ただいま休止中!
なつかしい給食を思い出してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/30 フライドチキン
2005/11/29 のりとあさりの佃煮
2005/11/28 そぼろごはん
2005/11/27 肉炒め丼
2005/11/26 豆腐の中華煮

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/19(土) みたらし団子
学校の白玉って何故かやさしい味がします。どうしてなのでしょうか?白玉フルーツってよくデザートで出ておりましたがその白玉が好きでした。みたらし団子が出る今って羨ましいです。そういえば、確か5、6年くらい前の団子3兄弟という歌が流行っていましたよね?その時は団子って串の3つでしたがこの歌が終わったと同時に元の4本串に戻りました。郊外に行くと一本30円とか激安のダンゴ屋ってあります。ゴマ味が好きですが...ってもうお彼岸だ!ぼた餅を作ろうかな?ぼた餅とおはぎの違いってご存知ですか?萩の花の時期が秋、牡丹の花の時期が春となります。でも中身は同じだよ!みたらし団子...コンビニで買ってこようかな?
 みたらし団子の作り方(作った事がないので電子レンジでチンの簡単料理より抜粋)、材料
白玉粉100g、水100g、熱湯、竹串4本
みつ...しょうゆ100cc、さとう180g、片栗粉20g、水300cc
 作り方
1.白玉粉を指で混ぜながら少しずつ水を加えて、よくこねる。耳たぶくらいの固さが目安
2.12等分して丸めて平たく形を整える。この時真ん中に窪みを作っておくこと。
3.底が平らな器にお団子がくっつかない様に並べて、お団子が隠れるくらいに熱湯をそそぐ。ラップをかけてレンジで3分チン。
4.お団子がお湯に浮いていればOK!(まだならもう少しラップをかけてチン)
5.片栗粉を水で溶いて、しょうゆ、砂糖、とよく混ぜわせる。ラップをしてレンジで2分チン。取り出したらもう一度よく混ぜてレンジでラップなしで1分チン。
6.とろみの様子を見てもう1回か2回レンジでラップなしで1分チン。
7.お団子を3個づつ串に刺して、みつをからめれば出来あがり


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.