ただいま休止中!
なつかしい給食を思い出してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/30 フライドチキン
2005/11/29 のりとあさりの佃煮
2005/11/28 そぼろごはん
2005/11/27 肉炒め丼
2005/11/26 豆腐の中華煮

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/14(木) フルーツ掲載週間 フルーツタルト
今の学校はケーキやタルトなどかなりバラエティーに出てきます!

これって学校で作っているのか?それともパンを納入している所が

作っているのか?私の所はケーキの業者は違っていたので...

でも予算はかなりのウェイトはかかっていると思います。

こういうデザートの日にクラスの子がいっぱい休んで欲しいと思ったのは

私だけではないと思いますが...みなさんはいかがですか?

 フルーツタルトのレシピ直径21センチ 材料

アーモンドクリーム...バター50g さとう50g 玉子1個 ラム酒大さじ1 

アーモンドパラター50g 薄力粉10g

カスタードクリーム...牛乳60CC 薄力粉10g グラニュー糖10g

卵黄1個分 

生クリーム80CC グラニュー糖10g 

フルーツ(アメリカンチェリー キウイ パイナップルなど)お好みで

つやだし用...ゼラチン2g 水100CC

 作り方

1.フォークで底に空気穴をあけ、ラップをして冷蔵庫で、1時間ほど休ませる

2.アーモンドクリームを作る。バターをクリーム状に練る
   
3.砂糖、卵、ラム酒、薄力粉、アーモンドパウダーを加えて、よく混ぜる
   
4.タルト生地に流し入れ、180度のオーブンで20分焼く
   
5.カスタードクリームを作る。薄力粉とグラニュー糖を合わせ、約50度に温めた牛乳を注ぎ入れる
   
裏ごししながら、鍋に入れかえる
   
6.中火にかけて、泡立て器で混ぜながら、トロミがつくまで煮て、火を通す
   
7.火から下ろして卵黄を混ぜ、再び混ぜながら30秒ほど火にかける
   
8.タルト生地にカスタードクリームを塗り広げる
   
9.生クリームにグラニュー糖を加え、角が立つ程度まで泡立てる
   
10.生クリームを絞り袋に入れ、タルトの耳に沿って絞り飾り、好みのフルーツを並べ飾る。
   
11.ツヤ出し用には、ゼラチンを大さじ1でふやかし、分量の水を加えて、

煮溶かし、粗熱が取れた頃に刷毛で、フルーツの上に塗る


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.