ただいま休止中!
なつかしい給食を思い出してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/30 フライドチキン
2005/11/29 のりとあさりの佃煮
2005/11/28 そぼろごはん
2005/11/27 肉炒め丼
2005/11/26 豆腐の中華煮

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/15(金) 給食の思い出その2
給食で思い出しましたが人っていろいろあるのです。中学の時ですが女の子で潔癖症の子がいました。

その子は食べませんでした。潔癖症の子は初めて見たので...でも給食ってよく食器が前日のカスが残ったり、

先割れスプーンも汚れていた時があって、そういう時はどうしても食べられなかったです。

衛生面って私の時は曖昧だったと感じます。

 アサリのクラムチャウダー、材料

あさり適量、 ジャガイモ1個 、ニンジン半分、タマネギ1個、ベーコン適量、牛乳500cc、

バター10g、パセリ適量、小麦粉大さじ2〜3

 作り方

1.殻付きアサリの場合ひたひたのお湯で茹で、殻が開いたらすぐ火を止め身を取り出しておく。

茹で汁はこしてとっておく。ジャガイモ・人参・玉葱はさいの目に切って、バターで炒めた

ベーコンと一緒に軽く炒める。

2.1に小麦粉を加え焦がさないようにまたまた炒める。(さらさらになるまでやって下さい)

3.アサリの茹で汁と牛乳を少しずつ加えて粉をといていく

4.塩コショウで味を調え、最後にパセリでも乗せればなお美味しい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.