ただいま休止中!
なつかしい給食を思い出してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/30 フライドチキン
2005/11/29 のりとあさりの佃煮
2005/11/28 そぼろごはん
2005/11/27 肉炒め丼
2005/11/26 豆腐の中華煮

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/30(日) ワカメスープ
小中学校の給食ではよくお世話になりました。今思うとわが家でとワカメは味噌汁でしたので...

焼肉屋行くとワカメスープ頼む自分がちょっと笑ってしまいます

 ワカメスープの作り方 材料

わかめ30g もやし1/6袋 にんにく1/2カケ 長ネギ1/4本 中華スープ4カップ 

塩小さじ1/2 酒大さじ1と1/2 こしょう少々 ゴマ油適量

 作り方

1.ワカメは水で塩を洗い流し、3センチ幅に切り分ける

2.もやしはヒゲを取って水で洗い、ザルにあげておく

3.ニンニクはみじん切り、長ネギは小口切りにする

4.鍋にごま油を熱してにんにくを炒め、香りが出たらモヤシを加える

5.もやしがしんなりしたら、スープを加えてひと煮立ちさせてから残りの調味料を全て加え、

火を止める前にワカメを加える

6.1人ぶんづつお椀に注ぎ、長ネギを浮かべて完成


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.