ただいま休止中!
なつかしい給食を思い出してください
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/30 フライドチキン
2005/11/29 のりとあさりの佃煮
2005/11/28 そぼろごはん
2005/11/27 肉炒め丼
2005/11/26 豆腐の中華煮

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/30(土) CDTV
ハーイ \(# ^▽^ #)/昨日に続きでカウントダウンいたしますよ!

みなさんの好きなメニューありましたか?ない!(´□`|||)ガーン

それではカウントダウン § ̄ー ̄§ニヤリナオチョウフジン、、

20位...コロッケ

テト、クリーム、パンプキンと色々ありますが...名前になっていた具がコロッケの95%を占めていた

19位...アイスクリーム

この時はドライアイスが付いていた。ドライアイスを牛乳瓶に入れ、水を入れてベストテンごっこを

したなぁ...(あんた中森明菜かい)

18位...プリン

1年に数回出たメニュー....休んだ子が多ければ配当が増す(じゃんけんが多かった)メニューで

これがもとでケンカもあった

17位...てんぷら

煮物、酢の物、生物よりは揚げ物好きな子供です。年配の方で人気があありました。

一番人気の具はかぼちゃだそうです

16位...くだもの

くだものは人気あったなぁ...

15位...冷凍フルーツ

一番多かったのが冷凍みかんだが、メロンやリンゴもあったがイマイチでした。

チャレンジ精神がみなぎっていた1970年代の給食です

14位...ちくわのいそべ揚げ

飲み屋の定番ですがパンとは合わない典型的メニュー 子供=おやじか?

13位...スープ

具があまり見当たらないというのがありましたがパンに浸したりして食べるには最適でした

12位...鶏の唐揚げ

30代以下では絶大な人気のメニュー、40代以上だと鳥の単独料理が非常に少ないそうである

11位...フルーツポンチ

副食の王道です。自分が給食当番だと異常に盛ってしまうメニューでもあります。

一番ショックなのは白玉やスイカが入っている不思議な感じ?

写真は第14位に選ばれたちくわのいそべ揚げです

 続きは明日やりますよ!

2005/04/29(金) CDTV
ハーイ \(# ^▽^ #)/みなさん こんにちは!!カウントダウンTVが始まりました。

TBSさんごめんなさい。パクッております...これから給食人気メニューと嫌いメニューの

カウントダウンいたします!( ̄o ̄)え?どうして?それはGWで管理人がモチベーション

落ちているからハイテンションでやらないといけないからです

(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん だからテンションよくやっていきたいと思います!

それではカウントダウン!(▼へ▼メ)

  好きなメニューベスト30 (資料 ぼくらの給食 同文書院版)
  
30位...和風デザート
 
 白玉入りあんみつやざんざい、栗きんとんなどが出たという情報あり、ぜんざいの日には

コッペパンをぜんぎりにして全部浸して食べて方が多かったそうです

29位...グラタン

お母さんのレパートリーとして1970年代後半(オーブンレンジ)が普及したのはこの頃。

それ以前は給食やデパートの食堂でしかお目にかかれなかったメニューです

28位...ひじき

大豆との組み合わせが多かった。牛乳とパンとのメニューには合わかったが...

27位...お楽しみ

端午の節句には柏餅、桃の節句にはひなあられ、クリスマスのケーキなど特別な時に出てくるSPメニュー!

近年だとバレンタインデーにはチョコレートも出るらしい...

26位...魚の唐揚げ

育ち盛りの子供に必要なカルシウムがある。焼魚やにつけが苦手な子供でも「揚げ物」好きの

子供でも好きになるという訳...

25位...味噌汁

ご飯給食が導入され、人気が出たメニュー。昔は具が乏しくて、汁だけとかモヤシのみという時もあった

24位...和風煮物関係

筑前煮や野菜の煮付け、肉じゃがもある。ただ、パンとが...煮物は家庭の味には負けます

23位...サラダ

ドレッシングがなかった時代は味付けなしサラダが多かったそうです。そんな時のアイテムが

干しブドウだったそうです

22位...肝油ドロップ

給食の時に一粒ずつ配られた。栄養補助食品で、グミ状のドロップのまわりにグラニュー糖がこびりついたそうです

21位...ハンバーグ

子供の好きなメニューでベスト10には入るメニュー。順位がかなり微妙...

(学校のがおいしくないというのもあるらしい)

続きは明日...写真は第21位で登場したハンバーグです

2005/04/28(木) 豚のしょうが焼き
私の時にも出してもらいたかったメニューです。なんか定食屋さんみたいです。

最近の給食で気がついたのですがスパイスなど刺激的な物を多用しているとは思いませんか?

多分10代、20代の方だと感じませんが30代以上だと刺激すぎると言ってお子ちゃま口仕様な味付けに

されてしまった思い出が多かったのですが...今は子供でもトウガラシとかワサビなど刺激のある食材や

調理量って使っているのかな?ニンニクやショウガも少々控えて出していた記憶が...

 豚のしょうが焼きの作り方、材料

豚肉(しょうが焼き用)6枚

合わせ調理料...しょうゆ大さじ4、酒大さじ1、おろししょうが大さじ1〜2

作り方

1.豚肉を漬け汁に漬ける

2.フライパンで両面こんがりと焼く

3.器に盛って出来上がり

2005/04/27(水) 卵料理
私、実は...外の卵料理って苦手です。どうしてかというと卵の味付けが甘いからかもしれません!

卵甘いのがどうしてもご飯に合わないのでお弁当でも卵焼きは先に食べていました。

(私の場合は嫌いな物から先に食べる習慣があります)。給食でもベーコンエッグとかにら玉とか

オムレツなど出てきましたがどうしても好きではありませんでした。だからしばらくは

母の作った卵料理しか食べた事ありませんでした。わが家の味付けって慣れてしまうとそうなるのか?

今は特に問題ありませんが甘い卵焼きだけはちょっと...苦手です

 オムレツの作り方、今回は鉄人石鍋裕さんのクイーンアリスのレシピより 材料(3人前)

玉子3個、にんにく少々、サラダ油適量、バター(無塩)20g、塩ひとつまみ、こしょう少々

※なお、普通のバターを使う場合は塩を調整して使えばOK

作り方

1.ボウルに卵を割り入れ、塩、こしょうを加える

2.箸先ににんにくをつけ、その箸で卵を溶きほぐす

3.フライパンを火にかけ、サラダ油をまずたっぷりと注いでよく熱し、うっすら煙が出てきたら余分な油を

別の容器にあける。 すぐにバターを加え、完全にバターが溶けないうちに卵を流し込み、

フライパン全体に広げる

4.卵の周囲が盛り上がってきたら、一方の手でフライパンを動かしながら、箸で手早くかき混ぜる

5.全体に色が変わってきたらフライパンを斜めにし、少しずつ箸で折りたたむようにして卵を向こう側に寄せる

6.フライパンのへりにオムレツをそわせ、箸でトントンとフライパンをたたきながら整形する。

フライパンも上下に動かす

7.フライパンと皿をV字型に合わせてから、フライパンを皿にかぶせるようにして皿にオムレツを移動する

2005/04/26(火) きのこのストロガノフ
最近は給食が贅沢です...でも贅沢というより栄養士さんのセンスが向上したと言ってもよいでしょう。

お母さんは仕事やお稽古など忙しくて手のこんだ料理は年々減っているような...

前、どこかの情報番組で給食とお母さんの料理とどっちがおいしいかと聞いていたが

その子供は給食だとあっさり言ってしまった...お母さん|||(ヘ; _ _)ヘ||| ガクッ

 きのこのストロガノフの作り方、材料

牛切り落とし(モモ肉)100g、マッシュルーム(生)90g、しめじ80g、エリンギ80g、

たまねぎ中1個、バター30g、小麦粉(薄力粉)大さじ2、牛乳1カップ、生クリーム大さじ4、塩・こしょう適量

A...コンソメスープの素大さじ1、お湯2/1カップ
 
 作り方

1.牛肉は一口大に切る。

2.マッシュルームとエリンギはいしづきを切り落として4つ割りにし、しめじはいしづきを取って小房に分ける

3.たまねぎを縦半分に切ってから5ミリ厚さに切り、鍋にバターを熱して中火で炒める。

色が付いてきたら1を加えて色が変わるまで炒め、さらに2も加え、全体にバターがまわったら小麦粉を

ふり入れ、焦げつかせないよう1〜2分炒める。

4.3にAを注いでよく混ぜ、煮立ったらアクをとり、牛乳を加えて弱火で7〜8分煮込んでから

生クリームを加えてひと煮し、塩・こしょうで味を調え、器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを散らす

2005/04/25(月) 中華丼
私の時はありませんでしたが、今は八宝菜の代わりに中華丼のようですねぇ...

私の時は中学時代が八宝菜が登場して、小学生時代はかたやきそばとして登場しました。

長崎でいう皿うどんでして...あかたやきそばの麺が固くてなかなかほぐれないので配るのが辛かった...

具は絶対にうずらの卵がないと...(」`□´)」<怒怒怒怒怒怒

2005/04/24(日) ピザトースト
みなさんは幼少時代、チーズは好きでしたか?私より上の世代はチーズが苦手という方多かったそうです。

私の時もチーズは月に1回ほど出ましたが食パンにスライスきゅうりとスライスチーズかスティック状のチーズでした。

今はピザトースト?w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!あと30年遅く生まれたかったです。

私が始めてピザを食べたのは国語の教科書で「ピザーパイの歌」という確か題だったと思います。

この物語を読んで食べたくなった訳でして...きっかけというのは単純です

2005/04/23(土) ソテー
実は女性はけっこう嫌いなメニューである。嫌いな理由は脂身が多く、固くて噛み切れないという訳

ですがけっこうソテー系は鶏なり豚肉なり多かった。私も脂身がそれほど好きではないので...

2005/04/22(金) 不思議ちゃんメニューその2
ぼくらの給食(同文書院版)で不思議ちゃんメニューを幾つか発見!

・世界一周旅行パン

コッペパンにクリームを挟み、その中にくだものをのせたものらしい...台湾産バナナ、フィリピン産の

パイナップルがあるからそうなのか?

・ハト麦ミルク

悪名高い脱脂粉乳にハト麦で味付けしたものらしい...いろいろ味付けして試そうとした当時のスタッフの

苦労が見受けられる!でもまずいでしょう

・カルシウム入り減量パン

こういう相関関係があるか微妙なパン。食べてダイエットができるのか?

・バブルフルーツ

前がもう景気を反映しています ((*≧m≦)ププッ ババロアみたいなものらしいそうです

・こんにゃくのクリーム和え

デザートブームに乗れない哀愁が...

以上目立ったメニューでしたがメニューのネーミングが不思議になっております。これって

誰が決めているのか?不思議です。

2005/04/21(木) 不思議ちゃんメニューその1
マカロニ?太陽に吠えろのマカロニ刑事こと萩原健一さんではありません!実はマカロニを使った

メニューってマカロニサラダやシチュー、グラタンなどとあるが...すごいきもいメニューです。

マカロニのきな粉和え、マカロニのあんこ和え!!これ本当にあったメニューだそうです。

(食べた事がある方はご一報下さい)どうしてこういうメニューができたか?以前ララ資金とかガリレオ資金と

言って、米軍や連合国からの援助物資が大量に入るようになり、その1つが小麦粉である。

主にパンがメインだが、若干余るとこんな趣向があったそうです。昭和30年代後半から

昭和40年代前半限定のカルトメニューです。
 
 マカロニグラタンの作り方、材料

マカロニ100g、大正エビ8尾、たまねぎ150g、生しいたけ2枚、バター大さじ1

ホワイトソース...小麦粉小さじ6、バター小さじ3、牛乳40ml、フォンドボー400ml、塩小さじ1強

コショウ少々、粉チーズ20g、パン粉少々

 作り方

1.マカロニは茹でておく

2.大正海老はむき身にし、半分に切る

3.2の大正海老と2cm角に切った玉葱、椎茸をバターで炒め1のマカロニを加えて塩・コショウをふる

4.ホワイトソースを作り、3分の2の量で2と和える

5.グラタン皿にバターを塗って3をおき、残りのホワイトソースをかけ、粉チーズ、パン粉をふって

220℃のオーブンで5〜7分焼く

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.