ただいま休止中!
なつかしい給食を思い出してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/30 フライドチキン
2005/11/29 のりとあさりの佃煮
2005/11/28 そぼろごはん
2005/11/27 肉炒め丼
2005/11/26 豆腐の中華煮

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/01(火) 肉じゃが
私の小学校時代、給食に肉がでないといつもキレていた子がいました。魚だと\(~o~)/ (~×~)ダメ \(~o~)/ (~×~)ダメ機嫌が悪かったです。私ぐらいの世代だと魚より肉のほうが好きな方って多いですね!でもいつも思うのだがスーパーやデパートの惣菜とおふくろの味と給食の味ってどうしてこう違うのか?スーパーなどは味が濃く、大味が多いです。給食は味が薄くて、大味かな?で家庭はお母さんの腕次第でしょう!いつも肉じゃがが出てきて感じていたのがどうして大量に作っているのにじゃがいもが崩れないのか?疑問だ...
 肉じゃがの作り方、材料
牛モモ肉(薄切り)200g、ジャガイモ3個、タマネギ1個、グリーンピース20g、サラダ油大さじ2、にんじん1本、水カップ2
調味料...さとう大さじ5、油大さじ3、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ4
 作り方
肉じゃがの作り方
1.牛肉は4〜5cm長さに切ります
2.ジャガイモは2〜3つに切り、タマネギは大きめのくし形切りに、ニンジンは小さめの乱切りにします
3.サラダ油を熱し、1を炒め、2を加えて炒めます
4.水・調味料を加え、全体を混ぜ、落とし蓋をして煮ます
5.ジャガイモが柔らかくなれば、湯通ししたグリーンピースを加えて火を止め、器に盛ります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.