ただいま休止中!
なつかしい給食を思い出してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/30 フライドチキン
2005/11/29 のりとあさりの佃煮
2005/11/28 そぼろごはん
2005/11/27 肉炒め丼
2005/11/26 豆腐の中華煮

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/27(日) 牛丼
多分、ファーストフードの影響でしょうか?牛丼って人気があります。私の時も吉野家ってありました。でも私が小学校5年の時に吉野家って倒産しました。その当時西武グループに支援してもらって今に至っております。だから牛丼って外で食べた事がある人も多かったです。ファーストフードの牛丼は牛のバラ肉とタマネギとシラタキをうまく煮込んだ独特のツユをうまく入れて作るのですが学校と家庭ってちょっと違うのです。今は女性一人でも吉野家とか入られていらしゃる方多いですが昔は1人で行くにくかったですね...だから母は5年前まで吉野家に入った事がありませんでした。よって牛丼というものがよくわかっていなかったのであった。私の時は給食で牛丼はありませんでしたので...
 私の家の牛丼の作り方、材料
A...牛肉300g、長ネギ2本、焼き豆腐1丁、紅しょうがと七味はお好みで
B...和風だし1〜2分の1カップ、しょうゆ大さじ6、さとう大さじ4、みりん大さじ4
 作り方
1.牛肉は一口大に、長ネギは1cmの斜め切りにする。豆腐は4等分する(大きさによりますが、食べやすい大きさにしましょう)
2.鍋にBを合わせ、火にかけて一煮立ちさせ、1を加え、4〜5分煮る(アクは取りましょう)
3.ご飯に1を盛りつけ、紅生姜と七味を添えましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.