・ということで、平日なのに遅刻せず来ることが出来ます。
バンザイ!!
ただ、狭いことが難点ですね。

さ、早く台本を覚えなきゃ。

2006/06/26(月) 稽古場日記・16(byFBI)
平日ですから・・・ええ、遅刻ですとも。。。
ということで、田園調布から歩いて20分。
・・・稽古場です。
なので、歩きながら、セリフをチェックします。

しかし、集中してしまうと、
途中で、声が大きくなってしまったりします。
・・・絶対、変な人だと思われているよねぇ。
私。。。

2006/06/25(日) 稽古場日記・15(byFBI)
今日の稽古は何故かなお嬢と二人で、デグリンと塚本さんのラブシーン!?を指導していました。
いや・・・指導していたら、ラブシーンにしてしまったのか!?
いやはや。
他人のこういうシーンには熱が入ります。
ねっ。なお嬢様♪(爆笑)

2006/06/24(土) 稽古場日記・14(byFBI)
今日も夜の稽古です。
ということで、初めての稽古場(そして、最後の稽古場)でした。
なんか、マンションの中にある感じの稽古場で・・・不思議!?

さて、今日は・・・出番なし。

ま、そんな日もあるということで。。。

2006/06/23(金) 稽古場日記・14(byFBI)
脱稿だぁ!

と喜んでいる場合じゃないっ!
早く台本を覚えないと・・・ね。
今回は、5役。
・・・流れをつかむのにひと苦労な私。。。

頑張れ〜。負けるな〜っ。

2006/06/19(月) 稽古場日記・13(byFBI)
脱稿!
なんて素晴らしい言葉なんでしょう。
・・・ということで、台本があがりました。ばんざい。

そして、今日は お芝居の挿入歌「シアンの空」を歌うヒマリさんも稽古に参加。
だんだんと形になってきましたね。

さあ、台本覚えなきゃね。

2006/06/18(日) 稽古場日記・12(byFBI)自主稽古
今日は初めての稽古場での稽古です。
ということで、待ち合わせをして稽古場に向かいました。
道案内は・・・はい、私です。
ということで、デグリン(出口雨氏)、バンチョウ(林寛氏)、川崎くん(川崎祐太氏)の3人を引き連れて稽古場に移動。
男性陣に囲まれる、私。
両手に花(!?)のはずですが・・・全然色っぽくないぞ。
なんか、子供を引き連れている母の気分です。(笑)

そして、稽古場で亮さん(木村亮氏)と合流すると、
子供たち(男4人衆)は、新しい稽古場を・・・荒らしまわっていました。(爆笑)
そこに、なお嬢(座喜味直子嬢)が登場。
稽古場を堪能しまくった子供たちに、餌付けをする私。
今日は・・・「らぽっぽ」のスイートポテト(3種)です。

餌付け終了後。自主稽古です。
シーン8とシーン4の立ち稽古をやりました。
立ち稽古というよりは・・・ネタあわせになってしまった気がするのは、なぜでしょう。(笑)
楽しんでやっているからよね、きっと。(爆笑)

2006/06/17(土) 稽古場日記・11(byFBI)
今日はお昼の稽古が急遽お休みになったので、高校時代のお友達「孔雀洞雑貨舗」さんが出展している『ポケットアート展(東京・西荻窪 Gallery MADO)』に行って来ました。
45名の作家が参加するポケットサイズの企画展です。
孔雀洞雑貨舗さんは、乾式万華鏡・懐中馨蝋燭・硝子細工等を展示していました。
今回は、初出展のガラス細工『一雫』を購入。
硝子の微妙なグラデェションがステキです。
そして、今回は「夜スガラゆうぎ荘さんの『星の雨音アパートメント』(粘土細工)」を衝動買いしてしまいました。
だって・・・かわいかったんだもの。。。

と、ルンルン気分で稽古場に移動。

すると、バンチョウ(林寛氏)が一人で舞台の実寸をとっていました。・・・えらいぞ!
ということで、ちょっとだけお手伝いをする私。
そこに、亮さん(木村亮氏)が登場し、二人でお手伝い。

作業終了後。
演出家&脚本家の息吹氏、川崎くん(川崎祐太氏)、樹里ちゃん(桜井樹里嬢)、油津さん(油津泰行氏)、丸岡さん(丸岡たけし氏)、なお嬢(座喜味直子嬢)が続々登場し、稽古開始。
追加された台本を受け取り、読み合わせ&立ち稽古です。

稽古終了後。
今日もなお嬢の車に便乗し、家まで送ってもらうことになりました。
総勢5名・・・きょうはデグリンに変わって、亮さんが加わりました。
助手席にバンチョウ。
後部座席に亮さん、樹里ちゃん、油津さん。
そして、今日も・・・荷物置き場に、私です。
はい・・・このメンバーでも、私の位置はココです。
ええ・・・今日も、頑張りますよ〜。(^_^;)
でも、今日はジーパンなので楽でした。
そして、皆で途中下車。
デグリンのオススメのラーメン屋さんでお食事をしました。
楽しかったわ〜!

2006/06/16(金) 稽古場日記・10(byFBI)
今日も平日なのに、遅刻せず参加する私。

今日も楽しく、いつもの楽しい仲間たち(デグリン(出口雨氏)、なお嬢(座喜味直子嬢)、川崎くん(川崎祐太氏)、樹里ちゃん(桜井樹里嬢)、亮さん(木村亮氏))と、ようやく稽古に復活した油津さん(油津泰行氏)と稽古です。
ということで、
新しく追加されたシーン8の読み合わせを行いました。
すると、シーン4で動き(!?)を付けてくれるエミちゃん(FBI「レコンキスタ」でオブジェを演じていた女の子)が到着し、
エミちゃんを先生に、シーン4のメンバーで怪しい動きの打ち合わせ(!?)をしました。
そこで、丸岡さん(丸岡たけし氏)も登場。
あらためて、シーン4の立ち稽古をしました。
さて、どうなりますか・・・毎回、稽古が楽しみです。

稽古終了後。
なお嬢の車に便乗し、家まで送ってもらうことになりました。
総勢5名・・・運転手(なお嬢)を入れて、6名です。
こんな人数・・・車に乗れるのか!?というところですが、大丈夫です。
助手席にバンチョウ。
後部座席にデグリン、樹里ちゃん、油津さん。
そして・・・荷物置き場に、私です。
スタンドアローンでは、晶さんとまちゃこさんの2人がこの位置でしたが、(あの2人は、喜んで荷物置き場に座ってました。)
はい・・・このメンバーだと、私の位置はココです。
ええ・・・頑張りますよ〜。(^_^;)
しかし、さすがにスーツ(それも、スカートね。)で荷物置き場はキツかったですわ。
早く・・・荷物から人間に戻してください。。。(爆笑)

2006/06/15(木) 営業(!?)・・・の巻。
今日はお仕事帰りにお芝居の営業(!?)に行ってきました。(笑)
といっても、母の友人たち(50〜60代のお兄さん、お姉さん集団)へチラシを渡すだけなんですけどね。
本当は明後日にその集団が飲み会を開くので、そこにお邪魔するのが一番よかったんですけど、その日は稽古なので、しかたなく今日伺うことにしたのです。

結果・・・観に来てくれるとのことです。
うれしいなぁ〜。(^o^)

2006/06/14(水) 稽古場日記・番外編(byFBI)劇場見学
今日は、7月に公演するお芝居の劇場(江古田ストアハウス)の見学に行ってきました。
劇場受付にいるワンちゃんとも初対面です。(笑)

劇場は、思っていたよりも・・・狭いかも。
やっぱり、客側からの目線だけではわからないことだらけです。
(劇団によって、劇場の使い方が違いますし。)

さて、劇場の感覚もわかったので、あとは稽古を頑張らないとね。

2006/06/12(月) 稽古場日記・9(byFBI)
今日も平日なので(!?)遅刻の私。

今日は、台本の追加が配られ、追加分の読み合わせです。
デグリン(出口大介氏)、バンチョウ(林寛氏)、川崎くん(川崎祐太氏)、樹里さん(桜井樹里嬢)に、衣装のみむさんを加えての読み合わせでした。
みむさん、ありがと〜!

そして、遅刻組みの、舞台の本番を終えた丸岡さん(丸岡たけし氏)となお嬢(座喜味直子嬢)を加え、さらに読み合わせです。
追加台本の「大人な会話(!?)」が加わり・・・さぁ〜大変。
頑張ってね。バンチョウ&なお嬢!!!
・・・他人事な私。(笑)

そして、みむさんには、採寸をしてもらいました。これから衣装製作でいろいろお世話になります。
よろしくね、みむさん!

2006/06/11(日) そして、引き続き・・・。
引き続き、今日もDM作業です。
それでも、全然進んでいません。
今週中にDM作業を発送一歩手前まで進めておかないと、後々大変なことになりそうな予感。。。
そして、今日もワイン片手に作業する私。・・・ダメじゃん。(^_^;)

昨日から引き続き煮込んでいるモノは、結局、カレーとパスタのトマトソースに変わりました。
食べられない分は、もちろん冷凍庫行きです。

ということで、今日はカレーです。
鶏がら、鶏もも肉、ニンニク、そのほか香草、タマネギ、ナス、カブ等を煮込みました。
やっぱり、1日以上煮込むと美味しいね。

2006/06/10(土) 今日は・・・です!
今日は急遽稽古がなくなったため、DM作業です。
送付状を作って、チラシを折って・・・でもあんまり進んでいません。
早くやってしまわないと、台本を憶える時間がなくなってしまうぅ〜
と思いつつ、ワイン片手じゃ、説得力はありません。(笑)

共演者の川崎くんが、料理に目覚めたため、私も久しぶりに料理(!?)をしました。
といっても、ガラと野菜たちを煮込んでいるだけなんですけどね。
・・・現在進行形。
今日一日煮込みます。
きっと、明日には、カレーかシチューに変わることでしょう。
美味しくなるといいなぁ〜。

2006/06/09(金) 稽古場日記・8(byFBI)
今日は平日だから遅刻決定(&自主稽古)のため、皆に差し入れをしようとチーズケーキを購入し、稽古場に向かう私。

稽古場に到着すると、
おや?
バンチョウ(林寛氏)、川崎くん(川崎祐太氏)しかいない。
なお嬢(座喜味直子嬢)は渋滞で遅刻。
演出家&脚本家は執筆中のためお休み。
そのほかのメンバーは体調不良&スケジュール合わずのためお休み。

2人きりで待っていた「バンチョウ&川崎くん」ペアに、ご褒美のチーズケーキを渡し、餌付けする私。

餌付け終了後。
各個人で、台詞覚えをしつつ・・・気がつくと、3人で代役をしながら読み合わせ。
さすがに3人だと、キツイですわ〜。

即席読み合わせ終了後。なお嬢登場!
大量のチラシを受け取った後、稽古開始。
バンチョウ&なお嬢の場面の立ち稽古、シーン6の読み稽古をやりました。

そして、4人で交流会と称して、飲み会にレッツゴー!
しか〜し、なお嬢がお気に入りの飲み屋が潰れていたため、やむを得ず、ファミレスでお食事となりました。
でも、楽しかったなぁ〜っ!

2006/06/08(木) 稽古場日記・7(byFBI)
今日は平日なのに、遅刻せず参加する私。

今日も楽しく、いつもの楽しい仲間たち(なお嬢(座喜味直子嬢)、川崎くん(川崎祐太氏)、樹里さん(桜井樹里嬢)、塚本さん(塚本あい嬢))と6月に入ったので復活(!?)した亮さん(木村亮氏)と稽古です。

足りない役は、川崎くんとなお嬢と私で取り合いながら(!?)、稽古開始!
そして、遅刻のデグリン(出口大介氏)が登場し、稽古が進むのであった。


さて、稽古の合間のこと。
塚本さんより、
「ところで、亜愛さんって、いくつなんですか!?」
と直球で質問され、
直球で、「**歳だよ〜。」って返したところ、
「あ、すみません。今まで敬語で話していませんでした!ごめんなさ〜い!!!」
と言われました。
「いいよ〜。気にしてないから〜。」
って、言ったものの・・・彼女は私をいくつだと思っていたんでしょうねぇ。
そして、その後から、彼女も私を母扱いし始めた気がします。
・・・いいんですけどね。(^_^;)

2006/06/05(月) 稽古場日記・6(byFBI)
今日は平日のため、またまた遅れていく私。。。

今日も楽しく、いつもの楽しい仲間たち(なお嬢(座喜味直子嬢)、バンチョウ(林寛氏)、川崎くん(川崎祐太氏)、樹里さん(桜井樹里嬢))と稽古です。

舞台セットの説明やらを受け、ビックリする皆。
今回はFBI初、幕だけじゃない舞台だということが発覚!
楽しみですが、出はけ口が多くて・・・さ〜あ、大変!

そして、追加されたシーンの読み合わせやら、
簡単な立ち稽古をして終了。

台本ができあがるにつれて私の役も増えていく・・・今回は、何役やるんでしょう!?
大変だぁ〜っつ!!!

2006/06/04(日) 観劇日記2006・・・第19弾!?
今日は、CDドラマに共演した甘城美典さんの所属する劇団BLUSETAXI「ロードサイドストーン」を観に、大塚の萬スタジオに行ってきました。

相変わらず、舞台セットがしっかりしていて
・・・いいな〜と思いつつ観劇。
今回の甘城さんは、ノスタルジックカフェ(優しい女性役)と違って、サバサバした女性の役で・・・それも似合うねぇ、と思ってしまった。
また、観に行くよ〜と思いつつ、彼女はしばらく休団するらしい。
8月にご結婚するから・・・らしい。
だから、オメデタなのか!?と思ったら・・・そうでもないらしい。。。
・・・7月に客演するみたいだし。
とりあえず(!?)・・・おめでと〜!!!なのだ。


そして、夜は私の禁酒解禁祝い(!?)に池袋の浅草屋に行きました。
メンバーは、三十路企画で共演した拓也兄ちゃん(油津氏)と、落語家(志ら乃さん)のお姉ちゃんカリカリさんです。
・・・どういう、メンバーなんだか。(^_^;)
カリカリさんは、私の禁酒と交代する感じで「禁酒」を開始するらしい。
頑張ってほしいところです。(笑)

で、禁酒をやってみて思うこと。
禁酒ってね、「自分が飲まない」っていうのは、全然平気なのですけど、
他人(まわりの人)から、「誘惑されたり」、「心配されたり(特にコレ)」して、それに対抗する精神力が、一番キツかったりします。

でも、ホントに頑張ったと思いますよ〜。
自分では・・・ね。
毎日飲んでいる酒好き人間が酒を絶ったのだから。

それにしても、禁酒期間の間に、何回飲み会や歓送迎会があったことやら
・・・二桁超えているはずです。
頑張った〜。
といいつつ、・・・二桁超える飲み会に行く私もおかしいわよねぇ。。。

2006/06/02(金) 稽古場日記・5(byFBI)
今日の稽古は、「6月最初の稽古」ということで、たくさ〜んの役者が集まるかな〜っと思っていたら
・・・稽古場に到着した時には、川崎くん(川崎祐太氏)となお嬢(座喜味直子嬢)のカップル(?!)だけでした。
・・・お邪魔な私。(笑)
残念ながら、皆、急遽来られなくなったみたいで・・・稽古場はとてもさみしいです。
と思っていたら、私とず〜っとすれ違いだった塚本さん(塚本あい嬢)が登場です。
初のご対面〜!!!
外野から「『あい』という字は、『酒』で出来ている」という発言まで飛び出し・・・人間扱いをされていない私たち。。。
(珍獣扱いですねぇ。お酒対談は、後日ということで・・・。)

さて、この塚本さん、実は天然キャラだったことが発覚!
今日は男性が川崎くんしかいなかったので、代役を塚本さんにお願いしたんですが、
 塚本さん:「わかりました。**役をやればいいんですね。」
 演出:「あ。それは男性にお願いしたいので、川崎くんに代役お願いします。」 
 塚本さん:「じゃあ。**役をやればいいんですね。」
 川崎くん:「・・・それ、僕の本役なんですけど。」
 塚本さん:「あれ・・・。**(最後に残った役)役?やればいいんですか。」
 皆:「うん。川崎くんに本役・・・やらせてあげてね。」
ほんとに、塚本さんってば、面白すぎです。(爆笑)

さて、今日の稽古で全役者に会うことができました。
おもしろい人選だな〜と改めて実感する私。
今回のお芝居も、おもしろいモノが作れそうです・・・楽しみだわぁ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.