ただいま休止中!
なつかしい給食を思い出してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/30 フライドチキン
2005/11/29 のりとあさりの佃煮
2005/11/28 そぼろごはん
2005/11/27 肉炒め丼
2005/11/26 豆腐の中華煮

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/18(金) 豚汁
最近、手を抜いてコンデンツをやっているので戻そう!!豚汁ってよく炊き出しで出しているパターンって多いですよね?新潟中越地震の時も阪神大震災の時も...そういえば阪神大震災の時に石原プロの方々が炊き出しで豚汁作っていました。大鍋で作る豚汁って最高なのです。山形だといも煮ってよくやりますが学校の大きい鍋でもうその状態になっているのですから...学校の給食って一度に数百人作るのですからすごいです。よく給食センターだと最高5000人くらい作るところもあるそうです。私の時も豚汁出ました。でもご飯ではなく、パン!ご飯にして欲しかったです。でも私の学校は豚汁の時は揚げパンだった...因果関係ってあるのかな?
 わが家の豚汁の作り方、材料
豚肉200g(バラ肉でもなんでもよい)、ごぼう1ケ、ニンジン1ケ、サトイモ5個、干しシイタケ3枚、大根200g、こんにゃく2分の1枚、本しめじ1パック、長ネギ2本、しょうが20g、もめん豆腐1丁、だし汁7カップ、酒2分の1カップ、みりん大さじ2、味噌適当(好みで)

 作り方
1.ごぼうは小口切りにし、水にはなしてアクを取っておく
2.にんじんはいちょう切り、里芋は1センチ厚さに切りにしておく
3.しいたけは水でもどしておく
4.大根はいちょう切り。こんにゃくはゆでこぼし、手でちぎります。
5.本しめじは根を取り、ほぐしておきます。
6.長ねぎは1センチに小口、しょうがは、すりおろしてしぼり汁をとっておきます。
7.鍋に油を熱し、まず豚肉細か切りをいため、しょうがのしぼり汁をふりかけ
8.しいたけ、ごぼう、こんにゃく、にんじん、里芋、大根を炒めます。
9.別の鍋で熱くしただし汁を作ります
10.炒めた物にに長ねぎ、豆腐を加え、だし汁を加え、酒、みりんで調味し、本しめじも入れます。
11.あくを取りながら野菜がやらかくなるまで煮ます
12.みそを溶かしてから一煮させ、仕上げます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.