ただいま休止中!
なつかしい給食を思い出してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/30 フライドチキン
2005/11/29 のりとあさりの佃煮
2005/11/28 そぼろごはん
2005/11/27 肉炒め丼
2005/11/26 豆腐の中華煮

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/17(金) 懐かしいメニューシリーズ5 すきやき風煮
昭和30年代から登場した「〜風」の元祖です。昭和30年代って牛肉は超貴重でした

よく誕生日だと家ですき焼きをする家庭も多かったようです。わが家も

幼少の頃はすき焼きは豪華な夕食でした。くじらがタンパク質を摂取する

唯一の手段に近かった...よってこのすきやき風煮が出てきた時の牛肉の配分で

よくもめたそうです。すじ肉しか出せなくても牛肉は牛肉!昔ってみな貧しかったけど

いい時代でした...調理師のエピソードとして、牛肉が高価だったので、じゃがいもを

かさ増しして出したそうです

 すきやき風煮のレシピ 材料(昭和30年代の再現 1人前です 「思い出の給食」より抜粋)

牛肉(すじ肉だとリアルに再現できます)30g じゃがいも150g

にんじん30g 玉ねぎ45g しらたき1/2玉 焼き豆腐1/2丁 焼き麩6g 削り節3g

砂糖大さじ11/3 しょうゆ12/3 油大さじ1/2 水180CC

 作り方

1.牛肉は一口大に、皮を剥いたじゃがいもとにんじんは薄切り、玉ねぎはくし形、

ねぎは斜め切り、しらたけ、焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。焼き麩は水でもどしておく

2.削り節でだしをとる

3.鍋に油をしき牛肉を炒める

4.材料が煮えて水気がなくなってきたら、ねぎを加えて軽くひと煮立ちさせる


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.